« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

スキーの影響

長女は今週土曜日のスキーをかなり楽しみにしている様です。
「ねーねー。何、持ってこうか?」と言ってます。
家庭が明るく感じます。旅行は行くまでが楽しいって事ですかね。
しかし、金曜日(前の日)は豆まきです。
しかも長女のバレーボール教室があります。
いつも9時に寝る子供たちですが、バレー教室が終わるのが9時なので
バレーがある日は10時頃に寝ます。
これで豆まきがあるのでもっと遅れます。
そして次の日は、4時起床、5時出発の予定です。
大人はハードな1日になりそうです。

| コメント (0)

2006年1月30日 (月)

腹痛

金曜日から腹痛がおさまりません。
便は水の様な状態で、食べたらすぐに出ます。
日曜日に当直の医者にみてもらいました。
「家族で同じ症状は無い?」
「変なものは食べてない?」
と食中毒を疑っている様でしたが
家族では私だけだし、変なものと言っても
家族と一緒ものもを食べてるし。
しいて言えば、お刺身を食べたくらいかな。
下痢止めを2日分、整腸剤を4日分出してもらいました。

| コメント (0)

2006年1月29日 (日)

学習発表会

長女の小学校の学習発表会がありました。
前日まで知りませんでしたが、長女がピアノを弾いてみんなが歌いました。
以前も書きましたが、テーマは「宝物」です。
ところで、クラスで1月に転校してしまった友達がいます。
先日の水曜日くらいだったかな?彼女に、手紙を書いていました。
今回の学習発表会に来てほしくて、プログラムを同封してました。
その友達が来てくれて、昼休みに遊んだ様です。
長女も幼稚園時代に転校を経験しましたが
友達は大切にして欲しいものです。

写真は、梅の木です。
春は着実に近づいている様です。
20060129

| コメント (0)

2006年1月28日 (土)

デコポンの木

これがデコポンの木です。
200601281

| コメント (0)

デコポンの実

今年の夏に私のお袋からもらったデコポンの木ですが、
1つだけ実をつけました。
他の実は落ちてしまった為、その1つに栄養が集中した様です。
巨大デコポンになりました。
今日、摘みましたので、1週間経てば、食べ頃かな?
20060128

| コメント (0)

2006年1月27日 (金)

エンゼルフィッシュ

玄関に置いてある水槽に金魚が入っています。
金魚と一緒にエンゼルフィッシュも入っています。
エンゼルフィッシュは「熱帯魚の女王」と呼ばれています。
(ちなみに「熱帯魚の王様」はディスカスです。)
エンゼルフィッシュの中でも色々種類があります。
ウチにいるのは原種のアルタムという種類です。
アルタムはエンゼルフィッシュの中でも別格に扱われています。
改良型と違い、飼育が難しいからです。
しかし、それだけ美しいと言われています。20060127
うちにいるアルタム君たちは、金魚に追いかけ廻されています。
よくみても普通のエンゼルフィッシュにしか見えません。
ウチではうまく写真が撮れないので、他の写真ですがこんな魚です。

| コメント (0)

2006年1月26日 (木)

廊下の照明

廊下の角にある電球が切れました。
この電球。実は蛍光灯タイプです。値段もかなり高いです。
うたい文句は「消費電力は1/4。寿命も従来のものより永い!」です。
特に交換しにくいところにどうぞ。と書いてあった様に思います。
・・・なのに切れました。
カミサンが新しい電球を買ってきましたが普通の電球です。
うちは幽霊屋敷だけあって暗いです。
今の時期は午後3時頃に陽が落ちますので夕方からずっと廊下の照明は点けっ放しになります。
蛍光灯タイプの1/4消費電力は非常に魅力的ですが、買ってきてしまったので取り付けました。
光量も少ない様に思います。

豆知識!
電球と蛍光灯の違い。
 電球の原理は、電線に電気を加えて熱を出しながら光ります。
この為、電気は熱に変わる量があるので光に変わる量はその一部になります。
つまり、電気に対して光に変換される量は減ってしまいます。
 蛍光灯の原理は、電気を放電させて光に変えます。カミナリと同じですね。
一度点灯してしまえば、電気が熱に変わる量は少ないので、ほとんど光に変わります。
しかし放電(スパーク)するきっかけを作ってあげないといけないので
電気のスイッチを入れる時に大量の電気が必要になります。
点灯するまでに少し時間もかかります。

つまり!長時間点灯させるなら蛍光灯。(廊下や街灯)
時々つけるだけなら電球です。(トイレや洗面所)

ちょっとお堅い話になってしまいました。
20060126

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

スキー計画

長女がスキーに行きたいと言っています。
去年は長女だけ体操の少年団に参加させてもらい
同級生の友達と一緒に1泊2日の大冒険に行かせました。
長女は枕が変わると眠れないタイプなので心配でしたが
ほとんどバスの中だった様で、「楽しかったよ!」と話してくれました。
今年は家族で行こうと計画中です。
3月になると長女の音楽教室のフェスティバルの練習が毎週の様にあるので
2月早々でなければいけません。
2月12日に次女の音楽教室体験レッスンがあるので、残るは2月4日のみです。
長男のデビューになるわけですが、近いところで
平谷スキー場にしようと思います。
小さな小さなスキー場ですが、小さいだけあってあまり混雑しません。
しかもほとんどソリしかできないと思いますので
ちびっ子ゲレンデがそこそこあれば、それで十分です。
車の中でジッとしている子供たちではないので
なるべく近いところにしないと、車の中で叫びまくります。
どうなることやら分かりませんが、それなりに楽しめればそれで「良し」かな。

| コメント (0)

2006年1月24日 (火)

棚、組み立て

日曜日の午後からは先週、私の実家でもらった棚を組み立てました。
ていねいな事にペンキが塗ってあります。
親父が塗ってくれた様です。ベタベタで均一ではありません。
私の実家は海に近いところにあります。
潮の関係で自転車など鉄はすぐにさびてしまいます。
親父は気を利かせてペンキを塗ってくれたわけです。
でもこの棚。スチール棚なんだよね…
しかも、私の家から海までは少し距離があるので潮の心配は無いし…
…親父には頭が下がります。
20060124

| コメント (0)

2006年1月23日 (月)

がんばれ!中学生!

日曜日の午前中に地元の農協祭に行ってきました。
色々なイベントあり、テントの出店もあり、なかなかの盛況ぶりでした。
ヘリコプターが来て写真まで撮っていった位です。
私たち一家の目的は、長女の書初めが展示されている為に見に行きました。
小学4年生の書初めもさることながら、中学生になるとさすがに、「うまいなぁ」と思ってしまいます。
そんな中、中学生の名前に見覚えのある子の書初めがありました。
 話は脱線しますが、この町に小学校は3校あります。
 そして中学校は1校です。
 つまり、地元の小学校を卒業すると
 町内にある中学校に通う事になります。
 話はもっと脱線します。
 お祭り好きな私は、
 御囃子(おはやし)のスタッフとして雑用をしています。
 お祭り近くになると毎週、御囃子の練習があります。
 その子は毎週かかさず通ってくれました。
 屋台に乗る御囃子の子供たちは小学3年生から6年生までです。
 中学になると、だんだん忙しくなり、
 ほとんどの子がお祭りに参加しなくなります。
見覚えのある名前の子は賞をとっているらしく、隅に小さく紙が貼られていました。
中学生になってもがんばっているんだな。と嬉しくなってしまいす。
20060123

| コメント (0)

2006年1月22日 (日)

長女の視力

長女が、眼科にいきました。
いつもの定期健診です。
しかし、視力が悪いのはどんどんすすんでいる様です。
メガネの作り直しです。
まだ半年もたっていませんが、教室の黒板が見えないでは仕方ありません。
私も小さな頃からメガネをかけていました。私の遺伝です。
申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、仕方ありません。

今度、長女の学習発表会があります。
夕飯の時に話してくれました。
テーマは「私の宝物」だそうです。

きっと私の遺伝子が入っていなければ、長女の目は良かったに違いありません。
でも「私の宝物」は子供たちとカミサンです。(それから昔からの悪友たちとその家族です。…ちょっと多いか?)
私の悪い遺伝子も持っているかもしれませんが、良いところもきっときっとたくさんあると思います。
半分、カミサンの遺伝子も入っているし。
…成長期なので、まだ悪くなるかも…と先生に言われました。
悲しい現実ですが、長女なら乗り越えてくれると信じています。

| コメント (0)

長女グレード合格!

長女に、はがきが来ました。
12月に行われた音楽教室のグレードの試験結果です。
結果、合格!です。
実は、その前にネットで公開される為、親たちは知っていたんですけどね。
まぁ、でも良かった良かった。

ところで、その通知書に講師の先生の名前が載ってます。
この先生。熱心にやってくれます。
クリスマス会はもとより、何かイベントを考えては発表会を行ってくれます。
指導も熱心に行ってくれます。仕事でやっていると言うより人として付き合ってくれています。
うれしい限りです。
でもこの先生。実は一昨年に旦那様を亡くされました。
旦那様は長男(と言うより一人っ子)なので、親の面倒を見るはずでした。
旦那様はもともと病気がちだった為、二人の間にお子様は居りません。
ところが来た通知書の名前の苗字が変わっていました。
多分、旧姓の戻ったのだと思います。
本人はそのままの苗字で居たかったかもしれませんが、
私がもし、その旦那様の親だったら、(本人は嫌がるかもしれませんが)
旧姓に戻ってもらう様にお願いしたと思います。
先生にも先生の人生があります。幸せになってもらいたいものです。
でも、ちょっと複雑な気持ちです。

そして、そろそろ次女の音楽教室も考えないといけない時期になってきました。
家のすぐ近くにも音楽教室があります。
ところがこの音楽教室はAOI(アオイ)楽器店の系列です。
長女は日本楽器系列なので同じヤマハなんだけど、ちょっと違います。
発表会の規模やシステムも違っているみたいです。
新聞の広告が入っていて、体験教室が2/12にあります。
行ってみるつもりですが、練習日が月曜日か水曜日です。
水曜日は体操教室に通っているので月曜日に行けなかったらアウトです。
そうなると、別の音楽教室になるわけなんだけど、
それなら、車で送っていく話になるので、どこでも同じです。
できれば長女と同じ先生にお願いしたいのですが
できなければせめて楽器店系列にしたいところです。

そもそも子供たちに音楽教室に通ってほしいと思っているのは、
半分は親の意向でもあります。(もう半分は、本人の意思ですが。)
子供たちには素朴に音楽が好きになってくれれば良いな。という気持ちからです。
なので、本来ならどこで教わっても良いのですが…
(次女が「音楽教室なんて嫌だ!」と言えばそれまでです。)
ま。歩いていける音楽教室がすぐ近くにあるわけですからそこで良いのは良いんです。
大手の会社のカリキュラムにはそれなりのシステムで道筋ができています。
試験もあれば、発表会もあります。
一生懸命練習するわけですから、目標や発表がはっきりしています。
でもね。親は素朴に音楽が好きになってくれれば…という気持ちからですので
正直、試験に落ちても、発表会に出なくても、それはそれで良いかな?と思っています。
事実、長女のピアノ教室の発表会は今回初めて行う予定ですがパスしました。
試験や練習が嫌で、音楽が嫌いにはしたくありません。
(逆に、3月に行われるグループレッスンの発表会は楽しみにしています。)
そう思うと、個人で先生にお願いするのでも良いのかな?と思ってしまいます。
マイペースで教えられるし、子供の性格にあわせてくれるだろうし。
長女と次女は当然ながら性格が違います。
長女はまじめな性格ですが、次女は半分「いい加減」です。
次女は長女に、もまれながら育つのと、長男の世話で親の目があまり届かなくなってしまう為に
そうなってしまったと思っています。
なので音楽教室もいつまで続くのやら…
どちらかといえば体育会系に、はしりそうな次女です。
そう思うと、個人レッスンも視野に入れて考えた方が良さそうにも思います。
長女を教えてくれている先生は、どちらかというと親身になってくれます。
会社以上の事をしてくれます。こんな先生なら良いな…と思ってしまいます。
この時期は来年度の申し込みがあるのですが、
今ならまだ長女を教えてくれている先生も受付しています。
でも、ちょっと遠いんだよね…。
(長女は幼稚園時代から音楽教室に通っていました。
その後、私たち一家は、ここに引っ越してきました。
なので長女は音楽教室に行く時は、車で送り迎えをしています。)
私の知り合いに音楽教室の先生は以外に居ます。
悪友の奥さんだったり、同僚(?)の奥様だったり、サークルのお母様だったり。
皆さんいい人ばかりです。
とりあえず近くの音楽教室も行ってみなければ、どんな先生なのかも分かりません。
体験入学に行って「あんな先生じゃぁ…」となっても、
その時点では長女を教えている先生は受付を終了していると思います。
どうするか、悩むところです。

長い人生です。子供たちの人生です。親が子供の人生を決めるわけではありません。
どんな人生を歩むかは、最終的に決めるのは本人です。
しかし親として、ある程度は間違った道に進まない様に修正してやる必要があると思っています。
それと、子供たちの人生に協力してあげれれば…と思っています。

| コメント (0)

2006年1月20日 (金)

モクレンのつぼみ

通勤途中にモクレンの並木があります。
よくみるとつぼみがふくらんでいます。
まだまだ寒い日が続いていますが、
春の準備は、密かに行われているようです。

| コメント (0)

2006年1月19日 (木)

風邪

昨日の話。夜中、突然次女が吐きました。
カミサンの風邪をもらった様です。
私もちょっと怪しい状態。
まだまだ、ゴホゴホやってるカミサンですが
きっとこれで治るだろう・・・と思ってしまいます。
今日は、幼稚園を休ませました。

| コメント (0)

2006年1月18日 (水)

ブログ

今、使っているブログですが、特に使えないわけではありません。
でもね。いろんなところで色んなブログがあって、
それぞれ色んな機能がついてます。
別に今のままでも良いと言えば良いんだが、
他だともっと機能が使えるんだよね~。
てなわけで、最近いろいろ調べています。

| コメント (0)

2006年1月17日 (火)

カミサンの風邪

カミサンの風邪が先週からずっと治りません。
セキが止まらずに、いつもゴホゴホやっています。
夜中もやってます。ちょっとかわいそうです。
最近、雨が降って湿度も上がったので治ってくれれば…と思っていますが
世の中、そんなに甘くないようです。

| コメント (0)

2006年1月16日 (月)

無線に変更

ノートパソコンを購入したので、ケーブルをやめて無線にしました。
レンタルしているモデムを今のままで無線機を購入するか、
プロバイダーの契約を無線に変えてレンタルモデムを無線対応にするか、
迷いましたがモデムを置いている場所の関係で後者にしました。
契約を変更して、直ぐにモデムは送られてきました。
送られてきたモデムは多機能タイプの様でIP電話にも対応しています。
でもね。説明書を読んでいると「無線カードを入れてね!」と書いてある。
しかし送られてきたものの中にはそれらしきものは無し。(なんで?)
仕方が無いので、ショップに買いに行ったが、在庫で置いてあるところも無し。
どうやら「型」が古いらしく新しいタイプのモデムのものしか置いて無い様です。
1日ショップを巡っても、どこにも無いので、通販で買いました。
ところで、このモデム。電源スイッチが無いんだよね。
今までそんなに使っていなかったので使うときだけ電源を入れていたのに、それも出来ません。
無線ですので、常時たれ流しです。
まぁパスワードの設定はありますが、ちょっとねぇ…
以前のものは住友製でしたが今回はNEC製です。
説明書を読んでもネットワークキーの説明がどこにも無くて、
結局インターネットで調べてようやく分かった状態です。
レンタル料も高くなるし、これなら前のままで無線を自分で追加した方が良かった様に思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

長女のマラソン大会

午前中、長女のマラソン大会です。

学校のマラソン大会はありません。
その為、今回の町内マラソン大会は全校生徒参加です。
町内なので、中川小学校の他に、気賀、西気賀、伊目の小学校も同じく行われます。
伊目だけは、学校でも行われる様ですので、有志の参加になります。
学校別になっている訳ではありません。
学年別ですが全員一斉にヨーイドン!です。
結果、9位です。
ゴールは入り際に、男子ゴールと女子ゴールと分かれていますが、
前の人についていき間違ってしまった様です。
間違わなければ、もう2~3人ぬいていたかもしれません。

帰りに、長女がウサギ当番なのでウサギ小屋を掃除して帰りました。
前の日に雨が降っていたので、ウサギ小屋は水浸しです。
親が一生懸命掃除しました。

午後からは私の実家に行きました。
実家で余っている棚をもらいに行ったのですが、
ダンボールいっぱいのホッケをもらいました。
絶対に冷蔵庫に入りきらない量です。
皆さんに受け取ってもらいました。

| コメント (0)

2006年1月14日 (土)

夕方の日程

今日は、土曜日ですが夕方からママさんバレーの練習があります。
五十路(いそじ)チームの練習相手だそうです。
17:00~18:30 長女のピアノ教室(移動含む)
20:00~22:00 ママさんバレー
なので超ハードスケジュールになりそうです。

| コメント (0)

2006年1月13日 (金)

バレーの予定。

今回の長女のバレー教室ですが、当番で先生の補佐を行いました。
みんなの動きがよくみえます。
反応の早い子、レシーブのうまい子、アタックのタイミングのあう子、さまざまです。

ところで。
今までは週末に長女のバレー教室があり、その後にカミサンのママさんバレーがありました。
(その間、次女(3歳)と長男(1歳)の面倒は私がみるしかありません。)
ですが、今年になってママさんバレーの練習が変更になりました。
火曜日に隔週で行う様です。

ちょっと話は数年前に戻ります。
以前、名古屋から浜松に転勤してきた当時のお話です。
名古屋時代では、当然ながらカミサンの知っている人が居るわけも無く、寂しい日々を過ごしていました。
長女の関係でご近所のお友達は何人かできた様ですが、そんな程度でした。
もともと浜松が地元だったので浜松に来たときには「ようやく戻ってこれた。」という状態でした。
しかし、やっぱり直ぐに友達が居るというわけでもありません。
そんな中、以前バレーをやっている仲間から連絡がありました。
カミサンも中・高校生時代はバレーをやっていたので最初は「人が足りないから手伝って!」と言われた程度でした。
しかし、カミサンはそれからバレーをやる事で活き活きしてきました。
名古屋時代、あれだけ暗かったのに、羽を伸ばしている様です。
私もできるだけ応援したいと思っています。
バレーの日はなるべく早く帰る様にしているので、会社のみんなには迷惑をかけてます。ごめんなさい。

| コメント (0)

2006年1月10日 (火)

朝から遅刻寸前!

冬休みも終わり、今日から3学期です。 朝、7時頃ウチを出る長女ですが、起きたのが6:50でした。

実は新学期が始まる事で眠れなかった様です。 いつも9時に寝るのに、長女は12時過ぎまで眠れずに、次女は夜中何回も起きて、長男はそれに影響され、これまた何回も起きていました。 どうやら小心者の一家の様です。

| コメント (0)

やかん

ストーブの上で使っているヤカンですが、ヤカンからそそぐ時に垂れてしまいます。 最初はそれでも我慢して使っていましたが、最近は大量になってきました。 ストーブに置いているので熱湯がたれます。 そろそろ限界かな?

| コメント (0)

2006年1月 9日 (月)

気温

気温

写真は9時頃ファンヒーターを入れた時の温度です。 20℃は設定温度ですが3℃は今の温度です。 この家はすきま風がピューピューなので11時を過ぎても16℃までしか上がっていません。

| コメント (0)

2006年1月 8日 (日)

書き初め

書き初め

先日、近くのスーパーのイベントで書き初めがありました。 長女が「やりたい!」と言うので連れていきました。 以外とみんな、足を止めて見ていきます。 先着100名でしたが小学4年生は全部で4人だけでした。 隣の同級生と、以前に最優秀賞をとった私の悪友の子供も居たので、ウチも入れると4人中知っている人間が3人です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

犬の散歩

犬の散歩

正月、カミサンの実家に行った時に、裏山を登ってみました。 犬の散歩のつもりがハードな体力作りになりました。 常葉学園と、遠くにアクトタワーが見えます。

| コメント (0)

2006年1月 5日 (木)

仕事始

今日から仕事です。 朝。子供達はまだまだ冬休みなのでゆっくり寝ています。と、思ったら起きてきました。 さすが野生児。日の出と共に目をさましました。 休みの日でも、いつも起こされます。

| コメント (0)

長女、次女 新聞に載る

長女、次女 新聞に載る

昨日、「細江町凧の会」による凧あげが行われました。 たまたま居た私たちの写真を撮ってくれました。 静岡新聞の地方版に私入りで載ってます。 良かったらチェックしてみて下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

初詣

小国神社に行く事にしました。 兄貴達は井伊谷宮へ行く様です。 行く途中に我が家に寄ってくれました。 私たちは4時頃こちらを出発しました。 3日の夕方なら、すいていると思いましたがまだまだ渋滞でした。 帰る頃はすいていたので、5時頃の出発なら良さそうです。 この時間だと、もう日がどっぷり暮れています。 テキ屋が終わりそうな時間なので、微妙ですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

初売り

スーパーの初売りに行ってきました。 結局、福袋を一つ買っただけでした。 昼はカミサンの実家です。 近くの神社で初詣をすませました。

| コメント (0)

2006年1月 1日 (日)

あけおめことよろ

あけおめことよろ

私の実家に行ったら水槽が60cmから90cmにパワーアップしました。 うらやましい限りです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

初日の出

今年は曇りの為、みえませんでした。

| コメント (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »