« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

2007/10/21(日) 祭りの片付け

朝から祭りの片付けがありました。
9時集合のはずでしたが行った時には、ほとんど終わっていました。
大太鼓を屋台から降ろしました。
これで終わったと思うと、ちょっと寂しいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

2007/10/20 慰労会

御囃子の子供たちを集めて反省会を行いました。
反省会と言いつつ慰労会です。
子供たちに感謝を込めて集合写真や御囃子の写真、
写真入の名札に図書カードを1人づつ渡します。
当日、バシバシ撮ったスナップ写真も渡しました。
本当に本当にありがとうございました。
夏祭りに出展した玉こんにゃくの利益と
スタッフからのカンパで、ささやかながら料理を用意しました。
(一瞬のうちに無くなりましたが。)
少しは良い思い出になたのかな?と思いつつ
来年も来てね。と願う私です。

ちなみに長女は市陸上大会の為に慰労会は不参加です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

2007/10/20 長女 市陸上大会

長女が陸上大会に出ました。
リレーの選手です。
今回は浜松市の大会の為、大きすぎて陸上部全員は参加できません。
選抜した何人かで行きます。その中に選ばれました。
朝、7時に役場集合です。
いつも学校に行く為に家を出るのが7時なのに
集合時間が同じ7時ではもっと早く出ないといけません。
思わず遅刻しそうになりました。
結果は、それなりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

2007/10/18(木) 写真編集

集合写真ができたら次は御囃子(おはやし)の写真を作ります。
今回はイベントの写真を使いました。
喜んでもらいえると良いのですが…。

200710192s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

2007/10/16(火) 写真修正

お祭りの集合写真をみんなに配る為に印刷を行います。
その前に、写真の修整を行います。
遅刻した1人を集合写真に加えました。
PhotoShopを駆使して作業を行いますが、
使い方が分からずに四苦八苦しています。
できた写真は1人増えていますが、分かりますか?
Pa141347s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

2007/10/14(日) お祭り終わりに

毎年の事ながら、お祭りの2日間で燃え尽きてしまう私。
充実した2日間を終える事ができました。
子供たちに感謝感謝です。
ところで写真の子供たちですが何をしているか分かりますか?
休憩時間に撮った写真です。
この4人。実は川原のゴミ拾いをしています。
誰も何も言っていません。自発的に行っています。
男の子が平気で捨てたゴミを拾ってくれています。
御囃子のメンバーなので名前も分かっています。
感謝です。

P1060641s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

2007/10/14(日)  18:00 花火打ち上げ

今年は花火を数発あげました。
屋台のすぐ近くで上げると迫力があります。
子供たちは大喜びです。

Pa141443s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

2007/10/14(日) 16:00 神事

神事で舞を踊ります。
その後、餅投げがあります。
舞姫も投げます。
なぜかウチのカミサンも嬉しそうに投げてました。
P1060672s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

2007/10/14(日)  未明 子供の練り

大人だけでなく、子供だけの練りが行われます。
訪問するお宅は、なんと私の会社の会長の家です。(汗)
なぜか、見つからない様にと隠れてしまう私です。
P1060619s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

2007/10/14(日) 14:00 余興

余興にて御囃子披露です。
親たちはいっせいにシャッターチャンスです。
Pa141422s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

2007/10/14(日) 8:00 集合写真

御囃子隊総勢32人です。
ちなみに1人遅刻です。(汗)
Pa141345ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

2007/10/13(土) 17:45~屋台引き廻し

やっと屋台出動です。
子供たちが喜ぶ瞬間です。

Pa131337s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

2007/10/13(土) 12:30~ 三地区合同祭

石岡連・祝田連・瀬戸連が集まります。
その中で各地区の御囃子披露があります。
お祭りが始まって最初の行事が、これです。
片山さつき議員も挨拶に来ました。

Pa131272s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/13(土) 14:30~神事・舞

長女が舞を踊ります。
人数の関係で2チームに分かれました。
浦安の舞と豊栄の舞です。
長女は豊栄の舞を踊ります。
Pa131246s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

2007/10/13(土) 10:00~ 出陣式

いよいよお祭り始動です。
乾杯をしているのは、組長を筆頭に
主要メンバーが勢ぞろいです。
氏子筆頭総代も居ます。
P1060508s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

2007/10/13(土) 9:30~ 安全祈願

今年は神主さんの娘さんが行ってくれました。
立派に大役をこなしていました。
P1060499s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

10/12 お祭り前夜祭

いよいよお祭り開始です。
前夜祭で襷(タスキ)渡しを行いました。
私も御囃子(おはやし)大将としてタスキを受け取ります。
 ちょっと脱線。
 お祭りにも歴史があります。
 この地区ではラッパと御殿屋台がメインのお祭りです。
 昔は御囃子もラッパも同じ子若連としてやっていた様です。
 団地ができて子供の人数が増えた為に、組織上分離する事になった様です。
 なのでタスキは御囃子ではなく、子若連のタスキです。
ここに引っ越してまだ6年。
すでに大きな顔をしてお祭りに参加しています。
お祭りは私が私で居られる瞬間です。
2日間は大いに突っ走ります。

P1060460s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

10/12 長女 陸上大会

浜松市北部地区の大会です。
長女はリレーで出場です。
予選落ちと思いきや、決勝まで駒を進めました。
決勝では後ろから数えた方が早かった様です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

10/12 次女 幼稚園遠足

浜松動物園に遠足です。
今回、親はついていきません。
ゾウさんの前で写真を取ったと喜んでいました。

メチャメチャ忙しくてなかなか更新できませんでした。
イベント盛りだくさんです。
また、ぼちぼち書いていきます。
日時がズレていますがご了承の程を。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

舞の練習

長女が「舞」を踊るので、練習があります。
夜8:00~9:00です。
夜中なので送り迎えが必要です。
次女と下のチビは寝る時間です。
私が帰れないと、カミサンが送り迎えを行います。
家に子供たちだけにしておくわけにもいかないので連れていきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

第1屋台が動かない?

第1屋台と第2屋台を飾りつけの為に屋台小屋から出してみると…
何と!第1屋台のブレーキが壊れているらしく、うまく動いてくれない様です。
そりゃ、動かさなくなって5年以上は経過しています。
その間、ずっと屋台小屋の中でジッとしていました。
祭り当日までに修理が間に合うのでしょうか!?
間に合わなかったら1台だけの運行になります。
子供たちがかわいそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

会所開き

いよいよ祭り突入です。
10/7(日)に会所開きが行われました。
今回はバタバタのお祭りになりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

町内体育大会

町内体育大会が10/7(日)にありました。
長女と次女がパン食い競争で参加です。
カミサンが少年団スタッフなので手伝いに参加しています。
昼休みの時間を利用して余興で少年団のリレーが行われます。
字別対抗では少年団の点数を追加できないためです。
野球、サッカー、バレーボール、柔道、ラグビー…その他もろもろ
ユニフォーム姿で走ります。
長女はバレーボールのアンカーとして走りました。
男女混合ですが、さすがにサッカーがダントツでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

余興の歌

お祭りの余興で行う次女の歌の練習が10/6(土)にありました。
幼稚園児を集めて「大きな栗の木下で」を歌います。
練習の時には、なぜか幼稚園に入っていない下のチビも
一緒になって歌っています。
気の小さいので多分、奴は本番には舞台に上がれないだろう…と、思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

御囃子(おはやし)最後の練習

いよいよお祭りまで1週間です。
10/6(土)練習最後の日は配布物や注意事項など
練習以外で意外と時間がとられます。
できれば思い出に残るお祭りにしたいものです。
実はヘタでも良いから楽しい演奏をして欲しいと思っている私。
練習の時には怒りっぱなしですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

メンバー表作成

屋台の運行表が分かったので、
いつ、誰がどの場所で屋台に乗るか、メンバー表を作成しました。
今年は屋台が2台になる為に、ローテーションも厄介です。
第1屋台と第2屋台に乗れる人数が違う為に、
単純なローテーションを組む訳にはいきません。
しかも、運行が変更になった為にメンバー表を作り直しです。
夜な夜な作ったメンバー表です。毎日夜中1時近くまで悩んで作りました。
トホホです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

バレーボール練習

長女のバレーボール少年団の練習があります。
長女はもちろん、カミサンもスタッフの為に体育館に行きます。
やはりここでもガキンチョを置いていくわけにはいかないので連れて行きます。
練習が9時に終わって帰ってなんだかんだやっていると10時になります。
幼稚園に入る前の長男には、ちょっとつらいです。
それまでに私が終われば体育館に迎えに行きます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

体育大会打ち合わせ

今度の日曜日に町内体育大会が行われます。
細江町全体で行われる大会です。
カミサンはそのスタッフを行うために、夜、打ち合わせが行われます。
カミサンが打ち合わせに行くと、家の中をガキンチョだけにしておくわけにいかないので、
会社が終わったら直ぐに帰ってこないと間に合いません。
会社の皆さんに迷惑かけています。申し訳ない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

次女の包帯がとれる。

次女が病院に行ってきました。
ギプスで左手を固定していましたが
レントゲンをとった具合と、実際に触ってみた感じで
ギプスをとる事になりました。
最初は痛い痛い!と言って、まともにレントゲンも取れませんでしたが
今は痛くないらしく、レントゲンも普通に取れました。
痛くないどころか、ギプスをしていてもブンブン回しています。
レントゲンを見る感じでは、多少、ヒビが入ったかな?程度です。
ギプスが取れたのは良いのだが…できれば運動会前にとってやりたかった・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

入学願書

幼稚園の入学願書を提出してきました。
願書を取りに来た時点で、大体の人数が分かるそうです。
願書を取りに来る人がほとんど入園する人です。
来年は今年並みになる様です。
ただ、人数が少ないと、キッズサポーターが減らされます。
もっともっと入学人数が増えます様に…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

太鼓締め

いよいよお祭り間近となりました。
小太鼓が締め太鼓なので紐を締め直します。
屋台の飾りつけは雨の為に来週にもちこしです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »