« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

ボイラー故障!

大掃除をしていると、ボイラーの蛇口が取れました。
勢いよく水が流れます。
とりあえず元栓を締めました。
もう1度取り付けようとしますが、取り付けできません。
なぜだか分かります?
蛇口(バルブ?)を取り付けるには、蛇口をねじ込まないといけないので回転させないといけません。
写真では距離感覚が分からないと思いますが、下に当たるので絶対に回りません。
下から5cm位しか余裕がありません。
多分、取り付けする時も半周廻してあるだけだと思います。
使っていない蛇口なのでフタをしました。
P1030895

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

もちつき

カミサンの実家でお餅をつきました。
昔はペッタンペッタンやっていましたが今は機械でやってしまいます。
男と子供達は遊んでいます。
弟夫婦からラジコンのチョロQを頂きました。
こんなに小さくてもしっかり前後に動きます。舵もとれます。
P1030889

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

エスパルスドリームプラザ

P1030833 清水にあるエスパルスドリームプラザに遊びに行きました。
外は寒かったし。
スキーに行くほど、雪はなかったし。
渋滞に巻き込まれるかと思いきや、意外とスムーズに行きました。
大したところではありませんでした(失礼。)が子供達は満足した様です。
よかった良かった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

PTA会長

今日から冬休みです。
先日から来年の幼稚園のPTA会長をやってくれないか?と言われています。
今の3役の方々には色々手間を取らせましたが、私がやる事になりました。
会長さんのお宅に行きましたが、今日もお仕事との事。
会長さんの家と幼稚園が近いのでちょっと寄り道してご報告。
園長先生からえらく感謝されました。
 話を聞くと、この幼稚園。
 かなり優遇されているらしい。
 浜松市に合併した事で人員を削られてしまう事になるが、
 突然減らされても困るので、毎年減っていく事になります。
 しかし、既定では1クラスに1人の先生が受け持ちます。
 1クラス20人の園児を先生1人で面倒をみる事になります。
 自分の娘1人でも手を焼いているのに20人をみないといけない。
 今まではサポートの先生が居てくれたが、
 とりあえず園児が居る時だけしかサポートの先生は居られなくなった。
 今までは1日居てくれたが、今はほとんど午前中で終わり。
 どう考えても無理だろ。と思ってしまう私。
 では、他の幼稚園は?と園長先生に聞いてみると
 他はもっと厳しい状況らしい。
 1クラスに先生1人は当たり前。
 園長先生も小学校と兼務されている兼務園長が多い様です。
 次女が通っている幼稚園ではフリーの先生は園長先生、副担任の先生がいらっしゃいます。
 他ではフリーの先生は居ないらしいです。
 フタを開けてみると人数が多くて2クラスになるこの幼稚園は珍しい様です。
 つまり他では1学年の園児数が少なく、例えば5人とか10人とか。
 それならできるよね。と思ってしまう。
 この幼稚園にはPTAたんぽぽクラブの制度があります。
 各クラブは以下の通り。
 お父さん・花いっぱい・すくすく農園・たんぽぽっこ・絵本・たんぽぽタイムス・たんぽぽ劇団・
 リズムランド・仲良しレクリェーション・手芸・まごころ などなど。
 幼稚園のサポートを行っています。
 これも異例の様です。
 親からしてみれば、幼稚園に参加するのは色々意義があります。
 親たちのコミニュケーションが取れたり、子供達の様子が分かったり。
 市からの予算を削られ、人を削られては、親ができるだけサポートするしかありません。
 (それも変でしょ?と思ってしまう私。)
 今年度はこの制度を見に、他の園長先生たちも見学にきたそうです。
 この幼稚園が優遇されている理由もあれば、取り巻く環境の変化もあります。
 来年は園長先生が定年退職されます。
 この園長先生がこのPTAたんぽぽクラブの制度を発足させた事もあり、
 今後も存続させていきたい様です。(これには私も賛成です。はい。)
 そして来年は政令指定都市になります。
 どうなる事やら…
そんな話をした後に、PTAの福会長さんのお宅に行き、ご挨拶しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

生協ケーキ

生協で頼んだケーキ。
普通のケーキですが、なかなかウマいです。
しかも安いし。
来年から市販されているケーキより生協ケーキになりそうです。
P1030822

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

メリークリスマス!

朝起きると毎年枕元においてあるプレゼントですが今年はありませんでした。
寝ぼけ眼(まなこ)で着替えを取りに行くとクリスマスツリーの下にプレゼントがあり
ました。
長女は薄々感ずいている様で、先日からしきりに私に向かってニンテンドーDSが欲し
いと言っていました。
(カミサンに言っても子供なりに無理!と判断した様で言っていない様です。)
結局長女には通学にも使えそうなバッグでした。
次女には編み物が出来るセット。
長男にはバイキンマンのおもちゃでした。
一番喜んでいたのは、次女でした。
長男はまだ、何がなんだか分からない様です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

ミカン運送屋

私の実家でミカンが少なくなってきた。と言うので…
実は以前からカミサンの実家からも、「私の実家に持っていって。」と言われていまし
た。
てなわけで、カミサンの実家に行きミカンを預かり、私の実家に運搬です。
帰りに地元の金魚屋によりました。
ラミーノーズとカージナルテトラをゲットしました。
それからグッピーちゃんも。今回は外国産グッピーに挑戦です。
グッピーエイズも心配ですが、信用あるお店なので大丈夫でしょう!
それより、ここに来た時には500円位の大きさだったエンゼル君が
大きくなったので、グッピーちゃんが餌にならないか心配です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

クリスマスコンサート

長女のクリスマスコンサートがありました。
音楽教室の。です。
今回は2部に分けた様で、幼稚園児や低学年は居ませんでした。
個人で発表を行うのと、グループで発表を行います。
最近は、エレクトーンを選択する人の方が多い様です。
ピアノで弾くのは娘を含め、数人しか居ませんでした。
最後に先生のクリスマスメドレーの演奏がありました。
やっと、クリスマスになった気分です。

写真はプレゼント交換の時のものです。
音楽に合わせてプレゼントを廻していきます。
これもリズムの練習の様です。
P1030811

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

書写コンクール

学校から何人かに習字を頼んで書写コンクールに出した様です。
その中の1人に長女が選ばれました。
先日、新聞に書写コンクールの発表記事がありました。
クラスの女の子が「静岡新聞社賞」をとりました。特賞です。
静岡県内で1番です。写真つきで載っています。
この子。長女とクラスが同じなので当然同級生です。
実はこの子の親も、私と同級生です。
つまり、親子で同級生です。
書写コンクールには隣のお宅の同級生も出した様です。
銀賞でした。
…ウチの子は名前もありませんでした。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

忘年会

先日土曜日に、御囃子(おはやし)スタッフの忘年会を行いました。
芋煮会です。(^_^)
ちょっと作りすぎました。お腹一杯でも食べきれません。(>_<)
PM3:00買い出し~下ごしらえ~宴会開始~AM12:30終了
楽しいひとときを過ごしました。
やはり、仲間と呑む酒は美味しい!
(私はお酒飲めないんですけどね。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

2007年1月3日(水)に第4回新春凧あげ会が浜松市細江総合グランド芝生広場で行われます。
行ってみようかな?なんて思っている私です。

http://www.at-s.com/bin/even/EVEN0030.asp?event_no_i=I198951595

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

インフルエンザ

先日、インフルエンザの注射に行ってきました。
長女が行うので、ついでに私も打ってきました。
今年の風邪はこれで万全!
でも最近はノロウィルスだっけ?嘔吐下痢症だっけ?
が流行っている様です。
インフルエンザは、もう少し先ですかね?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

幼稚園のPTA役員

次女は今、年中さん。
来年は年長さんです。
そろそろ幼稚園では次の役員を選出している様です。
と言うより、秋の運動会が終わった頃から役員選出をしているハズです。
ところが、なかなか決まらず今までズルズルきている状態の様です。
先日、雨が降っていたのでカミサンが次女を迎えに行くと
園長先生に呼び止められたそうです。
ぜひとも会長さんをやってくれないか?と言われたそうです。
しかしねぇ…。私は壇上に立ってしゃべるタイプではありません。
それよりコツコツ縁の下の力持ちの方が向いています。
今度、会長さんと園長さんで家に挨拶しに来ると言っていたそうです。
…そこまでしなくても・・・
どうにか福会長で勘弁してもらえないものですかねぇ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

脱走君が☆に。

熱帯魚の話です。
ベタを飼っています。
ベタは闘魚と言われるほどケンカ好きです。
お掃除屋さんのコリちゃん(コリドラス)も彼の餌食になりました。
肺呼吸が出来るので、小さなビンに入れても飼えます。
あまりにケンカ好きなので水槽の中で小瓶に入れていました。
ところが、こいつ。脱走します。
飛び跳ねて逃げ出してしまいます。
付いた、あだ名が脱走君です。
先日、シルバーライヤーモーリーを入れましたが、
こいつら。もっと元気ありすぎです。
脱走君はケンカ好きですが、ジッと待って突くタイプです。
モーリーたちはいつも泳ぎ回って興味があるとツンツンします。
水替えの時もホースを突いています。
脱走君とは対照的なモーリー達ですが、
とうとう脱走君が耐えかねて☆になってしまいました。
モーリー君は今日も元気です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

生命保険の更新

突然、電話がかかってきました。
最初は変な勧誘かと思っていたので
「突然言われても困る。書類、送って。」
とそっけない返事をしていました。
数日後、地元の担当者が訪問してくれました。
私は不在でしたけど。
その後連絡があり、担当者と会う事になりました。
そしたらなんと。田舎が同じ地元の人間でした。
しかも歳、近いし。
お袋に聞いたら素性が分かりました。
世間は狭い!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

朝からムカデ

Photo 先日朝起きたら廊下にムカデが居ました。
7~8cmはあろうムカデです。
こんなに寒い時期に突然現れました。
普通にこんな奴がカッポしていると思うと1階で寝られないなと思ってしまいます。
先日も朝スズメがリビングに居ました。窓は閉め切っているのにです。
この家はどこかに穴が開いている様です。
とゆーより、魔物が住んでいるに違いありません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

御囃子(おはやし)忘年会

12/16に御囃子(おはやし)スタッフの忘年会を行います。
防災センターのホールで芋煮会を行います。
3:00 買い出しから準備を行います。
7:00 忘年会開始です。
下ごしらえから宴会になりそうな気がする私です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

悪友のコンサート その2

ことろでこのコンサート。
ヤマハのポピュラーソングコンテスト(略してポプコン)から
「街が泣いてた」を演奏しました。
(何の曲だっけ?)と思いつつサビの部分は口ずさんでいた私です。
ポプコンのレコードは隠れた名曲が多いです。
P1030766

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

悪友のコンサート

悪友は今でもバンドを組んでいます。
学生時代からですから、もう数十年です。すごいです。
先日、コンサートを行いました。
コンサートの合間に抽選会が行われました。
ブタさんのバッグにブタさんのTシャツ、ブタさんのカバンが当たりました。
入場無料のチャリティコンサートでしたが
どう考えても寄付した金額よりも高そうです。
出場者にも負担になっている様に思います。
感謝です。

P1030738

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

御囃子(おはやし)スタッフも…

一緒に御囃子(おはやし)スタッフをしている仲間が居ます。
その人のお母上が4日に亡くなられたそうです。
田舎が遠いため、ずっと帰っていました。
喪主を行っていた為にこちらにもなかなか連絡できなかった様です。
みんなで御香典を持っていきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

近所のお葬式

となり組の同じ班でお婆様が亡くなられました。
隣家でお通夜に行きました。
神式でした。
 私の田舎ではお寺がお宮の近くしか、ありません。
 町内ほとんどが檀家です。
 そんなわけで私は仏式しか経験した事がありません。
亡くなった方に「二礼(拝)二拍手一拝」は初めてでした。
ちょっと不思議な感じです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

実家のお歳暮

私の実家から遊びに来てくれました。
というよりカミサンの実家にお歳暮を届ける途中で
私の家によってくれた様です。
兄貴の運転です。
お袋はカミサンの実家に海苔やチリメンジャコなど色々用意した様ですが
肝心のお歳暮を忘れてきた様です。
何しに来たのか…
お袋らしいと言えばお袋らしい。いつもこんな調子です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

結婚記念日

先日、結婚記念日でした。
…でも、何も変わらない1日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

長女のすり傷

長女ですが、体育の時間にハードルを行なったそうです。
そこで、思いっきりコケた様です。
右ヒジと左足をすりむきました。
ちょっと痛々しいです。
そういえば、NHKの「おかあさんといっしょ」に出てくる体操のお兄さんが
ある番組で子供に対して、こんなことを言っていました。
「小さな怪我は、大きな怪我の予防だから少しくらい怪我をしても大丈夫だよ」って。
確かに私が子どもの頃は転んで傷をつくる事はしょっちゅうでした。
長女も今回の件でも、「次はもっと早く飛んでやる!」と言っています。
親に似た様です。女の子なのに…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

シルバーライヤーモーリー

シルバーライヤーモーリーを5匹、買いました。
藻類を食べてくれないかと期待しています。

| トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

親父退院

先日親父が退院したそうです。
入院1週間です。
しかし12/8に定期健診があり、
12/18にMRIを行うそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

灯油タンク

P1030682 ボイラーのタンクです。
よく見ると下の部分が錆びていました。
ペンキ塗りしないといけません。

| コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

12カ月点検

車の12カ月点検の予約をしました。
12/16に行います。
そろそろ次の車を考えたいところ。
今の車は10年以上乗っています。
先日の日曜日にホンダプリモに寄りましたが
担当者とは会えませんでした。(>_<)

| コメント (2)

2006年12月 3日 (日)

ジャガイモ

P1030688 豊岡の叔母さんから、ジャガイモを頂きました。
他にも野菜をたくさん頂きました。
私の実家にも持っていきました。
途中、脚立を引き上げに会社の人のお宅に寄り道。
ついでにジャガイモをおすそ分け。
変わった(?)お豆を頂きました。
ここら辺では、あまりお目にかからないものです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

次女のお楽しみ会

今日は幼稚園のお遊戯会です。
朝、幼稚園に次女を送っていくと親御さんたちは気合入りまくりです。
すでにホールのステージの前には座布団でいっぱいです。
私たちはチビが泣いたらすぐに出られる様に一番後ろが理想です。
何も考えずに自動的に一番後ろの席になりました。
一番の人は朝4時に来たそうです。
今回は、ビデオカメラもセットして準備万端です。
次女の目ですが腫れもひいて、だいぶ良くなりました。
去年は「おしっこー!」と泣いて終わった学芸会(?)でしたが、今年は楽しそうでした。
良かった、よかった。

P1030669

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

次女の目

長女のメガネを取りに行きました。
その時、次女の目がおかしい事に気がつきました。
白目がブヨブヨしています。
ついでに(?)診察してもらいました。
どうやら、目をかきすぎるとなる様です。
しっかり治療すれば治る様です。
目薬をもらって帰りました。
今はまだ、視力の良い次女です。
このままの視力でいてほしいと願う私です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »