« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

1/30 体育教室保護者会

次女の体育教室ですが、来年どうするか? の話し合いがありました。
次女は小学校になっても続けたい様です。
断る理由も無いので続ける事になりました。
長女のレールだと、バレーボール少年団は3年生から参加できます。
ちょうど体育教室もその頃、終了となります。
次女は次女の人生ですが、そのまま長女のレールに乗っかりそうな気がします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

1/28 中学校入学説明会

小学校から帰宅せず、そのまま迎えに行って中学校に向かいます。
長女とカミサンは中学校で説明会を受けます。
私は長男を連れて幼稚園に迎えに行きます。
最近、バタバタと忙しくなってきました。
2月、3月は超忙しくなると思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

長女 スキーへ

長女が友達とスキーに行きました。
前日、友人宅に泊めてもらい、そのまま直行しました。
冶部坂に行った様です。
友達の家で食事など色々お世話になってる様です。
感謝です。
写真はお土産です。

P1070376s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

御囃子(おはやし)新年会

御囃子(おはやし)新年会を行いました。
毎年恒例、手作り新年会です。
自分たちで買出しして、料理を作り、宴会を行います。
もちろん片付けまで。
手はかかりますが、お金はかかりません。
ワイワイ言いながらやるのが楽しみです。

今回は、御囃子がお世話になっている、
屋台部、余興部、次期組長をお呼びして行いました。
他の部ではお酒を飲めるお店に行ってやります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

ノア1ヶ月点検

新車を購入してからの1ヶ月点検です。
特におかしいところはありません。
子供たちは車屋さんが大好きです。
部屋には子供が遊べるコーナーがあって、
ジュースやお菓子が出てくるからです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

幼稚園 帰りの集会

幼稚園児総勢128名です。
ここら辺の幼稚園ではマンモス幼稚園です。
いつも私が思う事です。
自分の子供1人、面倒みるだけでも大変なのに
幼稚園の先生は1クラス20名の子供たちを面倒みてくれています。
本当に大変だと思います。
先生に感謝です。

P1070356s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

幼稚園で手話歌

幼稚園の父親参観で帰る前に披露してくれました。
お楽しみ会(おゆうぎ会)の時とは違った手話歌です。
子供たちには意味が分かっていない様でしたが、ほぼ読み取れます。
幼稚園で手話に触れている事に感謝です。

そー言えば、大晦日に行われた紅白歌合戦で
一青窈(ひととよう)さんがハナミズキを手話で行いました。
見ました?
http://jp.youtube.com/watch?v=HfYSJuU2UW0

P1070352s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

幼稚園 父親参観

幼稚園のクラブ活動です。
「お父さんクラブ」の「お父さんと遊ぼう!」の企画です。
お父さんクラブのクラブリーダーはPTA副会長と決まっています。
しかし、副リーダーはPTA会長が行います。
外せない行事の1つです。
P1070348s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

寒い日のスタイル

子供達の話です。
寒い日はチャンチャンコを着ています。
おばあちゃんからもらったものです。
足には靴下の上にクマさんをはいています。
まるで雪国の恰好です。
これ位しないと、この家では過ごせません。

P1070334s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

マラソン大会の駐車場

マラソン大会の舞台になる体育センターには小さな駐車場があります。
しかし、駐車場は小学生の集合場所になるので車は置けません。
近くの駐車場もすぐにいっぱいになります。
なにせ、マラソン大会に参加する人達はほとんど車で来ます。
町内のマラソン大会ですから細江町内の人達が集まります。
結局、路上駐車の嵐です。
畑の中まで遠くまでも車でいっぱいです。

P1070308s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

マラソン大会の結果

町内マラソン大会で、長女は30位でした。
年々順位が落ちていきます。
やはり、水泳や陸上をやっている子が上位を占めます。
写真は男子でダントツ1位になった子です。
サッカーをやってます。サマになっています。

P1070317s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

マラソン大会

町内マラソン大会がありました。
小学校では校内マラソン大会がありません。
その為、町内マラソン大会は全員参加です。
細江町のマラソン大会ですので、
中川小学校の他にも気賀小学校や西気賀小学校、伊目小学校など
他の小学校からも参加します。
P1070323s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

1/18 バレーボール当番

バレーボールの練習がある時は
保護者が1人お手伝いに出ます。
順番にまわってくるわけですが、今回はウチの番です。
記念写真を撮りました。
毎年、テレホンカードを作るそうです。
携帯電話が普及してるのに、いまどきテレホンカードとは…。
しかし学校で公衆電話をかける時にはテレカは必需品だそうです。
P1070243s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

1/17夜 マラソン大会打ち合わせ

カミサンがバレーボール少年団のスタッフをやっている関係で、
マラソン大会のスタッフも行う事になりました。
19:00から北区役所3階で行われました。
カミサンはゴールした人に順番札を渡す役です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

幼稚園 PTA理事会

ほぼ最後の幼稚園PTA理事会です。
役員のお母様方には色々お世話になりました。
会長にならなかったら役員さんをはじめ、
お母さん方がこんなに子供たちの為にやっているなんて分からなかったと思います。
感謝、感謝です。
年度末にかけて、行事は目白押しですが
もうひと踏ん張りです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

1/12子供会 夜警

1月12日(土)夜。長女が消防車に乗って巡回します。
消防車に乗る機会」は、そうそう無いので良い経験になったと思います。
なぜか、子供会主催行事です。役員のカミサンも防災センターに行きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

1/12→1/13 資源回収

1/12に行う予定だった資源回収ですが
雨の為に延期になりました。
しかし、1/13は朝早くから小笠に行かなければなりません。
資源回収にお伺いする家は割り振りで決まっています。
しかたがないので無理言って夜中に回収させてもらいました。
快く承知して頂いた近所のお宅に感謝です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

初詣

遅くなりましたが、初詣に小国神社に行きました。
成人式の日なので着物姿がたくさん見れるかな?と思いきや。
残念ながら、そんなに居ませんでした。
写真の後ろは菖蒲園(しょうぶえん)です。
P1070236s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

最後の公式戦

長女のバレーボール大会です。
最後の公式戦です。
弱小チームですので全敗です。
しかし、バレーボールの良さを知った様で
中学に行ってもバレーをやりたい!と言っている子が何人か居る様です。

中学になれば他の小学校と一緒になります。
今まで勝った事の無いチームと一緒になります。
ついていけるか心配です。

P1070225s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

小さな遊園地

のんほいパークには小さな遊園地もあります。
長女はまだ、ジェットコースターに乗った事がありません。
私も嫌いなので、海賊船(左右に揺れるだけのヤツ)に一緒に乗りました。
P1070116s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

のんちゃんとほいくんと記念撮影

子供たち3人そろって撮りました。
下は来年幼稚園、上も来年中学生です。
全員が楽しく遊べるところは少ないです。
P1070160s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

モルモットに触る

のんほいパークにて触らせてもらいました。
ただ、ひざの上において頭をなでる程度です。
生命の暖かさが感じられます。
P1070108s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

都田からアクトまで

都田の実家の裏山をのぼった時の事。
アクトタワーを撮影しました。
後ろに見えるのは水平線です。
P1070078s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

おばさんからの借り物

丹精こめて育てあげて、
やっと花が咲いたところです。
「きれいだね」と言っただけで、
あっさり「良いよ良いよ。もっていきな。」
と言ってくれます。
とりあえず借りる事にしました。感謝です。
P1070205s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

進級祝い

カミサンの実家から
次女にランドセルのプレゼントがありました。
感謝です。
P1070185s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

祝田のお観音さん

すごい人です。
1度あきらめて家に帰りました。
再度、夕方4時頃行きました。
やっと、空き始めましたがテキヤも片付けをはじめていました。
P1070180s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

産卵中

実家の水槽です。
エンゼル君が産卵しています。
見にくくて、すいません。

P1070075s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

正月のカモ

元旦に近所にある三嶋神社に行った時の写真です。
カモには正月も関係ありませんね。

P1070071s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

のんほいパークにて

豊橋にある動植物公園に行きました。
足元に居るのが子供たちです。
P1070166ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

都田の裏山から

カミサンの実家に来ています。
裏山をのぼりました。
富士山がきれいに見えます。
P1070086s_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけおめことよろ

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
P1070069s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »