« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

ブログ

プロバイダーやその他、色々なところでブログが登録できるようになって来ました。
それぞれのブログで色々な機能があります。
ちょっと迷ってしまう今日この頃です。

| コメント (0)

2006年5月29日 (月)

スタートレック

ジャスコに行った時に、本屋に寄りました。
DVD付きマガジン『隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション』
を買ってしまいました。
実は隠れスタートレックファンの私。
(スタートレックって何?と思ったあなた。深く考えないでください。)
http://www.de-club.net/std/

「よくあるご質問」にこんなのがありました。

 何号までつづくのですか?

 このシリーズは完結号数を確定しておりませんが、現時点では80号を予定しております。
 ※予定完結号数は予告なく変更されることがございます。あらかじめご了承ください。

…無理だな。と思ってしまった私です。

| コメント (0)

2006年5月28日 (日)

ジャスコで買い物

長女のTシャツ、長男の靴、次女の水着などなどを買いに
何でもそろっているジャスコに行ってきました。
さすがに、すごく混んでいます。
 最近、長女の音楽教室の終わる時間が遅くなった為、
 送り迎えの道中で車の中で寝てしまう長男と次女。
 長男のチャイルドシートは赤ちゃん用なので寝ても体勢は変わらないのですが、
 次女のチャイルドシートは大きい子用なので座布団タイプです。
 胴体をホールドするものがない為、寝ると横に落ちそうな状態になります。
 しかも、助手席には長女が乗るので次女は後ろの席です。手が届きません。
せっかくジャスコに来たので、ジュニアシートを購入しました。
昼食は、どこも長蛇の列で長男を連れては無理!と判断。
弁当を買って私の実家で食べました。
帰り際、ジャスコの近くに西松屋が出来ていました。
こっちのほうがゆっくり見れたかも知れません。

| コメント (0)

2006年5月27日 (土)

長女 練習試合

長女が通っている少年団のバレーボールですが
隣町から声がかかり、5年生だけ練習試合を行う事になりました。
しかし、隣町のバレーボールは週に3回か4回は練習を行うそうです。
長女たちはといえば、週に1度だけです。
比較になりません。結果は歴然です。
カミサンと、他数名が保護者代表としてついて行きました。
帰ってきて夕飯の時に、カミサンはこういいます。
「テクニックや上手さは練習すれば何とでもなる。
でもね。バレーボールに対する、取り組む姿勢とか礼儀とかは参考にしていこうね。」
…やはり、カミサンは根性バレーで育ってきた様です。

| コメント (0)

2006年5月26日 (金)

幼稚園の遠足

次女の幼稚園の遠足がありました。
バスで大きな公園(新城総合公園)に行きました。
親がついていくのですが、私は仕事。
カミサンが行きました。
幼稚園からは、なるべく小さなお子さんは連れてこない様にお願いします。と言われましたが、
置いていくわけにもいきません。カミサンにはもれなく長男がついてきます。

| コメント (0)

2006年5月25日 (木)

ディスカス

兄貴の家では熱帯魚の王様と言われるディスカスを飼っています。
ディスカスを飼うにはそれなりのメンテナンスが必要です。
(1)新陳代謝をたかめる為に水温を高い目に設定する。
 熱帯魚の場合、通常25℃前後に設定しますがディスカスの場合は30℃近くに設定します。
 同居できる魚や水草が限定されます。
(2)食事が遅いため、食べ残しが腐る。
 ディスカス水槽の場合、床に砂利をひきません。
 食べ残した餌が残らない様にする為です。
 水草も入れられません。
(3)餌は栄養価の高いものにする。
 ディスカス用に冷凍アカムシや冷凍ハンバーグなどがあります。
 冷凍なので保管に困ります。
 カミサンに「冷凍庫に入れていい?」と聞いたら「絶対にダメ!」と言われました。
(4)換水のサイクルを短くする。
 一般的に2~3日に1/3程度換水すると言われています。
 夜中に仕事から帰ってくる私には、普通の日に換水はできません。
私にはできません。
…でも飼ってみたい…。

ちなみに逆さの金魚は、そのまま逆さですが今も普通に(?)生活しています。

| コメント (0)

2006年5月24日 (水)

散髪

長男の髪の毛を切りました。
私は男らしくガリで良いと思うのに
カミサンは長髪にしたい様で
前髪と首元を切って終わりました。
確かに私に似て髪の毛は薄い様です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

書道教室

長女が書道教室から会報の様な「心龍」という雑誌を持ってきました。
特選に選ばれたので写真入で載っています。
名簿を見るとそれぞれの級で特選があります。
隣の同級生の方が級が上です。まだまだ、上には上がいます。
しかし、人と比較しなくてもマイペースで習ってもらいたいものです。

| コメント (0)

2006年5月22日 (月)

ヤマハミュージック東海 浜松店

先日、長女の音楽教室の練習の為
新しくなった日楽のビルに行きました。
美しい建物ですが、以前より少し狭くなった様に感じます。
入って直ぐにエレベーターで5階に上がってしまったので、色々見てまわったわけではありません。
敷地面積は同じはずなので、たぶん錯覚だと思います。
http://www.yamaha-tokai.jp/hamamatsu/floor_guide/index_01.html

| コメント (0)

2006年5月21日 (日)

電子レンジ購入

早速、電子レンジを購入しました。
最近の電子レンジは色々な機能がついています。
カミサンとも話しましたが、普通に電子レンジの機能があれば
他の機能はほとんど使いません。
基本機能だけのものもありますが、単身者用の小さな機種しかありません。
5人家族なので、そこそこの大きさが必要です。
今までと同じ大きさにしました。
色々な機能があっても使わないので高い買い物になってしまいました。

| コメント (0)

2006年5月20日 (土)

電子レンジ故障

電子レンジが壊れました。
見た目は普通です。パネル表示も正常です。
いつもの様に温めるものを中に入れてスタートボタンを押します。
中は明るくなり、内部の様子が見える様になっています。
ターンテーブルが回り残り時間が表示されます。
時間になると「ピッピッ」と教えてくれます。
しかし、取り出しても温かくなっていません。
結婚した時に購入したものなので
かれこれ10年以上使っています。
そろそろ新しいものを。とカタログを眺めていますが
何がどう良いのか、男の私には分かりません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

強盗事件

昨日、私の住んでいる町内で強盗事件がありました。
小学校に行くまでの間に現場があります。
こんな田舎ですが物騒な世の中になってきました。

http://www.shizushin.com/local_social/20060519000000000029.htm

| コメント (0)

2006年5月18日 (木)

長女の音楽教室

長女が通う音楽教室ですが2年に1度のアクトの大ホールで行われるコンサートが目玉です。
長女も楽しみにしています。
去年行われましたので今年は、ありません。
ところが、他のコンサートでも出てみない?と先生から打診がありました。
出るのは音楽教室に通う仲間たち(グループ)ですので
長女だけ出たい!と言ってもどうにもなりません。
しかし、満場一致で出場する事に決まりました。
これから日曜日もコンサートの練習が入ります。
本人が「やりたい!」と言っているので良いのですが
遊ぶ暇の無い長女です。

| コメント (0)

2006年5月17日 (水)

書道教室

長女が書道教室から会報の様な「心龍」という雑誌を持ってきました。
特選に選ばれたので写真入で載っています。
名簿を見るとそれぞれの級で特選があります。
隣の同級生の方が級が上です。まだまだ、上には上がいます。
しかし、人と比較しなくてもマイペースで習ってもらいたいものです。

| コメント (0)

筍(たけのこ)

カミサンの親父さんがP1000587 筍(たけのこ)を持ってきてくれました。
先端部分をちょっとつまみ食いです。
さしみのまま、しょうゆで頂きました。

| コメント (0)

2006年5月16日 (火)

春、真っ盛り。

長女の小学校5年生は米作りを行うそうです。
 先日、「田おこし」を行い、新聞にも載りました。
と言っても田んぼの中で走り回り(遊びまくり)、田んぼを耕すと言うもの。
次女は同じ田んぼで「泥んこ遊び」を行いました。要は同じです。
よく田んぼを耕運機で耕している光景を見ます。
多分、子供が「田おこし」を行ったあとも、耕運機は登場すると思います。
 今回、「畦(あぜ)づくり」を行いました。
隣の田んぼの境が分からなくなるのと、人が通る畦道(あぜみち)を作ります。
と言っても、これも泥んこを土手に盛って整えただけです。
 このあと、「田植え」が待っています。予定では今月終わりに行われます。

カミサンの実家の嫁さんは保育園で働いています。
今年は保育園でも稲を育てるそうです。
と言っても発砲スチロールの箱の中で育てるだけです。
カミサンの実家で稲の籾(もみ)を用意しました。
自分の田植え用のものを少し分けてやるみたいです。
発砲スチロールはウチのものを持っていきました。
つまりは結局、カミサンの親父さんが全て用意している様です。

写真は4/30に撮影したウチから見える藤の花です。P1000314

| コメント (0)

2006年5月15日 (月)

実家のエンゼル君

P1000571 先日、母の日のプレゼントを渡しに私の実家に行きました。
実家の水槽はエンゼル君用に1つ水槽が増えていました。
兄貴が餌をやると、いつも飛びついてくるエンゼル君が食べようとしません。
よく見ると水草にびっしり卵がありました。
卵を守るためにそこを動かなかった様です。
 エンゼル君は卵を産むとそれを守ります。
 近づいてくる敵を追っ払います。
 産まれた稚魚はどこかに行こうとすると親は咥えて元の場所に戻します。
 そうして稚魚は大きくなっていきます。
うらやましいかぎりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

保険料支払いの為、ホンダプリモ浜名湖入野店に行きました。
実は兄貴の友人が居る為に、トヨタハイエースなのにホンダで保険に加入しています。
兄貴の友人は店長なので、担当者は別の人になっています。
今回、店長さんが本店(雄踏店)に栄転されたそうです。
そうなると、入野店にわざわざ顔を出している意味がなくなってきます。
担当者には悪いですが、舞阪店か雄踏店なら実家の途中に寄れます。
入野までわざわざ行く必要がなくなります。
あと半年で車を変える予定をしています。
今のうちにどうするか決めないといけません。
Irino

| コメント (0)

2006年5月13日 (土)

風邪(私)

P1000569 午後から医者に行って来ました。
実は前の日に、しんどくて会社のベッドで横になっていました。
会社のベッドを使うのは入社して以来、初めてです。
実はゴールデンウィーク頃から調子が悪く連休中にも医者に行きました。
頭痛、鼻水、咳、悪寒…。症状からして明らかに風邪です。
不思議な事に、熱は平熱です。

| コメント (0)

2006年5月12日 (金)

次女の音楽教室

P1000585 次女の音楽教室が始まりました。
昨日が開校式です。
長男を連れてのレッスンになります。
音楽教室の内容よりも、長男の世話で大変になると思います。

| コメント (0)

2006年5月11日 (木)

鉄棒

先日、鉄棒を購入しました。
バスケットゴールとブランコと吊り輪が出来るすぐれものです。
組立式で収納も簡単!と書いてあります。
でも、鉄棒やブランコをやるなら、それなりに固定しないといけません。
鯉のぼりの土台を撤去したので、そこに置こうと思いますが
固定方法に頭を痛めています。P1000579

| コメント (0)

2006年5月10日 (水)

カミサンの車

カミサンの車の保険の更新のハガキが来ました。
そー言えば自分の車は次で買い換えようと思っていたので気にしていたものの
カミサンの車はノーマークでした。気にもしていませんでした。
よくよく考えると、今月車検です。
先日、2台分の車の税金を払ったばかりです。
しかも私の車は11年選手なので、税金もそろそろ高くなる気がします。
保険と車検で痛い出費になりそうです。P1000581_1

| コメント (0)

2006年5月 9日 (火)

スポーツテスト

長女はスポーツテストが気になる様です。
「明日、スポーツテストがあるんだよねぇ。」
「めどくさくて、やだなぁ。」と愚痴を言います。
負けず嫌いな長女ですが、そろそろ男子と体格が違ってきます。
短距離走を得意とする長女ですが、男子に早い子が出てきました。
まぁ男子の場合、サッカーをやったり、野球をやる子が増えてきましたから。
しかし、(クラスで2位?3位?の健脚のお前が嫌なら、他の人はもっと嫌だよ!)と思ってしまう私でした。
P1000583

| コメント (0)

2006年5月 8日 (月)

集団登校

P1000570 朝から雨です。次女は幼稚園まで車で送っていきました。
4月は親と一緒に送り迎えでしたが
5月からは小学生と集団登校しても良い事になっています。
しかし、集団登校は6年生が班長さんになってみんなをまとめます。
6年生の足に幼稚園の年中さんでは、ついていけません。
なので年中さんは一応自由としています。
年長さんになったら小学生と一緒に集団登校になるので、
それまでの猶予期間になっています。
ウチの班は6年生が居ない為、長女が5年生ですが班長をしています。

| コメント (0)

2006年5月 7日 (日)

連休最終日

いつもそうですが、連休中にやりたい事がいっぱいあったのに出来ませんでした。

テレビで「夢、追いかけて」をやりました。
河合純一選手の半生を描いた映画です。P1000582
幼少時代から視力が弱く、全盲になりながらも、パラリンピックで優勝するまでの物語です。
実は私の田舎で撮影されました。
何気ない町並みや、祭りの様子など私にとっては懐かしい映像ばかりでした。

| コメント (0)

2006年5月 6日 (土)

鯉のぼりを解体しました。
柱を倒すのに矢車をつぶさない様にします。
カケヤで地面に打ち込んだ柱はちょっとやそっとでは抜けません。
グイグイ引っ張ってようやく抜けます。
材料を全てブルーシートをかけて出来上がりです。半日仕事です。

午後から御囃子(おはやし)の集まりがあったので行ってきました。
曲のサンプルCDを作り直しです。
なかなか上手くいかず、結局完了しませんでした。
20060506

| コメント (0)

2006年5月 5日 (金)

連休にどこか連れて行きたくても、ちょっと風邪気味の家族です。
近くのフラワーパーク&動物園に行く事にしました。
今日は「こどもの日」なので子供たちは無料です。
メチャメチャ混んでいるかと思いましたが、そうでもなかった。(良かった良かった)
ここでちょっと大人料金のお話。
動物園:400円。フラワーパーク:800円。動物園・フラワーパーク共通券:850円。
動物園の方が餌代が、かかる様な気がするのは私だけ?
フラワーパークは土地が広から?
よく分からない値段設定です。
20060505

| コメント (0)

2006年5月 4日 (木)

草刈

ちょっと早いですが草刈をしました。
草が、まだ小さいウチは楽ですね。
ちょこちょこ小さいうちに出来れば苦労しないのですが。
こんな時期から草刈機の大きな音をたてているのはウチだけです。
20060504

| コメント (0)

2006年5月 3日 (水)

籾撒き(もみまき)

カミサンの実家でモミをまきました。
子供たちはみんな手伝いです。
姉妹みんな来てくれます。
200605031

| コメント (0)

コンサート

先日、アクトで行われたコンサートを見に行きました。
異色のコンサートでしたがなかなか楽しめました。
20060503

| コメント (0)

2006年5月 2日 (火)

金木犀(キンモクセイ)植樹

隣との家の間が狭いので風がその間をぬけていきます。
物干しがぬけた風にモロにあたるので風よけにと、金木犀(キンモクセイ)を植えました。

20060502

| コメント (0)

2006年5月 1日 (月)

雨水用の排水タンク

排水タンクの目隠しと日よけにしていた簾(スダレ)がボロボロになっていましたので修正しました。
今回は、もっと丈夫にと杭を打ち込んで作り上げました。
これでしばらくは大丈夫です。20060501

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »