« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

鯉のぼり。からむ。

風が強いと鯉のぼりが矢車とからみます。
ウチの場合、柱と柱の距離が短い為に隣の矢車とからみます。
今年も絡んだので柱を下しました。(倒しました。)
実は旗の上にも小旗を付けないといけませんが、
絶対に絡むのが目にみえている為、付けていません。
今年は雨の日が多く、せっかく一生懸命建てたのに
あげられる日が少ないです。(T_T)
写真は隣の家でも絡んだので撮らしてもらいました。

P1050179s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

別れ

会社で派遣社員さんが辞められました。
一緒にやってきた仲間です。
その人にはその人の人生があります。
「人生、山あれば谷あり」です。
寂しいですが、頑張ってもらいたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

幼稚園参観会とPTA総会と懇談会

幼稚園参観会とPTA総会と懇談会がありました。
PTA総会ではお母さん方々の前で司会進行です。
PTA会長挨拶では壇上にあがって、「1年間よろしくお願いします」と
一言で済ませたい私ですが、そうもいきません。
「色々と言ってほしい」との声もあり長々お話する事になりました。
挨拶なんて誰も聞いてないだろーなーと思いつつ
話していると、皆さんこっちを向いてます。
意外に聞いているのでちょっとびっくりです。

懇談会では幹事さんが盛り上げてくれました。
こんなに盛り上がった宴会は久しぶりです。
たいてい、飲んで終わり、食べて終わりの宴会ばかりでしたから。
ゲームあり、抽選会ありの宴会です。
幹事さんには感謝です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

お祭りの打ち合わせ

今年度、最初のお祭り打ち合わせがありました。
すでに組長さんは水面下で動いています。
やる気満々です。
本年度も私が御囃子の大将をやる事になりました。
ぼちぼち重い腰を上げていかなくてはいけません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

タンポポ畑

次女怪獣と長男怪獣に荒らされたタンポポ畑ですが、
いつの間にか回復しています。

P1050105s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

子供会「1年生を迎える会」

日曜日。子供会役員をやっているカミサンは「1年生を迎える会」に参加です。
カミサンと長男が出席しました。
子供会主催の「1年生を迎える会」は6年生が司会進行を行います。
長女は音楽教室の「終了コンサート」の為にお休みです。
カミサンはサポート役です。お菓子の手配と支給を行いました。
長女は終わり頃ギリギリでお菓子をもらいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

長女 終了コンサート

長女の音楽教室ですが終了コンサートがありました。
なぜか音楽教室の年度が変わるのは4月ではなく5月です。
家族で「終了コンサート」を見たかったのですが次女と私が見ました。
実はこの日。長女は音楽教室の「終了コンサート」と
子ども会の「1年生を迎える会」と予定が重なっています。
今年は長女に限らず行事が重なっています。
大変な年になりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

緑のリサイクル

隔週日曜日に「緑のリサイクル」の日があります。
庭木が伸びすぎてしまったら枝を落としますが
落とした枝はごみで出すしかありません。
ゴミ袋では大きすぎて入らないものもあります。
緑のリサイクルでは、そんな木を回収してくれます。
P1050112s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

次女の音楽教室

カミサンが長女の参観会&総会の為に
私が次女の音楽教室に行きました。
次女もお父さんと一緒なのでハイテンションの様です。
途中までは、うれしそうに授業は進んでいきました。
ところが「じゃぁ他のお母さんのところで弾いてみようか!」
と行ったまでは良いですが…
大泣きです。それから以後は泣いているだけで何もしません。
本を出す事も、エレクトーンの電源を入れる事もしません。
ちょっと切れそうになりました。(怒!)
子供達には素朴に音楽が好きになって欲しいと思っている私です。
嫌いになるくらいなら、音楽教室をやめようか?と思っています。
途中、トイレに行きました。その時にちょっと聞いてみました。
次女に話をしても「やる」と言っています。
(でも電源は入れないんだよね。)

P1050106s

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

ただの竹です。

最近、竹が猛威をふるっています。
今のうちにどうにかしないと竹林になりそうです。
土手は根がはって、土が崩れなくなるのは良いですが
背の高い木が生えると、冬に困ります。
冬は日が下がるので温かい日の光が入らなくなります。
P1050069ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

もみじ

花にまぎれて、もみじが芽を出しました。
もう少し大きくなったらお引っ越しをしようと思います。
元気に育ちます様に!
P1050068s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

隣の鯉のぼり

3軒向こうのお隣さんでも今年長男が生まれました。
立派な鯉のぼりです。
この写真では分かりませんが
屋根より高い鯉のぼりです。
P1050061s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

鯉のぼり

4/15(日)が大安だったので、鯉のぼりを上げました。
家の2階から写真を撮りました。
屋根より低い鯉のぼりです。
P1050059ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

メダカぢゃないよ。

浮草を別にしておいたら産まれました。
写真中央に居ますが分かりますか?
こんなのがたくさん居ました。
4/15に撮影しました。
P1050071s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

金魚の産卵

外にある鉢に金魚が居ます。
水草近くの水面で騒いでいます。
どうやら産卵している様です。
写真は3/31に撮影したものです。

P1040864s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

ただの世間話です。

聞いた話です。直接の当事者ではないので
本当かどうかは分かりません。
 幼稚園の話です。
苗字や名前はどう見ても日本人の園児が居ます。
どうやらお母様が中国人(?)の様です。
日常会話の日本語は理解できる様です。
 話はちょっと脱線します。
小学校と幼稚園は隣同士にあります。
ここの地区は小学校までの距離が遠い為、集団登校しています。
幼稚園児はその中に混ぜてもらっています。
 4月はじめは、新入園児も居るので幼稚園は早めに帰宅します。
集団下校しますが、小学校とは時間があわない為
お母さんが当番で迎えに行きます。
雨の日はお母さんが全員の面倒をみきれないので、
自分の子供は自分で迎えに行く事になっています。
 ところが中国人(?)のお母様は迎えに来てくれない様です。
近くのお母さんが仕方が無いので連れて行ってくれる様です。
近くのお母さんが頼まれたのなら仕方ないのですが、
どうも、そうではない様です。
近くのお母さんもその子のお母様に事情をお話した様ですが
「分かった分かった」と言うだけで(本当に分かっているの?)って感じの様です。
そのお母様は昼間の仕事を入れてしまった様です。
「そうねぇ。休むしかないねぇ」と、他人事の様に言っているだけみたいです。
 …かわいそうなのは、子供です。

写真は分かりにくいですが幼稚園の職員室入口です。

P1050036s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

少年団総会

長女が通っているバレーボール少年団の総会がありました。
保護者が集まっての方針説明と保護者代表選出です。
実はこのバレーボールチームはガンガンの根性バレーではありません。
体力作りの楽しいバレーがメインです。
今のうちはバレーの楽しさ、チームワークの大切さを学んでもらおうとするのもです。
おかげで勝てませんが、先につながればと思います。
P1010010s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

幼稚園 入園式・進級式

4/9(月)大安吉日に幼稚園の入学式&進級式が行われました。
来賓にはPTA三役の他にも各自治会長が呼ばれました。
PTA三役を抜いた来賓だけでも5~6人居ます。
そんな中、来賓挨拶はPTA会長の私です。
挨拶なら、お偉いさんの自治会長さんの方が
よっぽどスマートな挨拶ができるだろうと思いつつ
用意してあった文面を、ただ棒読みした私です。

入園式の午後からはPTA新理事会が行われました。
各地区の理事の方々(と言ってもお母さんです)が集まりました。
司会進行は会長の私です。
「では次。PTA会長挨拶。」と言いながら私が話をします。
(どーだかな…と思いつつ話をします。)
内容はPTA事業計画の方針説明や担当役員を決めたりします。
…と、今回は何とかこなしました。
しかし、すでに裏事情がだんだん見え隠れしてきて
気が重い私です。

P1050032s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

鯉のぼり土台組み立て

カミサンの実家から親父さんとお袋さんが手伝いに来てくれました。
とりあえず土台作りです。
時間の関係で竿を立てるのは今度になりそうです。
P1050028s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

鯉のぼりのシーツ

鯉のぼりのシーツをはがしてみました。
毎年心配になるのが腐っていないか?です。
ブルーシートでかぶせますが、中に水が溜まっているのは
下から押せばわかります。
どうやら問題なさそうです。
P1050027s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

そろそろ鯉のぼり

そろそろ鯉のぼりを建てないといけません。
ブルーシーツがかぶっているのが竿(サオ)です。
ちょっと憂鬱になります。
P1050025s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

たんぽぽ畑

家の裏はこの時期たんぽぽだらけになります。
しかし次女怪獣と長男怪獣に取られます。
それでもしばらくするといつの間にか増えています。
P1050008s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

外で昼食

ぽかぽか陽気だったので昼食は外で食べました。
普通のメニューを外で食べただけですが
子供達は喜んでいました。
P1050021s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

かぶと

カブトムシのお話しではありません。
五月人形の兜(かぶと)を出しました。
毎年のことながら、弓がどっち? 右?左? 矢がどっち?
よく分からないで配置しています。
P1050007s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

これは、なぁ~んだ。

舞阪小学校のスミにありました。
桜を撮ろうとしたけど、なつかしくてこっちを撮りました。
お袋は小さい頃にお風呂のくみ上げを毎日やらされたそうで
良い思い出はない様です。
P1040996s

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

舞阪にあるラーメン屋。

浅草軒分店。
普通のラーメン屋。
でも昔っからある。
今でも普通に営業している。
たまに行列までいかないにしても
立って待っている人がいる時もあるそうな。
しかし、昔も今も、メニューはラーメンと餃子のみ。
P1040985s

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

エンゼル君、増えてる!

私の実家に行ったら、水槽にエンゼル君が増えてた。
いーなー。と思ってしまう私。
120cmの水槽だもんね。
ウチは半分の60cm。
比較になりません。
P1040948s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

カメラ禁止だって。

カメラ禁止だって。

姫様道中ですが尾崎亜美がゲストで来ました。
思いっきり写真を撮っていたら、後ろから肩をたたかれました。
撮影禁止だって。
コンサートでは撮影禁止はよくあること。
でもね。姫様道中でカメラコンテストがある為に
みんなバシバシ撮ってます。
そりゃ、無理だって。
私も遠くから撮らせてもらいました。
これ位ならイイよね?
しかし、アップの写真をみると
どー見てもフーチーに見える…。
(ちなみにフーチーは悪友のカミサンです。はい。)
P1040894s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

姫様道中

私の親父とお袋が姫様道中が見たい!との事で見に行く事になりました。
今年は合併した事もあってか、盛大に行われました。
桜は満開です。
人ごみが嫌いな私です。
私はいつも、時間をずらして空いている時に来るのですが、
今回は姫様が歩いているところを見ることができました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

山桜

家から桜が見えますが、花はちらほら咲く程度です。
どうやら山桜の様で、これで満開です。
でも自然の桜が庭から見えるのは
私にとってはゼイタクです。
ウグイスも鳴いてるし。(^_^)v
P1040877s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »