« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

ピンチです。

健康診断がありました。
4kgも太ってた。
ピンチです。
確かに仕事では、ほとんど動く事がありません。
気をつけていたつもりなのに。
不覚です。
P1030393

| コメント (0)

2006年10月30日 (月)

木内みのる

P1030457 そういえば。
先日の自治会による文化祭ですが
ここでも「木内みのる」に会いました。
文化祭と言っても盛大にやってる訳ではないので
ちらほら人が出入りする程度なんだけど。
政治家は大変そうです。
写真は、近くにいたスズメ?ヤマガラ?
よく分かりません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

ガーデンパーク

家族でガーデンパークに行ってきました。
天気も良いし。言うことなし!です。
ガーデンパークは広いので歩くこと歩くこと…
寝不足の私には、ちょっとつらかったです。
今がちょうど良い季節です。
暑くもなく、寒くもなく。
花もたくさん咲いていました。
(ちょっと手入れがねぇ…)と思うところはたくさんありましたが。
家族全員で出かけられる今を大切にしたいです。
P1030405

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

浜松大学の文化祭に行ってきました。

浜松大学の文化祭に行ってきました。
大学に入るのは生まれて初めてです。
ドキドキものでしたが、入ってみれば「こんなもんかぁ…」って感じです。
まぁ、大学生がやってる事ですから。
早々に帰ってきました。

自治会の文化祭がありました。
長女は習字で出展しました。
特集で「屋台ができるまで」を行っていました。
15年前の写真や当時のお祭りの資料が展示してあります。
皆さん、若いです。
長女と次女が、その場で絵手紙を書きました。

会計報告を会計にお渡ししました。
一応、これで1段落です。
まだまだ、写真をホームページにアップしたいのと、
次回の正副取締役会までにまとめておきたい資料があります。
そろそろ忘年会の話もあがってきました。
今回はお世話になった関係者の人達も呼びたいな。なんて思っています。
P1030446

| コメント (0)

2006年10月27日 (金)

会計報告書

御囃子(おはやし)の会計報告書が完成しました。
プリントアウトしようとしたら
インクが足りません。とメッセージを出します。
そういえば、御囃子(おはやし)の子供たちに写真を大量に印刷したからなぁ。
仕方が無いので印刷は明日、インクを買ってから。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

セル

火曜日に車があがってきました。
どうやらP1020870 がおかしかった様です。
ついでにタイミングベルトも交換してもらいました。
今までずっと100,000kmを超えてからT-BELTのランプが点灯した状態でした。
やっとランプが消えました。
良かったよかった。
これで長距離も行けます。
写真は舞姫その2です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

10年選手

先週木曜日の出来事です。
会社から帰ろうと車に乗り込みエンジンをかけようとすると
「カチッ」と言ったきり、かかりません。
何回かやってみますが、エンジンが動く気配がありません。
カミサンに電話して迎えに来てもらう様にしました。
待っている間に、何十回もキーを回していたら突然かかりました。
あわてて帰りました。
次の日、案の定、朝エンジンがかかりません。
カミサンの車とバッテリーを接続してエンジンをかけます。
帰りは会社の人をつかまえました。
土曜日に修理に出しました。
この車も10年選手です。そろそろ他の車を考えた方が良さそうです。
写真は「舞」の子供達その1です。

P1020857

| コメント (0)

2006年10月24日 (火)

会計報告

御囃子(おはやし)の会計報告を行っています。
慣れない仕事です。
ずっと数字を見ていると
「いーーーっ!!!」となってきます。
頭の中が爆発しそうです。
Img_0188

| コメント (0)

2006年10月23日 (月)

張りつめたImg_3390 が切れた様です。
実はまだまだ会計報告や残務処理が残っています。
やる気が出ません。
ちょっとくらい休憩しても良いかぁ!と思ってしまう私。

| コメント (0)

2006年10月22日 (日)

気賀関所祭り

朝からお祭りの片付け。
御囃子スタッフは小太鼓の紐をゆるめます。

昼間、気賀関所祭りです。
実は私が参加しているサークルも出店しています。
つまり私もスタッフです。
ところが地元の祭りで、それどころではありませんでした。
前準備が出来なかったので、今回は写真撮影に専念します。

夕方からお祭りのご苦労さん会です。
これでお祭りもひと段落です。
来年は密かに『屋台の前で写真を撮ろう!』なんて企画を計画しています。
(思いつきでやってます。)
屋台部の人や、子供会の人達にそれとなく聞いてみました。
なかなか協力的にやってくれそうです。
実は御囃子に入らないと屋台には乗れません。
屋台に乗せて写真を撮るだけですが、
将来に向けて御囃子やりたいなって思ってくれれば、しめたものです。P1030364

| コメント (0)

2006年10月21日 (土)

写真配布

P1020842 午後から子供たちにセンターに集まってもらい写真を配りました。
簡単に乾杯とオードブルでもてなしました。
子供たちには感謝感謝です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

屋台の写真

P1020990 サムネイルの印刷をスタッフにお願いしました。
私は、個人的に御囃子の子供たちのスナップ写真を印刷しました。
屋台は舞台は高いので親御さんが写真を撮ろうとしても
下から見上げる写真しか無理です。
屋台の真ん中に座った子はほとんど撮影できません。
私は屋台の横からぶら下がって写真をバチバチ撮りました。
(ロッククライミングの気分です。御囃子スタッフの特権ですかね。
代わりに筋肉痛になりますが。(^_^))

| コメント (0)

2006年10月19日 (木)

サムネイル

P1020710 サムネイルの作成続き。
眠い目をこすりながら作ります。
結局夜中2時頃までかかって完成です。
まだ印刷しないといけません。
写真は先導車です。

| コメント (0)

2006年10月18日 (水)

サムネイル

P1020709 会社が終わってからサムネイルの作成です。
A4用紙の中に横8列*縦7行=56枚の写真をレイアウトしていきます。
300枚近くある中から56枚をピックアップしていきます。
これもなるべく、全員が載せられる様に一人づつチェックしていきます。
夜中2時を過ぎても終わりません。
途中眠いので断念。また明日。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

弔電

弔実は御囃子(おはやし)スタッフをしてくれている人のお父様が
先週から危篤状態で実家の山形に帰っていました。
ところが、お祭り直前金曜日に亡くなられました。
土曜日に電報を打ちました。
今日、実家から帰ってきたとの事で、
弔電を御囃子スタッフ全員で持っていきました。
写真はお祭り当日に川に泳いでいたカモ親子です。
P1020755

| コメント (0)

2006年10月16日 (月)

写真の整理

会社はお休みを頂きました。
案の定、ヘロヘロの状態です。
屋台に乗っている太鼓をそのままにしておくわけにもいかないので
一人でセンターに運びました。
午後からお祭りの時に撮った写真の整理です。
実は御囃子(おはやし)の子供たちには写真を配っています。
大きな集合写真はもとより、今年はA4サイズのサムネイルを作る事にしました。
集合写真も居ない子はないか?全員の顔はちゃんと写っているか?
など一人ひとりチェックしていきます。
結局、集合写真の原版を作るだけで夜になってしまいました。
あとは宿題になってしまいましたが
印刷は他のスタッフにお願いして、私はサムネイルの作成する事にします。
土曜日の3時から配らなければなりません。
あまり時間がありません。
Pa150286

| コメント (0)

2006年10月15日 (日)

お祭り日曜日

8:00 集合。すでに筋肉痛。
8:30 三地区合同秋祭り開催。
 隣町から来た組長さんは会社の人でした。
9:00 御囃子(おはやし)披露。
 小太鼓を屋台からおろしてステージにセットするのを忘れていました。
 トラックを借りて間一髪で間に合いました。
 今回は5,6年生のみ。さすが立派な演奏です。
10:30 屋台に集合。3,4年生合流。
 食券を配ります。
11:00 屋台引き回し。
 子供たちが活き活きしています。
14:00 余興。ステージで御囃子披露。
 この頃になると、みんな上手くなってきます。
 本番が練習みたいなものです。(>_<)
16:00 片山さつきが来ました。
 子供たちは名刺をもらって大喜びです。
 まるで芸能人扱いです。
 うどんの売り子をしたり、幼稚園児と一緒に歌を歌ったりしました。
 神社に入って餅投げに参加したかった様ですが、氏子総代がウンと言いませんでした。
 こんな村祭りなのに政治家は大変です。
17:30 屋台引き回し。夜の部、開始です。
 この頃になると、みんな上手くなります。
 朝からこれくらいの演奏ができると良いのですが。
19:00 お祭り終了。
楽しいお祭りが終わってしまいました。
 疲れた…
P1030121

| コメント (0)

2006年10月14日 (土)

お祭り 土曜日

08:30 朝から用意を行いました。
 練習しているセンターからお宮に運びます。
10:00 そうこうしている間に安全祈願が始まってしまいました。(-_-;)
13:00 昼一から集合です。襷(たすき)と夕食券を子供たちに渡します。
14:00 最初は余興です。お宮のステージで御囃子(おはやし)披露です。
 4曲行います。小鍛冶(こかじ)、農兵節(のうへいぶし)、
 四丁目(しちょうめ)、瀬戸囃子(せとばやし)、です。
 途中、止まってしまいそうになりつつも、どうにか終了です。
 (余興の時間が余っているからと、私も曲の解説をさせられました。)
 屋台が出発するまで時間があるので夜店で遊んでいると
 「木内みのる」が来ました。こんな村祭りに政治家が来るなんて。
 そういえば新聞に「郵政反対派、復職か!?」とあったっけ。
17:30 夕方集合して屋台での演奏開始です。
 屋台には10人程度しか乗れません。
 ローテーション(入れ替え)は全部で14回です。
 御囃子の子供たちは総勢50人です。
 何回屋台に乗れるか計算すると
 屋台に乗れる人数:10人×14回=140人。
 40人÷50人=2.8回/人
 回約15分程度です。
 週土曜日集まって一生懸命練習しても30分位しか乗れません。
 屋台部の皆さん!もう少し移動距離を長くしてよ!
 と思ってしまう私。
20:30 屋台引き回し終了。
 子供たちにお菓子を配って終わります。
 御囃子(おはやし)の子供たちは写真撮影しました。
P1020927

| コメント (0)

2006年10月13日 (金)

襷(たすき)渡し

P1020619 いよいよお祭りも秒読みです。
今日は夜に「襷(たすき)渡し」があります。
前夜祭みたいなものです。
会社の人の送別会がありますが、お祭りを優先させてもらいました。(ごめん。)
明日、本番です。
子供たちは、ちゃんと演奏してくれるだろうか?
心配です。
子供たちがステージに立ったら私に出来る事はありません。
私に出来る事は、段取りをしたり集合をかけたりとウラカタの仕事に徹するだけです。
がんばれ!!!子供たち!!!下手でもいいから楽しい演奏をしてくれよ!!!


2006年10月12日 (木)

兄貴と話しました。
お袋と兄貴の嫁さんは机を処分したい様ですが
兄貴が待ったをかけています。
「高校生が机がなくてどうする!」と言い張っている様です。
(ごもっとも。)
机はあきらめた方が良さそうです。

| コメント (0)

2006年10月11日 (水)

会所開き

お祭り1週間前になり、会所開きが行われました。
もう、お祭モード突入です。
今年は御囃子(おはやし)の大将をやる事になりました。
と、言うのもいつも大将をやってくれる人が、
今回は氏子総代に選ばれたからです。
氏子総代はお祭りの間はお宮の中にいます。
屋台についていけません。
お囃子は屋台に乗りますので屋台と行動を共にします。
御囃子と兼ねるわけにはいきません。
会所開きで氏子総代からのご挨拶がありました。
思わず、写真とりまくりです。(^_^)

| コメント (0)

2006年10月10日 (火)

稲刈り

先日に続き、カミサンの実家の稲刈りを手伝いました。
今回は機械で稲を刈る作業に挑戦です。
エンジンをかけて、さあ出発!と思ったらギアがRに入っていました。
思わずひかれるところでした。
速攻でクラッチを切ったので尻もちをついただけですみました。
危ない危ない。
気を取り直して、稲刈り開始です。
ところが1列に並んでいる稲ですが、まっすぐ進めない私です。
なぜか蛇行してしまいます。
刈れないところがところどころあります。
あとから手で刈るしかないですが、お袋さんは「いいよ、良いよ(笑)」
と言ってくれます。
申し訳ないです。
簡単な様で難しい稲刈りの機械。
親父さんは多分、(あいつには無理だな)
と思っているに違いない。

| コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

町内運動会

町内の運動会がありました。
長女がバレーボールチームでリレーに参加するのと
次女がパン食い競争に参加です。
家族全員で見に行く予定でしたが
長男が朝から咳をしています。
私と長男は家で留守番です。
パン食い競争は20~30人位で一度にどっと走るので
順位は関係ありません。
ゴールすれば、ハイ終わり。
バレーボールのリレーも地区別ではないので
イベントの行事です。
順位は関係ありません。
柔道チームは柔道着を着て裸足で走る様です。
まぁ、無事終わって良かった、よかったです。
長男の風邪ですが、熱はないけど鼻水、咳がひどいです。

| コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

御囃子(おはやし)の練習 最終

御囃子(おはやし)最後の練習がありました。
あとは本番を待つだけです。
本番では屋台には私たちスタッフは乗りません。
あとは子供達に一任です。
遊んでいても、演奏しても、何をしても何も言いません。
ただ、屋台に乗ればみんなの注目を浴びます。
(それでも遊んでいる子は居ますが。)
しっかり演奏してくれる事を願うばかりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

長女の運動会

先日の日曜日に雨で中止になった運動会ですが、続きを行いました。
6年生は3クラスありますが5年生以降は2クラスです。
6年生は3クラスあるので単純に1クラスづつに分かれます。
5年生より下はクラスを1クラスを3分割(赤白青)に分けて
同じ色同士でチームを組みます。
カミサンがビデオに撮ってくれました。
長女が出場したのは徒競走と色別対抗リレーです。
徒競走は2位でした。
1位の子はメチャメチャ速いです。
色別対抗リレーは3位でした。
ほとんど低学年で順位が決まります。
長女だけではどうしようもありません。
ま。こんなもんです。

| コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

お袋から電話がありました。
兄貴の長女が部屋のレイアウトを変えた様です。
そこで机が要らなくなったので要らないか?と言われました。
兄貴の長女は高1です。
私「ん?じゃどこで勉強すんの?」
母「勉強なんてしないよ。しているところ見たこと無いもん。」
私「したくても出来ないよ?」
母「やろうと思えばリビングもあるし、どこでも出来るよ。」
私(ごもっとも!)

カミサンに相談しました。
妻「もったいないから貰うのは良いけど、どこ置く?」
私「そーだねぇ」
妻「リビングかねぇ」
私「そーだねぇ」
妻「奥の部屋に無理やり突っ込む?」
私「そーだねぇ」
…メジャーを取り出し、考え始めた彼女。
どうやら、貰う気マンマンの様です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

ローテーション

御囃子(おはやし)のスタッフをしています。
ま。要は子供の世話役です。
先日、屋台に乗る順番を決めました。
しかし屋台に乗れる人数は限られています。
屋台の引き回しでは休憩の度にローテーションを行います。
屋台の運行表があるので、それにあわせて決めていきます。
6年生から3年生までがエントリーしてくれていますが
例えば3年生だけのチームではほとんど演奏できません。
全学年織り交ぜますが、ここで問題があります。
こちらも出来るだけ仲の良い子と乗せてあげたいと思っていますが
どうしても学年で1人だけになってしまう子が出ます。
そんな子は「そんなのやだ。お祭りなんか行かない!」と言います。
それが低学年ならまだしも、高学年でも同じです。
スタッフにとっては演奏が出来る出来ないが重要ですが、
子供たちにとってはローテーションの方が重要の様です。

| コメント (2)

2006年10月 4日 (水)

親父の外泊

先週。運動会の為、親父の病院へ送り迎えが出来ませんでした。
どうやら本人はタクシーを使って帰ってきた様です。
やっぱり家が良いんでしょうね。
私もそうですが、タクシーは高い!贅沢だ!なんてイメージがあります。
多分そのイメージは親父にはもっとあるはずです。
それでも帰って来たという事はよっぽどですね。
まぁ。お祭りも近いし役があるからベッドに居られなかったんだと思います。
私のところも来週から会所開きです。そして再来週はいよいよ本番です!

| コメント (0)

2006年10月 3日 (火)

PTA

幼稚園のPTA会長さんから電話がありました。
ちょうど、お風呂に入っていたので折り返しになりました。
カミサンと何の用事かねぇ?と話しましたが嫌な予感がします。
そうこうしているうちに、また電話がなります。
すでに今の会長さんは次期会長さんの選出を行っている様です。
なぜか、私に白羽の矢がたった様です。
でも、まだ10月入ったばかり。ちょっと早い様に思います。
選んでくださった会長さんには申し訳ないのですが
まだ下の長男が居るので、丁重にお断りしました。
先日、小学校の運動会で幼稚園の園長さんとPTA会長さんが
何か話しをしていたんだよね。
その時に園長さんと目があって会釈したんですが
その時に決めていたんですかね?
 合併してまだ間もないこの町は幼稚園でも大変な変化がありました。
 幼稚園の先生はどんどん削られていきます。
 今まではクラスに担当の先生が居ますが補助にもう一人居ました。
 これがクラスには1人だけになりました。
 幼稚園児を1人の先生だけで面倒をみるのは大変です。
 来年は事務の先生も居なくなり、園長先生以外は
 全員がクラスを受け持つことになります。
 その為、来年のPTA会長は激務になる事は必至です。
確かに廻りをみても若いお父さんお母さんばかりです。
と言うより、歳食ってから出来た子供なので
私が歳食ってるって言うのが正解です。
しかし、身体を動かす仕事なら喜んでやりますが
頭を使う仕事は、どうも苦手です。
しかも父兄の代表なんて。
ムリムリ!と思っている私です。

| コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

小学校 運動会

日曜日。朝から雨が降ったりやんだりの天気です。
傘を持参の運動会です。
長女はいつもの通り登校です。
プログラムでは上級生は10時以降の出場です。
家族は9時半頃運動場に到着です。
雨が強くなってきたので
途中、3,4年のダンスと5,6年の組体操で終了です。
あとは、火曜日に行う様です。
私は仕事の為、行けません。

| コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

幼稚園 運動会

昨日。次女の幼稚園運動会がありました。
家族で見に行く予定でしたが長女は体調不良の為、家で横になっています。
どうも風邪の様です。
長女はリレー代表の選手になっているので
根性でも明日までに治さないといけません。
朝、雨がパラパラしていたので中止かなぁ~と思っていたら、全然。
運動会一色の雰囲気です。
次女はダンス、徒競走、親子リレーに出場です。
徒競走は4人中3位です。
ま。こんなもんです。

| コメント (0)

夏休みの思ひ出

夏休みに淡島マリンパークに行きました。
陶芸の里があったので中に入って体験してきました。
と言っても大したことはありません。
長女と次女は素焼き前の猫に塗り絵を行いました。
長女はそれなりに塗りますが、次女はメチャクチャです。
両目は黒で塗りますが両目がつながっています。(>_<)
たくさん塗っちゃダメ!って言われたじゃん!と思いつつ怒れない私でした。
スタッフの人には「良い思い出になりますよ。(^_^)」と言われました。
違う意味で思い出になりそうです。(T_T)
素焼きの猫は貯金箱になっています。
長男は2歳の誕生日1日前だったので手形足形を作りました。
ちょっと押しが足らなかった様ですが、まぁまぁでしょう。
私も、ろくろを廻してみたかったのですが、
そんな時間はなく、結局大人は世話役でした。

で。先日荷物が届きました。
あれから、ほぼ1か月。
スタッフの人も「忘れた頃に届きますから。」と言っていましたが
その通り!すっかり忘れていました。
荷物の中身をみてびっくり!
次女のメチャクチャな絵もまぁまぁ見える位になっています。(親バカ?)
長男の手形足形も立派です。
長女は直ぐにお金を入れています。

子供たちも、大きくなるとだんだん個人の予定が合わなくなってきます。
家族みんなで旅行に行ける今が、一番幸せなのかもしれません。

| コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »