« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

夏祭り打ち合わせ

会社の歓送迎会が終わったのが10時半。
街から速攻で行っても11時です。
でも、夏祭りの打ち合わせは、まだまだ盛り上がっていました。
事務的な打ち合わせはすでに終わって、後は雑談ですね。
夏祭りは来週です。
みんな来てくれます様に!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

会社の歓送迎会

久しぶりに会社の仲間と飲み会を行いました。
歓送迎会です。
去る人も居れば来る人も居ます。
実は同じ時間に夏祭りの打ち合わせも行われています。
早々にきりあげて、夏祭りの打ち合わせに行かなければなりません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

長女 三者面談

長女の三者面談がありました。
まぁ、可も無く不可もなくってところでしょうか。
勉強よりも友達との付き合いや生活態度が気になるところ。
しかしこれは親の性格も引きずっている様な気もします。
カエルの子は蛙です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

浜松の教育について語る会

「浜松の教育について語る会」がありました。
浜松市教育委員長さんの説明です。
方針演説みたいなものです。
その中で少人数制の話もありました。
質疑応答で中川幼稚園の職員の数が減らされる件を聞きました。
幼稚園の実態は、それぞれの地区で違う様です。
地域性を持たせる事は重要ですが、ガイドラインを設ける事も重要です。
十分に検討して決めていかないといけない。って言ってました。

P1050728s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

市PTA連合会4部会研修

浜松市立幼稚園PTA連合会夏季研修会の後に
市PTA連合会4部会研修が行われました。
浜松市は1~5部会に分かれています。
旧引佐地区はほとんど4部会です。
つまりは引佐地区の話し合いです。
PTAの方々の情報交換会みたいなものです。
PTA活動の紹介などをしました。
P1050722s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

浜松市立幼稚園PTA連合会夏季研修会

浜松市立幼稚園PTA連合会夏季研修会。
俗に言う「市P連」の研修です。
今回は講演会でした。
シンガーソングライターカウンセラーと言われる「南 修治」さんのコンサートでした。
http://jius.enat.jp/
なかなか貴重な話が聞けました。
フォークギターを弾きながら子育てについて語ります。
なぜかこの人の親に会ってみたいな。と思ってしまった私。
私たちより、もっともっと聞いてもらいたい人が他にいる様に思いました。
ところで。会場から出る時に、以前会社で派遣で働いてくれた人とバッタリ!
ちょっとしか話せませんでしたが、元気そうでした。

P1050721s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

プルーン

今年もプルーンがいっぱいいっぱいなりました。
下にいくつか落ちています。
しかし、このプルーン。
取って口の中に入れても美味しくありません。
何か美味しくする方法があるのでしょうか?
誰か、教えてください。
P1050719s

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

ガス管工事

この団地が出来てから20年以上経ちます。
先日、ガス管を交換する工事が行われています。
家の前も行われました。
…でも私のウチ。プロパンなんだよね。…
ウチの通りはみんなプロパンなんだよね。
都市ガスぢゃないんだよね。
なぜ家の前を通っているのか不思議です。
多分、道路の反対側の通りのお宅は都市ガスだと思うけど。

P1050714s

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

次女誕生日

先日、次女の誕生日でした。
6歳になりました。
ケーキでお祝いです。
とってもとってもうれしそうです。
もちろんケーキが食べられる事が、です。

ところで、チャイルドシートは6歳なら無くても良かったんだっけ?

P1050702s_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

カメに金網

最近、たまに金魚さんが飛び出しています。
干乾びています。
猫にやられているのか?自分で飛んでいるのかは不明です。
とりあえず金網をかぶせました。
でも、これだと水換えが面倒臭いんだよねぇ…。

P1050660s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

道路工事

ガス管の工事が始まりました。
お隣さんの家まで来ています。
次はウチの番です。
車の出入りが大変になりそうです。

P1050650s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

スダレ取り付け

窓に簾(すだれ)をつけました。
向こうの窓と比較すると分かりますが、
新しいスダレにしました。
1年でこんなに変わります。
P1050667s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

大きなスイカ

豊岡の伯母さんからスイカを頂きました。
大きなスイカです。
実はおばさん、おじさんはスイカを食べません。
私たちの為に作ってくれています。
感謝です。
P1050654s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

コンクール結果発表

長女のコンクールですが、結果を見に行きました。
残念ながら名前はありませんでした。
確かに観客で聞いていても、優勝するとは思えない演奏です。
本人も納得していると思います。
しかし、このコンクール。
悪友の娘さんや従兄妹の娘(またいとこ?)も出場しています。
Vfmi0147

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

長女のコンクール

エレクトーンのコンクールがありました。
長女が出場しました。
ずっと頑張ってきたコンクールです。。
出来は、どうあれ、これで一つ峠を越えました。
P1050659s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

セミの抜け殻

セミが鳴き始めました。
夏本番です。
でも、まだウグイスが鳴いてます。
台風も通るし、おかしな季節です。
P1050651s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

都田川 氾濫!しそう。

台風が去った後の都田川です。
堤防まであと少しまで来ています。
台風はかすめた程度だったのにこの状況です。
直撃したらと思うとゾッとします。
Vfmi0144

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

細江 祇園祭

台風4号が接近しています。
細江 祇園祭が7/14・15で行われる予定です。
どっちみち予定があって行けませんが、
行われるのでしょうか?

P1050671s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

悪友コンサート

先日、悪友のコンサートがありました。
今でもバンドを続けています。
継続は力なり。すごいです。
実は彼のコンサートを見ると自己嫌悪になります。
彼はいつも頑張ってるのに、自分は何やってるんだろ?
…なんて考えてしまいます。
P1050570s

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

グレード試験日

長女の音楽教室のグレード試験日が決まりました!
これが何と!
お祭りの日です。
私は御囃子(おはやし)の関係で屋台にくっついていないといけないし、
カミサンは子供会で用事があります。
何より、本人は「舞姫」で舞を踊る予定になっています。
ちょっと試験どころではありません。
試験日を変えてもらう様にお願いするしかありません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

自転車修復

カミサンの実家から中古の子供用自転車をもらいました。
しかしスタンドがありません。
余ったスタンドがあったので早速、取り付けました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

秋祭り正副取締役会

弁天島の花火大会と重なりました。
今回は花火大会を優先させてもらいました。
代わりに出席して頂いた方に感謝です。
今回は盛りだくさんだったようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

御囃子(おはやし)練習初日

いよいよ御囃子(おはやし)の練習が始まりました!
初日は、譜面やCD、楽器など配布物を配りました。
笛の取り扱い、譜面の見方などの説明をして終わりです。
今年は5年生が1人しかエントリーがありませんでした。
休憩時間でも1人ポツンとしています。
来年が心配です。
P1050625s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

弁天島花火大会

私の実家で花火大会です。
毎年、記念橋の近くで見ていますが、
今年は弁天島のカラー道路まで行きました。
すごい人です。
いつも忙しい毎日を送っている子供たちに
夜店で何か買ってやろうと思っていたのですが
人ごみがすごすぎて身動きが取れません。
それどころではない状態です。
結局、買うのは買いましたが
楽しんだ気になれない花火でした。

P1050630s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

2階にムカデ出現

とうとう2階にまで現れました。
布団の上の枕に潜んでいました。
2階のベランダからダイビングしてもらいましたが、
そんな事で死ぬ様な奴らではありません。
一応、家の周りには殺虫剤を撒いてあるハズなんですけどね。
何か良い手は無いものですか?

縁の下の妖怪を退治しないと無理か…
写真は庭にいたムカデですが
大きさは2階に居たものと同じサイズです。
(比較するものがないと分からんか。)
P1050568s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

古民家再生

長女の同級生が引っ越します。
と言っても、もうちょっと先のお話。
で。そのお宅。古民家を移築するそうです。
とってもとっても立派なお宅です。
うらやましい限りです。
P1050561s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

爺と次女と長男

私の実家に行ってきました。
ジイジと次女と長男です。
ジイジはとってもうれしそうです。
P1050559s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

竹の猛威

幼稚園から笹を頼まれました。七夕で使います。
毎年PTA会長さんが用意するそうです。
P1050529s 各クラス分欲しいので6本必要です。
土手の上にはたくさんの竹が押し寄せてきています。
上から見ると手がつけられない状態です。
とりあえず6本切りました。
車の中に入りきらず2回に分けて運搬です。
車の中は竹だらけ状態です。
何か幼稚園に良い様に使われている様に思えてきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

毎年恒例テント設置

子供達のお砂場セットの上にテントを張ります。
すでにテントの布はボロボロです。
穴は開いてるし、紐を引っ掛ける部分がとれそうです。
骨組みはしっかりしているんだけどね。
D2オリジナル 簡単タープです。
確かに組立は簡単です。
しかしオリジナルだけあって、布だけは売っていない様です。
P1050531s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

初回練習案内配布

御囃子(おはやし)にエントリーしてくれた子供達のお宅に
初回練習案内のお知らせを配りました。
この子のウチはここなんだ…なんて顔を思い出しながら1軒1軒まわります。
父ちゃんにつきあってくれた次女と長男にも感謝です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

御囃子準備

来週から御囃子(おはやし)の練習が始まります。
小太鼓を締めなくてはいけません。
毎年「どうやるんだっけ?」と悩みます。
今年は、手伝えず、他の準備が大変でした。
P1050532s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »