« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

ガソリン代

淡島マリンパークでの高速の帰り。
わざとガソリンを入れました。
家の近くでは141~142円ですが高速だと137円でした。
P1010994

| コメント (0)

2006年8月30日 (水)

長男の誕生日

会社の帰りにショートケーキを人数分買って帰りました。
まだ2歳なので、誕生日が何なのか分かっていません。
ケーキが食べられる!だけの様です。

| コメント (0)

2006年8月29日 (火)

淡島マリンパーク

淡島マリンパークに行ってきました。
子供は夏休みですが、大人は普通の日なので意外と空いています。
これなら色々見て廻れます。
アシカのショーやイルカのショー、犬とのふれあいや水族館などがあります。
なかなか楽しめました。
夕方には帰ってくる予定でしたが、思いっきり夜中に帰ってきました。
P1010926

| コメント (0)

2006年8月28日 (月)

夏休みの宿題

夏休みも終盤になってきました。
長女には夏休みの宿題を今日中に終わらせる様に
前々から言ってあります。
どうにか終わりそうな雰囲気です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

バレーボールの強化練習

今日も長女はバレーボールの強化練習です。
次女の微熱はほとんどおさまっています。
29日の淡島マリンパークは行けそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

次女の風邪

次女の風邪は、高熱から微熱程度におさまってきました。
しかし、まだ本調子ではなさそうです。
今日は長女がバレーボールの強化練習です。
朝から行っています。
カミサンも午後からスタッフとして参加です。
私も午後から御囃子(おはやし)の練習です。
しかし次女を家にポツンと置いて行くわけには行きません。
御囃子の練習はキャンセルしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

ピアノ発表会

P1010796 今日は長女のピアノ発表会です。
私も会社にお休みを頂きました。
ところが。朝から次女がひどい熱です。
40℃近くあります。
家族みんなで見に行く予定でしたが、仕方がないので私と長女は発表会へ。
次女と長男は、病院へ行く事になりました。
朝。バタバタした為、集合時間ギリギリでヤマハ8Fに行きました。
ピアノは初めての発表会でしたが、失敗する事もなく無事に演奏できました。
(良かった、よかった。)
帰ってきてからビデオ鑑賞です。
これも撮れていて、良かったです。
次女は、何とも言えませんが風邪の様です。
抗生剤と風邪薬をもらってきました。
29日までに治ってくれないと旅行に行けません。

| コメント (3)

2006年8月24日 (木)

ラジオ体操再開。

夏休みに入りラジオ体操を行っていましたが7/1までで、
以後は行っていませんでした。
今日から、また子供達のラジオ体操が始りました。
しかし、昔はもっともっとやっていた様に思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

ビデオだけでは映せない。

ビデオを購入しましたが
録画するDVDが無かったので購入しました。
不精な私は何もしなくても良いDVD+RWを購入しようとしましたが
DVD-RとDVD-RWしかありませんでした。
DVD+RWを購入です。
ついでに三脚も買いました。
今まで持っていなかったので撮影時はいつも
手で持って行っていましたが、古いので重くて大きいものでした。
今回、ひと回り小さくなりましたが
ついで(?)に買ってしまいました。
あと、バッテリーも欲しかったのですが
予算の都合で今回は断念です。


2006年8月22日 (火)

ビデオカメラ

最近、ビデオカメラの調子が悪いので新しいものを買いました。
今までは8mmビデオでしたが、カメラの調子が悪いと再生出来ない事に気が付きました。
ダビングなんて面倒くさい事をしない私は、今回、DVDタイプにしました。
HDDタイプでも結局は他に落とし込まないといけません。多分やらないですね。
でも簡単にDVDって言っても色々種類があるのに驚きました。
DVD-R DVD-RW DVD+RWなどなど。
今週金曜日は長女のピアノの発表会です。
DVDを用意して、使い方をマスターしておかないといけません。


2006年8月21日 (月)

お土産。

私の夏休みも終わり、会社では皆さんから旅行のお土産を頂きました。
(感謝、感謝です。)
しかし、私と言ったらキャンプしたくらいでどこにも行っていません。
う~む。貝殻でも拾ってくれば良かったかな?と思ってしまいます。
もらうばかりで恐縮してしまった私です。


2006年8月20日 (日)

夏休み最終。

キャンプのテントを干しました。
その他、片づけを行いました。
水槽の水替えを行い、いつもの日課に戻りつつあります。

今年はプルーンのなり年の様です。
たくさんたくさんなりますが、ボトボト落ちていきます。
おかげでカブトムシ君がよく遊びに来てくれます。
今日はオス2匹、メス1匹発見です。
最近はよく見逃しています。
捕まえても仕方がないので。
 ちょっと話が脱線します。
私の田舎は漁師町です。
海に近いので森がありません。
カブトムシは居ません。
先日従弟の子供にあげたら電話がありました。
「近くで捕れるなら遊びに行っても良い?」と。
今までめったに来た事もないのに、
カブトムシに関しては食いつきが良いです。
遊びに来た従弟はムシカゴとアミを持ってきました。完全武装です。
しかし、ウチに来るカブトムシ君は落ちたプルーンの実を食べているので
木についている虫をアミで捕ると言うより、
下に落ちている虫を拾うって感じのイメージです。

| コメント (0)

2006年8月19日 (土)

コンタクト購入。

コンタクト専門店に行って購入しましたが在庫が無いとの事。
仕方がないので至急取り寄せてもらう事にしました。
次の日。早速連絡があり入荷したとの事。
取りに行って、やっとハッキリくっきりの状態になりました。
その間、ずっと調子が悪く、(オェ…)に近い状態でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

コンタクト落とす!

キャンプの朝。
コンタクトを入れたまま寝てしまった私です。
寝不足で調子が悪い上に、時々突風が吹いてました。
そんな中、どうしても目が痛くてコンタクトを外しました。
そこへ突然の風!
コンタクトは飛んで行ってしまいました。(トホホ…)
片目で一生懸命探しましたが見つかりません。
あきらめて作り直すことにしました。
キャンプの帰りに家の近くの眼科に行きましたが盆休みです。
(ここでもコンタクトを扱っています。)
カミサンの運転でしたが、片目の状態だった為
途中で、吐きました。(オェ…)
キャンプでは良い事ありません。
コンタクト専門店に行って作り直す事にしました。

| コメント (2)

2006年8月17日 (木)

キャンプ!

P1010626 夏休み。8/16~8/17の2日間、弁天島渚園にてオートキャンプに行ってきました。
台風が近づいていたので風が強く、時々雨が降りました。
そのせいか、キャンプ場はガラガラの状態です。
昼間、バーべQを行いました。
カミサンの弟夫婦と、私の兄貴と子供達が遊びに来てくれました。
子供達は大はしゃぎでした。
夕飯は、飯盒(はんごう)とカレーに挑戦です。(定番ですね。)
無事、夕食にもありつけて食べる事ができました。
(良かった、よかった。)
夜になると2歳の長男が場所が違う為に怖くて眠れない様です。
実際、風はビュービュー吹いてるし、鳥が集団で近くの木にとまって騒いでいます。
朝方、雨が降って片づけに苦労しましたが無事帰ってこれました。
…疲れた…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

歴史資料館

長女の自由研究の関係で、
細江町立姫街道歴史民俗資料館
http://www2.toshokan.town.hosoe.shizuoka.jp/info-m.html
へ行ってきました。
午後からカミサンの実家と明日(キャンプ)の買い出し。
明日、明後日は台風が近づいている関係で雨が降りそうです。
どうなる事やら…

| コメント (0)

2006年8月14日 (月)

衣装

8/25に長女のピアノの発表会が行われます。
今回、初めてピアノの発表会に出ます。
しかし、いつもラフな格好しかしないので衣装がありません。
色々お店を回りましたが、予算と合いません。
どっちにしても1回しか着ないだろうし。
先生からは靴も注意されました。
今回のステージは1段高いところなので足元が見える様です。
運動靴や、スニーカーはちょっとねぇ。と言われても
我が家には、それしかありません。
ちょっと困っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

月下美人

御囃子(おはやし)のスタッフの方が帰郷されました。
留守になるから。と月下美人の世話を頼まれました。
渡された時には、もうつぼみが膨らんでいます。
今夜あたり咲くからね。と言われましたが本当に咲きました。
1時間単位で花が咲くのが分かります。
次の日の朝には、しおれてしまいました。
子供達は咲いているところを見れませんでした。
月下美人はサボテンに属する様です。
世話なんて今の時期何もしなくても大丈夫です。
どうやら、帰郷して誰も居ないところに咲くよりも…
と、持ってきてくれた様です。
(感謝)

| コメント (0)

2006年8月12日 (土)

会社のメンバーで。

夕方、会社のメンバーで飲み会がありました。
地方の営業所の人も集まっての飲み会です。
私は、子供達の世話で行けませんでした。
かなり行きたかったのですが夏休み位しか、
子供達と一緒にどっぷり居られない様な気がして。
会社のみんな!ごめん!

| コメント (0)

2006年8月11日 (金)

仕事最終日

明日から夏休みです。

| コメント (0)

2006年8月10日 (木)

カミサンからのメール

夕方。カミサンからメールがありました。
カミサンの親父さんが病院に居るとの事。
会社も早々に、病院に行きました。
聖隷三方原(この近くでは大きな病院)です。
救急外来で治療していました。
火傷(ヤケド)です。
カミサンの親父さんは大きなトラックに乗っています。
オーバーヒートした為、冷やしていたそうです。
ラジエターをチェックしようとサブタンクの蓋を開けようとしたら…
左手と両膝あたりにかかった様です。
病院に行った時には両膝をサラシの様に巻いてました。
命には別状なさそうですが、痕は残るでしょう。

| コメント (0)

2006年8月 9日 (水)

芝生の枯れ

芝にも色々な種類がある様です。
目の細かな芝、目はあらいが成長の早い芝、上に伸びようとする芝などなど。
ここに引っ越してきた時には、色々な特徴がある事など知らずに色々な種類を植えました。
ところがです。上に伸びようとする芝を庭の真ん中に植えてしまったので大変です。
露が降りる日は普通に歩いているだけで足元が濡れます。
抜こうと思っても芝は簡単に抜けません。どんどん成長します。
 先日バーベQを行ないました。
コンロを置いたところの芝が枯れていました。
熱でやられたんでしょうね。
抜きたい芝の上でやればよかったな。と
あとから後悔しています。
ちなみに1年もすると跡形もなくなります。
芝の成長は早いです。
P1010417

| コメント (0)

2006年8月 8日 (火)

プール

暑いのでプールを出しました。
空気を入れるだけで一苦労です。
早速、子供達が入りました。
最初に笑っていた、もうじき2歳の彼は
歩けずに転んだだけで
2度と入りたくないと泣きました。
…これも水難事故?
P1010425

| コメント (1)

2006年8月 7日 (月)

カブトムシ ゲットだぜ!!!

カブトムシをゲットした場所です。
上にはプルーンの木があります。
大きな木がそれです。
毎年、実ができます。
紫色の、いかにもプルーンの実です。
しかし、食べ方を知らないのでそのままです。
熟した実は下に落ちます。
P1010422

| コメント (1)

カブトムシ ゲットだぜ!!!

土手の草刈りを行いました。
ついでに道路ぎわも刈りました。
こんなところにカブトムシのオス3匹、メス1匹いました。
P1010419

| コメント (0)

2006年8月 5日 (土)

夏祭り。

夏祭り。
こんな感じでした。
P1010241

| コメント (0)

夏祭り

夏祭り。
今回は準備段階から参加です。
P1010216

| コメント (0) | トラックバック (0)

明日は夏祭りです。

明日は夏祭りです。
夏祭りは夕方からですが
朝から準備を行います。
次女も楽しみにしている様です。
山形名産「玉こんにゃく」を販売します。
御囃子(おはやし)の子供達がみんな来てくれます様に!

| コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

サークル出席

P1000652 超久々に、サークルに顔を出しました。
顔を出さなくなってからしばらくたつので
もうすっかり、コミニュケーションがとれません。(汗)
いつもそうですが、サークルに行くと元気をもらって帰ります。
なぜか、明日もがんばろ!という気になります。
不思議です。

写真は玄関にいる番犬です。

| コメント (0)

2006年8月 1日 (火)

弱肉強食

最近、よく鳥がとまっています。
どうやら羽化したセミを狙っている様です。
ちょうどヒヨがセミを捕まえたところを撮る事ができました。
セミさんにはかわいそうですが、鳥も食べないと生きていけません。P1010161

| コメント (1)

カブト虫ゲット!

先日の夜の事。網戸にブンブンと虫の羽音がしてました。
見てみるとカブト君が網戸を歩いていました。
自然の為か、なぜか角は小さいです。
早速ゲットしました。
次の日の朝カミサンがメスもゲットしてました。

今日の朝は、オス2匹メス1匹が
スイカの皮を捨てた木の下に居ました。
今度のオスは立派なツノをしています。
こいつもゲットです。

朝の写真は取れなかったので
先日ゲットしたオスとメスです。
P1010210

| コメント (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »