« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

長女の鼻血

昨日の夜、少年団のバレーボールで長女が他の人と激突したらしい。
相手はなんともなかったので良かったのですが。
長女は鼻血がなかなか止まらず、かなりの量出血した様です。
ちょうどカミサンが保護者の当番だった為、体育館に居ました。
帰る頃には出血はおさまり、良かった様に思うのですが…。
痛みがおさまらない様です。夜眠れない程かなと思いきや…熟睡してました。
朝まだ痛みがとれないとの事で、当直の耳鼻科へ行きました。
朝、出て行って帰ってきたのがお昼過ぎです。
とりあえず大丈夫でしょう。との事でまづは一安心。
ところが。長女の元気がありません。
どうやら風邪をひいた様です。ずっと寝ています。
熱は、ありますがそんなに高くないので大丈夫だと思いますが。
一難去ってまた一難の長女です。

| コメント (0)

2006年4月29日 (土)

金魚ぢゃないけど

写真は外の水槽で飼っている魚です。
名前が分かりません。3年位前に田んぼのドブでメダカと一緒に捕まえました。
一緒に飼っていたメダカはすでに居なくなり、こいつらだけが残りました。
ガラスの反射がひどいので見にくいですが、元気に泳いでいます。
20060429

| コメント (0)

2006年4月28日 (金)

家庭訪問

新しい先生になり、家庭訪問がありました。
今回は3者面談です。カミサンと長女と先生です。
大した話はなく、無事に終わった様ですが…。
ちょっと今回の先生はピントがズレている様です。
若い先生なのである程度は仕方ないにしても、ちょっとねぇ。20060428

| コメント (0)

2006年4月27日 (木)

次女の音楽教室

歩いて10分位のところに音楽教室があります。
先日開校できなかった音楽教室です。
歩いていける音楽教室はここ位です。
その他にも音楽教室はありますが車で移動する事になります。
車で移動するならば、多少遠くても同じです。
 長女はここに引っ越す前から音楽教室に通っています。
引っ越す前は家の近くの音楽教室でしたが、
引っ越しても音楽教室はそのまま通っていますので、
車で送り迎えをしています。
 他にも車ですぐのところはあります。
しかし小さな楽器店で、あのサポートなら
どこでも同じレベルだと思ってしまいます。
結局、先々の事を考えて長女と同じ楽器店に連絡しました。
入会は今からでも問題ないとの事。スムーズに事は運びました。
長女と同じ先生にお願いしたかったのですが、人気がありすぎて定員オーバーでした。
違う曜日で違う先生になりました。
ま。とりあえず、良かった良かった。

| コメント (0)

2006年4月26日 (水)

8mmビデオ

子供たちの映像をビデオカメラで撮っています。
もう古くなってきた為か、最近調子が悪いです。
特に再生が出来ない事があります。
8mmビデオですが、今のうちにどうにかしないと
再生できなくなってからでは困ります。
VHSにダビングしようとも思いましたが、
この先VHS自体DVDに変わりそうな気がします。
テレビのところにあるのはVHSと再生用のDVDのみです。
20060426

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

カレンダーに標語

長女が学校から年中行事の書かれているカレンダーを持ってきました。
小学校の行事や幼稚園の行事が書かれています。
そのカレンダーに標語が書かれていますが
今年は長女の標語が選ばれました。
20060425

| コメント (0)

2006年4月24日 (月)

終了コンサート

日曜日に長女の終了コンサートがありました。
音楽教室は4月が区切りではなくて5月が区切りになります。
進級する形になりますので5月から新学期みたいなものです。
コンサートを終えて、先生から正式に発表になりました。
先生の苗字が旧姓に戻りました。
しっかり左手の薬指には指輪がありましたけれど。

終了コンサートなので各々が好きな曲を演奏します。
長女はピアノを演奏しますが、エレクトーンの子も居ます。
ピアノはクラシックの曲の子が多いですが
エレクトーンは、何かの主題歌などポップス等も多いです。
曲だけ聴いているとエレクトーンも良いかな…と思ってしまいます。
20060424

| コメント (0)

2006年4月23日 (日)

心龍

長女は毎週水曜日に書道教室に通っています。
隣の同級生と一緒に通っています。
女の子は字が綺麗の方が良いから…と、カミサンの要望もあって、通っています。
カミサンは自分の字を気にしている様です。
私は、みんなが集まるので半分遊びに行っていると思っている位です。
隣の同級生は3段です。長女は初段です。隣の同級生の方が、はるかに上手です。
隣の同級生は、会報の様な「心龍」という100ページくらいある雑誌(?)に写真入りで載った事もあります。
上手い下手は個人差があるのであまり気にしていない私です。
しかし、本人は違う様です。

夕飯時に電話がありました。書道教室の先生からです。
長女の作品が特選をとったので写真を送って欲しい。との事でした。
長女はメチャメチャうれしい様です。夕飯からズーッと笑顔のままです。
カミサンもボソッと言ってます。「本当にうれしいんだろうね…。」
ハイテンションのままでうるさい位です。
20060423

| コメント (0)

2006年4月22日 (土)

消毒

先週に引き続き、草木に消毒をしました。
先週、消毒をしてもケムシ君は普通に居ます。
前回行った消毒ですが、1年前の消毒液ではダメですかね?
今回は、1年前の消毒が途中で無くなったので新しい消毒液を混ぜて散布しました。
水で薄める倍率が違うのでややこしいです。

| コメント (0)

2006年4月21日 (金)

次女の音楽教室

次女が体験レッスンを受けてから何も音沙汰が無かった音楽教室。
しびれを切らして、こちらから連絡しました。
そしたら何と!人数が集まらず開校出来ないとの事。
実は以前から、そんな予感がしていたので
「開校できないでは、こちらも困るから早めに言ってね。」
と釘をさしておいたのに、どーゆー事!?
こちらから言わなかったら、そのままだったって事?
そんな事を言っていても、しかたがないので、
早速、他の音楽教室を当たる事にしました。
でも今からじゃあねぇ…。すでに4月も下旬…。

| コメント (0)

2006年4月20日 (木)

お客様

腐ったミカンを刺しておくと、ヒヨドリが食べにきました。
網戸越しに撮ったのでちょと見にくいです。

そういえば、先日デジカメを購入しました。
要らなくなったデジカメを整理していて
メモリーやバッテリーを外しました。
捨てる前にもう一度。と思い、セットして再度電源を入れてみると…
「・・・普通に動くじゃん・・・」
…子供のおもちゃになりそうです…。
20060420

| コメント (0)

2006年4月19日 (水)

変な金魚

もう1匹の金魚です。下を向いたまま寝ている様です。ジッとしています。
顔は暗くて分かりませんが、しっぽは分かると思います。
顔を突っ込んで抜けなくなったわけではありません。
これがコイツには普通です。
起きている時は普通に餌も食べます。
体格が同じくらいのエンゼルフィッシュをものともしません。
20060419

| コメント (0)

2006年4月18日 (火)

花畑

裏庭でタンポポが咲きました。
手入れはしてません。
去年たんぽぽの種を飛ばしただけです。
それでも次女は喜んでいました。
20060418

| コメント (0)

2006年4月17日 (月)

逆さでも平気?

4~5日前から1匹がこんな状態です。以前、寝るときに上を向いて寝ている金魚がいると言っていた奴です。
たぶん、お腹の中の浮き袋がおかしいんだと思いますが、普通の状態にしてやっても、上を向かせても、すぐにこの状態になってしまいます。
逆さの状態は苦しそうな気はしませんが、これだと餌が食べにくそうで、しんどい様です。
どちらにしても先は長くなさそうです。
20060417

| コメント (0)

2006年4月16日 (日)

入団式

今日は少年団の入団式です。
長女はバレーボールをしていますが、
サッカーや野球など色々な少年団があります。
全員集めての入団式ですが、朝はあいにくの雨です。
みんなで集まって自転車で行くつもりをしていた様ですが
私の車で送っていく事にしました。
4年生の時は同じ小学校の子は2人でしたが
5年生になって同じ小学校の子は5人に増えました。
みんなの家を回りながら体育センターの搬送です。
車の中でも仲間どうしで楽しそうです。

昼から鯉のぼりを泳がせました。20060416

| コメント (0)

2006年4月15日 (土)

ウェブメール

フリーメールを色々検討していましたが、MSNにしました。
調べていると、私の加入しているプロバイダーでもウェブメールをやっていました。
フリーメールに転送しなくても、そのまま読めます。
なぁ~んだ。って話ですかね。

| コメント (0)

2006年4月14日 (金)

フリーメール検討

今、デスクトップパソコンが故障中なのでノートパソコンが大活躍しています。
ついでにメールはフリーメールが大活躍をしています。
しかし、使っているgooのフリーメールは6MBしかありません。
すでにいっぱいになってしまいました。
他に変えようか検討中です。
http://www.kooss.com/freemail/
最近では100MBを超えるところもあります。
livedoorに至っては1GBあります。
でもlivedoorはねぇ。上場廃止したところだし・・・
候補はその他にyahooの100MBか、MSNの250MB、INFOSEEKの50MB位ですか。
どこが良いんでしょうかね?

| コメント (0)

2006年4月13日 (木)

少年団バレーボールの総会

長女が参加しているバレーボール教室ですが
親に対しての総会?説明会?がありました。
目的としては、ガンガン根性バレーよりも
楽しく基礎体力作りをしていこうとしている様です。
事実、そんなに強いチームではありません。
長女は負けん気が強いので物足りない様ですが。
しかし今はバレーの楽しさを知ってもらいたいというのが方針の様です。
保護者の当番や理事、連絡網を決めました。
カミサンはママさんバレーをやっている関係で
イベントスタッフを行います。
20060413

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

デジカメが来た!

デジカメが来ました。
早速、箱から取り出して使おうとしましたが
電池の充電がしていないのと、メモリーカードが無いので使えませんでした。
充電中にパソコンショップでメモリーカードを購入しました。
たまたま同じ機種があったので値段をチェックしました。
42,000円くらいだったかな?
送料、代引き手数料込みで38,395円で手に入れたので得した気分です。

写真は1本だけ上げた鯉のぼりです。20060412

| コメント (0)

2006年4月11日 (火)

長女の環境

長女は小学5年生になりました。
新学期の始まりです。
彼女のまわりで色々な変化がありました。
(1)集団登校分散。
小学生は近くの子供たちが集まり集団登校しています。
新1年生が加わり集まる人数が多くなった為に
2つに分ける事になりました。
近所の3軒が別れる事になりましたが
分かれた班には6年生が居ない為に
5年生が班長さんをやる事になります。
ウチの長女が班長をやる事になりました。
(務まるのかねぇ…と心配な私。)
(2)少年団のバレーボールチーム
バレーボールチームでキャプテンを決める事になりました。
今までは基礎練習が主でした。
高学年になりましたので、そろそろチームとして活動する様です。
少年団のバレーボールは小学3年生から参加できます。
1年間区切りなので毎年入団して解散します。
3年生だけで辞めてしまう子も居れば5年生からはじめる子も居ます。
毎年やっている子も何人か居りますが
結局、長女がキャプテンに選ばれた様です。
(務まるのかねぇ…と心配な私。)
責任がのしかかってきそうですが、のびのび育ってもらいたいものです。

| コメント (0)

2006年4月10日 (月)

トタンの修復

先日、2階のトタン(アクリルの波板)屋根を直しましたが、
味をしめて、1階のトタン(アクリルの波板)屋根も直しました。
これで台風が来てもバッチリです! (家がもてばですが。)
1階は脚立(キャタツ)で済むので簡単でした。
20060410

| コメント (0)

2006年4月 9日 (日)

鯉のぼりの土台作り

朝。カミサンの実家から親父さんが遊びに来てくれました。
カケヤは借りれる?と聞いたら午後から来てくれるとの事。
午後から鯉のぼりの土台を作りました。
そうこうしていると、私の実家から、親父、お袋、(私の)兄貴、(兄貴の)次女、が来てくれました。
みんなで土台作りです。大勢のお客様で子供たちは大喜びです。
大人たちも、「あーでもない、こーでもない」と言いながらの作業は、それはそれで楽しいものです。
慣れない力仕事です。すでに握力がありません。明日は確実に筋肉痛です。
2006040901

| コメント (0)

五月人形

五月人形を出しました。
大した人形はありません。
鎧はありませんが、小さいながらも子供がかぶれるカブトを飾りました。
鯉のぼりも早く上げないと、泳ぐ期間が短くなってしまいます。
 鯉のぼりをあげる為には、柱を建てないといけません。
 去年はカミサンの実家から手伝いに来てくれました。
 カケヤ(大きなトンカチ)で地面に柱を建てて何本かで固定します。
 田んぼでハズを作る為に使うカケヤですのでかなり大きくて重いです。
  ハズって何?っと思ったあなた。(笑)
  刈った稲を天日干しにできる様に柱を作ります。
  この柱をハズと呼んでます。
  最近ではコンバインで稲刈りをして終わりの家が増えました。
  カミサンの実家では、刈った稲は天日干しにします。
  手間は増えますが、お米が美味しくなります。
 カケヤを借りてきてくれば、自分で建てる事ができると思います。
 しかし今年は4/16にカミサンの実家から手伝いに来てくれます。
とりあえず、柱にかぶせてあったシーツを取りました。
「シーツをかぶせてあった」とはいえ雨ざらし日ざらしで1年放置してあったので
心配でしたが以前(1年前)のままでした。
良かった良かった。
20060409

| コメント (0)

2006年4月 8日 (土)

デジカメ購入。

ネットで調べて安いところに頼みました。
店舗で買うより、だいぶ安く手に入ります。
Panasonic LUMIX DMC-TZ1 にしました。
http://panasonic.jp/dc/tz1/
ズーム機能が欲しかったのと、コンパクトカメラだった事、
レンズが大きい事が決めてです。
 最近のカメラはレンズが小さくてもデジタルで処理しますので大丈夫です。
昔のカメラは望遠の為と光量を確保する為に大きなレンズが使われます。
私も昔の人間でしょうか?大きなレンズのものがよく見えてしまいます。
その代わり、以前のデジカメの特徴だった生活防水はありません。

| コメント (0)

2006年4月 7日 (金)

春らしい春

長女は小学4年生ですが、昨日は入学式がありました。
よそ行きの服を着ての登校です。
ちょっと嬉しそうでした。
土手の山桜が満開です。
この桜は葉桜の時期に満開になる様です。
デジカメが壊れて撮影できません。
朝はウグイスが鳴きはじめました。
どっぷり春らしくなりました。

今日は次女の進級式です。
次女の幼稚園は今日からです。
本人は、朝から楽しそうです。
20060407

| コメント (0)

2006年4月 6日 (木)

サークル総会

昨日、サークルの総会がありました。
久しぶりに顔を出す事ができました。
新しい顔ぶれも増えて、うれしい限りです。
打ち合わせ無しでしたが
今年も広報&ホームページ担当に任ぜられました。
以前もそうでしたが、何ができることやら…
 総会が終わったあとで喫茶店で打ち合わせ。
ホームページ担当もしばらく野放しでしたが
強い助っ人が新しく入ってくれましたので
今後は活気のあるホームページになると思います。
皆さんハンデを背負っている人たちも前向きにがんばっています。
姿を見ているだけで自分もがんばらなくちゃと思います。
みんなから元気をもらった総会でした。

| コメント (0)

2006年4月 5日 (水)

幼稚園の「さよなら遠足」?

年少さんの「すみれ組」も、もうじき終わります。
次は年中さんになります。
クラスのお母さんが音頭をとって下さいまして
ガーデンパーク(公園)に集まる事になりました。
堅苦しい事はしない為、11時から3時までで集まろうという内容です。
来るのも自由、遅くなっても構わない。各々各自で遊んで構わない。
1歳の長男を引き連れての参加ですので、
これくらいラフだと助かります。
子供たちもエンジョイできたようです。

長女は明日始業式です。
(日付を超えたから今日か。)
ぼちぼち春休み気分から抜けてきます。

| コメント (0)

2006年4月 4日 (火)

カミサンのママさんバレー

毎週通っているママさんバレー。
内部的に人間関係で色々ある様です。
今期は県西部バレー連盟に加入したので
大会が、何回かあります。
ママさんバレーですから、皆さん主婦です。
忙しい時間を割いて練習に来ています。
練習に来たり来なかったりするのは仕方ないにしても
皆さん出席率が悪すぎる様です。
少ない人数の練習はつまらないと言っていました。
私もバレーの練習日にはなるべく早く帰る様にしています。
カミサンもその事は知っている様で、行くからには一生懸命練習する様です。
(私が早く帰るのも気にしている様に思いました。)
しかし、他の人たちはちょっと勝手が違う様で、
なかなか練習も思う様にいかない様です。
カミサンは根性バレータイプですが、他の人たちはエンジョイバレータイプの様です。

 以前、こちらに引っ越してきた頃。
人見知りするカミサンは、なかなか友達もできず、寂しい毎日を送っていました。
そんな中、中学の友人がバレーに誘ってくれました。
中学、高校とバレーをやっていたカミサンは、バレーをやり始めてから明るくなりました。
私も、なるべくカミサンのバレーは応援していきたいと思っています。
根性バレーも良いですが、エンジョイバレーで楽しいバレーもしてほしいものです。
子供も少年団のバレーボールに入っています。
バレーだけじゃなく、色々な事を学んでいって欲しいと思います。
私は団体競技が嫌いでした。自分のミスで試合に負けるのが嫌だったからです。
しかし、今はバレーをやっているカミサンがうらやましく思えます。

| コメント (0)

2006年4月 3日 (月)

デジカメ検討

先日、壊れたデジカメですが、他に何か良いものがないかと探しています。
以前使っていたデジカメは生活防水のオリンパスμ20。雨でも大丈夫のデジカメです。
確かに雨でも気にせず使えます。ただ、雨の日はほとんど使いませんでした。
と言うより、雨の日は家の中で遊んでいるので雨の日に撮影しても室内です。
と、なると室内でも綺麗に写せるデジカメが良いなぁ、と思ってしまいます。
気軽に持ち運べるのと室内でも撮影可能。欲を言えばある程度、望遠が出来ればと思います。
各社、色々なデジカメを出しています。
何がどんな特徴があるのか、よく分からない状態です。

| コメント (0)

2006年4月 2日 (日)

家のトタン屋根。

トタンと言ってもプラスチック製の半透明な波板です。
2階のベランダの上の屋根です。
築20年以上になる家ですので、もうボロボロです。
風でバタバタと物凄い音がしています。
あまりにも、ひどいので見てみると、外れています。
これでは強風が吹いたらひとたまりもありません。
波板用の釘とステンレス製のワイヤーを購入しました。
2階のベランダから身を乗り出して、
波板の回りを釘で固定しました。
怖い怖い。。。
20年も前だと波板用の釘は無かったんですかね?
固定してある釘は普通の釘でした。
2階のベランダの上まで見たこと無かったのでちょっとびっくりです。
普通の釘のためか、固定している釘の数は異様に多いです。
手の届かないところは下から穴を開けて
ワイヤーを通し、柱と固定しました。
多少穴が開いていますので雨が漏れますが仕方ありません。
これであと何年もつ事やら…。トタン屋根もそうですが、この家が…ですよ。

| コメント (0)

2006年4月 1日 (土)

長女、フェスティバルの報告。

 先日あった音楽教室のフェスティバルです。
長女はこの日の為に頑張ってきました。
 今回、私たちは出口に一番近い座席をゲットし、準備万端でした。
3歳の次女と、1歳の長男も一緒です。
出口付近にはスタッフの人達が居て、お話できました。
 ★泣いたら直ぐに出られる様に場所を選んだ事、
 ★今まで会場の外で、もれて来た音で聞いていた事、
 ★会場の外で聞いているので長女の姿が見れなかった事…。
そしたら、会場の後ろにある防音室を私達の為に開けてくれました。
ここなら、音が漏れる事がありません。
長男が泣こうが、わめこうが(大げさか…)安心です。
しかも、ガラス越しにステージが見えます。
ステージの音もスピーカーを通してですが、聞く事が出来ます。
長男の機嫌の良い時には、座席で見ることも出来ました。
長女が出場する時は、会場で「生」で見る事が出来ました。
今回は、最初から最後までステージを見る事が出来ました。
感謝、感謝です。
帰りに「とろろや」によって自然薯と大和芋をすすって帰りました。
久しぶりに満足した1日でした。

| コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »