« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

6年生になったら…

5年生の長女。今でも忙しい毎日を送っています。
6年生になったら、もっと忙しくなる事は明白です。
ピアノのグレードテストや発表会。
バレーボールの大会等、分かっているだけでも大変です。
そう言えば、一番下のチビができて大きな旅行という旅行に行っていません。
今のうちに計画したいところです。

| コメント (0)

2006年11月29日 (水)

カミサンの誕生日

                                        

先日、カミサンの誕生日でした。
普通の日だったので、会社から急いで帰りました。
あれ?手配したはずの花束が届いてない?
忘れられたか…
とりあえず、みんな(カミサンと長男、次女)がお風呂に入っている間に、
音楽教室に行っている長女を迎えに行ってきました。
帰ってくると、玄関にポインセチアが。
どうやら、この間に花屋さんが来てくれた様です。
カミサンに話しを行くと、私が出ていって直ぐに来てくれた様です。
ところが!。カミサンは入浴中。
しかも、私もすぐに帰ってくるので鍵をかけずに出て行ってしまいました。
この時間にお客さんが来る事はほとんどありません。
花屋さんは玄関を開けて何度も何度もピンポーン「ごめん下さい!」と言っていたそうです。(>_<)
居留守を使おうとしても、すでに玄関は開いています。
急いで服を着て対応した様です。
この花屋さん。実は予約に行った時もカラーとサクラソウの鉢を頂きました。
今回はポインセチアです。感謝感謝です。

P1030627


2006年11月28日 (火)

親父入院。

先日、私の親父が入院しました。
咳が止まらなかった親父ですが、
医療センターに定期健診に行って、そのままベッドに。
どうやら肺炎を起こしていたそうです。
ガンの方は活動を停止している様で、
血液検査での数値は、問題ないとの事でした。

写真は掛川城の階段の途中を歩いている親父です。P1020246

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

次女の爪

足の爪です。左の親指です。
実は半年くらい前に食卓のイスに足をはさみました。
次女は泣き叫びました。爪は真っ黒になり、内出血を起こした様です。
以後、ずっと左足の親指の爪は黒いままでした。
半年かけて、やっと自然に爪が剥がれました。
脱皮する様に1枚むけた感じです。
新しい爪はもう半分以上、はえています。
やっと黒い爪が取れました。
P1020397
写真は花鳥園です。

| トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

飲み会

会社の飲み会が2日連続でありました。
お酒を飲まない私ですが、2日連続は財布にも響いてきます。(>_<)
たまたま旅行に詳しい人と席が隣になりました。
日本からの近場と言えば、グアム・サイパン辺りですね。
家族で行こうとすると気になるのは料金です。
子供料金の話になり、飛行機は12歳から大人料金になるらしいです。
子供料金は半額。しかも3歳までなら無料。
ウチは5人家族。子供3人は11歳、5歳、2歳。
早速、カミサンに相談です。行くなら今しかない!
しかし相談しても一撃で撃沈されました。
私「今なら安く行けるんだって!」
妻「あ。そう。却下。」
私「…」
妻「それよりさぁ、スキーツアー安いんだって!」
私「…あ。そう…」
P1020216
写真は、意味もなく掛川城です。


2006年11月25日 (土)

長女のメガネ

長女のメガネ

また長女のメガネを作り替えました。
今回はちょっと度数が強めみたいです。
クラスで席替えを行う時、黒板の字が見えないから、と
前にさせられるのが嫌な様です。
しかし、以前よりも進行度合いは緩やかになってきた様です。
これで止まってくれれば良いのですが…
P1020286
写真は9月10日に行った花鳥園のフクロウです。
きっと目は抜群に良いんでしょうね。


2006年11月24日 (金)

運送屋さん

先日、カミサンの実家から私の実家へミカンを持っていって!と言われていました。
私の実家では冬になると1箱ミカンを買っていたので
結婚してからは、もっぱらカミサンの実家からのミカンをアテにしています。
今回はコンテナ2箱分です。しかも柿と山芋付きです。
私の実家では、親父とお袋が調子を崩していました。
親父は咳が止まらず、お袋は上からゲロゲロ、下からピーピーだった様です。
どうやら、嘔吐下痢症の様です。
子供達を近づけない様に、そそくさと帰ってきました。

途中、会社で一緒に仕事をしているお宅に寄りました。
実は先日ブログに書いたビデオデッキですが、
それを見てくれた会社の人から「使ってないビデオデッキがあるから、もっていって!」
と、うれしい話がありました。
実家に行く途中に寄っていきました。
…しかしこのビデオ。今、私の家で使っているビデオより良い…
P1020941
写真は、地元の祭りで「浦安の舞」を踊っているところです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

サークル

P1030369 最近、幽霊部員になっているサークル。
先日、久しぶりにメンバーと会う機会がありました。
浦島太郎状態です。
ちょっとやばいです。

写真は「ふれあい祭り」の時のものです。
皆さん優しいメンバーです。


2006年11月22日 (水)

実家のビデオデッキ

先日、田舎の祭りをNHKで放映しました。
…その前にお袋から電話がありました。
その日は旅行で見れないからビデオに撮っておいて!だって。
(兄貴に頼めば良いじゃん。)と思いながらも「はいはい」と答えてしまう私。
録画して数日後、お袋から連絡がありました。
録音したテープだけではなく、再生する機械も持ってきて欲しい。と言ふ。
兄貴に聞いてみるとVHSの機械は壊れてしまい捨ててしまった様です。
DVDにしたが、再生専用で録音機能がない。
結局、私に「録画して!」となった様です。
それにしても機械を持っていくのは、ちょっとねぇ…勘弁してほしい…。
近所にVHSをみれるところはないのだろうか?と思ってしまう。

写真は田舎の祭りの「のぼり」です。P10305721

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

お歳暮

先日、お歳暮を見に街まで行きました。
なぜか、お歳暮コーナーの隣で税金のポスターや習字が展示されていました。
選考されたもので色んな賞があります。
その中に御囃子(おはやし)の子の名前がありました。
他でも活躍していると、うれしくなります。

写真は普通にスズメです。P1030457_1

| コメント (0)

2006年11月20日 (月)

カミサンの風邪

インフルエンザの予防接種の注射を打ってから絶不調のカミサン。
日曜日はいっその事ダウンしてました。
月曜日になってすぐに回復するはずもなく…。
午後からお休みを頂きました。
会社の皆さんに感謝です。P1030624

写真は梅の木で休んでもらったスズメです。
ちゃんとワラをひきました。(^_^)v


2006年11月19日 (日)

珍客!?

P1030620 朝、次女から言われました。
「お父ちゃん!ピアノの部屋に黒いのが居る!」
また、虫でも大騒ぎしてるのかな?と思いきや。
スズメです。
ふらついてます。
小学生の頃、教室の窓ガラスに当たって脳震とうを起こしている
スズメが居ましたが、まさにその状態です。
カミサンは、「こんなフラフラじゃ、もう無理だね。」と言います。
しかし、部屋の真ん中に居ます。
よく見ると部屋中、白いフンだらけです。
特に窓際はひどいです。
まだ、歩ける状態ではなかったので梅の木の下で休んでもらいました。
あとから見に行くと、すでに姿はありませんでした。
(良かった、よかった。)
しかし、このスズメ。どこから侵入したのだろうか?
次女が朝「黒いのが居る!」と言ってきたのは、
実はまだ窓ガラスを開ける前の事です。
どこか、通路があるのでしょうか?
この部屋は冬はとても寒いわけです。
しかし不思議です。

| コメント (0)

2006年11月18日 (土)

会社の秋祭り

会社のイベントがありました。
カミサンと長女はバレーボールの練習です。
私と次女、長男で会社の秋祭りに行ってきました。
工場でシャトルバスに乗り込み現地に向かいます。
財布を忘れたのは行ってから気が付きましたが
入口でチケットをくれたので必要ありませんでした。
午後からはカミサンと長女のインフルエンザ予防接種がある為
午前中で帰らなければなりません。
こんなに早く帰る人はいない為、帰りのバスは貸し切りです。

写真は長女のバレーボールチームです。P1020153

| コメント (0)

2006年11月17日 (金)

幼稚園のミカン狩り

カミサンの実家の話。
カミサンの実家は農家でミカンを作っています。
そこに嫁いで来たお嫁さん。実は幼稚園の先生です。
その幼稚園でミカン狩りをする事になったらしいのですが
カミサンの実家で行う事になりました。
カミサンの実家は別にミカン狩り用にしているわけではありません。
普通にミカンを作っているだけの農家です。
幼稚園児100人位が来るそうです。
旦那と親父さんは仕事を休んだ様です。
どうなることやら…

写真はカミサンの実家です。
鯉のぼりの時ですが、後ろがミカン畑です。

| コメント (0)

2006年11月16日 (木)

熱帯魚

最近、換水が大変になってきました。
冬でも換水は必要です。
でも熱帯魚なので冷水を入れるわけにはいきません。
風呂場でお湯を汲みあげています。
なかなか重労働です。

写真は「あわしまマリンパーク」のイルカショーです。P1010946

| コメント (0)

2006年11月15日 (水)

カミサンのバレーボール

カミサンは地元のバレーボールチームに入っています。
それともう1つ、近所のバレーボールチームにも参加しています。
近所のバレーボールチームはつきあいで入っている楽しむバレーです。
(体育会系のカミサンは、やるからには!とガンガンチームの方が好きな様です。)
火曜日に近所のバレーボールチームのブロック戦がありました。
これで勝ち進むと、上のランクにいけるそうです。
逆に弱いチームは下のランクに落ちてしまいます。
結果、1勝2敗だそうです。どうなるんですかね?
それにしても、普通に日にやらなくても・・・と思ってしまいます。

写真は長女の入っているバレーボールチームです。P1020134

| コメント (0)

2006年11月14日 (火)

花束

P1030396 先日の日曜日に花束を予約しました。
カミサンの誕生日に毎年送っています。
 ここに引っ越す前。借家に住んでいました。
 実は大家さんは花屋さんでした。
 毎年、そこに頼んでいます。
日曜日の午前中。カミサンと長女はバレーボールの練習の為、中学校の体育館です。
残された(?)私は、長男と次女のお守りです。
長男と次女を連れて花屋さんに行きました。
花屋さんではサービスでサクラソウとカラーをくれました。
内緒にしておきたかったのに、こんなのを持って帰ったらバレバレです。
案の定、練習から帰ってきたカミサンから突っ込みが入りました。
カミサン「どしたの、これ?」
私「ちょっとね。もらった。」
…勘のいいカミサンには、もうバレていると思います。

写真はガーデンパークのモネの家です。

| コメント (0)

2006年11月13日 (月)

柿の犯人

柿を置いていってくれた犯人が分かりました。
御囃子(おはやし)スタッフの人が持ってきてくれました。
感謝です。
回覧板と一緒だったので隣かと思っていましたが、
まだお礼を言う機会も無くそのままでした。
(逆に、良かった、よかった。)

写真は地元の出陣式の時の氏子総代による挨拶です。P1020797

| コメント (0)

2006年11月12日 (日)

PTA役員

P1020519 PTA役員。カミサンと相談の結果、引き受ける事にしました。
但し!。長男が小さいので「副会長と言う事で…」とお願いしました。
(御囃子(おはやし)もやってるし(^_^)。)
世の中の動きは、政令指定都市を控えている為、バタバタしています。
平成の大合併で町から市に変わっただけでも幼稚園では先生の人数を減らされ、大変な状態でした。
それに輪をかけて政令指定都市です。区になったら幼稚園はどうなるんですかね?
大変な時です。心配です。

写真は運動会の時のものです。

| コメント (0)

2006年11月11日 (土)

夕方の出来事。

夕方の出来事。
次女と長男を寝かしつけていましたが、次女がゲーゲー嘔吐しました。
どうやら食べすぎの様です。
こんな時に玄関のチャイムが鳴ります。
長女に対応してもらいましたが、どうやら私のお客様。
次女が通っている幼稚園のPTA役員です。三役が来てくれました。
そろそろ来年の役員選出を行わないといけないのですが決まらない様です。
私にやってくれないか?と相談を受けました。
 実は2週間以上前に電話でPTA会長さんから相談を受けました。
 その時は、長男もまだ小さいし無理です。と丁重にお断りしたんですが。
他に当たってみても引き受けてくれる人が居らず、また舞い戻ってきた様です。
話を聞いていると、だいぶ切羽詰った状態の様で
明日には決めてしまわないと明後日には会議があるそうです。
とりあえず、保留にしました。

写真は田舎の祭りの年行司の姿です。
P10306111

| コメント (0)

2006年11月10日 (金)

回覧板と柿

P1030616 玄関に回覧板が置いてありました。
回覧板が倒れない様な形でビニール袋に入った柿もありました。
誰かが置いていってくれた様です。
回覧板はいつも隣から来るので分かっています。
柿も一緒に持ってきてくれたのなら良いのですが。
もし他の人が柿を持ってきて、誰も居ないので回覧板と同じところに置いたのなら?
お礼を言いたいのですが、隣にお礼を言って違っていたら…
う~む。

| コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

田舎の祭り

田舎の町内は4町に分かれています。
4年に1回、年番が廻って来ます。
年番支部長の合図で「1番使い」「2番使い」「3番使い」が走ります。
他の町に始まりや終わりを知らせに行くのです。
どんなに混んでいても道をあけます。
子どもの頃は強引に退かされたので「怖っっ!!」と思っていましたが
今はカッコイイ!!!と思ってしまいます。
P1030537

| コメント (0)

季節の区切り

最近、急に寒くなってきました。
朝だけ電気ストーブをつけました。
田舎の祭りが終わると、いつもそうです。
田舎の祭りは旧暦で行われる為かな。と思います。
柿狩りをするのにもこの頃がちょうど良い時期です。
何かにつけて、目安になります。

田舎の祭りは男衆は太鼓を叩きますが
女衆は手踊りをします。
P1030516

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

陸部(りくぶ)と音部(おんぶ)

4月になって部活動を陸上部と音楽部を選択した長女。
陸上部は体力づくりコチームと選手チームに分かれます。
ほとんど6年生が選手チームになるので長女は体力づくりチームです。
大会には出席しません。夏の大会が終われば、終わりです。
音楽部は合唱を行います。今日がそのコンクールの日です。
近くの学校が集まって行われます。
これには参加します。授業を抜け出して行きます。
配置の関係で長女は前列で歌った様です。
P1030557

| コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

ニュース

毎年ニュースに載る田舎の祭りですが、
今年は載っていません。
P1030522

| コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

田舎は本祭り

午前中。カミサンと長女はバレーボールの練習です。
私と子供たちは私の実家でお祭りです。
カミサンの実家から柿を頂きました。
私の実家に持っていって欲しい。と、運送屋さん代わりです。
実家に行くと子供たちは大喜びです。
大太鼓を怖がるかと思いきや、喜んでいます。
血は争えません。
P1030523

| コメント (0)

2006年11月 4日 (土)

実家で宵祭り

午前中、歯医者。
午後から私の実家で宵祭りです。
町内練り歩きで家の前で太鼓を見る事ができました。
実家では泊まっていきな!としきりに言ってくれます。
しかし、今日の夜と明日の予定がある為、無理です。
夕方、最後のお祭り正副取締役会がありました。反省会です。
作った資料を渡しました。
これで今年のお祭りは終了です。
あとは忘年会と新年会と・・・
・・・ん?終わってないか?
P1030473

| コメント (0)

2006年11月 3日 (金)

柿狩り

自転車の修理をしました。
空気を入れても直ぐに抜けてしまいます。
長女が乗り始めてから、すでに5年以上が経っています。
もうぼろぼろの自転車です。
空気を入れるところのチューブ交換しました。

自宅で柿狩りを行いました。
昨年は1個でしたが今年は20個位できました。
日陰なので色も味も薄いですが、まぁまぁの出来だと思います。
田舎の祭りに持っていこうと思います。
P1030466

| コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

健康診断

昨日、午後からお休みをもらいました。
カミサンの健康診断ですが、子供の面倒をみないといけません。
健康診断は今まで無料だったのに合併して料金がかかる様になりました。
合併してから貧乏になったとしか思えません。
何かにつけて料金がかかります。
P1030409

| コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

歓送迎会

会社の飲み会がありました。
なかなか盛り上がりました。
最近は盛り上げ役より聞き役にまわっている私です。
疲れてて、それどころではないんだよね。
宴会から帰ってからも、お祭りの資料を作成してました。
眠い。

今日はお赤飯でした。
「神様のお発ち」です。
カミサンも作ろうとした様ですが
カミサンの実家から「多く作ったから」とおすそ分けが来ました。
11月が神無月(かんなつき)と言われる由縁です。
P1030410

| コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »