« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

長男 誕生日!

長男が誕生日を迎えました。
やっと3歳です。
どんどんヤンチャになるんだろうな。きっと。
ま。「カエルの子は蛙」です。
自分の歳を考えると、早く大人になってほしいものです。
(ん?…歳の差は変わらんか…)
P1060186s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

仲間の飲み会

そー言えば。ずいぶん(?)前の話になりますが。
悪友たちと飲み会がありました。
この日。実は地元の「ゆかた祭り」と重なっていました。
 毎年行われている「祇園祭」が台風の為、中止になったので
 その代わりに「ゆかた祭り」が行われました。
カミサンと子供たちは「ゆかた祭り」を楽しんできた様です。
悪友たちとは学生時代からの付き合いです。
みんな、いい大人になっています。
今ではそれぞれ環境も違いますが会うと心が落ち着きます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

長女 バレーボール強化練習

長女が参加している少年団のバレーボールチームですが
2日間にわたり、強化練習がありました。
練習試合も行われた様です。
他のチームで小学校の校長先生を見つけたそうです。
校長先生は今年から赴任されたので、色々事情がありそうですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

ピアノ発表会

長女のピアノ発表会がありました。
今度、グレードの試験も控えています。
グレードの試験の曲を発表会で演奏する事もできますが
長女には気に入った曲では無いらしく、別の曲を演奏しました。
無事に演奏も終わり、ホッとしているところです。
とりあえず1つ山場を越えました。
P1060152s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

サークルで花火大会

私の参加しているサークルで花火大会がありました。
と言っても、都田川の河川敷で花火を楽しんだだけですが。
ちょっと風が強く線香花火が直ぐに落ちてしまったのが残念です。
長女を連れて行きましたが、大喜びでした。
写真を忘れたのが残念です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

神式と仏式

お世話になっている幼稚園の先生のお父様が亡くなられました。
園の父兄代表として、お通夜とお葬式に参列しました。
私の田舎は、ほとんどが仏式で行われます。小さな漁師町ですから。
今回は神式で行われます。
考え方として亡くなった方は、仏様(ほとけさま)になるわけではなく、神様になるのですね。
葬儀では榊(さかき)をお供え(?)します。
秋祭りでお世話になっている近くの神主さんが行ってくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

浜岡原発

御前崎の帰りに浜岡原発によりました。
原子力館では無料で入館できて原子力について学べます。
実物大の模型もあります。立派な建物です。
電気を作っているところだけあって、中は涼しいです。
P1060045s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

御前崎灯台の駐車場にて

御前崎灯台の駐車場によく分からないオブジェがありました。
何なのか、よく分かりませんが、とりあえず写真を撮りました。

P1060029s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

御前崎灯台

灯台をバックに写真を撮りました。
最近の船にはGPSがあるので灯台の役目はあまり無い様に思います。
この日も遠くにタンカーが見えました。
確か灯台の中を登って上に行けたと思います。
今回はチビチャンもいるのでやめておきました。

P1060022s1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

御前崎

夏休みにどこにも連れて行ってやれなかったので
御前崎に行ってきました。
灯台前の海岸で貝を拾っています。
P1060018s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

縁側の踏み台。そして

新しい縁側の踏み台を通販で購入しました。
組み立てましたが、ちょっと大きめ。
そのうち、花の台にされそうな雰囲気。
P1060012s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

縁側の踏み台

縁側の踏み台が老朽化(?)してきました。
グラグラしてます。
ま。木なのでしかたありません。

P1060011s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

カブトムシのメス

カブトムシのメスが遊びに来てくれました。
P1060006s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

ナナフシ

家の玄関に居ました。
枝にとまっていると分かりませんが、
壁に止まると、ちょっとマヌケです。
P1060001s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

親父と病院

お袋から相談がありました。
親父の件で、先生から話があるらしい。
今度の検診の時に、できればついてきて欲しい。との事。
貴重な夏休みだけど仕方がない。
当日。実家に行き、親父とお袋を乗せて病院に行きました。
病院に着いたら、「もうここで良いから。」と、親父。
「終わったら電話するから迎えに着てね♪」
(ん?何か話が変。)
点滴が終わりそうな時間に迎えにいきました。
お袋「先生から話は無いんだよねぇ…」。
どうやら親父がお袋に「先生から話があるから」と吹き込んだらしい。
実際、そんな話は、あるわけも無く…。
(「嘘八百」じゃん!俺は何しに言ったのか、よく分からん状態…。)
帰りにカインズホームに寄ってくれ。と親父。
トタンの波板パッキンを買いたいらしい。
(ムカっとしながらも「はいはい。」と返事。)
目的のパッキンを購入後。
(せっかくカインズホームに寄ったんなら、
ちょっとペットショップで熱帯魚を見ていこう!と私。)
親父とお袋は、先に車に行ってるよ。と言う事で私だけお魚ちゃんを購入♪。
車に戻ると、親父がカンカンになって怒ってます。
「この暑い中、俺を殺す気か!」だって。
(「ごめんごめん。」と良いながらも親父に切れた私。)

よく歳をとると子供に帰ると言います。
これもそうなんですかね?
腹が立った私が「おとなげない」んですかね?
私にも半分親父の血が流れてるんだよね。
歳とったら、ああなるんだろうか…。
こんな親父に付き合っているお袋を尊敬します。
お袋の様な歳をとりたいものです。はい。

今日はちと文面が支離滅裂です。
まだ頭に血が上っています。
こんなんじゃ、親父といっしょだよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

流れるプール

弁天島の流れるプールに行きました。
小さなプールです。幸いな事に、あまり混んでいませんでした。
まぁ、田舎の小さなプールですから。
でも、半分くらいが外人さんです。日本人でも、あからさまに彫り物をしている人も居ます。
プールは一定時間で休憩を入れる様です。
3時の休憩のあとは、ほとんど居なくなりました。
P1050995s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

かぶとむし、ゲットだぜ!

今度はオスです。
ちょっと小ぶりですが立派なツノがあります。
次女が大喜びです。
(メスは関心なかったのに。)
でも、親戚の子供に渡す事にしました。
次女はご機嫌斜めですが、またゲットできるでしょ。

P1050959s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

エアコン

今年初めてエアコンの電源を入れました。
と言っても寝る時に一時的に冷やしただけです。
いつも扇風機はフル活動しています。
ベタですが、子供たちはお風呂上りに
扇風機の前で「あ~」と言っています。
このウチが他と比べて涼しいわけではありません。
むしろ南に山があるので、夏は南風が入らず、冬は北風が吹き荒れます。
今はド暑いです。
こんな環境で育っている子供たちは、大人になって外に出て行くと
他はきっと天国に思えるに違いない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

玄関

暑い毎日が続いています。
玄関を開けっ放しにしたいのですが、蚊が入ってくる為に出来ません。
玄関に網戸を付けたいのですが、ドア式なので付きません。
しかたがないので「のれん」タイプのものを付けました。
外からは見えにくく、中からは外が見えるものです。
玄関が開いているだけで室内は明るくなります。
しかし、出入りがちょっと面倒です。
しかも風が吹くと中は丸見え。蚊も堂々と入ってきます。
意味が無いかもしれません。

P1050945s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

夏祭り 反省会

夏祭り反省会がありました。
あれから、もう1週間経ちました。
終わってしまえば早いもので1ヶ月位経った気がします。
今回の反省は夜店の売れ行きが良すぎて、早く品切れになりすぎた点。
でもね。実は台風が近づいていて、仕入れどうする?と言われてたんだよね。
例年通りの量にしたんだけど、それでもいつもより早く終わっちゃいました。
客足は読めんよ。
P1050884s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

土手の草刈

お盆前に。と言う事で、土手の草刈を行いました。
今週は、夏祭りもあったので、超ハードスケジュールです。
ヘロヘロになりながらの草刈です。
日ごろの体力の無さを感じます。
秋祭りまでには、体力をつけなければ!と
思っている(だけの)私です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

月下美人

そういえば。
御囃子(おはやし)スタッフが夏祭りに月下美人を持ってきました。
月下美人は年に2~3回しか咲かないそうです。
しかも一夜にして咲き乱れ、朝には、しぼんでしまいます。
夏祭り当日。今夜咲きそうだ!と持ってきてくれました。
しかし、夜になっても咲きませんでした。
どうやら、夏祭りの光のせいで咲かなかった様です。
夏祭りが終わり、持って帰ったら直ぐに咲いたそうです。
残念。

P1050857s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

プール

暑いので、プールを出しました。
子供たちは大喜びです。
しかし。
長女は横になるだけでプールの対岸に届きます。
絶対に泳げません。(>_<)

P1050941s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

城内みのる

そー言えば。夏祭りに、こんな人が挨拶に来ていました。
城内みのるさんです。
以外にも(失礼。)何かと顔を出してくれます。
隣は、御囃子(おはやし)スタッフです。

P1050908s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

夏祭り!

地元の夏祭りが行われました。
御囃子(おはやし)同好会も山形名産「玉こんにゃく」を販売しました。
スタッフだけでは手が足らず、子供たちが手伝ってくれました。
感謝です。

P1050885s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

浮き草の花。

浮き草の花が咲きました。
金網をかぶせても、間をぬって咲いてくれました。
1日でしぼんでしまいます。
写真は咲く前のつぼみです。
P1050835s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

地域懇談会

地域懇談会

去年までは各地区で行われた地域懇談会ですが
今年は各地区を集め小学校全体で行われました。
そこでちょっと考えさせられました。
この地区では小学校と幼稚園が隣同士にあります。
団地から小学校/幼稚園まで距離がある為に集団登校しています。
幼稚園児の年長さん年中さんも集団登校に参加させてもらっています。
小学校の親から幼稚園児は集団登校の面倒までみきれない。と言われました。
(ごめん。ちょっと言いすぎ。)
確かに、集団登校で何かあっても責任を小学生がとるわけではありません。
親の責任です。幼稚園児の親の責任において集団登校に参加させてもらっています。
体調が悪かったり、機嫌が悪かったりしたら親の判断で止めさせるべきです。
ところが、朝、起きたら、早く行きなよ!と追い出す様に
まくしたてる親もいると思います。(ウチか…。)
実際、集団登校では
幼稚園児が歩いてくれなかったり、やんちゃな幼稚園児はどっか行ったりします。
リーダーになった小学生は大変です。
小学生の親は自分の子供の面倒を見るだけでも大変なのに、
ましてやその子供が近所の子供をつれて集団登校しないといけません。
もっと大変です。
責任持てません。と言われるのは、よくよく分かります。
しかし、良い事もいっぱいあると思っています。
子供達にとっては、たて社会を学ぶ場でもあり、近所の付き合いも自然になります。
子供達で自立していく手助けにもなります。
しかし、あくまでも幼稚園児は集団登校に参加させてもらっている身。
親がしっかりしないと出来ない事です。
集団登校できないなら断る勇気も必要です。
むずかしいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

カブトムシ、ゲットだぜ!

裏庭にスイカの食べ残しが捨ててあります。
今年もカブトムシが来てくれました。
ゲットしようと思いましたが、やめました。
最近では子供たちも、あまり気にしません。
 私が子供の頃。田舎(舞阪)では林が無い為か、カブトムシなんて見た事がありません。
 (フナムシやカニはそこらへんに歩いていましたが。(^_^))
 カブトムシを見つけたものなら、目の色が変わります。
 裏庭で取れるなんて夢のまた夢です。
子供達には「かわいそうだから、とったら返してあげようね~。」と言っています。
…だからかな? 私が一番目の色をかえている様です。
P1050832s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

舞姫 打ち合わせ

秋祭りに「奉納の舞」が行われます。
小学校6年生限定です。
長女もエントリーしました。
全員で7人のエントリーです。
先日、打ち合わせがありました。
5人以上の場合は2チームに分かれます。
2チームで舞が違います。衣装も違います。
「浦安の舞(鈴)」と「豊栄の舞」です。
長女はお目当ての衣装には、なれなかった様です。
ご機嫌斜めでプンプン状態です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

キックベースボール

細江町全体の子供会で行われました。
すごい人数です。
気合の入り方も半端ではありません。
しかし、ウチの子供会は参加する事に意義があるチームです。
親を含め、勝とうという気は、さらさらありません。
他町では小学5~6年でチームを組んでいます。
それに対し、ウチのチームは1年生から参加ok!です。
勝てるわけがありません。
ピッチャーは女子と決まっている様です。
試合終了後、ピッチャーの女の子の目が真っ赤でした。
よほど悔しかった様です。
その子に言いたい一言。
「アッカー。元気出せ!負けたのはアッカーのせいじゃ、ないよ!」

P1050755s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

テント搬入

子供会主催のキックベースボールがありました。
前日から自治会のテントをお借りしました。
当日の朝は6時から設営です。
6時なんて誰も居ないだろ。と思っていましたが
他町では、すでに場所を確保しています。
危ない危ない。
写真は昼間、撮りました。

P1050825s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »