« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

草刈り1週間後

草が枯れてこんな感じになります。
P1050395s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

運動会 続き

運動会の競技で1位になる事はありませんでした。
 徒競走では男子と一緒に走りました。(写真)
 紅白対抗リレーでは長女はアンカーですがバトンを渡された時には、すでにビリです。
 (全部で4チーム出場。紅2チーム白2チーム。)
しかし、「8の字縄跳び」や応援合戦など団体競技で点数を稼いだので優勝できました。
毎年、優勝できなかった長女は満足そうです。

P1050373s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

運動会当日

長女は6年生です。小学校最後の運動会です。
出場したのは徒競走と組体操と紅白対抗リレー。
それと広報委員の為、アナウンス。
P1050381s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

運動会準備

毎年、秋に行われる小学校の運動会。
今年は春に行われました。
耐震問題と老朽化で校舎を建て直します。
秋には、工事の真っ最中になります。
運動場が使えなくなる為、春に行われる事になりました。
運動会が行われる日。昼休みにバザーが開催されます。
幼稚園のPTA理事さんも前日のバザーの準備や
当日のバザーの売り子を行ないます。
売上の3割が幼稚園のPTA会費になります。
P1050366s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

幼稚園遠足

先日、幼稚園の遠足がありました。
雨の為、浜松科学館です。
1番下のチビは置いておく訳にもいかないので、ついてきます。
遠足に行く前にアンケートがありました。
プラネタリウムは料金がかかる為です。
チビもいるし、暗くなるのが怖い次女なので入らない予定でした。
しかし、すぐに出られる場所で頑張って見てきた様です。
満足そうでした。
P1050388s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

エンゼル君

隠れているエンゼル君を強引に写しました。
自分から出てくるのは餌をやった時だけです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

寂しい水槽

エンゼル君が5匹とサッカープレコ1匹が居るはずです。
隠れて出てきません。
寂しいのでメダカを50匹位入れました。
安かったし。(^_^)
でも、あっという間に居なくなりました。
P1050340s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

庭木。屋根、直撃。

強風で庭の木が倒れました。
トタン屋根を直撃です。
トホホです。
最近、強風の日が多いです。
柿の花が落ちないか心配です。
花が落ちたら実がなりません。
毎年、たくさんの花が咲いても
強風でみんな落ちてしまいます。

P1050320s

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

草刈りしました。

早速、草刈りしました。
さすがにこれだけ刈ると腕は筋肉痛です。
上から見下ろした時。
ふと思った事。
「これだけの傾斜ならスキー場なら上級者コースだよな。」
…なんのこっちゃ。
今の時期、まだ蚊や虫が少ないので助かります。
P1050322s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

草刈りしたい!

土手の草が成長しまくりの状態です。
今のうちにどうにかしたいところ。
これ以上ひどくなると、手が付けられなくなりそう…(>_<)
P1050312s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

アマリリス

実家で見事に咲いていました。
他の鉢でも今にも咲こうとしています。
ここは日当たりも良く、よく育ちます。
P1050311s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

「煮干し」加工

「煮干し」の加工ですが
昔は大きなお釜で煮たものです。
最近は機械で流れていきます。
すぐに釜揚げの出来上がりです。
これを干せば「煮干し」です。
カミサンは釜揚げよりも煮干しが好きな様です。
P1050310s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

ジャーマンアイリス開花

たぶんジャーマンアイリスだと思います。
菖蒲の類だと思いますが、実のところ正確な名前はわかりません。
この時期、開花して楽しませてくれます。
しかし、ブロックがあるので外からはほとんど見えません。
P1050298s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

鯉のぼりの跡

鯉のぼりの土台を作る時に杭を打ち込んでいます。
杭を抜けば穴が開きます。
来年もこの穴を利用したいので目印をつけておきたいところ。
トラロープを短く切って、頭だけ出して埋めておきました。
先日持ってきた砂を入れて終了です。
P1050304s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

鯉のぼり解体

鯉のぼりの竿を下ろしました。
5/6が雨だったので、しばらく降ろせませんでした。降ろすだけでも一苦労です。
今年は揚げる時期が遅くて雨が続いてたので、あまり揚げていません。
近所の方々からも「毎年楽しませてもらってるよ。今年は残念だね。」と言われます。

P1050300s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

子供会資源回収

子供会主催の資源回収。(廃品回収とも言います。はい。)
勝手な私の考えですが、子供会主催の資源回収なら子供主体になると思うのは間違い
ですかね?
子供たちが集めるのを親が手伝うのが理想な形(?)と思っている私。
今は親が集めてる。
カミサンは子供会の役員をやってます。
現実問題、子供たちの資源回収は難しいか…。
P1050285s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

西気賀小学校の体育館

長女の少年団バレーボールの練習が西気賀小学校の体育館でありました。
西気賀小学校の体育館は湖岸に面しています。
隣は浜名湖です。良い環境です。
カニさんやフナムシは体育館には遊びに来ないだろうか。
P1050282s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

お客様

朝起きると庭に居ます。
何か突いている様です。
P1050276s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

とんがりコーン 沖縄限定 タコライス味

とんがりコーン 沖縄限定 タコライス味 を買いました。
普通のとんがりコーンよりちょっとだけ高いです。
タコライス風味を出す為にたくさんの香辛料を使っている様です。
私には普通のとんがりコーンの方が合っている様です。
P1050274s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

浜松市幼稚園PTA連合会理事会(総会)

浜松市幼稚園PTA連合会理事会(総会)が行われました。
略して「市P連」だそうです。
浜松市の市立幼稚園の園長先生とPTA会長が一同に集まりました。
浜北文化センターで行われましたが、建物に入ったとたん迷子です。
どこに行けば良いか分からない私。(T_T)
迷ったあげく、結局ホールでした。(^^ゞ
浜松の幼稚園は5部会に分かれているそうです。
細江は4部会だそうです。受付ではぢめて知りました。(-_-;)

会議が始まり早々に教育委員長からの挨拶や紹介がありました。
…と思ったら、直ぐに退席されます。「え゛!」と思ったら横から
園長先生が「忙しい方々だからねぇ…。」とボソッと言ってました。
会議は堅苦しく、予定通り(?)反対意見質問等も無く無事終了。

次に4部会のみのミーティングに入ります。
ここは旧(?)引佐地区&豊岡&?になります。
よーやくアットホームな話し合いになりますが、
肝心の教育委員会の方々はいらっしゃいません。
4部会と言っても広いです。それぞれの状況も異なります。
話が大きすぎてちょっとついていけない私です。(T_T)
って言うよりも、もう少し実のある内容にしたいなー。と
思ってしまった私。
まぁ今日はじめて顔を合わせて話すわけだから仕方ないか…。
P1050271s_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

菖蒲(ショウブ)湯

毎年5月5日はお風呂に菖蒲を入れます。
田舎ではごくごく普通の習慣です。
お店で切り花を売る様にショウブを売っています。
それをお風呂に入る時に湯船に浮かべます。
最近、知りました。鯉のぼりの様に全国的な行事かと思っていました。
田舎だけなんですね。
菖蒲は近くのお店では売っていませんでした。
結局、庭にある菖蒲を切りました。
カミサンは花が咲きそうなのは切らないで!と少ししか切らせてくれませんでした。
ちょっと寂しい5月5日でした。

P1050268s

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

ゲジゲジ君の季節

朝起きたら、次女に「何か居る!」と呼ばれました。
寝ぼけまなこで、よく見ればゲジゲジ君です。
裏返っていましたが、普通に生きてました。
こんな事がウチでは普通になってきました。
なのでウチでは2階でしか寝られません。
P1050263s

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

浜砂

鯉のぼりの土台は、杭を打ってあります。
杭を抜くと大きな穴があきます。
それを埋める為に、浜砂をほんの少し頂きました。
あまり、浜に来たことのない子供たちは大喜びです。
一番下のチビは、大きいお砂場と勘違いしている様です。

P1050253s

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

舞阪の浜

ゴールデンウィーク中の舞阪中学校の海岸です。
賑わっています。他県ナンバーばかりです。
浜松祭りで凧があがているはずですが、見えません。
空気が澄んでいると、ここからでもかすかに見えます。
P1050249s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

都田駅

トイレ拝借する為に、寄りました。
P1050238s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

カミサンの実家でも、絡む

連休中のお話です。
写真は自分の矢車に絡まっていますが、
ウチの場合、隣の矢車に引っ掛かります。
タチ悪いです。
P1050236s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

カミサン一族

籾蒔きに集まった甥っ子、姪っ子たちです。
P1050212s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

籾蒔き

蒔いた籾は成長を促す為にハウスを作ります。
並べたモミの向こう側に見えるのがビニールで覆ったハウスです。
P1050200s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

モミまき

カミサンの実家で籾蒔きを行ないました。
P1050198s_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

お父さんクラブ

幼稚園のPTA活動にクラブ活動があります。
幼稚園児のお父さんは全員、
お父さんクラブのクラブ員です。
お父さんクラブの活動で、
「お父さんと遊ぼう」を行いました。
お父さんクラブのクラブ会長はPTA副会長さんですが、
やはりここでもPTA会長挨拶がありました。
お父さんクラブでは自分の子供だけではなく、
みんなの子供の相手をします。
いろんな子がいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

長女。少年団バレーボールチームの遠足

長女が細江役場(現:北区役所)から
動物園・フラワーパークまで歩きました。
7~8kmあります。体力作りの一環です。
ちなみにカミサンもママさんバレーに入って
子供達の面倒もみている為、一緒に歩きました。
帰りは時間が無いので車で帰ります。
私は動物園・フラワーパークで待ち合わせ車の運転手です。
みんなヘロヘロになっていると思っていたら、そうでもないようです。
目がキラキラしてました。
P4290014s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »