« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

習字の本

実は我が家にはポストが2つあります。
1つは道路に面したところ。
いつも新聞を入れてくれます。
もう1つは玄関の隣。
がまぐちが大きく、教材を入れられます。
ベネッセのコラショなどは、こちらに入れてくれます。
で。習字の本が無くなって2日後。
玄関先のポストに習字の本が入っていました。
誰かが入れてくれたわけですが、その「誰か」が分かりません。

恩人割り出し、その一。
当然ながらウチの長女を知っている人。
しかも家まで知っている人。

恩人割り出し、その二。
玄関先のポストに入れて入れたという事は
玄関でピンポ~ンとおしてくれたかも。
居なくて困ってしまった恩人はポストに入れて帰っていった?

同級生で近くに住んでいる子の可能性が大きいですが、
まだまだ特定できません。
私も長女も、近所では大きな顔をしているので
知っている人は多いです。
しかし、この恩人。何も言わずに置いていくなんて
きっと素晴らしい人に違いない。と思っている私です。

| コメント (2)

2006年9月29日 (金)

親父から連絡

親父から連絡がありました。
まだまだ入院している親父です。
「土曜日外泊許可がおりたら迎えに来れないかなぁ…。」
しかし、土曜日は幼稚園の運動会です。
今回は都合により駐車場が確保できないので
歩いてきて下さいと言われています。
その為、朝早く家を出なければなりません。
ちょっと無理です。
親父には申し訳ないが今回は行けそうにありません。
ごめん!親父!孫の運動会の為に我慢して!

| コメント (0)

メダカさん

稲刈りの時にゲットしたメダカさん。
実は家の外にある丸いカメの中と玄関にある水槽に入れました。
外のカメに入れたメダカですが、どう見ても数が少ないです。
水草の陰に隠れて見えないだけなら良いのですが。
ちょっと気になるのが、先住人の金魚さん。2ツ尾の金魚です。
もしかしたら、食べられた!?。…今さら仕方ありません。
ドジョウも飛び跳ねて干乾びていました。

| コメント (0)

2006年9月28日 (木)

こんにちは、赤ちゃん

日曜日の夕方、妹のところに赤ちゃんを見に行きました。
行った時には授乳中で私だけ部屋には入れませんでした。
しばらくして授乳も終わり、赤ちゃんの顔を見ることができました。
産まれたばかりなのに頭の毛がフサフサあります。
(ちなみにウチの子は、ありませんでした。(>_<))
みんなから「奥さん似ですね」と言われるそうです。
かわいいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

稲刈り

日曜日、昼過ぎからはカミサンの実家の稲刈りを手伝いました。
刈るのは機械で行います。2輪車タイプの根元で裁断して縛ってくれるものです。
私たちは刈った稲を「ハズ」にかけます。
稲を天日干しにする為、物干しの様なものにかけていきます。
カミサンの親父さんは天日干しにする方が、お米は美味しいと言います。
まだ、田んぼの中は乾いておらず、「じゅるい」状態なので足がとられます。
意外に重労働です。
 隣で稲刈機(コンバイン)がガンガン刈り取っていきます。
 車ほどの大きさがある自走式のコンバインです。
 天日干しは行いませんが、モミまでにしてくれます。
 親父さんいわく、200万はするそうです。
 片手間で農家をしている親父さんには買えません。
 しかも、それを田んぼに運ぶトラックや、
 家に収納できるスペースがないと買えません。
子供達はメダカを捕まえました。
家の水槽に入れました。
ドジョウも1匹、親父さんがゲットしてくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

みどりのリサイクル

日曜日の昼から「みどりのリサイクル」でした。
庭の木の枝を切ったので、「みどりのリサイクル」に持っていきました。
その場所に行くと大きなコンテナがいくつかあり、その中に捨てていきます。
廻りには、オガクズが山になって積んであります。
以前に出た木を粉砕してできたものだと思います。
誰でも持っていって良い様になっています。
いつもは農家(?)の様な人達が軽トラいっぱいに、積んで持っていきます。
今回はトラックいっぱいにして持っていく人が少なかったので
私も、もらって帰りました。
山になっているオガクズの中は発酵しているのか、
触ると温かいです。
結局ミカン箱4箱分、もらって帰りました。
おかげで車の中はオガクズだらけです。(>_<)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

鯉口シャツ

日曜日。朝10時から浜北アピタに長女の鯉口シャツを買いに行きました。
6号サイズがないので仕方なく7号サイズで買いました。
そろそろお祭りモード突入です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

カミサンの妹

毎週土曜日午後からは御囃子(おはやし)の練習です。
防災センター(公民館の様なとこ)で行います。
いつもの様に練習していると、あわててカミサンが顔を出しました。
「妹がお腹、痛いって言ってるから病院へ行ってくる!」
と言ったと思ったらすぐに居なくなりました。
妹のところに行く途中によってくれた様です。
ところでカミサンの妹さん。妊婦さんです。
10月中旬あたりが予定日です。
夕方、メールが来ました。
「男の子誕生!」
母子共に健康の様です。
よかった、良かった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

親父外泊

今日は親父を迎えに病院へ行く事になっていました。
10時までに来てね。と言われたはずなのに、
9時には催促の電話です。(おいおい)
9時半頃到着しましたがそれでも
「遅い!」と怒られてしましました。(T_T)
実家に帰って、早速お風呂に入った親父。
(確かに病院のお風呂じゃねぇ。)
抗癌剤の関係で血圧が上がらない様です。
いつもは高血圧の親父ですが今回は逆です。
お風呂も大丈夫かなー?と思ってしまう私。
しばらく実家でくつろいでいましたが
午後から予定がある為、自分の家に帰りました。
途中、お袋の仕事場に顔を出して
「早く帰ってね。」と言いながら。

| コメント (0)

2006年9月22日 (金)

習字の本

長女の話です。
先生から習字を書いてほしいと頼まれた様です。
クラスの何人かに書いてもらって、どこかに出す様です。
家で書いていましたが、ちょうど習字の塾があるので
そこで書く様にした様です。
しかし、書道教室に行く途中で教科書を落としてしまった様です。
帰りに探しながら帰ってきてもありませんでした。
カミサンと探しに行っても見つかりません。
なくなったものは仕方ないので、明日先生に相談する様にしました。

| コメント (0)

2006年9月21日 (木)

親父外泊

親父から連絡がありました。
土曜・日曜と外泊許可が出そうです。
まだ決定ではない様ですが、本人は実家に帰る気マンマンです。
土曜日に迎えに来てほしいとの事。
午後からは、御囃子(おはやし)の練習があるので帰ってこなければいけません。
午前中に行く事になります。
兄貴は仕事。お袋も仕事です。
兄貴の子供達は部活で居ません。
ん?って事は実家に帰ってきても誰も居ない?
本人は帰りたいので、そんな事ぁ、おかまいなしですが。
…でもねぇ。一人にして「んじゃ!帰るね!」ってするのは簡単だけど
何かあったら困るしねぇ…

| コメント (2)

2006年9月20日 (水)

お祭りの話

先日の取締役会にて屋台の運行コースが決まりました。
子供たちは屋台に乗って演奏できるのを楽しみにしています。
しかし今年は三地区合同祭がある為に、
屋台に乗っている時間も距離も削られています。
年々屋台の移動距離と時間が縮んでいます。
私がここに越してきた時には屋台2台で団地の中をくまなく移動したものでした。
今は1台がメイン通りを通るだけです。
子供たちは頑張って毎週毎週練習したのに。
去年は祭りの日に雨が降り、ほとんど屋台に乗れませんでした。
小学校3年から6年までが参加してくれています。
全員乗せたあとは6年生優先で乗せました。
…どうぞ今年は晴れます様に。

| コメント (0)

2006年9月19日 (火)

ラーメン屋

昨日、お袋を連れて親父の病院に行ってきました。
帰りに夕飯を食って帰りました。
近く(?)に『とろろ茶屋』があるので
そこに行こうとしましたが、お袋は麦飯より
普通のラーメンの方が良い様です。
近くのラーメン屋に入りました。
このラーメン屋。以外にドロドロのこってりスープです。
お袋には、ちょっと…と思っていましたが以外にも、
母『私。こってりの方が好きなのよねぇ。(^_^)』
私(…あ。そぅ…。)
さすが、私の母親。私と同じでラーメンには目がない様です。

| コメント (0)

2006年9月18日 (月)

草刈り

土手の草刈りを行いました。
土手の一角にセンダングサが多く育っています。
種が服にひっかかる草です。
私はこの種をひっつき虫と呼んでいます。
花を咲かせる前に刈りました。
まだ他の雑草も成長していないので今回は楽でした。(^_^)

| コメント (0)

サークル

サークルに行きました。
サークルでは秋に行なわれる「ふれあい祭り」の打ち合わせで活気があります。
私は久しぶりに顔を出したので話題についていけません。
1人でとり残された気分です。やはり定期的に行かないとダメですね。
サークルが終わったあとに、いつものごとく立ち話をしました。世間話です。
最近、サークルの内面で変化がある様です。
人にはそれぞれ好き嫌いもあるし。
人との付き合いは難しいです。
サークルの参加は自由です。行きたくなければ、それまでです。
そー言えば、確かにいつものメンバーが居ないし。
以前はサークルが終わると、みんなで喫茶店「さわやか」で12時過ぎまで騒いでまし
た。
楽しかったなぁ~。
今は「さわやかに行こう!」と言っても行くのは私だけでしょうね。…寂しい。
ある人に言われました。
「こんな時に○○が居てくれたらなぁ~。って思う事があるんだよねー。」(○○=私で
す)
こんな私でも少しは役にたってるのでしょうか?と思ってしまいます。
…ところで「さわやか」って喫茶店だっけ?

| コメント (0)

2006年9月17日 (日)

お見舞い

親父のところに行ってきました。
土日は外泊して家に帰る予定だった様ですが帰れなくなっていました。
 抗癌剤を打ち始めて便の出が悪くなった様です。
 トイレでふんばっていたら、貧血で倒れた様です。
行った時には至って普通でした。
外泊は来週のお楽しみかな。

| コメント (0)

2006年9月16日 (土)

ガソリン代

ガソリンスタンドに行ってきました。
私の車は環境に悪いディーゼル車ですので軽油です。
お風呂もボイラーなので灯油を使います。
どちらも以前より高くなっている様です。
(正確にはガソリンは使ってないからガソリン代ぢゃないよね。)

| コメント (0)

2006年9月15日 (金)

田舎の祭り

今年は私の田舎の祭りが土日で行なわれます。
実は漁師町なのでお祭りに曜日は関係ありません。
それより潮の方が重要です。
毎年旧暦9月14日15日に行なわれます。満月の夜です。
今年は11月の4日5日にあたります。
土日なので遊びにおいで!と言われました。
今年は役がある為に兄貴がハッピを着る様です。
…うらやましい…

| コメント (0)

2006年9月14日 (木)

長女バレーボール教室

いつもはカミサンが迎えに行きますが
今日は私が行きました。
こっそり覗くと…、やってるやってる。
先生の指導のもと、頑張ってます。
でもこの先生。(男の先生なんだけど。)
子供たちの事、よく見てる。
細かいところまでチェックしてるし
後ろにも目がある様。
帰ってカミサンに話しても
「あの人、学校の先生?って思うよね。」
と言っている。良い先生に恵まれた様だ。

| コメント (0)

2006年9月12日 (火)

長男

カミサンがオヤジとお袋を病院に送る時に
掛川城と花鳥園に行った時の写真を印刷して渡しました。
お袋がぼそっと「長男の写真が無いねぇ・・・」と言ったそうです。
確かにほとんどお昼寝をしていたので写真はあまり写っていません。
でも、兄妹で写っている写真を何枚か印刷してあります。
兄貴のところは3人とも娘です。
オヤジからすると孫で男子は外孫にあたるウチの長男だけです。
やはり長男は気になるんですかね。

| コメント (0)

2006年9月11日 (月)

オヤジ入院

オヤジ入院日です。
みんな仕事の為、お袋が付き添いです。
お袋は車の免許が無いので、2人でバスで行くと言っています。
田舎から病院までバスで行こうとすると
1度、街まで出て、乗り換えて病院に向かいます。
直線では行けません。
病人が長旅(?)をする事になります。
カミサンが時間がとれそうなので送る事になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

掛川城と花鳥園

私たち一家と、私のオヤジとお袋を連れて
掛川城と花鳥園に行ってきました。
 掛川城ではNHKの「功名が辻」フェアを行なっていました。
(どーりでオヤジが行きたいって言うわけだ。)
意外と若い人達がいるのにびっくりです。
掛川城は山のテッペンにあります。
急な階段を上っていきます。
明日入院するオヤジですが
一番にスタスタ上っていきます。
(大丈夫かいな。と思ってしまう。)
 花鳥園ではフクロウのショーを行なっていました。
鳥はエリアごとに分けていて水鳥やオウムが多いですね。
外ではカモや白鳥が放し飼いです。
餌付けしているので他に行かないんでしょうね。
カミサンは花を見たかった様ですが、ほとんどありませんでした。(残念)

| コメント (0)

2006年9月 9日 (土)

熱帯魚ディスカス

ディスカスは熱帯魚の王様と言われています。
その姿は圧巻です。一度は飼ってみたいと思っています。
しかし飼うのは難しい魚です。しかも高価です。
ディスカスの子育ては変わっています。
体からディスカスミルクと呼ばれる体液を出し、
孵化した子供たちに与えます。
自分の水槽で見てみたいものです。
 その為には大きな水槽が必要です。
 今の水槽では小さいです。
 餌も冷凍アカムシなどを与えます。
 冷凍なので凍らせて保存します。
 カミサンに冷蔵庫使わせて…と言ったら「絶対ダメ!」と言われました。
 それから定期的な換水を行なわないといけません。
かなりハードルは高そうです。
以前、兄貴が飼っていましたが全滅してしまいました。

| コメント (0)

2006年9月 8日 (金)

写生大会

夏休みの頃、気賀の関所で写生大会がありました。
先日、新聞に金賞銀賞の発表がありました。
その中に御囃子(おはやし)に来ている子供達の名前があります。
我が子の様にうれしくなってしまいます。
秋に行われる「ふれあい祭り」の時に表彰式がある様です。
別件で私もサークルメンバーとして参加します。

で、ウチの子は?って聞かないで下さい。
私に似て絵の才能はない様です。
もちろん写生大会には参加すらしません。(^_^)

| コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

カブトムシのオス

毎年、伯母さんがスイカをくれます。
食べきれないスイカが傷んだのでプルーンの木の下に捨てました。
果物のなど、土に帰るものはいつもここに捨てています。
初夏にカブトムシをゲットできるのもこの場所です。
今回もオスが1匹、角がひっかかって動けないでいるヤツが居ました。
外してやりましたが、本人はどう思っている事やら。
何も思ってないか…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

親父に電話

親父が以前から行きたがっていた掛川城に
来週日曜日に行く事にしました。
(次の日から入院です。)
電話したら何気に喜んでいる様子。
しばらくしてからお袋から電話がありました。
親父はどーでもいいから私を連れていけ!と言ふ。(おいおい)
はいはい。ちゃんと2人共連れていきますよ!
ついでに孫の面倒も見てね!

| コメント (0)

2006年9月 5日 (火)

テレビ。その後

家のテレビですが、以前電源を入れても入らない状態でした。
でね。
そのまま、ずーっとずーっと放っておいたんですが、
カミサンの親父さんが来た時。親父さんが何気につけたら普通に映りました。
さすが!オヤッさん!
原因不明の怪奇現象です。(おいおい)
多分、そのうち、すぐに壊れる様な気がします。
地デジの件もあるし。
使うだけ使って「あとはその時考える。」ですかね。

| コメント (0)

2006年9月 4日 (月)

お袋からの電話

私のお袋から電話がありました。
母「あんたんとこの住所、いくつだっけ?」
私「ん?どうしたの?」
母「お父さん、また入院だって。」
私「どして?」
母「血液検査の数字がよくないらしいのよ。」
私「見た目、普通だよね。」
母「本人も自覚症状はないみたい。
 まぁ、ダイジをとって今のうちに治しましょって事みたい。」
私「また抗癌剤打つの?」
母「たぶんねぇ。」
私「で。何で住所?」
母「あ。そうそう。2人以上の同意書が要るのよ。」
私「お袋と兄貴が居るじゃん。」
母「違う住所が良いらしいの。」
私「前の時はどうしたの?」
母「…どうしたっけ?」
私「…」(おいおい)

| コメント (0)

2006年9月 3日 (日)

バレーボール大会

長女のバレーボール大会がありました。
原子力発電所のある浜岡で行なわれます。
この為、朝6時集合です。(トホホ…)
長女だけ送りだし、私たち家族は昼間に応援しに行きました。
試合の結果は当然の如く全敗でしたが、それなりに楽しめた様です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

祭りの打ち合わせ

今日は夕方から祭りの打ち合わせです。
だんだん、中身が濃い内容になってきました。
毎年3地区合同祭を、もちまわりで行なっていますが
今年は自分の地区で行なわれます。
いつにも増して忙しくなりそうです。

| コメント (0)

2006年9月 1日 (金)

今日から学校

今日から学校。と言っても午前中のみ。
しかも防災訓練だし。
今日は金曜日だから明日、明後日は休みだし。

| コメント (0)

淡島マリンパークの感想

子供たちに淡島マリンパークの感想を聞きました。
それなりに楽しめた様ですが、長女が一番楽しんだ様です。
次女と長男は、そこそこの様です。
次女は寒い頃に行った「富士山こどもの国」の方が良いと言います。
次女と長男は見て楽しむよりも身体を動かした方が良い様です。P1010884
長女10歳と長男1歳が同時に楽しめるところを探すのは難しいです。

| コメント (3)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »