« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

知らない親戚

先日、カミサンの実家で法事がありました。
大お爺さんと大お婆さんの三十三回忌と二十三回忌を行いました。
私には知らない顔ぶれが並びます。
こんな時じゃないと、どこにどんな親戚がいるのか分かりません。
(…あの人誰?どんな関係?どこに住んでるの?)って感じでした。

おばさんがいたので声をかけました。
 私「久しぶりだね!」
 叔母「この前、会ったばっかりだよ。」
 私「会ったばかりって言っても半年位、前だよ。」
 叔母「ほら、この前じゃん!」
カミサンの親戚はあまりあう機会がなく、半年でも「この前」の様です。
 しかし私の田舎は閉鎖的で、同じ町内に親戚が全員居ます。
 親父やお袋は昔の人(?)なので兄弟が多いです。
 普通に道を歩いていれば、誰かにすれ違います。
カミサンと私とでは感覚が違う様です。

| コメント (0)

2006年6月29日 (木)

スイカ

今年、初めてスイカを食べました。
おいしかったっす。

| コメント (0)

2006年6月27日 (火)

バレーボールの日

今日はカミサンのバレーボールの日です。
自治会でバレーボール大会がある!との事で、
地元チームに借り出されました。
カミサンがバレーボールをする時には
私が子供達の面倒をみます。
私が仕事で遅くなると、1歳のガキンチョを置いていけないので
カミサンは家から出られません。
地元チームはメンバーがギリギリです。
(なので、かり出されたわけですが。)
私が帰らないとみんなに迷惑がかかります。
今日は練習ではなく、ブロック戦の試合を行う様です。

| コメント (0)

2006年6月26日 (月)

忙しい休日

先週土曜日は休日出勤でした。
日曜日はカミサンの実家で法事がありました。
日曜日は長女の参観会でしたが行けません。
1日参観なのでカミサンが途中、抜け出して行ってきました。
日曜日は地元の祭りのお囃子(おはやし)募集の締め切りです。
今、集計で大わらわです。

| コメント (0)

2006年6月23日 (金)

長女の誕生日

今日は長女の誕生日です。
しかし何もしてやれません。

| コメント (1)

2006年6月19日 (月)

アサリ攻撃の恐怖

父の日と言う事もあって私の実家に行きました。
帰りにアサリを頂きました。
しかし、この量がハンパじゃ、ありません。
どう見ても「絶対、食いきれんだろ!」と思う量。
「持って帰れと言われても、無理!」と言っても聞いてくれません。
近所に分け、カミサンの親戚に分け、お囃子(おはやし)スタッフに分けました。
(帰ってきてからアサリを皆さんに分ける為に走り回りました。
私は実家の運送屋か!と思ってしまいます。)
実は攻撃はアサリだけではありません。
縮緬雑魚(チリメンジャコ)攻撃もありました。
冷蔵庫に入りきらない量です。
最近、実家に帰るとこんな事の繰り返しです。
正直、実家に帰りたくなくなります。

| コメント (1)

2006年6月18日 (日)

幼稚園 父親参観

今日は朝から次女と一緒に幼稚園に歩いていきました。
父親参観があるからです。
帰り。次女の手はポカポカ状態。眠い様です。
30分かけて歩いて通っている幼稚園です。
帰りはほとんど、「おんぶ」で帰ってきました。
帰ってきてから、ちょっと様子が変。
熱を出しました。
父親参観でハッスルしすぎた様です。

午後から「お父さんクラブ」がありましたが、
叔母さんからジャガイモ掘りを手伝って欲しい。と連絡があり
「お父さんクラブ」は欠席です。
幼稚園では担任以外にフリーの先生がサポートしていましたが
合併後、人員が減らされ、フリーの先生は園長先生のみになる様です。
男手が無く、「お父さんクラブ」は貴重な存在になる様です。

| コメント (0)

2006年6月17日 (土)

合併してから。

平成の大合併が行われて
郡だったこの地区は市になりました。
色々なところで市の方針にならう事になりました。
(1)幼稚園の先生は人数が多すぎると減らされました。
(2)長女とカミサンが行っているバレーボールですが
今まで無かった体育館使用料がかかるようになります。
(3)私が通っているサークルも理解ある館長さんのおかげで
今までは施設使用料はありませんでしたが、徴収される事になりました。
…なぜか市になってから、貧乏になったとしか思えません。

| コメント (0)

2006年6月14日 (水)

夏祭りの打ち合わせにて

盆踊りの練習には、少なくともスタッフは参加してくださいと言われました。
去年は、練習に参加する生徒の数よりも教えてくださる老人会の先生方の方が人数が多い時が多々あった様です。
(要は先生の方が人数が多かった様です。)
盆踊り…。私はまともに踊った事がありません…。

| コメント (0)

2006年6月12日 (月)

夏祭り

日曜日、祭りの打ち合わせがありました。
祭りといえば秋祭りです。
ここは田舎なので農家が多く、豊作を感謝してのお祭りです。
しかし夏にも盆踊りを行ないます。
今回は、夏祭りの打ち合わせでした。
御囃子(おはやし)同好会は毎年、夜店で「玉こんにゃく」を販売しています。
収入と支出はいつもトントンです。
御囃子(おはやし)の子供たちが遊びに来てくれて
楽しんでくれれば、それで良いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

金魚とエンゼル

同居している金魚さんとエンゼル君です。
エンゼル君の種族は縄張りを主張します。
この為、ケンカをして上下関係を作ります。
一番頂点に君臨しているボスは、なんと金魚さんです。

P1000669

| コメント (4)

あじさい増殖計画

以前からあじさいを増やしています。
2~3年前にふやしたものが元気に花を咲かせました。
条件の悪いこの家でも元気に育ってくれました。
P1000657

| コメント (0)

よしづ

窓に「よしづ」を取り付けました。
ちょっと早いような気がしますが、夏は意外と早くやってきそうです。
ただ、梅雨の季節には外さないといけない場合があるので面倒です。
P1000659

| コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐり

公園でひろったどんぐりですがほっておいたら芽を出していました。
どんぐりの木は大きくなるので、どうしようか思案中です。
P1000640

| コメント (0) | トラックバック (0)

蜂の巣

家の軒下でハチが巣を作りました。
今のうちに、撤去したいです。
P1000633

| コメント (0)

トカゲ

幽霊屋敷の我が家ではトカゲが普通にいます。
長女が幼稚園時代には小さな虫を見つけただけで泣きながら騒いだものです。
今は、笑いながらトカゲを捕まえようとしています。
ちょっとびっくりです。
写真は長女が撮りました。
我が家に住んでいるトカゲは長女がこれだけ近づいても逃げようとしません。
P1000648

| コメント (0)

2006年6月 9日 (金)

重複

最近、行事が重なる事が多いです。
明日は、御囃子(おはやし)募集のチラシ印刷と配布です。
しかし、小学校のクリーン作戦の為、参加できません。

| コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

恐怖の土日

今度の土曜、日曜はスケジュールが重なっています。

6/10(土)
9:00~11:30 小学校クリーン作戦(要は大掃除)
9:00~ おはやしチラシ印刷&配布
17:00~18:30 長女 ピアノ教室送迎
19:30~21:30 カミサンママさんバレーボール練習(子守り)
6/11(日)
1日中(子守り) 町民バレーボール大会(カミサン)
13:00~17:00 長女 ピアノ教室送迎
19:30~ 夏祭り打ち合わせ
(子供会チラシ依頼)

ゆっくりしている時間がありません…。

| コメント (0)

2006年6月 7日 (水)

車検

先週土曜日。
カローラワゴンを車検しました。
ディーラーに早朝持っていって帰りに取りに行きました。
早朝割引、代車不要の割引、などなどでお得に出来ました。
10,000円近く割引いてくれました。
知らなかったら大損です。
しかし、しかし。そこらの自動車工場でも代車等は無料で出してくれます。
お得の様にみえますが、本当はどうなんでしょうね?

| コメント (0)

2006年6月 5日 (月)

御囃子(おはやし)

地元で行われるお祭り。
大したお祭りではありません。ただの村祭りです。
私は「おはやし」のスタッフをしています。
屋台にのる子供たちの世話役です。
毎年、「おはやし」の大将をして頂いている方が
今年は神社の総代を行う事になった為、私に大将がまわってきました。
今年は忙しい1年になりそうです。

| コメント (0)

2006年6月 2日 (金)

ブログ

ブログに色々手を加えようと四苦八苦しています。
なかなか思うようにいきません。

| コメント (5)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »