« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

お雛様のお餅

先日、日曜日にカミサンのお袋さんから電話がありました。
「お雛様のお餅をついたから取りにおいで。」
しかし、何かと忙しくて取りに行く時間がありません。
カミサンの月曜日は長女の音楽教室がある為、
実家に行っている時間がありません。
しかし会社から帰ったら、しっかり置いてありました。
「ん?あれ?」
どうやら親父さんとお袋さんで持って来てくれた様です。
つきたての柔らかいうちに…と。
しかし、どう考えても柔らかいうちに食べきれる量ではありません。(>_<)
また、1年かけてじっくり食べていきます。
20060228

| コメント (0)

2006年2月27日 (月)

子供のスキー

先日、長女の友達4人でスキーに行きましたが、
みんなスキー経験者でした。
しかも1人はボーダーでした。マイボード持参です。
茶臼山は当日、ボードは滑走不可だったので仕方なくスキーにしましたが、
ボードをやっているだけあって直ぐに滑れる様になりました。
でもね。
私なんてスキーを始めたのは自分で車の免許を取ってからです。
親に連れて行ってもらった事なんてありません。
確かにスキー場へ行くとフルフェイスのヘルメットをかぶった子供たちが
直滑降してる風景をよく見かけます。
時代の違いなんですかね?
20060227

| コメント (0)

2006年2月26日 (日)

親子バレー

長女が入っている少年団のバレーボール教室で「親子バレー大会」のイベントがありました。
カミサンが行く予定でしたが、間に合わないので私が行く事になりました。
昨日のスキーで筋肉痛の私です。(T_T)
子供たちのバレーは、まだまだ形になっていません。
サーブが入るかどうかで決まります。入っても返せない状態です。
ましてや3回で返すなんて、無理です。
結果は3チームの総当り戦でしたが見事優勝できました。
筋肉痛がひどくなりそうでした。(>_<)
20060226

| コメント (0)

2006年2月25日 (土)

長女とスキー

金曜日の夕方。
隣の家から電話がありました。
長女と同級生の居るお宅です。
茶臼山にスキーに行くので長女もどうですか?とお誘いでした。
長女は学校でも誘われていた様です。
せっかくなので行く事になりました。
他にも声をかけていたので、子供たちは4人です。
しかし隣のお父さん。10年ぶりのスキーだそうです。
しかも4人の面倒をみないといけません。
大変だと思い、私も行く事にしました。(^_^)
しかし、茶臼山の有料道路で私の調子が悪く、途中でゲロゲロ状態です。
もともと車酔いする私です。運転している時は良いんですけどね。
ステップワゴンのサードシートでした。
そんなに居心地が悪かった訳ではないのですが、前の景色が見えないのと
最近、体調が不調な事もあって、あとちょっとのところでダウンです。
スキー場に到着してからもしばらくは動けませんでした。
子供たちは隣のお父さんに面倒をみてもらい、私は車の中でお昼寝です。
しかし子供たちのスキー板を借りようとレンタルショップに行くと、なんと30分待ちです。
子供たちは先にすべりはじめ、私もそろそろと仕度を始めました。
ヘロヘロの状態で仕度をすませ、いざスキー場まで来てスキー板を履こうとすると
いくら靴を板にセットしようとしてもはまりません。
レンタルスキーのお兄ちゃんにお願いして見てもらいました。
そしたらなんと!靴のカカトのところが割れてしまってとれています。
これでは無理です。(>_<)
仕方が無いのでも1度ブーツを借りて、ようやくスキー場へ。
隣のお父さん。10年ぶりと言いながら、颯爽(さっそう)と滑っています。
カッコイイ…。
私は11時に滑り始めて昼過ぎにあがりました。
結局、良いところのなかった私です。
20060225

| コメント (0)

2006年2月24日 (金)

サクラソウ

私の実家からサクラソウを頂きました。
しかし、ここは日当たりが悪い為に弱々しくなってしまいます。
実家の兄弟(?)とは比べものになりません。
20060224

| コメント (0)

2006年2月23日 (木)

悪友から

悪友からメールが届きました。
自宅にパソコンが入りましたとの事。
田舎を離れても、こうして連絡をくれるだけで、
たまにメールが来るだけでも、うれしくなります。
みんな元気にやっているのだろうか?
と思ってしまいます。

このブログも見てくれるのだろうか?
20060223

| コメント (0)

2006年2月22日 (水)

MDの不思議

長女がMDをもってきました。
この中には今度発表会をする曲が入っています。
先生が録音して入れてくれました。
このMDには1曲だけしか入ってませんでした。
歌も追加して録音してくれる事になり、また先生に渡しました。
帰ってきたMDは聞けなくなっていました。
ウチのステレオでは故障と判断されて、入れても出てきてしまいます。
ところが。も1度もっていって音楽教室にあるステレオや(MD)ラジカセでは普通に再生できます。
どちらにしてもウチで使えなければ仕方が無いので、
新しいMDに全て録音してもらったら今度は普通に聞けました。

ウチのステレオはSONY製です。
音楽教室はPanasonicの様です。
相性が悪いんですかね?
20060222

| コメント (0)

2006年2月21日 (火)

パソコン

パソコンが壊れてしばらく経ちます。
ただ今、修復作業中です。
その間、ノートパソコンでがんばっています。
先日、ようやく電源が入りました。
まだまだセッティングが出来ていませんので
使える様になるのはもうちょっと先です。
結局、会社の人から頂いた基板を変え、
メモリーを変えHDDを変え、グラフィックボードを変えてもダメでした。
結局、新しい基板とCPUを買い、ようやく動く様になりました。
気がつくと全てのパーツが代わってました。
これなら正直パーツで買うより、組み立てキットを買った方が早かったです。
まぁ、自分で組み立ててみたかったってのは、ありますが…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

実家のワンちゃん

カミサンの実家にいるワンちゃんです。
近所からもらってきた犬です。
ラブラドールレトリバーです。
血統書はありません。
でもやはりかしこいです。
私も犬は飼いたいですが、世話が出来ません。
カミサンがやる事になるので嫌がっています。
犬を飼うのは子供の頃からの夢ですが実現できるのは
定年退職してからになりそうです。
20060220

| コメント (0)

2006年2月19日 (日)

アゼ道

実家の親父さんから田んぼのアゼを直しているので手伝って欲しいと言われました。
いつもお米をもらっているのでこんな時しか恩返しが出来ません。
しかし、田んぼなんてやった事の無い私です。
頭は使えません。力仕事くらいしか出来ません。
案の定、コンクリの板を運ぶ仕事でした。
でも親父さんは運んだあとは一人でやる様です。
二人がかりで運んだ板です。重いです。
これを一人でやろうとしています。頭が下がります。
20060219_1

| コメント (0)

2006年2月18日 (土)

カミサンの実家に遊びに行きました。
日当たりの良いこの家はポカポカしています。
私の家とは違います。
画像をクリックしてくれれば分かりますが
実家の梅は咲きそうです。
私のウチに植えてある梅は、日陰の為にまだまだ先の様です。
20060218

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

思い出

高校時代を思い出します。
よく街中のレンタルショップへ通ってLPを借りたものでした。
レンタルレコードの店長さんと仲良くなり、カウンターでよくお手伝いをしました。
その店長さんがたまに喫茶店に連れて行ってくれました。
店長さんと喫茶店のマスターは仲が良かった様です。
社会人になって車の免許を取ってからも、私はよくその喫茶店に行ったものでした。
それからしばらくしてから、だんだん足が遠くなってしまいました。
私も名古屋に転勤になったり。その後結婚し子供も授かり、
また地元に戻ってきましたが、忙しい毎日を送る様になり
その喫茶店には、ほとんど行かなくなってしまいました。
しかし、たまにカミサンを連れて行ったり、子供が出来てからも家族で食事をしたり、
本当にたまにだけど、顔を出します。数年に1度くらいかな?
ところが、変なところでばったり会いました。
カミサンのママさんバレーの試合で、私たち家族は応援に行きました。
対戦相手のチームで、マスターは監督をしていました。
あらびっくり!。
やっぱりマスターは元気いっぱいでした。
(ちょっと白髪がふえたけど(^_^))
色々な失敗談もありますが、今は良い思い出です。
20060217

| コメント (0)

2006年2月16日 (木)

次女(幼稚園)の遠足

今日は次女(幼稚園)の遠足です。
晴れたらギョギョランド、雨なら科学館に行くそうです。
本来なら、役員をやっているカミサンも引率しないといけませんが
息子つれて、子供たちの面倒はみれないので、
今回は辞退したそうです。
どうなることやら…
20060216

| コメント (0)

2006年2月15日 (水)

お休みをもらいました。

今日は次女の幼稚園でお父さんクラブによる「公園で遊ぼう!」に参加しました。
凧揚げがメインでした。
自分で作った凧をあげますが、風が無いため走らないと上がらない状態でした。
子供にはちょうど良いくらいです。

午後からはウチもお雛様を飾りました。
20060215

| コメント (0)

2006年2月14日 (火)

雛壇

先日、実家に行った時に、お雛様が飾ってありました。
立派な雛壇でした。
20060214

| コメント (0)

2006年2月13日 (月)

音楽教室

音楽教室の無料体験がありました。
カミサンと次女が行ってきました。
近くの音楽教室はヤマハの音楽教室ですが
アオイ楽器が行っています。
エレクトーンが10台位とピアノが1台、入っている部屋で
今回は2人しか参加がありませんでした。
(もっともっと参加人数がいるかと思っていましたが、そうではないんですね…。)
月曜日と水曜日が練習日で選べる様に設定されていますが、
水曜日は体育教室があるので月曜日しか出席できません。
その前に人数が集まるか心配です。
教室なので最低4人は欲しいそうです。
20060213

| コメント (0)

2006年2月12日 (日)

長いす

長いすを作りました。
通販で購入しました。組立式です。
息子がベビーチェア(?)では物足りなくて、
普通のイスに座ろうとします。
イスは4つしかないので5人は座れません。
子供たち用に長いすにしようと思います。
20060212

| コメント (0)

2006年2月 9日 (木)

賞状。

長女が賞状を持って帰ってきました。
3枚もあります。
習字が2枚と版画が1枚です。
習字の1枚は前回のコンクールでとったものです。
あとの2枚は佳作です。
佳作でも、賞状は賞状。
私の子供の頃は賞状なんて(佳作でも)とった事がほとんどありません。
マラソンで3位になったとか、そんな程度です。
時代は変わったのでなんともいえませんが
長女はカミサンに似た様です。

| コメント (0)

2006年2月 8日 (水)

車の保険

日曜日の運送屋ですが帰りに、ホンダベルノに寄り、車の保険を支払いました。
(なぜかハイエースなのにホンダベルノです。)
普通の保険に入っていますが、
最近は、通勤のみとかレジャーのみとか選べる細分型がある様です。
見積もってもらいましたが、その方が高くなってしまいました。
今の30歳以上から35歳以上にしたのに。
確かにゴールド免許ではないですが…。
結局、そのまま継続です。

| コメント (0)

2006年2月 7日 (火)

100,000km

スキーに行く前にハイエースがちょうど100,000kmを超えました。
超えたとたんに「T-BELT」のランプが点きました。消えません。
スキーの為にガソリンスタンドによりましたが、
ハイエースは10万kmを超えると点灯する様です。
タイミングベルトを変えると2~3万はかかる様です。
あと2年で手放すつもりなので、それまでもちます様に…。

| コメント (0)

2006年2月 6日 (月)

運送屋

私の実家から、よく魚攻撃があります。
半端な量の攻撃ではない為に被害はあちこちに飛び火します。
当然、カミサンの実家にも魔の手は伸びていて、その被害が出ています。
カミサンの実家では近所に配っている様です。
カミサンの実家から連絡があって
その近所のお宅から、魚のお礼にとネーブルを戴きました。との事。
カミサンの実家に受け取りに行き、
そのまま私の実家へ直行。
無事、ネーブルを届けました。
しかし、これだけでは終わらず。
私の実家からもお礼にとチリメンジャコを渡して欲しいと預かりました。
ルートをまとめると…
(ネーブルルート)ネーブル農家→カミサンの実家→私の実家
(チリメンジャコルート)私の実家→カミサンの実家→ネーブル農家
どうやら私は運送屋になれそうです。

| コメント (0)

2006年2月 4日 (土)

スキー!

行ってきました。平谷スキー場。
4時半起床、5時出発です。(-_-)zzz
浜松から2時間半とホームページでは書かれていましたが、
実際2時間ちょっとで到着しました。
ここ数年、浜松からスキーに行っていなかったので道を間違えてしまいました。
いつもは257号線を使い、稲武を抜けて平谷に入りますが、
今回は茶臼山有料道路の真ん中を突っ切るコースで行きました。
このコースは道がくねっているところが多いので、車高の高く重い車には不向きです。
途中、次女が頭が痛いと言い出したのですが半分以上過ぎていたので、
とりあえずスキー場へ行く事にしました。
スキー場へ到着したら、頭痛なんてどこへやら。はしゃぎまくっています。
最近のスキー場は空いていますね。ほとんどリフト待ち無しで乗れます。
今日は、お客様感謝デーだそうで、お餅とトン汁を無料配布してました。
先着100名でしたが、余裕でゲットです。
長男のデビューは、場所(景色?)が違う為かほとんど泣いてお母ちゃんから離れません。
まぁ、最初はこんなもんかぁ…と思いつつ、慣れるまでにまだまだ時間がかかりそうです。
次女は、ソリ遊びが楽しかった様です。
また行こうね~!と言っています。(腹痛や頭痛はどこかへ行った様です。)
長女は「転ぶと痛いから、ここのスキー場は嫌だ!」と言っています。
標高が低いので、スキー場は氷の上にうっすら雪が載っている感じです。
もう少し車で走って雪の多いところに行かないとダメそうです。
カミサンは今回長男の面倒でほとんど何も出来ませんでしたが、
「2時間で来れるなら、午前中でガンガン滑って、午後に帰れば夕方の音楽教室にも間に合うね。」
と言っています。…また来る気の様です…。
確かに昔はスキー場も混んでいたのでリフト待ちの時間が長く、
午前中でガンガン滑る事も出来ませんでした。
次女が気になっていたのと、長男がず~っと泣いていたので
午前中できりあげて、帰ってきました。
最近の257号線は道幅が広くなり、走りやすくなりました。
次回は、もう少し奥まで行ってみたいと思います。
誰か、近くてやわらかい雪質のところを教えてください。
20060204

| コメント (0)

スキー

今日はスキーです。
まだ支度が出来ていません。
本当にいけるのだろうか…と思ってしまいます。
次女が「お腹がちょっと痛い。」と言っていますが
飛び跳ねて遊んでいました。
…私の腹痛は治りました。20060203

| コメント (0)

2006年2月 3日 (金)

年賀はがき

そー言えば。
今年の年賀はがきですが、チェックしていませんでした。
…と思っていたら、カミサンがチェックしてました。
今年は1通も当たらなかった様です。
・・・今年は、はずれ年かな…と思ってしまいます。

| コメント (0)

2006年2月 2日 (木)

セロリ

御囃子(おはやし)のスタッフの方からセロリを頂きました。
(感謝。)

| コメント (0)

2006年2月 1日 (水)

たんこぶ

息子はコタツの布団でよく転びます。
近くにローボードがあるのでその角で頭をぶつけたようです。
痛そうなコブが出来ています。
角にクッション材を取り付けていたのですが本人が取ってしまいました。
取れない様にすれば良いのですが、
そのうち外したいので、出来れば跡の残らない両面テープなどにしたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »