« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

幼稚園 正副リーダー会

幼稚園のPTA活動は、12クラブに分かれて活動しています。
その年間通しての活動報告です。
皆さん、熱心に活動して頂きました。
感謝です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

再検査

会社の定期健診で引っかかりました。
病院のセンターに行ったら隣の家の奥様とすれ違いました。
看護婦さんです。

結果? …太りすぎだそうです。
就寝の3時間前は食べない方が良いそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

子供会 図書券購入

6年生を送る会の時に、図書券を配ります。
その準備に、近くの本屋さんに注文です。
最近は図書券ではなくて、図書カードですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

幼稚園 書類監査

幼稚園の出納帳をチェックします。
ほぼ1年分です。
ネジ10円まで、ちゃんと記載されています。
これを見ると、幼稚園が何をやっているかよく分かります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

子供会 買出し

子供会の役員をしているカミサンですが、
買い出しに行きました。
と言っても今回は予約のみです。
子供の数が、ほぼ100人居ます。
これを役員4人で面倒みています。
1人あたり25人程度面倒をみている計算になります。
鈴木康友市長のマニフェストにある、
1クラス30人学級とあまりかわりません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

カミサンのスーツ 新調

長女は小学校を卒業し、中学校へ行きます。
次女は幼稚園を卒園し、小学校へ行きます。
長男は幼稚園に行きます。
3月に卒業/卒園式があり、4月には入学/入園式があります。
カミサンのスーツが全て同じではちょっと…(汗)
てなわけで、浜北アピタにてスーツを購入しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

長女 職場体験

小学校で職場体験があった様です。
長女は細江保育園に行きました。
中川幼稚園に行けば次女が居るのに、そっちは行かなかった様です。
細江保育園に行って最初に小学生全員で「よろしくお願いします」の挨拶をした様ですが、
長女が代表で挨拶をしたとの事。
職場体験と言っても、子供たちと遊んでいるだけです。
長女にとっては次女や長男と遊んでいる様なものです。
夕方。カミサンの弟の嫁さん(早い話が、妹)から電話がありました。
実はこの妹。細江保育園の先生をしています。
帰ってから、園長先生が「あの挨拶した子はよくやってくれたね。」と言っていたそうです。
話の流れから「実は姪っ子です。」となり、鼻が高かったそうです。
長女が帰ってきて、宿題の通信欄には担任の先生から「保育士さんピッタリですね。」とコメントがありました。

よく家族で遊びに行く時でも、歳の差がありすぎて悩みます。
長女が楽しいものは、次女や長男には難しすぎます。
(この前。ガラス工房に行こうと思いましたが止めました。)
次女や長男の楽しいものは、長女にとってはつまらない状態です。
(アンパンマンショーでは長女は行かないと言います。)
しかし家では仲良く遊んでいる子供たち。
こんなところで長女の長所が出た様です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

長女 音楽教室合同練習開始

ヤマハで行われるミュージックフェスティバルに参加する長女。
いつも一緒にやっている音楽教室のメンバーだけじゃなく、
他の教室と一緒にチームを組みます。
和合と北庄内って言ってたかな? (ごめん。定かではない。)
今回は初回という事もあり、衣装の打ち合わせもありました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

子供会 6年生を送る会打ち合わせ

6年生の長女は送られる方なので今回は関係ありません。
カミサンが子供会役員をしているので、出席です。
5年生が主体になって行われます。
カミサンいわく、今の6年生と5年生はカラーが違う様です。
まぁ、色々な性格(カラー)があって良いと思いますが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ネーブル配達

私の実家から大量の魚攻撃が、カミサンの実家に浴びせられます。
カミサンの実家では、近くの家におすそ分けをしています。
そのおすそ分けをしている家からお礼にとネーブルを渡されました。
箱に入った売る寸前のものです。
私の実家にもって行きました。
私はいつも配達するだけで、おこぼれを頂戴しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

自動車保険手続き

新車のノアの自動車保険更新の手続きを行いました。
今回はアンケートに記入して下さいとの事。
兄貴の友人のところなので、「適当に書いといて~。」でも良かったのですが
しっかり記入してきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

カミサン 眼科

カミサンは以前、目の奥をレーザーで焼いているので定期的に検診に行きます。
特に問題なしの様です。
良かった良かった。
また半年後です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

2/15 小学校入学説明会

幼稚園の隣に小学校があります。
小学校の入学説明会がありました。
親が説明を聞いている間に、次女たちは小学1年生の劇を観たようです。
ところで鈴木康友浜松市長のマニフェストに「こども第一主義」がありました。
「平成20年度から30人学級をモデル校で行い、その成果を見ながら、子どもにとってよりよい教育環境をつくります。としています。
中川小学校がモデル校」に指定されました。
低学年(小学1・2年生)で30人学級が行われます。
モロ、次女が対象になります。

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/square/room/jyuuten/01.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

2/14 幼稚園 お別れ遠足

年長さんだけでフルーツパークに行きました。
幼稚園のお別れ遠足です。
幼稚園に通う日も、だんだん少なくなってきます。
幼稚園では手作りの日めくりカレンダーを作っていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

梅の花が咲きました。

梅が植えてあるところは、日当たり最悪のところです。
それでも梅は元気に咲いてくれます。
ちょっと遅いですが、これからたくさん咲いてくれます。

P1070447s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

デコポン収穫

裏にあるデコポンをとりました。
今年は3個なりました。
去年は1個です。
しかも去年の1個はドマズかったです。
今年はどうですかね?
P1070443s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

長女 チョコレート作り

長女が「友チョコ交換会」に誘われたそうです。
手作りチョコに挑戦しています。
カミサンも手伝って、どうにか出来た様です。
見た目よりも味で勝負!の様です。
P1070426s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

次女 机購入

次女は4月から小学校です。
舞阪家具で学習机を買いました。
しかし、選んだ机が人気商品らしく納品は4月には間に合わないそうです。
ゴールデンウィークまでにはどうにかなるそうです。
まぁ、入学早々宿題も出ないだろうから、ノンキに構えています。
最近の流行りで棚が付いているタイプのものです。
ニトリの宣伝で、これが良いと次女が言います。
6年前に購入した長女は普通の机です。
「いーなー」と言います。

問題は置く場所です…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

中川地区 安心・安全まちづくり連絡会準備会

浜松市北区役所で会議がありました。
防犯に関する組織を立ち上げようというものです。
自分たちで出来る事は自分たちでやろう!という事らしいです。
メンバーも凄いです。
 各地区の自治会長、民生委員、子供会、地域安全推進委員、暴力追放推進委員、消防団、老人クラブ、小学校長、幼稚園長、PTA会長

…でも何か、違和感を感じる私です。
確かに子供をもつ親にとっては防犯は重要な事です。
御囃子(おはやし)をやっていても、いつも気になる事です。
行き帰りは大丈夫か?地震が来たらどうしよう。台風が来たら?などなど不安要素はいっぱいあります。
多分、私も率先してやるでしょう。
でもね…
「安心・安全まちづくり」を行政からやってくれと地方自治体に頼まれた形なのですが、
行政は、それで終わり?
頼みます。申請すればお金も払います。で、終わり?
こんなカリキュラムのパンフがあります。で、終わり?
みんなで一緒にやっていきましょう! みたいな感じではありません。
行政なので、そうそうできないとは思いますが、みんなでやるべきだと私は思っています。
やはり、お役所ですかね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

長女 自転車購入

長女が中学になると自転車通学になるので自転車を買いに行ってきました。
ちょうどサークルに来ている人が自転車屋をしているので、そこで購入です。
3月末になったらもって来てもらう事にしました。
最近の自転車は進化しています。
20年前の自転車と比べるのが間違いか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

長女 メガネ購入

長女がメガネを買いました。
どんどん視力が悪くなっていきます。
今は半年に1回のペースでメガネを変えています。
床が歪むほど視力が悪くなってきました。
どうにかしたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

2/6 幼稚園入園説明会

来年下のチビが入園します。
今、PTA会長やっているのに
来年はまた入園です。
また、幼稚園にやっかいになります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

2/1 会社の飲み会

久しぶりに会社の飲み会に参加しました。
街に行くのも久しぶりです。
2次会が終わり、11時を過ぎていましたが
街中でバルーン屋さんのお店がまだやっていました。
子供達のお土産に風船でも!と軽いノリで入りましたが…
安いものでも1個500円だそうです。
どうやらバルーンアートに使う風船や、
空気より軽いシルバーのビニールの風船などを扱っているところの様です。
銀行でもらう普通の風船で良かったのに。
チビたちがバレーボールをしようとしても、落ちてこない風船では意味がありません。

P1070411s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

2/3 自宅で豆まき

家でも豆まきを行います。
私が豆をまき、子供たちが拾います。
長女は好きなお菓子だけをサッともっていきます。
真ん中と下のチビは純粋に豆を拾ってくれます。P1070410s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

2/3 学習発表会 その2 6年生発表

地元の昔~今を劇にして発表します。
戦時中~30年前~現代。
長女は30年前をやりました。
「8時だよ!全員集合!」をやりました。
懐かしい!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

2/3 学習発表会 その1 音部

音楽部に所属している長女は
昼過ぎに演奏があります。
長女を含め3人で演奏前に前に出て言います。
舞台挨拶みたいなものです。
P1070379s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

2/1 バレーボールで豆まき

長女のバレーボールですが恒例の豆まきが行われました。
早々に練習をきりあげ、全員集合します。
体育館の明かりを全て消して豆まきを行います。
それは、もう大騒ぎです。
今回は次女と長男も後ろから参加しました。
それなりに楽しんだ様です。
しかし後ろまで飛んでくるのは、ほとんどが飴です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

2/1 幼稚園 アルバム作り

カミサンが幼稚園へ行ってアルバムを作ってきました。
それに使う写真をもっていきました。
今ではデジカメなのでパソコンの中に保存しています。
日々の写真は幼稚園の先生が写したものがあるとの事で
入園式の時の写真をもっていきました。
昨日の事の様ですが、写真に写っている次女は幼い顔をしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

1/30 サークル新年会

お寿司屋さんでの新年会です。
回らないお寿司屋さんには、あまり入った事が無いので
ちょっと緊張です。
新年会が終わり、ある人と話をしました。
防災活動で活躍されている方でした。
学校・幼稚園などともつながりをもちたいとの事で
PTA会長(私)が橋渡しをする事になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »