« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

サークルクリスマス会

先日、サークルのクリスマス会が行われました。
今回は子供たちも参加させて頂きました。(感謝)
本当は普通の時も、来たがっている子供たち。
しかし、なかなか時間が合いません。
次の日が休みなら、まだしも普通の日の夜では、ちと無理です。

P1060992s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

お手製クリスマスケーキ

長女がクリスマスケーキに挑戦しました。
写真は途中経過のものです。
ただ、クリームを塗りたくって飾りを乗せれば出来上がりです。
ま。最初はこんなもんでしょう。
美味しく頂きました。
P1060966s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

サンタさんのプレゼント

ちょっと報告が遅れましたが…。
今年もサンタさんは、やってきてくれた様です。
24日の夜。ツリーの下にありました。
今年は3人とも本のプレゼントです。
大きなお菓子つきです。
P1060972s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

フラワーパーク イルミネーションその4

フラワーパーク イルミネーション
フラワーパーク出口にやっと看板がありました。
出る時ぢゃ、意味ないですよね。
なんて思ってしまいました。
P1060964s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

フラワーパーク イルミネーションその3

フラワーパーク イルミネーション
温室の中のツリーの前で写真を撮りました。
サンタさんが入ってくれました。
今、フラワーパークは「浜松市」が管理しているはず。
サンタさんは市の職員かな? なんて現実的に考えてしまう私。
P1060941s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

フラワーパーク イルミネーションその2

フラワーパーク イルミネーション
クリスタルパレスと呼ばれる温室でコンサートが開かれていました。
サックスとピアノです。
思わず聞き惚れてしまいます。
知らずに行ったので、得した気分です。
P1060945s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

フラワーパーク イルミネーションその1

フラワーパークでイルミネーションが点灯しています。
行って来ました。すごい人でした。
P1060931s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

長女 音楽教室クリスマスコンサート

毎年、行ってくれます。
音楽教室のクリスマスコンサート。
湖東幼稚園が毎週練習している教室です。
湖東幼稚園のご好意もあって、ホールにてコンサートを行います。
次女が通っている瑞穂センターでは教室が狭すぎてコンサートはできません。
別の会場を探さないといけませんが、そしたら料金がかかります。
なので、クリスマスコンサートの様なミニコンサートはできません。
それが普通です。
ヤマハの営業さん(女性)から言われました。
「お父さんが来てくれると助かります。
ホールから教室にエレクトーンを運ぶのは大変なんですよね。」
確かに女性2人(先生と営業さんだけ)では大変です。
毎年、終わった後には、運ぶのを手伝っています。
長女の教室だけなんですよね。こういったコンサートを開いてくれるのは。
せめてもと思い手伝っているだけです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

音楽教室の保護者会

次女が通っている音楽教室の保護者会がありました。
先生から今後の指導についての説明がありました。
先生と私の意見はちょっと似ている様です。
まだ幼稚園の次女です。
子供たちには単純に音楽が好きになって欲しいと思っている私です。
先生も幼稚園レベルでは技術面よりも、楽しい音楽ができれば良いと考えている様です。
しかし、これからだんだん楽しいだけでは通らなくなってきます。
しっかり練習しないと、だんだんついていけなくなってきます。
次女は、文科系よりも体育会系の方が好きな様子です。
親の意向もありますが、次女の性格も伸ばしてあげたいと思うと悩みます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

ストーブセッティング

ストーブガードの中にファンヒーターをセットしました。
一回り小さいのが分かります。
しかし、タンクは今までよりも大きいんだよね。
さすがに16年の進歩ですね。
使い勝手が良くなっています。

P1060909s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

ストーブ購入。

まだ、コタツの出ていない我が家では
ストーブの無い生活は凍死してしまいます。
早速、ファンヒーターを購入しました。
ウルトラマンの様にカラータイマーが付いている様です。
よく分かりません…。
P1060910s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

ストーブ故障!

以前から液晶がおかしかったファンヒーターです。
とうとう故障しました。
ピーーーと鳴って止まりました。
その後、電源を入れ直したら
白い煙がモクモクと出てきたのですぐに止めました。
以来、スイッチを入れるのを止めました。P1060908s_3
しかしこのファンヒーター。
考えてみると結婚の時に、おばさん一同からお祝いとしてもらったものです。
かれこれ16年選手です。車よりも古いですね。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

子供会クリスマス会

子供会のクリスマス会です。
長女が出席します。
カミサンも子供会の役員をしていので参加です。
私は、次女と長男の遊び相手です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

ジャズコンサート

御囃子(おはやし)スタッフをしている私ですが、
同じ御囃子スタッフでラッパを吹いている人が居ます。
以前はラッパ隊に居たのを御囃子に引っぱりました。
今ではなくてはならない存在です。
で。そのラッパを吹いている人がコンサートを行いました。
と言っても、所属しているブラスバンドのコンサートです。
福祉交流センターで行われました。
ホールにいっぱいで、後から入った私たちは立ち見でした。
私よりも子供たちが楽しめたコンサートでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

カローラフィールダー点検

カミサンが乗っている車です。
6ヶ月点検です。
サイドブレーキが思いっきり引かないと効かないので調整してもらいました。
ミッション車なのでサイドブレーキはよく使います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

小国神社からの手紙

早速、小国神社からお礼の手紙が届きました。
P1060918s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

七五三の写真

七五三の写真が出来上がりました。
舞阪にある「さざなみスタジオ」で撮ってもらいました。
家族で撮った写真と子供達だけで撮った写真です。
さざなみスタジオさんから「いつも使ってくれるから」
とスナップ写真を撮ってくれました。
本当にうれしそうな3人の写真です。
実は以前「さざなみスタジオ」で撮った写真が店に飾られていましたが
これも頂きました。
ちゃんとフレームに入っている写真なので部屋に飾っておきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

黄色の紅葉

小国神社のモミジは赤く紅葉するものよりも
黄色に紅葉するものが多い様です。
(もちろん赤もありますが。)
黄色も綺麗です。
ウチにあるモミジは買ったものではありません。
どこか忘れましたが大きなモミジの木の下に
芽を出していたのをもって帰りました。
(どうせこのままだと草刈で刈られるんだろうな。と思いつつ)
根付くか心配でしたが見事に大きくなってくれました。

P1060885s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

小国神社の紅葉

ちょっと遅いですが、小国神社で紅葉を見る事ができました。
豊田に居た時には香嵐渓まで見に行ったものです。
しかも紅葉の時期は大渋滞するので朝日が出る前に出発していました。
気合を入れないと見にいけません。
浜松からでも香嵐渓まで見に行く人は多いですね。
ここ小国神社でこれだけ見れれば、私は満足です。
(子供たちは出店が無いのでつまらない様ですが。)
P1060887s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

車のお祓い

車のお祓い(おはらい)をしました。
小国神社です。
日が良いのか、結婚式が行われていました。
白無垢(しろむく)のお嫁さんが居ます。
本殿で結婚式が行われている為、私たちは隣の間で行いました。
お祓いに「豊栄の舞」(とよさかのまい)が奉納されました。
長女がお祭りに踊った「舞」です。
踊る前に曲が流れた瞬間から長女は気がついていました。
毎年お祭りの時には「浦安の舞」(うらやすのまい)が奉納されます。
今年は「舞」に参加する人数が多かった為に、
「浦安の舞」と「豊栄の舞」が奉納されました。
一般的には「浦安の舞」かと思っていましたが、そうではない様です。
今日の予定を見たら5組の結婚式が執り行われる様です。
さすが、小国神社。大変そうです。

P1060874s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

クリスマスツリー

クリスマスツリーを出しました。
最近、おもちゃ屋さんの広告が新聞にたくさん入ってきます。
子供たちに「どれが良い?」と聞いても、適当に指をさします。
今年は、サンタさんは来てくれるのでしょうか?
なぜかウチは仏教徒のはずなのに毎年サンタさんが来てくれます。
私の子供の頃には、行いが悪い為か、サンタさんが来てくれた事は
ありません。
P1060873ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

ゲットしたカブトムシ

カブトムシですけど、幼虫です。
腐葉土の中に入れてありますが、
寒さ対策の為に、水槽に入れています。
本当は、この水槽には熱帯魚が入る予定でしたが、
棚に入らないのでこんな姿に…。
トホホです。
P1060870s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

次女 警察署へ!

幼稚園の「タンポポ探検」で警察署に行きました。
電車に乗っての見学会です。
幼稚園の先生方には頭が下がります。
私は良い事で警察署に行った事がありません。
良いイメージが無いのが本心ですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

長男1日入園

4月から幼稚園の長男。
1日体験入園がありました。
長女の時はカミサンの股の間から出てこれなかった様です。
今回はなに事もなく普通(?)だった様です。
そりゃ、親がPTA会長やってりゃ、何だかんだで幼稚園にはよく行きます。
必然的に、もれなく付いてきます。
慣れたものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

霜と車

最近、霜が降ります。
朝、車は濡れています。
冬の間は毎日こんな感じです。
すぐにドロドロになります。
(新車でも関係ありませんね。)
夏になると、毎日クモ君が巣をはります。
ここはどちらにしても新車を置く所ではない様です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

サスペンションは硬め

走る応接間(ハイエース)と比べるとノアの方がショックが硬い様です。
まぁ、走る応接間(ハイエース)は乗り心地重視だからと思いますので、
走りは捨ててます。
走る応接間(ハイエース)ではオプションでサスの硬さを変更できる「ペガサス」
を付けましたが、あまり活用しませんでした。
それと比べても硬いです。
路面の段差が肌で感じとれます。
走る応接間(ハイエース)は乗り心地が懐かしい…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

保険変更

車が代わったので保険を変更に行きました。
いつものごとく運転中に長男が車の中で寝てしまいます。
走る応接間(ハイエース)の時はディーゼルなので振動がひどく、
チャイルドシートに枕を添えてあげないとかわいそうなくらいでしたが、
今度の車は必要なさそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

車、納車

新しい車をとりに行きました。注文した新車です。
ナビなど新しい機能満載です。私の頭ではついていけません。(汗)
新しい車は、もちろん嬉しいですが、
今までお世話になった走る応接間(ハイエース)が無くなるのは寂しいですね。
早速、ガソリンスタンドで給油口の開け方が分からず、
ガソリンスタンドのお兄さんに教えてもらいました。
「お客さん!新車ですね!」と言われ、思わず「はい!」と答えた私です。
今まで走る応接間(ハイエース)ではディーゼルなので
5,000円前後で満タンになっていましたが、ノア君は満タンで7,000円オーバーです。
いきなり絶句してしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

幼稚園 お楽しみ会

幼稚園の「お楽しみ会」(がくげい会?おゆうぎ会?)がありました。
次女が歌や劇を行います。
朝、場所取りの為に幼稚園の前で父兄が並んだ様です。
前の日の夜2:30から寝袋持参で待っていた様です。
有名人のコンサートの様です。
昔。私の親なんて「仕事が忙しいから」と来てくれるのがやっとでした。
来てくれない事もしばしばありました。
時代の違いですかね。

私も「PTA会長あいさつ」がありました。
父兄に向かって私ごときが話す事なんてありません。
休憩の間に、誰も聞いていない父兄に向かって話しをするはずでしたが、
以外にも(?)皆さんしっかり聞いていて、困ってしまった私です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »