« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

もちつき

小学校で「もちつき」がありました。
この日は給食がありません。
お昼はお餅です。お弁当でおかずだけをもっていく事になっていました。
お餅の嫌いな長女はご飯も持っていきました。
幼稚園児もお餅をぺったんぺったん体験できる事になっています。
楽しみにしていた次女ですが、風邪の様です。
明日は「お楽しみ会」(おゆうぎ会)です。
できれば今日休んでも明日は出席したいところ。
とりあえず今日のところは幼稚園をお休みにしました。
長女がお持ちを持って帰ってきてくれました。
喜んでいたのは、一番下のチビスケ長男でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

細江町PTA教育講演会の御案内

細江町PTA教育講演会がありました。
 演題:「上手な話し方、分かりやすい話し方」(仮題)
 講師:落語家 瀧川 鯉昇 氏
なかなか面白い(?)話が聞けました。
しかしこの人。浜松市出身だって。
以前は「春風亭鯉昇」としてテレビに出てました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

カブトムシ、ゲットだぜ!?

庭の木を切りました。
切った枝は「緑のリサイクル」にもっていきます。
「緑のリサイクル」では前回集まった木々を粉砕し腐葉土として無料で分けています。
枝を捨てたコンテナに腐葉土を入れてもって帰りますが、
腐葉土に紛れてカブトムシの幼虫が居ました。何と3匹です。
ゲンコツサイズの大きなイモムシです。(失礼)
次女は「ウチで飼う!」と言っていますが、多分凍え死んでしまうでしょう。
とりあえず、発泡スチロールに腐葉土を入れておきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

発泡スチロールの大きさ

先日、私の実家から渡された魚の入っていた箱です。
中には目いっぱい冷凍された魚が入っています。
普通の発泡スチロールですが、後ろの冷蔵庫と比べてください。
魚は冷凍されていますので、そのまま冷凍室に入れます。
遠近感があるので多少の誤差はあるものの…
冷凍室(冷蔵庫上部)の大きさと、発泡スチロールの大きさが、さほど変わりません。
冷凍室が空なら問題ありませんが、そんなわけがありません。
毎回、こんな調子です…。

P1060861s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

人権書道コンテスト

夏休みに長女が習字を書きました。
佳作だそうです。
浜松市の学校111校15,285点の応募がありました。
6年生の参加は3,448点です。
クリエート浜松で展示されました。

P1060860s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

水槽購入。

早速、新しい水槽を購入しました。
この水槽。横60cm×奥行き45cm×高さ45cmです。
通常、60×30×45が一般的です。
餌やりが面倒なので奥行きのあるものにしました。
ところがこの水槽。棚に収まりません。
いや。水槽は収まりますが上部フィルターや照明を置くスペースがありません。
雨漏りする水槽の高さを測ったら36cmでした。
古すぎて規格が違う様です。
失敗…。

P1060853s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

水もれ

水槽が水漏れします。
カミサンの実家からもらった年代物です。
写真ではフィルターが乗っていませんが、
後ろにろ過装置のフィルターをセットすると前に照明をセットする事になります。
餌をやる隙間がなくなるので、少々面倒くさいです。

P1060854s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

バッテリー液、補充

寒くなり、いよいよもってエンジンのかかりが悪くなりました。
いつかからなくなってもおかしくない状態です。
せめてもの延命措置にバッテリー液を補充しました。
ところでハイエースのバッテリーですが、こんなところにあります。
バッテリー液が入っているかどうかも横から見えないので分かりません。
すっごくやりにくいです。

P1060849s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

長女、修学旅行。

長女が修学旅行に行きました。
1日目は定番の東京タワーに国会議事堂です。
2日目に東京ディズニーシーだって。
私なんて、まだディズニーシーに行った事無いんだけど…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

ストーブ登場!

ここ最近、めっきり冷え込んだので
ストーブを出しました。
やっと暖房機器のお目見えです。
この家は傾いている為に、すきま風がピューピュー入ってきます。
(夏は、来て欲しくないゲジゲジ君たちも来ます。)
ストーブの暖かさが身にしみます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

運送屋

カミサンの実家から私の実家へ柿を持っていきました。
箱に入った、売れる寸前のものです。
実家へ持っていくと逆にお返しを持って行って。と魚を渡されます。
これがまたすごい量!。
どー見ても冷蔵庫に入りきらんだろ。と思う量なのだが平気で渡してきます。
仕方が無いので、ウチの近所にもおすそ分け。
とりあえず、お世話になっている御囃子(おはやし)スタッフに分けました。
それでも、さばけないですが、あとはカミサンの実家にお願い。
こんなに渡されても困るだろうな。と思いつつ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

七五三のお返し

実家やお仲人さんからお祝いを頂きました。
お返しに。と色々考えた末、お米券にしようと米屋に行きました。
そこで言われたのが、「500円で買うお米券だけど引き換えできるお米は440円分になっちゃうよ。」だって。
手数料がとられる様です。
(えー!。と思いながら)そのまま、お米券は止めて普通にお米を買う事にしました。
私の実家は漁師なのでお米は歓迎されますが、カミサンの実家は農家なのでお米を作っています。
なので、カミサンの実家だけは遠鉄ベル21(スーパー)の商品券にしました。(^_^)v

以下、ネットにあったお米券の説明。
おこめ券の値段は、1枚500円(希望小売価格)です。1枚のおこめ券で、 440円分のお米との引き換えが可能です。なお、希望小売価格と引き換えられる金額との差額(1枚あたり60円)は「流通経費(おこめ券発行のための経費)」としてご負担いただいておりますので、ご了承ください。なお、おこめ券ご購入時の消費税は非課税です。

P1060848s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

中古車のラブコール。

新車を注文したばかりなのに、
中古車センターから連絡がありました。
条件の合う良い物件が入ってきたそうです。
残念ながら断るしかありません。(T_T)
ハイエースの車検の関係で注文を入れないと間に合わないし、
バッテリーがあがっていつ動かなくなってもおかしくない状態だし。
…世の中、こんなものです。残念。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

車、紹介。

そういえば。
「新車を買うなら、紹介させて!」と、兄貴から言われました。
兄貴には、ちょこちょこ相談してたんだけど。
紹介料でバックされる様です。
実は何人かから、同じ様な話を受けています。
皆さん、ごめんなさい。
兄貴に紹介してもらいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

新車注文!

親父さんの知り合いに紹介してもらった事もあり、
車を買う事にしました。
ノア君です。
だいぶ、無理をきいてもらいました。
すでに走る応接間(ハイエース)の下取りなんてありません。
もうじき13年選手になろうとしている車ですから。
しかし、高値をつけてもらいました。
あとは、有るのか無いのか
よく分からないキャンペーンで安くしてもらったり。

実は最近めっきり寒くなったせいで、
走る応接間のエンジンがかかりにくい。
バッテリーがダメなのは、分かってるんだけど。
いつ動かなくなるかヒヤヒヤしています。
手放すと分かっていて、バッテリー交換するのもねぇ…。
動かなくなる前にノア君に来てもらわないと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

サードシート。

結局、新車にしようと考えています。
ミニバン2,000ccクラスを探しています。
しかし、どれをみても不満なのがサードシート。
5人家族なので2(運転席+助手席)×3(セカンドシート)で座ると
セカンドシートに3人は、ちょっとつらい。
多分、2×2×1 で座る事になりそう。
サードシートが活躍する事になりそうですが
セカンドシートの様なクッションはなさそう。
ま。今の走る応接間(ハイエース)と比較するのが悪いのだが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

車のつながり。

次の車を検討している私。
カミサンの親父さんも車好きです。
カミサンの親父さんは2年周期位で車をポンポン変えます。
中古ですが。
車の件を親父さんに相談したら、ある人に話を通してくれました。
親父さんがいつも車を買っているお店の人です。
かなりの古株です。この業界でも長いらしく、
部下が他に行き、いろいろなところで活躍しているそうです。
その人が部下の人に電話をしてくれました。
かなり無理を聞いてくれそうな感じです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

携帯破損。

携帯電話が壊れました。
基本的な機能は問題ありません。
この携帯は表からでもディスプレイで
ある程度表示できるようになっています。
これが壊れて表示してくれません。
電話はできます。開けば中のディスプレイは正常です。
表以外は全て正常に機能します。
でもこの携帯。プリペイドなんだよね。
90日で3,000円だから、月々1,000円なんだよね。
買い換えるという事は電話番号が変わるんだよね。
最近は、普通の携帯でも月々1,000円ってのもあるし。
今、持っている機種も古いし。
どうしようか…

P1060844s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

ナビ検討

次の車をどうしよう。と、
毎日の様に悩んでいる私。
一応、ノアにしよっかな。と思っています。
ホンダさんとも付き合いがあるのでステップワゴンにしたいのは
ヤマヤマだけど、色々考えた末、ノアちゃんにする事にしました。
カタログ見てても高いよな~。と思ってしまう。
特にナビ。純正は25万はくだらない。
新聞を読んでいると、たまに車の広告が入ってくるんだよね。
オートバックスなら20万も出せば、そこそこのものが付けられる。
ナビなんて、自分の居る位置が分かれば良い。そんな程度に思っている私。
そう思うと高いよなぁ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

次期PTA会長

そろそろ、次期PTA会長を選出しなければなりません。
でも1学年下の子たちって、ほとんど交流が無いので分かんないだよね。
幼稚園に聞いても、「やって頂けるなら誰でも良いですよ。」だって。
どちらかと言うと、お母様方の方が、送り迎えで話をしたり、
幼稚園の作業があったりして、交流が多い様です。
…そう言えば、1年前に前の会長さんから連絡があったのも
確かこの次期だったなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

熱帯魚。全滅。

忙しい日々を送っている私。
最近、熱帯魚のメンテがおろそかになってました。
一応、水は換えるんだけどね。
でも、それっきり。
フィルターの掃除やフンの回収まで、なかなか時間が取れません。
ところが。
3個ある水槽の1つが、みるみるうちに落ちていく。(亡くなっていく。)
確かに水が濁ってるんだよね。
あっという間に全滅に近い。
それでも生きてる魚が居た。
ベタです。
ベタは肺呼吸ができる魚です。さすがです。
きっと水の汚いところで進化したに違いありません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

兄貴のパソコン

兄貴が最近、パソコンを買いました。
WindowsVISTAです。
兄貴は業種が違う為にパソコンはほとんど分かりません。
なので、機種選択からセッティングまで、全て私に頼んできます。
先日、兄貴から連絡がありました。
「無線LANにしたくて機器を買ってきた。
セッティングしたんだけど、つながらないんだよね。」
忙しい時間をさいて見てきました。
しかし・・・。つながらん。
セキュリティではねられているのは分かってるんだけど、
パスワードがうまくいっていないのか、つながらん。
しかたがないので、メーカーに聞いてみて。とお願いするも
何を聞いて良いか分からんから連絡できん。といふ。
最後の手段で、セキュリティを解除しました。
これならつながるんだけど、ちょっとこわいよね。
一応説明するも、こんな田舎で近所でパソコンやってるのは
誰か分かってるから良い良い。だってサ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

七五三 お祓い

地元の三嶋神社で七五三のお祓い(おはらい)を行いました。
参加する子供の数は3世帯4人です。(1世帯双子ちゃん。)
正直、大人の数の方が多いです。
氏子総代だけで6人居ます。神主さん入れて7人。
地元の子供はもっと居るはずなのに。
あまり関心が無いのですかね?

P1060840s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

バレーボール ワールドカップ

浜松アリーナで行われました。
ひょんな事から、チケットが手に入り家族で見に行きました。
用事があったので3試合全ては見れませんでしたが、
最後のケニア×ブラジル戦を観戦できました。
ブラジル×ケニアでは大人と子供の試合です。
圧倒的にブラジル勝利です。
ブラジルの主砲サッサのアタックを見る事ができました。
バレーをしているカミサンと長女には良い刺激になったかな?
と思っている私です。

P1060834s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

七五三

七五三を行いました。
…と言っても、貸衣装を着て、写真を撮り、
私とカミサンの実家に見せに行っただけですが。
写真屋の帰りに岐佐神社によりました。
「孫にも衣装」です。
写真は私の親父・お袋・兄貴と私たち家族です。
P1060759s

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

グレード試験

そういえば。
落ちたと思っていたグレード試験ですが、
合格していました。
実はインターネットで先に発表されるから
知っていたんだけどね。
本人には内緒にして、通知が来るのを待ちました。
本人に封を開けさせます。

しかし、問題はこの先。
とりあえず、6年生まで続けた音楽教室。
この先どうするかは本次第。
中学になったらバレーボールとの両立は難しいだろうな。
どちらかをとる事になると思うけど。
実はスポーツをして欲しいな。と密かに思っている私。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

次の車。どうしよう。

長女が産まれる時に車を買いました。
走る応接間(と私は呼んでいる)のハイエースです。
長女は、すでに12歳です。
次の車検が12月末です。
そろそろどうにかしないといけません。
中古車で探していましたが、
なかなか気に入った物件は出てきません。
新車も視野に入れて検討しようと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

2007/10/25(木) 舞阪 本祭り

田舎の祭りがありました。
田舎は漁師町なのでお祭りは旧暦で行われます。
旧暦9月14・15日と決まっています。満月の夜です。
仕事が終わってから見に行きました。
ここでも事件です。
お金を拾います。何と合計11,000円です。
もちろん交番に届けます。
交番に行く途中にも財布を拾います。
両方、交番に届けます。
ちょうど、交番ではおまわりさんが待機してました。
しかし、このおまわりさん。…かたい…
実に事務的に、物事をこなします。
「これ。どこで拾ったの?」「何時何分?」
まるでこちらが尋問されている様です。
もーちょっとさぁ。こっちは好意でもってきてるんだから。
ありがとう。の一言も言えっつーの!
あとで、お袋に聞いたら、
最近カタブツのおまわりさんが来たと聞いているよ。だって。
あのおまわりさん。
きっと漁師町の(人を呼ぶ時の)「やー!。おい!」にはきっと馴染めんな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

2007/10/21(日) 慰労会の2次会で事件発生!

慰労会で盛り上がったので、そのままの流れで2次会に行く事になりました。
お酒の飲めない私ですが、騒ぐ事が大好きな私です。(だからお祭りも好きです。はい。)
誘われたままに、ついていきました。
そこで事件は発生しました。
何と!来年の総取締役をやってくれないか?と言われます。
そんなもん、できる訳がありません!
総取締役をやると、向こう9年間のレールがひかれます。

1年目:総取締役 2年目:副組長 3年目:相談役 
4年目:組長(お祭りの実行委員長:お祭りの大将です) 5~9年目:顧問

いつかは、やらないといけないと思いつつも
まだ息子は3歳。ガキンチョ連れてお祭りの大将は、どう考えても無理です。
しかも3年後は自治会の班長も廻ってくるし。
断り続けるも、飲んベエを相手に、とりいってくれません。(汗)
これで、断ると3月に選挙をする事になりますが、
選挙をするメンバーは今ここに居る2次会のメンバーがほとんどです。
…困った…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

2007/10/21(日) 慰労会

大人の慰労会です。
今年は御囃子の為に色々な人が動いてくれました。
屋台を2台出そうとしてくれた屋台部の皆さん。
2台出す為に、交通部の皆さんや子供会の皆さんにも協力頂きました。
本当に感謝です。
結果は2台出す事はできませんでしたが、本当にありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »