« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

実はさくらじゃないけど。

家の角にある木が満開です。
ちょうど桜の季節と同じ時に咲いてくれます。
1本の木なのに八重咲きの白とピンクの花が咲きます。
桜の様に見えますが桜ではありません。
私は勝手に花桃と思っています。
しだれ花桃ですかね。
(そんな種類ってあるのだろうか?)P1040874s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

つまらない水槽

60cm×45cm×45cmの水槽にエンゼルフィッシュが5匹居ます。
下に溜まるゴミを掃除しやすい様に砂利をひかずに鉢を置いています。
最近(と言っても1年以上になるが)、エンゼル君は
鉢に隠れて出てきてくれません。
水槽を見ていても鉢に入っている水草が見えるだけです。

熱帯魚の楽しみ方はそれぞれです。
 単純に魚が泳ぐ姿を楽しむのも、しかり。
 魚によって子育て方法が違うので、子育てする姿を楽しむのも。
 グッピーの様に交配させて新種を作出する事も。
エンゼル君の姿は凛々しいものがあり、それを見ているだけでも満足な私です。
 (でも、見えなかったら意味ないけど。)
エンゼル君の子育ては、卵のソバで外敵を追い払い、
ある程度、大きくなるまで面倒見るハズです。
 (でも、産まなかったら意味ないし。)
…まだ、メダカ類が入っている水槽を見ている方が楽しいです。
最近、どうしよっかなー…と悩んでいる私です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

小学校 離任式

幼稚園に次いで小学校でも離任式です。
ここでも校長先生が代わります。
世の中、めまぐるしく変わっている様です。
こんなんで大丈夫なんですかね?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

幼稚園 離任式

幼稚園の離任式がありました。
園長先生は定年で辞められますが
その他にも多くの先生方が移動や退職されます。
合併や政令指定都市の関係でしょうね。
残念です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

転勤

ある先生が移動になりました。
長女がお世話になった先生です。
赴任された時に長女の担任になりました。
その時は新任です。
赴任して早々初めてクラスを持つ事になりました。
そして、その夏。事件は起きました。
クラスの男子1人が川で溺れて亡くなりました。
今度、長女は6年生になります。
できれば先生には長女が卒業するまで居てほしかった。
と、言うより亡くなったその子が卒業するであろう来年まで居てほしかった。
これも、「しかたがない」んですかね。
残念です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

忍者屋敷

愛知こどもの国をとりやめ、新城総合公園に行ってきました。
http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/shinshiro/shisetu/s-shisetu/s-wanpaku.html
幼稚園の遠足で行ったところです。
自宅から40分で行けました。
新城までの道がずいぶん良くなりました。
昔は1車線のクネクネ道が、今は2車線の真っ直ぐな道に変わっています。

新城総合公園は遊具が至る所にあります。
「愛知県は、金あるなー。」と思ってしまいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

送別会

会社の仲間が移動します。
一緒に仕事をした仲間です。
非常に残念です。
家族も一緒に引っ越します。
 自分はサラリーマンなら仕方がないとあきらめますが
 家族が振り回されるのは考えてしまいます。
 その子の人生が変わります。
会社の役員は、そこまで考えてくれるのでしょうか?
…無理ですよね…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

幼稚園引き継ぎ

市の役員さんの人事異動が発表になりました。
幼稚園の園長先生は定年の為、辞められる事は分かっています。
次は誰がなるか?ですが、田沢幼稚園の園長先生が来てくれる事になりました。
http://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/tazawa-k/
山奥(失礼)から来てくれます。
田沢幼稚園と中川幼稚園では園児の数も3倍以上になります。
それぞれ地域の特色もある様です。
辞められる園長先生は、色々苦労されて幼稚園を良くしていってくれました。
今度の先生は自分がそこまでできるのか?と心配されている様に感じました。
引き継ぎのお話を聞いていると、幼稚園も地域の皆さんに支えられていると、ヒシヒシと感じます。

ちなみに小学校の校長先生も変わります。
そしてそして、細江中学の校長先生も変わります。
1度に幼小中と全て変わる事になりますが、「大丈夫かいな?」と思ってしまいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

親父退院

先日、親父が退院しました。
21日の祝日に様子を見に行くと、仕事はしていないものの仕事場に居ます。
退院したばっかなんだから、寝てろ!っつーの。
昔の人なので性分なのでしょうね。
その日、今シーズン初めて漁に行った様です。
いつもより獲れた様で、釜揚げのチリメンジャコをもらって帰りました。
少々お世話になった方々におすそ分けして。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

愛知こどもの国計画

春休み中に
愛知こどもの国に遊びに行こうと思います。
4月になったら身動きが取れないと思っているので
今のうちに動きたいと考えている私。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

通信簿

26日に長女が通信簿を持ってきました。
通信簿を見るといつも思います。
カミサンに似たんだろうな…。なんて。
父ちゃんに似なくて良かったです。はい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

長女 インリーダーキャンプ

先週の土日で長女がインリーダーキャンプに参加しました。
三ケ日青年の家で1泊2日の研修です。
KYT(危険予知トレーニング)やカッター訓練が行われました。
長女は枕が変わると眠れないタチなので心配でしたが
今回は、就寝時間前に熟睡していた様です。
かわりに、奇麗な朝日を見た!と言っていました。
やっぱり眠れなかったんだよね。
でも楽しかった!と言っていたので良しとしましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

子供会の廃品回収

今日は子供会の打ち合わせです。
廃品回収の件で役場に行きました。
廃品回収で回収された廃品は業者に渡します。
渡した量によって見合った金額が役場から渡されます。
その金額も今までは各地区バラバラだった様ですが
合併したおかげで統一されていく事になった様です。
で。結局、浜松市に右にならえとなる訳ですがここでも安くなります。
…合併して良くなった事が見えない私です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

親父の様子

入院した親父の様子を見てきました。
と言うより、お袋のアッシー君にされた私です。
今日は私の体調が悪く、絶不調でした。
行ったは良いが、ほとんどヘロヘロになっていました。
次女も朝から4~5回、嘔吐しています。
なぜか私も次女も夕方には全快してました。
親父は相変わらずの様です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

PTA役員引継ぎ

昨日(3/16)無事、卒園式を終了し、今日(3/17)はPTA役員引継ぎです。
と言ってもまだ私の娘は年中さんなので卒園する方ではなく、
送り出す方だし、PTA役員も引き継がれる方です。
実は園長先生も今年で定年を迎える為、
来年度は他の園長先生になる事は確定しています。
(まだ誰がなるかは、分かっていませんが。)
ここ引佐地区は幼稚園に関しては優遇して頂いている様で
浜松市と合併される事で、予算や人が削られていきます。
どこまで踏ん張れるかが問題ですが、
ゆくゆくは浜松市と同じにしていかなくてはいけません。
どうなることやら…です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

パソコン故障。

モニターが映りません。
パソコンは何やら動いている様なので
ディスプレィだけの問題だと思います。
これでようやくブラウン管から薄型に変えられます。
でも処分するには、料金がかかるんだよね?確か…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

皆勤賞!

次女の体育教室の話。
体育教室は15人位かな?
その中で2人だけだそうです。
皆勤賞は。
なんだかんだ言いながら、よくがんばった!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

葬儀参列

お葬式に参加しました。
今回はイズモ殿で行われました。
実家は田舎なので自宅で行うのが普通ですが
イズモ殿ではお通夜から葬儀、三日目まで行えます。
お金はかかりますが、この方が楽です。
葬儀も正座ではなくイスに座ったまま行いました。
足がしびれる事はありません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

親父入院&訃報

今日、親父が入院しました。
そして兄貴の嫁さん(つまり姉貴)のお袋さんが他界されました。
…最近、良い事がありません。
人生、谷あれば谷あり。です…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

長女、初スケート

長女が同級生に誘われてスケートに行きました。
同級生の親がついていってくれました。(感謝)
長女は初めてのスケートです。
 私が初めてスケートに行ったのは社会人になってからかな?
 手すりから、離れられず、何回転んだか分かりません。
最近はスキーよりもスケートの方が人気があるんですかね。
イナバウアーの影響でしょうか。
かなり楽しかった様ですが、膝小僧はアザだらけでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

練習試合

長女のバレーボールで練習試合がありました。
と言っても、近くの小学校に声をかけて行っただけの
ただの練習試合です。
週1回の練習しか行っていない長女のチームですが、
他の学校のチームでは週3回行っています。
勝てるわけがありません。
しかし、内容を見ると、まぁまぁ互角に戦っています。
だんだん形になってきました。
レシーブでセッターに返してアタックする形が基本ですが
だんだんそれなりになってきました。
来年が楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

親父に電話

その後、どうなったか心配で連絡してみました。
3/13(火)に入院決定だそうです。
今度は薬を変えると言っていました。
本人は、前回の抗癌剤が効かなかった事もあり
落ち込んでいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

転勤

会社で辞令が出ました。
今回、私は移動からは免れました。
ある人のおかげで助かりました。
(感謝、感謝です。その人には頭が上がりません。)
問題はその次の年ですかね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

長女、アクトへ

長女はアクトにて音楽鑑賞会があるそうです。
自分たちもリコーダーで発表する様です。
朝、長女が言っていました。
「いつもアクトは舞台で発表してばっかりだから、観客から見るのは楽しみだね!」
(そっか。そう言えば、いつもは音楽発表会が終わっても楽屋だもんね。)
帰ってきた長女はそれなりに楽しんできたようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

100均

意外と重宝する100円均一。
今では消費税の名残もあって105円が一般的ですかね。
御囃子の書類や幼稚園PTAの書類をファイリングしたいので
クリアーファイルを用意したいところ。
100均に行くと、あれこれ手を出してしまう私。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

悩みの写真データー

まだ悩んでいます。
デジカメで撮ったデーターが大量にあります。
出来ればどこかのウェブサイトに掲載したいところです。
今後も追加できるところがベストです。
欲を言えば時系列で表示できると良いな!なんて思っています。
しかし、なかなかカレンダー機能まで搭載しているものはありません。

ところで、最近、個人情報が…と言われています。
大量のデーターには当然、家族の写真がいっぱいです。
これを一般に公開すると悪用されるのかな?
デメリットって何があるんだろ?
なんて思い始めた私。
誰か教えて下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

さすが漁師町

私の実家に親父の様子を見ながら遊びに行ってきました。
お昼はいつも、実家近くのお店でお刺身を買って食べます。
なにげない普通のお店ですが、細江で買うより安いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

お祭りの会合

お祭りの会合

お祭りの寄り合いがありました。
そろそろ活動開始か?と思いきや…
年度末になるので会計報告でした。
目玉は来年度の総取締役を誰にするか?です。
結局、選挙で以前いっしょに御囃子(おはやし)スタッフをやって頂いた方に決まりました。
年度が変わると、色々な環境が変わります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

親父の定期健診

お袋から連絡がありました。
私の親父ですが、毎月の定期健診に行ってきた様です。
結果。数値はあまり良くなかった様です。
ベッドが空き次第、入院だそうです。
せっかく、温泉で頑張ってきたのにね。
頑張りすぎて疲れが出ただけだよね。きっと。
すぐに退院できます様に…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

中日新聞

正月。
長女が書き初めをしました。
それを中日新聞のイベントに提出しました。
浜松インターの近くにある中日新聞本社にもっていきました。
それから何日かして街中のフォルテで展示会が行われました。
表彰式を行なった事も新聞に載っていたので知っています。
そうは言うものの、あまり街に行く機会もなく
展示を見る事もなく展示会は終わってしまいました。

最初に書き初めを提出する時に
粗品がありますので、フォルテまで取りに来て下さい。と言われていました。
展示会は終わっても粗品の受け渡し期間はもっと長かったので取りに行ってきました。
鉛筆3本と佳作の賞状を頂きました。
(…粗品って鉛筆3本だけかい!)と思ってしまった私。
どう考えても駐車料金の方が高いです。
そこらで鉛筆3本買った方がマシです。
金額だけで考えてはいけませんが、もうちょっとどうにかしてほしいと思ってしまう私。
長女には大切な3本になりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

赤飯

突然、カミサンの親父さんが赤飯を持って来てくれました。
甥っ子が3歳の誕生日を迎えるのでお祝いに作ったそうです。
カミサンの実家にはいつも感謝です。
私の親は大きなイベントがない限り、気にかけてくれません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »