« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

BBQ

 会社の仲間達とバーべQを行いました。
場所は自宅の庭です。
ここは、蚊は飛んでくるし暑いし、悪条件がそろっています。
来てくれた皆様に感謝です。
幸いにして、カンカン照りにはならなかったので
うだる様な暑さにはなりませんでした。
 子供達は大喜びでした。
いつも午前中にお昼寝をする長男は午後までハッスル状態でした。
次女は夕方まで頑張りましたが、やはり熟睡してました。
長女も久しぶりのバーべQに満足していた様です。
実は1番その気になっていたのはカミサンでした。
準備段階から、食材や機材の不足チェックや段取りなど考えていました。
何はともあれ、無事終了して、よかった良かった。です。
 来週は自治会で夏祭りです。規模は違いますが今回と似た様なものです。
(御囃子(おはやし)の子供達がたくさん来てくれます様に!)
今回やってみて、お盆にもキャンプに行けそうな感じです。
今まで子供が小さくてできませんでしたが
そろそろキャンプデビューできそうです。

P1010170

| コメント (3)

2006年7月30日 (日)

☆になった金魚

エンゼル君と同居している金魚がいます。
同居しているのは3匹います。
そのうち1匹はいつも水面でプカプカ浮いています。
体のどこかに空気が入っているんでしょうね。
もう2匹は普通に生活しています。
エンゼル君を追い回すほど強いです。
ところが、普通に生活していたはずの2匹が☆になって落ちてしまいました。
ちょっと小さめの1匹の様子が変だなぁ~。と思っていたらあっという間に落ちてしまいました。
水槽の中の水が腐るので、すぐに出しましたが
それからボスに君臨していた1匹も落ちてしましました。
結局、いつもプカプカ浮いてるぞ君だけが残っています。
エンゼル君たちは普通なんだけどね。
それでも心配だったので、水を替えました。
週の真ん中だったので、真夜中にゴソゴソと行いました。

| コメント (0)

2006年7月27日 (木)

忙しい1日

カミサンの話です。
今日は午前中プール当番の日です。
プールサイドに居るだけですが子供はじっとしていません。
午後には長女の三者面談があります。
実際には次女と長男も居るので5者面談ですね。
それが終わったら次女の音楽教室です。
多分、長男がハッスルすると思います。
これを子供3人連れまわしながら、こなします。

| コメント (0)

2006年7月26日 (水)

テレビ故障。その後。

テレビが故障してからしばらく経ちますが
子供たちは何も言いません。
普通(?)に生活しています。
2011年にアナログ地上波は廃止になります。
あと5年後です。
今のテレビを修理するか
新しいテレビを買うか、悩めるところです。
今故障しているsonyのトリニトロンは4:3タイプです。
今回で2回目なのであと2年したらまた壊れると思っています。
4:3のブラウン管タイプは今叩き売りしています。
安く手に入ります。
2年後に壊れるとしても今修理して使うか、
リサイクル料金を支払っても新しいテレビを買うか…。
ここは共同アンテナになっているので
個人でアンテナを立てる必要がありません。
しかし地デジになったらどうなるのかも決まっていません。
どちらにしても、夏休みなのに子供達にはあまり関係ない様です。

| コメント (2)

ラジオ体操

子供たちは夏休みに入り、毎朝ラジオ体操に行きます。
ラジオ体操は近くの子供たちが集まります。
集団登校の班で分かれて近くの広場で行なわれます。
長女は集団登校の班長さんをやっている関係で
ラジオを持っていきます。
ところが我が家には、まともなラジオがありません。
緊急用の携帯ラジオで行なっています。
(携帯用でライトと充電用のゼンマイ付のスグレモノ!)
こんなので、大丈夫かな?と思ってしまいます。
班長さんなので出欠席のハンコも押しています。

| コメント (0)

2006年7月25日 (火)

たかが盆踊り

夜。夏祭りの盆踊りの練習がありました。
やはり集まっているのはご年配の方々です。
それに混じって参加しました。
キヨシのズンドコ節など行いましたが、
たかが盆踊りと思いきや、手と足がついていっていない(汗)。
へっぴり腰で全然踊りになっていません。

| コメント (0)

2006年7月24日 (月)

県スポ予選

       
県スポ予選
 
カミサンと長女がバレーボールの試合です。
 カミサンはママさんバレーの地区大会です。
合併して間もない為、以前と同じ地区の分け方をした様です。
引佐郡は細江町、三ケ日町、引佐町に分けられています。
三ケ日は軽量のチームしかない為、皮は細江と引佐だけになります。
つまり、細江チームと引佐チームの試合です。
見事優勝した様で今後は、県大会出場!だそうです。
(大丈夫かな…。)
 長女は5年生の為、練習試合です。
6年生は正式な大会があります。
やはり、細江、三ケ日、引佐のチームがあります。
三ケ日では週3回練習している様です。
週1回しか練習していない私達に勝てる訳がありません。
時間があったのでローテーションを組んで何回か試合した様ですが、
勝てませんでした。
負けず嫌いの長女は、泣いていた様です。
 私は、カミサンと長女が居ない為
次女と長男のお守りです。

| コメント (0)

2006年7月23日 (日)

メールソフト

パソコンがクラッシュして以来、WEBメールを使っていました。
これならパソコンに依存されない為、ノートパソコンでもデスクトップパソコンでもどちらでも使えます。
しかし最近、容量が一杯になってきました。
パソコンに入れる必要が出てきたわけですが、メールソフトを何にしようか悩んでました。
何も考えなければOutlookExpressで良いのですが。
ブラウザもFirefoxを使っているのでThunderbirdにしました。

| コメント (0)

2006年7月22日 (土)

エレクトーンが来ました。

7/20次女の誕生日の日にエレクトーンが来ました。
ピアノ運送さんが3人で来ました。
最近は、フロッピーでデーター保管するのではなく
フラッシュメモリーなんですね。
テレビが故障しているので子供たちは
必要以上にエレクトーンに触っています。
幼稚園は昨日で終了です。
次女は夏休み突入です。
うらやましい…

| コメント (0)

2006年7月20日 (木)

次女誕生日

今日は次女の誕生日です。
しかも幼稚園の修了式です。
先日、暑かったのでサーティワンでアイスクリームのケーキを予約してあります。
今日は、雨が降ったのでそんなに暑くなりませんでした。
それでも子供たちは美味しく食べました。

| コメント (0)

2006年7月17日 (月)

蜂の巣退治

軒下(のきした)にハチが巣を作りました。
トイレの裏なのですが、窓から見上げると見えます。
次女の背丈だと手を洗うのにちょうど見える位置です。
次女が怖くてトイレに行きたくない!と言うので撤去する事にしました。
まず、ハチの巣に得意のキンチョールを大量にかけます。
苦しんだ親が出ていった後、棒でつつきます。
ちょんちょん、つついているとボトっと落ちます。
落ちると中が見えますがイモムシの様な幼虫が部屋の中で動いています。
たまに店で売っている「蜂の子」ってこれかな?と思ってしまいます。
見ていても食べる気にはなれません。
そのまま巣ごと土手に捨てます。
P1010038

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

久しぶりにゆっくり昼食&お買い物

今日は昼間、暑さを避ける様にカミサンの車で
アピタにお買い物に行ってきました。
日曜日なのに意外と人が少なかった様に思います。
長男も熟睡してくれたので、ゆっくりと昼食&お買い物が出来ました。
久しぶりにゆっくりできました。
アピタから出て気が付きましたが、雨が降っています。
帰ってみると私の車の窓が全開です。
(トホホ…)

毎週、水槽の水替えを行っています。
今日も行いました。
先週の猛暑の為、外の水槽が全滅してしまいました。
昨日、ゆかた祭りで金魚すくいをやった様で金魚を持って帰ってきました。
全滅した魚たちを奇麗にした後、金魚すくいの金魚が入りました。
ちょっと複雑な心境…。
どちらにしても、あまり猛暑は続きません様に。

| コメント (0)

2006年7月15日 (土)

御囃子(おはやし)の練習初日

今日の昼間、うだるような暑さです。
カミサンがちょっとダウンぎみです。
御囃子の練習は3時からですが、
スタッフは1時から集まって準備する予定でした。
でもカミサンが横になっていては外出できません。
幸いにして、2時頃には復活してくれました。
急いで準備を行いました。
練習初日の今日ですが気賀のゆかた祭りと重なりました。
練習を始める前に聞いてみると、ほとんどの子がゆかた祭りに行く様です。
練習は前倒しで行う事にしました。
練習も無事終了して夕飯を食べたら、夏祭りの打ち合わせです。
子供達はカミサンとゆかた祭りに行きました。
今日はハードな一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

妖怪化

暑くなってきた毎日ですが、虫たちも活動が活発になってきました。
家の中でも、ナメクジやクモが平気でカッポしています。
丁重に家から出て行ってもらうのですが、
最近は面倒なので素手でつかんでポイッと捨てます。
ナメクジはナメナメしているのでつかみにくい程度ですが
クモは動きが早いので捕まえるのが大変です。
ハエトリクモ程度なら直ぐに捕まりますが
家の中を走り回る大きなクモもいます。
この家には、きっとどこかに妖怪が住んでいるに違いないと思っている私ですが、
最近、自分が妖怪に近づいている様に思います。
そのうち、ゴキブリやムカデもつかみそうな気がします。
さて。
これを読んでくれたあなた。
あなたならどこまで素手で捕まえられますか?

| コメント (1)

2006年7月13日 (木)

メガネ破損

カミサンのメガネが長男に壊されました。
耳にかける棒が根元から折れています。
日常の生活は以前のメガネでどうにかなります。
しかしメガネをかけないと車の運転が出来ないカミサンです。
最悪、コンタクトをすれば運転できますが、その為だけにコンタクトにするのもねぇ。
ちなみにあまりコンタクトを使わないのでカミサンは1日だけの使いきりタイプです。
今度の休みはメガネ屋に直行です。

| コメント (0)

2006年7月12日 (水)

30分回泳

長女が7/28に江ノ島のプールにて30分回泳を行います。
江の島にはダイビング用のプールがあるので足がつきません。
そこに30分居るわけです。
あまり水泳が得意ではないのでちょっと心配です。
カミサンも「どこか練習できるところはないかねぇ?」と心配しています。

| コメント (0)

2006年7月11日 (火)

気賀のゆかた祭り

7/15から御囃子(おはやし)の練習が始ります。
この日。ちょうど気賀のゆかた祭りです。
御囃子の練習は6時に終わります。
毎年の事ながら、ゆかた祭りの日は
途中5時頃から抜ける子供達が多いです。
6時に終わってからゆかた祭りに行っても間に合いますが、
ご両親がゆかた祭りのスタッフをやっていたり
何かしら関わっている人たちは多いです。
今回は、私が別件で打ち合わせと重なった為、
私たち一家はゆかた祭りに行けそうにありません。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

お中元配達

カミサンの実家から預かっているお中元と
私たちが用意したお中元を、私の実家に持っていきました。
と。その前に。
やはりエレクトーンを注文してしまいました。
ついでに(?)篠笛を注文しました。
スズキ楽器の篠笛です。
 実は御囃子(おはやし)の子供達にも篠笛は買ってもらいます。
 半額は自治会が負担しますが、あと半額は自前です。
 口をつけるものなので共有できません。
 子供達にはマイ篠笛を用意してもらいます。
 なるべく負担にならない様にと、「籐が巻いてないもの」を用意していましたが
 今年から「籐が巻いてないもの」はない様です。
 今まで5,000円でしたが、籐が巻いてあるものは6,000円を超える様です。
 娘は籐が巻いてある方がカッコイイ!と言いますが。
 小太鼓はバチを購入してもらいます。こちらは1,000円程度です。
 お祭りの組織図を見ると子若連はお囃子隊とラッパ隊と別れています。
 ラッパ隊もラッパを購入するのですが金額は篠笛の比ではありません。
私も篠笛は持っています。
しかし車の中に入れっぱなしでも大丈夫な様に
プラスチックの篠笛が欲しかったのです。
ネットで調べましたが、すぐにひっかかるのはスズキ楽器の篠笛でした。
ヤマハでスズキ楽器の篠笛が取り寄せられる?と思いましたが
なんと!!!。ちゃんとパンフまで置いてありました。
お囃子では七穴七本調子を使っています。
子供達にも、と思い七穴七本調子を2本と
洋調で「C」にあたる七穴八本調子を1本注文しました。

注文後、私の実家に直行です。
お中元を渡しましたが、カミサンの実家にも持っていってほしい。と
逆に渡されました。(トホホ…)
そして案の定、ホッケ攻撃が待っていました。
帰りの途中に「たこまん」によって、ケーキのカタログをもらいました。
実は7/20が次女の誕生日です。
そろそろ注文しておかないとやばいです。
「たこまん」の近くにいる、叔母さんの家に大量のホッケをおすそ分けしました。
多分、大量すぎて困っていると思います。
カミサンの実家にお中元を置いて、ホッケ攻撃も置いて帰りました。
良かった、よかった。…かな?

| コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

御囃子(おはやし)組。始動準備。

来週から秋祭りに向けての御囃子(おはやし)の練習が始ります。
1週間前になるので小太鼓の太鼓締めを行いました。
それから、「おはやし集合!」のチラシを
エントリーしてくれたお宅に1軒1軒ポストの中に入れていきます。
今年は総勢50人近くの大所帯になります。
あと、練習初回の配布物(楽譜や練習日程表などなど)をコピーしました。
今年は御囃子の大将をやる事になったので、不安だらけです。

| コメント (0)

2006年7月 7日 (金)

七夕

あいにくの雨です。
次女は幼稚園をお休みしました。
おかげで(?)うるさい位に回復しました。
長男もそれにつられて良くなっている様です。
良かった、よかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

季節の変わり目?

長女は平気なんですが。
長男に全身赤いポツポツができました。
医者で診てもらったら夏風邪だそうです。
次女は幼稚園から連絡があって、嘔吐したそうです。
私が家に帰宅した時もトイレで便器を抱えてました。(おいおい)
皆さんもお体にはご注意を!

| コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

七夕の笹

カミサンの親父さんが笹(竹)を持ってきてくれました。
次女は喜んで七夕の飾り付けをしたそうです。
毎年私が書く事は決まっています。
「みんな元気で暮らせます様に」

| コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

長女 宿泊訓練

長女は日曜日にコンクールが終わったと思いきや、
月曜日から2泊3日の宿泊訓練です。
超ハードスケジュールの長女です。
枕が変わると眠れない長女です。
ちょっと心配です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

長女 音楽教室のコンクール

ヤマハジョイフルコンサート2006がありました。
毎週の様に練習していた長女が出場しました。
結果。静岡大会には駒を進めませんでした。(残念)
このコンクール。エレクトーンを駆使し
いかに楽しめるかがポイントになる様です。
(以前はいかにうまく演奏できるかが
ポイントの様でしたが、志向が変わってきた様です。)
表現力を競う事になります。
色々趣向を凝らして、踊りを取り入れるチーム、物語風に仕上げるチーム
などなど、さまざまです。
ヤマハのエレクトーン ステージアの発表会?と思ってしまいます。
今回のコンサートでは悪友の家族とばったり会ったり、イトコが居たりと、
世間は狭い様です。
表現力では優勝できなかったものの、演奏力では良かったらしく、
枠に無かった「審査員特別賞」をもらいました。
ま。良かった良かった。

| コメント (0)

2006年7月 2日 (日)

扇風機

扇風機を出しました。
家ではエアコンをほとんど使わないので扇風機は大活躍します。
1階と2階と寝室に壁掛け用をそれぞれ1台づつ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

エレクトーン検討中。どう思う?

長女は5年生。ピアノ教室に通っています。
次女は幼稚園。4歳なので音楽教室に通いはじめたばかりです。
長女も次女も音楽が好きで音楽教室を始めました。
もうじき2歳の長男ですが、こいつもどうやら音楽には興味津々です。
次女の音楽教室には、親と一緒にもれなく長男が付いていく訳ですが
本人(長男)は一緒になって楽しんでいる様です。

家には悪友から(半永久的に)借りているピアノがあります。(感謝)
長女が練習している時には次女がちょっかいをだすので
カシオの安物キーボードがあります。

長女は真面目な性格なのでピアノ路線ですが、
次女はこの先、エレクトーンに走りそうな気がします。
そこで最近、発売されたElectone STAGEA miniですが
購入しようか検討しています。

長女は6年生になれば一応区切りになります。
あと1年半です。その後、続けるかどうするかは本人次第です。
次女はまだまだ先が長いですが、いい加減な性格なので
いつ「や~めた!」と言いうか分かりません。

本格的な電子オルガンを購入するならエレクトーンにこだわりません。
本格的な電子オルガンは100万を超えます。車が買える金額です。
例えば長女がまだまだ続けてくれて、
本格的な電子オルガンが欲しい!と言えば、
他社さんのものを購入するでしょう。
音楽教室の関係なのでエレクトーンなのです。
Electone STAGEA miniなら20万そこそこで買えます。

電子オルガンも楽器と言えど電化製品なので
何年かすれば新製品が出ます。
以前のELシリーズからSTAGEAシリーズに変わったのは4~5年です。
今から4~5年後だと子供達の状況も変わっていそうです。

ピアノの時も買うか、買うまいか、さんざん迷ったあげくに
悪友から助け舟がありました。
今回はピアノほど高価ではありませんが、それでも迷ってしまいます。
でも買うなら早い方が良いですよね。
どんなもんなんですかね?皆さんはどう思います?

http://electone.jp/product/stagea-mini/index.php

| コメント (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »