« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

小学校の資源回収

小学校の資源回収がありました。
子供会の資源回収よりも広範囲になります。
集まる量も多いですが、集まる人(子供たち)も多いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

長女、誕生日

もう、とうに過ぎてしまいましたが長女が誕生日を迎えました。
誕生ケーキを買ってお祝いです。
ところで。出来た写真を見たらケーキばっかり写していた私。
少々反省。
P1050522s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

御囃子(おはやし)〆切

御囃子(おはやし)のエントリーを締め切りました。
締め切ってもチラホラ出てくるんだよね。
一応、余裕をもって締め切っているので大丈夫なんだけど。
今年は御囃子よりもラッパ隊の方が人気がある様です。
御囃子参加人数は去年50人程度でしたが今年は35人程度になりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

バレーボール抽選会

長女が通っている少年団バレーボールですが、
抽選会が行われました。
カミサンが代表して抽選会に参加です。
西部地区は湖西から御前崎あたりまでの子供たちが参加します。
かなりの人数になる為、会場がいくつかに分かれます。
監督の話では、このチームで他に勝てるところは無いよ。と言われています。
弱小チームです。ちょっと悲しいですが現実です。
監督から託されたのは、「勝てないならどこと戦っても同じ。
できれば、近い会場がとれると良いね。」。
幸いにして磐田会場になりました。
御前崎じゃなくて良かった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

幼稚園 父親参観

午前中に父親参観。
午後から幼稚園のお父さんクラブの活動です。
ここでもPTA会長の挨拶があります。
内容は ペンキ塗り、藤棚剪定、ライオン山整備、泥んこ山整備
などなど盛りだくさんです。
泥んこ山は、ただの土を盛上げているだけなので
雨が降ったり、人が登れば、どんどん低くなります。
今回、ユンボが登場して、富士山の様に高くなりました。
子供たちは、大喜びです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

広い畑

豊岡のオバサンから連絡があり、
「ジャガイモ取りにおいで~。」と言われました。
5人家族なのにコンテナいっぱいのジャガを頂きました。
私の実家に大量のおすそ分けです。

P1050515s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

下見

長女のバレーボール教室ですが、今度、大会があります。
「第22回 静岡県スポーツ少年団交流大会(本部長杯)西部大会」
だそうです。
それの抽選会が「掛川さんりーな」で行われます。
スタッフの都合がつかず、カミサンが行く事になりました。
場所が分からなかったので下見に行ってきました。
そしたらなんと!「高校総体東海大会」を行っていました。
静岡代表は「浜北西」です。
スタッフの子供さんでも浜北西でバレーをやっている人が何人か居ます。
世間は狭いです。

P1050505s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

堂々と、ケムシ。

パンジーも終わりに近づいてきました。
がんばって咲いていますが、その上を正々堂々と歩いています。
P1050484s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

手芸クラブ

長女が手芸クラブで作ってきました。
一輪挿しの様です。
実はフィルムの容器の周りに爪楊枝(つまようじ)を付けてあるだけです。
最近はデジカメの時代に、フィルムの容器はあまりありません。
探すだけで苦労しました。
P1050483s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

細江町PTA連絡協議会

P1050482s 先日、細江町PTA連絡協議会がありました。
硬い硬い会議です。
国会の様なヤジなんて飛びません。
私も発表しました。
皆さん立派な発表を行っていますが、
私は台本無しのぶっつけ本番です。
小心者の私は心臓バクバク、緊張しまくりの発表でした。
私にはあまり向かないです。こーゆーの。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

雨の日の灯台

実家から見える灯台です。
雨が降っているので見えにくいです。
最近は船にもGPSがついているものも多いです。
あまり役に立っていないように思います。
しかし、ここではシンボルです。

P1050479s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

エーワックス

航空自衛隊に近い道を走っていたら
飛行機が着陸するところでした。
近くで見ると迫力があります。
P1050477s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

意味も無く、電柱。

昔ながらの木の電柱です。
黒くタールが塗ってあります。
敷地の中にあります。
しかしこの電柱。ワイヤーで引っ張っているだけです。
電線が通っている訳でも何でもありません。
P1050456s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

御囃子(おはやし)募集のチラシ

御囃子(おはやし)募集のチラシですが
回覧板用と子供会用を用意します。
たくさんの子供たちが来てくれます様に。

P1050451s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

金魚の赤ちゃん

金魚が卵を産んでから水草を別にしておきました。
小さな赤ちゃんが泳いでいます。
小さなうちに親と一緒にすると食べられてしまいます。
しかし、この金魚さん。
次から次へと産卵します。
水槽が足らないので発泡スチロールで代用です。
しかも置き場が無い為、外に置きました。
何も考えずに育てていますが、かなりの量になりそうです。
誰かいりませんか?

P1050448s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

ただの板が、大変身しました。

ただの板が、大変身しました。
ちょっと変わったお土産に驚きです。
P1050444s

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

ただの板です。

御囃子(おはやし)スタッフからお土産を頂きました。
ただの板ですが、これが大変身します。
P1050442s

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

額あじさい

こちらは増殖した額あじさい。
元気に育ってくれました。
P1050430s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

がくあじさい

がくあじさいも咲いています。
ちょっと壁ぎわで窮屈そうです。
P1050429s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

あじさい

庭のあじさいが見事に咲いています。
ブロック塀からちょっとだけ顔を出しています。
外からは見にくいです。
P1050428s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

防災センター和室

お囃子(おはやし)の練習や、お祭りの会議などここで行われます。
最近、毎週の様に通っている気がします。
P1050427s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

環境美化

自治会の環境美化。
聞こえは良いが、一斉草刈の事。
毎年この時期に行われます。
みんな汗だくになって行いました。
特にバス停までの細い道。
周りの草が生い茂り、雨が降ると覆いかぶさります。
これですっきりしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

田舎の花火大会

田舎から連絡がありました。
弁天島の花火大会においでよ!とお誘いです。
7/7は御囃子(おはやし)初顔合わせと長女のピアノレッスンがあります。
行けそうにもありません。
しかし親父の様子も気になるところ。
困った…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

御囃子打ち合わせ

御囃子(おはやし)スタッフが集まりミーティングを行いました。
色々な話が出ます。
御囃子の目指すところ(目的)や指導方法など。
理想は全員がピシッと整列して寸分の狂いも無く演奏できる形。
しかし、子供相手なので現実はそんなに甘くない。
私としてはあまり厳しくするより、演奏はそこそこでも
みんなが集まってくれた方がうれしいのですが。
それよりも地元のつながりや、年功序列の厳しさなどを学んでくれればと思っていま
す。
話は盛り上がり、深夜にまで及びました。
次の日がつらい…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

夏祭り打ち合わせ

夏祭りの打ち合わせがありました。
御囃子(おはやし)同好会は毎年山形名産「玉こんにゃく」を売ります。
収益金は秋祭りの後の反省会に使います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

秋祭りの募集(子供会)

自治会でも御囃子(おはやし)の募集を行いましたが子供会でも行います。
秋祭りでは子供会も色々お世話をしてもらいます。
本来なら子供会の募集だけで済ませたいところですが、
最近では子供会に入らないご家庭が居ます。
その為に、自治会と子供会と2本立てで募集です。
ここの自治会では子供会は3つに分かれています。
それぞれ会長さんが居ます。
会長さんの家に行ってお願いしないといけないところですが
3人集まる機会があったので、まとめてお願いしてしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

秋祭りの募集(自治会)

御囃子(おはやし)の募集チラシを印刷しました。
秋祭りに向けてだんだん行動開始されます。
こんな村祭りでも回覧枚数は100枚以上です。
回覧板で回覧してもらいます。
ラッパ隊は回覧ではなく、配布にした様です。
(自治会の戸数は1000を超えます。)
御囃子の対象は小学校3年生~6年生。
ラッパ隊は小学生はもとより中学生、高校生まで入れます。
対象の違いで募集方法も異なります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

幼稚園工場見学

幼稚園で近くの工場へ見学に行きました。
幼稚園児が見ても何をやっているのかほとんどわからないと思います。
ただ、大人が働いているなぁ~程度だと思います。

毎年この工場見学は年長さんが行っているそうです。
カタログとメモ帳をもらってきました。
セサミストリートのメモ帳とポストイットです。
メモ帳やポストイットにも会社のロゴマークが入っています。

P1050392s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

緑のリサイクル

庭で伸びた枝は緑のリサイクルに
もっていくと無料で引き取ってくれます。
大きなコンテナの中に入れるのですが、すぐにいっぱいになります。
コンテナの向こうにある、土の山の様に見えるのは、
実はオガクズです。無料で持って帰れます。
みんないつも軽トラで運んでいます。
緑のリサイクルと言われる由縁です。

P1050401s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »