« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

農協祭

ヘリが来ていました。
中日新聞の写真用です。
逆に写真を撮りました。

細江町出身の「クレイル」と言う2人ユニットのコンサートがありました。
人ごみがすごくて聞けませんでした。(T_T)
P1040167

| コメント (0)

2007年1月30日 (火)

農協祭

すごい人でした。
片山さつきも来ました。
もち投げを行いましたが1つも拾えませんでした。

P1040170

| コメント (0)

2007年1月29日 (月)

ピアノ調律の相場っていくら?

親父の同級生の調律師。
最初は寸志を渡そうとしても
受け取ってくれませんでした。
なので、相場が分かりません。
普通はいくら位かかるものなんですかね?

P1040136

| コメント (2)

2007年1月28日 (日)

ピアノ調律

P1040133 ピアノ調律を行いました。
毎年、行っています。
やっぱり調律を行ったあとの音は良いですね。
ピアノも機械なので可動部の動きが
重くなってきているところがあった様です。
ところでこの調律師。
親父の同級生です。
私の親父は棺桶に片足を突っ込んでいますが、
調律師は全然元気です。
親父に聞いても、同級生の中でも1番元気だそうです。
ちなみに調律師の娘さんは私と同級生です。

| コメント (0)

2007年1月27日 (土)

Dr.ヘリ

家の近くには、大きな病院があります。
(そんな、近くないけど。)
この病院はヘリコプターを配備しています。
山に近い為、山間部の患者さんを運ぶのに便利だからかな?と思っています。
飛んでいくと、音でわかります。
今日は何回も飛んでいる様です。

| コメント (2)

2007年1月26日 (金)

マラソン大会の記録

先日行われたマラソン大会。
ちょっと記録を見てみると。
6年女子 7分38秒89。
5年女子 7分24秒14。
5年女子の方が早いのが分かります。
他町から来るだけの事は、あります。

| コメント (0)

2007年1月25日 (木)

旅行計画

2/10(土)か2/17(土)かどちらかに東京ディズニーランドに日帰りツアーを組む事にし
ました。
2/10(土)に雨なら2/17(土)に延期です。
2/17(土)が雨でも強行実施です。
次女、長男は初めてのディズニーランドです。
次女が5歳なので6~7年行っていない事になります。
もちろんディズニーシーには私も行った事がありません。
しかし、ディズニーランドでは乗り物など
当時から変わっていないんだよね?きっと。
旅行は行くまでが楽しいって言うし!
ま。いいかぁ!

| コメント (0)

2007年1月24日 (水)

町内マラソン大会

町内マラソン大会がありました。
実は学校でマラソン大会はありません。
なので町内マラソン大会は学校全員参加です。
町内なので4つの小学校が集まります。
先生方はどこの学校が1番なのか、心配そうです。
ところで去年9位だった長女。
今年は28位でした。
まぁ、ろくに練習もしていないので当たり前です。
町内マラソン大会でも他町からでも参加できます。
1位を他町にもっていかれて先生方は立つ瀬がありません。
{/kaeru_fine/}
P1040076

| コメント (0)

2007年1月23日 (火)

旅行計画

長女が来年6年生になると、何かと忙しくなるのは分かっています。
私も幼稚園のPTAの役員や、子供会の会計など盛りだくさんです。
今のうちにどこか旅行でも!と考えています。
…しかし計画倒れになりそう…

| コメント (0)

2007年1月22日 (月)

自治会の振り分け

今、私の地区では人数が多くなりすぎました。
「となりぐみ」と言っても結構な世帯数です。
同じ班でも田舎では考えられない数です。
なので独立する(分かれる)様です。
すると自治会の役員を選出しないといけなくなります。
ちょっとバタバタしそうです。

| コメント (0)

2007年1月21日 (日)

デコポン

今年は2個!実をつけました。
去年は1個でした。
来年は3個ですかね。(^_^)

早速食べてみましたが
…ドすっぱい!!!
頑張って半分食べました。
P1030796

| コメント (0)

2007年1月20日 (土)

マラソンとカミサン

先日、カミサンの親父さんが遊びにきてくれました。
長女のマラソン大会がそろそろあるよ…なんて話しになりました。
そして話はカミサンの昔話になりました。
カミサンは学生時代にはマラソンでは常に上位にいた様です。
まぁ、クラスの人数も少なかった様なので
そこそこ運動が出来れば上位にいても不思議はないかな。と思ってました。
しかし、社会人になってからも会社の代表選手に選ばれていた様です。
よく分からんが熊本の大会にも出たそうな。
以外に速かったのかもしれん・・・

| コメント (0)

2007年1月19日 (金)

テレビアンテナ

この団地はテレビアンテナ禁止になっています。
なので団地全部が共同アンテナを使用しています。
ところが今度「地デジ」に変わります。
団地としてはどうにかしないといけません。
案が出ているのは3つ。
(1)共同アンテナを新しくする。
 アンテナは老朽化していてデジタルに変更すると数千万かかるそうです。
 世帯数で割ってもかなりの負担になります。
(2)ケーブルテレビを引く。
 月額の料金がかかってしまうのがネック。
 ただこの地域は拠点から遠い為、ADSLが出来ない地域があります。
 開通する見込みも無しです。今でも苦労しながらアナログでやってる人がいます。
 ケーブルテレビにすれば解消されます。
 逆にネットをやってない人にとってはあまりメリットは無い。
(3)個人で行う。
 アンテナ禁止をやめて、個人でアンテナを建てるか、個人でケーブルテレビに申し
込む。
 個人のアンテナの方が安くつく。
 ケーブルテレビは世帯数が集まらないと出来ない。
 ネット環境はそのまま。
結局(2)のケーブルテレビに決定しそうです。

今、ウチのテレビもブラウン管より右にずれて写ります。
左側3cm位は真っ黒です。
一番右の文字は見えません。
そのうち買い替えないといけません。

| コメント (0)

2007年1月18日 (木)

親父の手

親父の手

親父は左手でジャンケンのパーが出来ません。
手を開いても写真の程度です。
親父が赤ちゃんの頃、物心つくかつかないか位にやけどをしたそうです。
そして手は開かなくなりました。
この為、祭りの笛は吹けなかったそうです。
漁師なのに船にも乗れなかった様です。
陸の漁師です。
顔の頬にも火傷の痕があります。
…色々苦労した様です。

| コメント (0)

2007年1月17日 (水)

梅

カミサンの実家に行ったら梅が蕾んでいました。
私の家では植えてある場所が日陰の為に
まだまだ先の様です。

| コメント (0)

2007年1月16日 (火)

八多山

八多山

娘が[鼻くそダンゴ]が食べたいと言うので
八多山へ行ってきました。
売店でお土産の厄除け団子を買うのですが
そのお店でも食べる事ができます。
お茶屋さんで食べる団子は同じ様ですが
なぜかおいしく感じます。

| コメント (0)

2007年1月15日 (月)

悪友たち

年始の挨拶メールを悪友たちに出しました。
帰ってくるメールには、「久しぶりにみんなで会いたいねー。」とあります。
私もです。しかし、いざ会おうとしてもなかなか日取りが合いません。
みんな、それぞれ家庭をもち、忙しい毎日を送っている様です。
…実現するのだろうか?…

| コメント (0)

2007年1月14日 (日)

副会長

副会長

来年、幼稚園のPTA会長をやる事になりました。
そこで気になるのは「副会長は誰?」
近くの喫茶店の店長さんの様です。
(カミサンが教えてくれました。)
えぇ〜!本当?と思ってる私。
でも、あの喫茶店。昔からあるよね。
私が若いころから。
で。幼稚園に同級生が居るって事は
息子さんに代わったって事?
未確認情報なので、ぼちぼち確認しますね。
副会長さんと会えるのは、きっと4月前かな。
その時までのお楽しみです。
写真は幼稚園のお楽しみ会の時のサンタさんです。(^_^)

| コメント (0)

2007年1月13日 (土)

マラソン大会

マラソン大会

マラソン大会のハガキが来ました。
カミサンにです。
今回はカミサンがスタッフとして裏方をします。
それの打ち合わせの集合ハガキでした。

| コメント (0)

2007年1月12日 (金)

カージナルテトラとラミーノーズ追加

水槽にカージナルテトラとラミーノーズをそれぞれ10匹づつ追加しました。
メダカみたいなヤツです。(…ちょっと違うか…)
ちょっと衝動買いです。
写真を撮ろうとしましたが、泳いでてブレブレになってしまいます。
なので今回はナシです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

ちょっと英語のトラックバックが多すぎる為、
一時受付を取りやめます。
落ち着いたら再開するね。

| コメント (0)

2007年1月11日 (木)

側溝

側溝

先日、作った側溝ですが、このままだと
雨が降っても周りの土が流されてしまうので
龍の爪を植えました。
これで芝が生えてくれれば大丈夫かな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

笛

御囃子(おはやし)のスタッフから御土産を頂きました。
スタッフと言っても実は御囃子の先生をしてくれています。
なんと仕事でインドネシアに出張していたそうです。
しかも冬休みの間ずっと。
お正月は向こうで過ごしたそうです。
(かわいそう…)
帰ってきて早々にお土産を持ってきてくれました。(感謝です。)
現地の横笛です。
吹いてみましたが、なかなか難しいです。(>_<)

| コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

親父の定期健診

親父の定期健診

そういえば。
先日、定期健診に行ったはずの親父。
電話で状況を聞いてみた。
 肺のレントゲンは問題ないそうです。
 血液検査では数字がかなり悪いらしい。
 薬で抑えようとしても効かないらしい。
 先生から、もう手がないと言われた様です。
本人は、あっけらかんと話してました。
次回の検診は2/2だそうです。
どうなる事やら…。

| コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

富士山

富士山

先日。清水のエスパルスドリームプラザの帰りに
牧之原サービスエリアから富士山が見えました。
ちょうど夕方だったのでちょっと赤らんでいます。

| コメント (2)

2007年1月 7日 (日)

ヤマガラ

ちょっと見にくいですが、ちょうど礼をしている様に頭を下げているところです。
真ん中に頭だけ写っています。

P1030808

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

メジロ

よくスズメと見間違えます。
田舎ではあまりメジロを見ません。
漁師町なので海はありますが山はありません。
子どもの頃なので気が付いていないだけかもしれませんが。


P1030803

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

腐ったミカンを枝に刺しておくと鳥が来ます。
スズメ、メジロ、ヤマガラ、モズなどが来ます。
今年は暖かいのでミカンを食べる速度より、腐る速度の方が速い様です。
腐ったミカンは皮をむいて枝に刺してあげます。
鳥は腹痛にはならないのだろうか?などと心配してしまいます。

P1030944

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

側溝

側溝

家の屋根に落ちた雨はトイを伝って地面に落ちます。
四角い溜め池に溜まりますが、自然に地面に吸収されます。
あふれた雨はそのままです。自然乾燥を待ちます。
そんなわけで側溝を埋けました。
田舎では「寒」に入ったら地面を掘る事や、木を切る事など出来なくなります。
今年は1/6から「寒」に入ります。
それまでに行わないといけません。
本当は土手の上の竹も切りたいのですが間に合いそうもありません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

カミサンの実家の犬

カミサンの実家に来ています。
ここには犬が2匹います。
雑種ですが、ラブラドールレトリバーと柴犬です。
柴犬は放したとたん、どこかに消えてしまいます。
何をしても戻ってきません。
気が向くと帰ってくる程度なので放せません。
P1030941

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

カミサンの実家の犬

カミサンの実家に来ています。
ここには犬が2匹います。
雑種ですが、ラブラドールレトリバーと柴犬です。
さすがにラブラドールは頭が良いです。
庭に放してもどこにもいきません。
そこらで遊んでいます。
姿が見えなくなっても、呼べば戻ってきます。
「ハウス!」と言えば犬小屋にも戻ります。
なので、首輪をしていません。
P1030940

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけおめことよろ

新年明けましておめでとう!ございます。
今年もよろしくお願いします。

今年はメチャメチャ忙しい年になりそうです。
P1030917

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »