« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

今年の御囃子

今年エントリーしてくれた5年生は1人だけです。
毎年50人前後居る御囃子隊ですが、今年は32人です。
屋台の数が増えて、いつもより倍乗れる様になったら、
子供の数が減ってもっと乗れる様になっちゃいました。
逆に大太鼓担当は常に乗っていないといけなくなりました。
笛は屋台の運行している2/3は乗る事になります。
小太鼓は1/3です。6回は、乗れます。
ちなみに去年は1/7です。1回ないし2回乗ったら終わりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

幼稚園運動会

運動会当日です。
しかし雨模様です。
7時に幼稚園に行ったら、すでに場所とりの為に待っています。
園長先生からも「どうしようか?」と相談されましたが、
多少強行でも「やりましょう!」と答えてしまった私。
その後、雨はだんだん強くなり、プログラムを短縮して終えました。
風邪をひく子が居ません様に…。

P1060390s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

幼稚園運動会準備

幼稚園の先生と各地区の理事の方(と言ってもお母さん方々)と
明日の運動会の準備を行います。
テントを張るだけでも、一苦労です。
男衆は3人のみ。
力仕事は引っ張りだこです。
おかげでヘロヘロです。
P1060355s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

屋台と御囃子

この団地は坂が多いことから屋台を引っ張る大人たちが嫌がります。
だんだん屋台の運行時間が短くなり、距離も削られ、
屋台に乗れる回数が減ってきていました。
ところが毎年参加してくれる子供達の数は、あまり変わりません。
毎年、夏休み前から御囃子の練習に来てくれる子供たちです。
できれば、多くの時間を屋台の上で楽しませてあげたいものです。
毎年、乗る時間、乗る回数を増やしてくれ!と言い続け、やっと念願がかないました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

屋台運行表

実はこの団地には屋台が2台あります。
昔は大八車(だいはちぐるま)を大きくした様な屋台で練り歩いていた様です。
…大八車(だいはちぐるま)が分かるかな…
そして、この団地ができてしばらくして、御殿屋台の様な大きな屋台を作りました。
なので昔の低い屋台を第1屋台、最近(?)の大きな屋台を第2屋台と呼んでいます。
今、組長さんや役員をやっている皆さんは、その当時
屋台作りに参加した人達が多い様です。
今年は屋台を2台出してくれそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

チェリー死去

カミサンの実家で飼っている犬です。
ラブラドールレトリーバーです。
賢いです。
長女が小さい頃にもらわれてきました。
すでにもらわれてきた時には大人でした。
そして10年以上が経過しています。
先日、亡くなったそうです。
犬としては平均寿命にいっていると思います。
レトリーバーだけあって本当に賢いです。
残念です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

名古屋港水族館

夏休みに忙しくてあまり家族サービスも出来なかったので名古屋港水族館に行ってきました。
本当はね。富士サファリパークに行こうかな。と思っていたんだけど。
動物園より水族館がいい!と言う事になり、突然の変更。
普通、動物園だと思うんだけど私が熱帯魚好きなのが影響しているんだろうか?
行きに伊勢湾岸道を走りました。3車線あってメチャメチャ快適です。
子供たち3人ですが、歳の差がある為に下の子に合わせると上の子はつまらなくなります。
(例えばアンパンマンショーは下の子は喜びますが、上のはどうでも良い状態です。)
今回の水族館はイルカのショーがあり、長女もそれなりに楽しめた様です。
帰りは伊勢湾岸道を使わずに走りましたが渋滞にハマりました。
行きは「こんな道路。無駄だなぁ。」と思っていましたが、
帰りには「あれはやっぱ必要だわ。」と思ってしまいます。

P1060297ss

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

グレード試験

長女のピアノの試験です。
10時から1人づつ試験会場に入っていきます。
長女は10時に会場入りです。1番最初に試験を受けました。
試験が終わり、出てくるなり「ダメだ…。」だって。
そりゃね。前の日だってろくに練習もせず、当日あわてて練習したってダメに決まってんジャン。
確かに、地元のお祭りと重なるからって試験日を早い日にしたのは確かだけど。
今回は長女にとって、いい薬だと思っています。
幸いにして、試験はまだ12月にあるはず。
(試験するにもお金がかかるけど。)
試験結果と申し込みが間に合えば、再挑戦できます。
(すでに落ちてると思っている私…。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

稲刈り

カミサンの実家の稲刈りを手伝いました。
機械で稲を刈っていきます。
ところが。
機械は刈った稲を束にして紐で結んでくれるはずが、
絡んでしまって結んでくれません。
刈った稲はそのまま束ねられずに放り出されます。
幸いにして、田んぼが農協の目の前だったので、見てもらいました。
グリスを注入するところにしっかり入っていないと起こるそうです。
ところが今回はしっかりグリス注入しています。
どうやら、紐を結んだ後に切るカッターがうまく切れていない様です。
カッターを研磨したらうまく切ってくれる様になりました。
放り出された稲を束ねるだけでも大変な作業です。
P1060264s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

御囃子行動計画表

お祭り当日の予定表を作成しました。
細かなところがまだ決定していないので
とりあえず、原案の作成です。
毎年の事ながら、ハードな2日間になりそうです。

地元の神主さんですが、3地区をかけもちしています。
3地区ともお祭りの日は同じなので、神事の時間がズレます。
順番に行っていますが、毎年順番を変更しています。
今年は最初に祭事を行ってくれるので屋台運行の時間がとれます。
すると子供たちが屋台に乗る時間が増えます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

御囃子グループ分け

屋台の運行表が出来てきたので
誰がどの時に乗るのか、スケジュールを組まなくてはいけません。
しかしこれがちょっと難題。
屋台に乗れる人数は決まっています。
しかも、大太鼓は当然1台、小太鼓は4台までしか屋台には乗りません。
しかし、子供たちは好き勝手に、「○○ちゃんと一緒に乗りた~い」と言います。
これもよく分かります。上級生の中にポツンと下級生が入ると屋台に乗りたがりません。
しかし、例えば今年はじめた3年生ばかりでチームを組むと、曲を覚えていないので成り立ちません。
出来れば2人1組程度で同級生と組ませてあげたいが、奇数の場合、どうしても合いません。
・・・ブチブチ言われます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

パズル

百円均一で買ったパズルです。
購入して直ぐにバラバラにしましたが、その後、全く完成できませんでした。
最近、次女が似た様なパズルをしていたので、やらせてみました。
何と!1時間もしないで完成させました。
実はこのパズル。購入したのは2年くらい前です。
ずーっとできなくてあきらめていたところです。
完成してあわてて写真に取りました。
直ぐに崩してしまいましたが、その後、完成しません。

P1060249s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

親父、入院。

私の親父です。
入退院を繰り返していますが、また入院しました。
調子が悪く、病院にいくと「1週間、毎日点滴に通うのと入院するのとどっちがいい?」と言われたようです。
実際、通うにしてもオジサンに送り迎えをしてもらっています。
毎日頼むわけにもいきません。
頭がフラフラするって言っているのにバスで通うわけにもいきません。
結局入院しました。親父は1週間で出てくるつもりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ハチの集団

トタン屋根の裏にハチが集合しています。
台所の窓の上です。
ここから、よく出入りするので、困りものです。
スプレーで撃退しました。
最近のスプレーは本当に遠くまでよく飛ぶ高性能です。
P1060256s

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

夏風邪

次女の熱ですが、病院で診てもらったら、夏風邪のようです。
大した薬は無く、自然と回復してきました。
しかし、次女は回復したようですが、長男に移った様です。
熱はあっても元気な長男ですが、夜になると高温になりそうです。
そのうち落ち着くと思いますが、予断は許しません。

P1060253ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

親父さん 退職

カミサンの父の話。
すでにいい歳なので、仕事を辞めたそうです。
なぜ辞めたのか詳しい話は知りません。
しかし、親父さんの人生設計では、そろそろ会社勤めは辞めて
家の仕事(農家)に専念しようと思っていた様です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

次女の熱

先日から熱を出している次女ですが、高熱まではいかないものの
37.5℃前後をフラフラしています。
いつも次女とべったり遊んでいる長男ですが、ちょっと怪しい雰囲気です。
移らなければ良いが…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

幼稚園 理事会

幼稚園の理事会がありました。
内容は盛りだくさんですが、その中で運動会についての打ち合わせがありました。
当日の役割分担の中にPTA会長がありません。
何もしなくてもいいのか?と思いきや…。
アンパンマンのぬいぐるみを着て、来年度の新入生を迎える役だそうです。
打ち合わせをしていると、結局それだけでは済みそうにありません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

会社の飲み会

会社の飲み会を欠席しました。
突然のお誘いって事もありましたが、
それより何より、次女の事が心配です。
昨日の夜。熱が出ました。40℃に迫る勢いです。
今日も昼間は熱が38℃以下には下がりません。
腕が折れた(?)せいなのか、日本脳炎の注射をしたせいなのか、
はたまた普通の風邪なのか…。
私の実家のお袋も心配して電話をかけてきてくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

次女の左腕

次女を連れて医者に行きました。
しかし見てもらおうにも、本人が嫌がって何も出来ません。
実はレントゲンも泣き叫んで嫌がった為に、まともなレントゲン写真ではない様です。
結局、何も分からないまま、1週間様子をみましょう。となりました。

ギブスをしながらも、普通に遊んでいる次女。
これなら安心かな?と思いきや。
お風呂に入れようと、ギブスをはずすと…
痛い!痛い!と泣き叫びます。左腕をかばうように右手で押さえています。
しかし、ギブスをしたままお風呂に入れません。
しかたがないので、湯舟には入らず、体を洗って流すだけになりました。
この様子だと、折れてはいないものの、ヒビが入っている様な気がします。
3週間後の9/29(土)は、運動会です。
次女が期待していた運動会ですが、出れない気がします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

次女 イスから落ちる

日曜日。私の実家(舞阪)に行きました。
リビングに居ると台所から次女の無く声がします。
急いで行くと、イスの横に横たわっています。
イスから落ちた様です。
左腕が痛い!と泣いています。
30分位経っても、まだ痛いと泣いています。
触ると、本当に痛そうな顔をしています。
急いで当直医を調べました。
弁天の正田さんです。内科・小児科です。
お袋が言うには腕は良いらしいです。
でもどう考えても専門外です。
家の近くの聖隷に行く事にしました。
やはりここでも当直医は専門外の様で
一応の診察とレントゲンをとってもらいました。
明日、もう一度レントゲンを持ってちゃんとした先生に診てもらって下さい。との事。
しかし、ギプスで固定した為か?大した事無かったのか?
夜には平気で遊んでいます。
明日、ちゃんと見てもらうつもりですが、大した事無い可能性が濃厚です。
ブログに経過が無かったら大した事無いと思って下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

瀬戸連正副取締役会

お祭りの会議です。
屋台の運行表もあがってきました。
ぼちぼち御囃子(おはやし)の行動計画書を作成しないといけなくなります。
気分は秋祭りにむけてだんだんだんだん盛り上がってきています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

小学校 クリーン作戦

朝から良い天気です。暑いです。
こんな日に草刈です。
雑草がのびのび育った側溝の土手を見て
(こんなの草刈機があれば、一発なのにな。)と思ってしまいました。
そこへタイミングよく先生から「草刈機が出来る人が居たら、これを使ってください!」と言われました。
周りの人達は、使った事が無い様です。鎌で頑張って刈っています。
私だってサラリーマン。年に数回しか草刈機を使った事はありません。
でも、手を上げてしまいました。
しかしこの草刈機。スターターを何回、回してもかかりません。
他の人に聞いても分かりません。ヘトヘトになった頃、安全スイッチに気が付きます。
スイッチは確かに気になっていましたが、まさかこんなところにあるとは…。
スイッチを入れたら一発でかかりました。
あっという間に刈っていきますが、側溝は長いです。
最後には、やはりヘロヘロになっていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

小学校クリーン作戦

今度の土曜日に小学校のクリーン作戦があります。
窓拭きをしたり、草刈をしたり、毎年いろんな事をやっています。
今年長女は6年生。つまり6年間行った事になります。
来年次女が入学します。…って事は、これから、また6年間やらないといけません。
その3年後には長男も入学します。
つまり6年+6年+3年=15年!行わないといけません。
まだ折り返し地点にも来ていません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

ぶどう(葡萄)

お囃子(おはやし)スタッフの方からブドウを頂きました。
毎年この時期になるともってきてくれます。
感謝です。
しかしこの「葡萄」と言う漢字。
学のない私にはそのままでは読めません。ブドウとカナをふってくれたら読めます。
最近はパソコンで変換しちゃうから、あまり考えなくてもできてしまうこの世の中。
「薔薇」(バラ)なんかは絶対書けないだろうな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

次の車

走る応接間(ハイエース)は、すでに10年を超えました。
そろそろ次の車を考えないといけないかなぁ~。なんて思ってます。
カミサンの車の車検の時にノアのカタログをもらったら、
営業さんが訪問に来たり、電話が来たりと、なかなかの攻撃を仕掛けてきます。
でもね。次の車をノアと決めたわけじゃないんだよなぁ…。
しかも中古にしよっかな?なんて思ってるし。
まだどうなるか分からないけど、そろそろ考えないといけない時期なのは確か。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

パソコン購入。(…兄貴がね。)

兄がパソコンを購入しました。
購入するときも機種選択に付き合わされました。
最近のパソコンなので、やはりWindowsVISTAなんだよね。
パソコンを買ったその場で、プロバイダー契約とNTTの契約を済ませてあります。
工事が終わったら設定もやってくれ。と言われてます。
とりあえず、自分でやってみて。とお願いしたものの電話攻撃の嵐。
これは何?あれはどうすれば良い?と矢のごとく電話がかかってくる。
あげくの果ては、いくらやってもやっぱ出来んからやってくれ。との事。(トホホ)
最近は忙しくて、あまり兄貴のところに行く時間も取れないけど、
どうにかしてやりたいところ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

久しぶりに転ぶ。

バレーボール大会が行われている時。
子供達と遊んでました。
普通に鬼ごっこをしてただけですが、次女と転倒。
次女をかばって転んだ為、すり傷だらけ。(私がね。)
次女に傷はありません。
大した事はなかったんですが、逆に周りは大騒ぎです。(恥ずかしい)
子供の頃は、すり傷なんて日常茶飯事だったのになぁ。
久しぶりに童心にかえりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

長女 バレーボール西部選手権

長女 バレーボール西部選手権

バレーボール西部選手権が行われました。
私の車はハイエース(自分では「走る応接間」と呼んでいる)なので、
運転手を頼まれました。
今回は小笠北小学校で行われました。
6:40役場出発です。(トホホ)
カミサンはスタッフなので無条件に行かなければなりません。
私とカミサンが行くとなると、子供たちも同行です。
結局、家族で行く事になります。
ところでこの小笠北小学校。体育館を半年前に建て替えたそうです。
きれいです。

・・・試合は惨敗です。・・・
P1060207s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

御囃子(おはやし)予算書

秋祭りの予算書ですが
すっかり出し忘れていました。
あわてて作成しましたが、昨年よりもかなり少なくなってしましました。
御囃子メンバーの人数が去年より減った為です。
予算は少なくても、少数精鋭部隊で頑張りたいところです。

P1060163s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »