« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

次女 自転車の練習

次女はまだ自転車に乗れません。もうじき小学生というのに。
と言う事で、猛特訓(?)です。
練習で自転車を押している私の方が疲れます。(汗)

P1070594s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

自転車

4月から中学校に通う長女に自転車を購入しました。
もちろん通学用です。
自宅から中学校までの間で自転車屋は2軒あります。
(両方とも、ちょっと離れていますが。)
そのうち1軒の自転車屋さんが私の通っているサークルに来てくれています。
知ったところですので、そちらから買いました。
いざとなったら中学まで修理に来てくれるそうです。頼もしいです。
ついで(?)に、カミサンの自転車も修理をお願いしました。
結婚当時に購入してメンテしていなかったので。
とりあえず、点灯虫が付きません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

浜名湖パルパル

御囃子(おはやし)スタッフの人からパルパルの入場料×2人分+乗り物チケット10枚を頂きました。
なので早速行ってきました。
今年は超多忙なので、あまり旅行とか連れて行ってやれなかったし。
「プリキュア5 GOGO」ショーをやっていました。
P1070786s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

次女 体育教室

今年度最後の体育教室が行われました。
最後なので、今までやってきた事の総集編の様です。
カメラやビデオを持っているお母さん、お父さんが多いです。
私も負けずにパチリ。
体を動かすのが好きな次女は、体育教室がお気に入りです。
このままだと小学3年生まで続けそうです。

P1070771s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

小学校 卒業式

長女の卒業式です。
入り口で小学校のPTA会長さんに会いました。
会議などでよく一緒になるので、お互いの顔くらいは分かります。
思わず「頑張って~!」(笑)と声をかけます。
緊張しまくりの様です。

集合写真を撮る時に、何気に校長先生が声をかけてきます。
実は、幼稚園の卒園式にも出席しているので私のカミカミスピーチ(?)を聞いています。
 校長先生:「次は6年後ですね。PTA会長は。」(笑)
 私:「いえいえ。私よりも適任が他にいると思いますよ。」(汗)
すでに攻防がはじまっている様です。
気を付けねば。

P1070674s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

幼稚園 謝恩会

幼稚園の先生方に感謝を込めて謝恩会を行いました。
実行委員長はPTA会長の私です。
とは言うものの、実際に段取りしてくれたのはお母さん方です。(感謝)
先生方には感謝感謝です。

P1070657s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

幼稚園 卒園式

次女が幼稚園を卒業します。
私もPTA会長で挨拶しました。
式が始まる直前に園長先生から要点を2つ言って欲しいと言われました。
(1)園児たちをよく頑張ったとほめて欲しい。
(2)園長はいいから、先生方にお礼を言って欲しい。
卒園式は、いつに無く、厳粛に行われました。
私も緊張してしまいます。カチコチになっての挨拶です。
台本を読むだけでもカミカミ状態です。
散々でした…。

P1070638s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

子ども会 総会

夕方に子ども会の総会が行われました。
これでやっと、子ども会のお役御免です。
1つ。肩の荷が降りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

自治会 総会

自治会の総会がありました。
自治会長さんが、淡々と進めていきます。
途中、用事があって抜けました。
次期会長さんが誰になるのか、気になるところ。
結局、決まる前に出てきてしまいました。
何故、気になるかって?
自治会長さんは自動的にお祭りの名誉組長になります。
実行委員の組長さんはその配下になります。
お祭り大好きな私にとっては気になるところです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

長女 眼科

メガネを作り変えて1ヶ月経過したので定期健診です。
特に問題なしで終わりました。
良かった、よかった

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

美容院とメジロ

先日、何気なしに撮ったメジロの写真。
美容院で餌をあげているので、たまたま居たところを
スナップ写真程度に撮りました。
せっかくなので、A4に伸ばして渡しました。
美容院さんは、かなり気に入ってくれました。

で。その美容院さんから電話がありました。
「あのメジロの写真。美容院に飾ってあるんだけど気に入ってくれた人が居て、
『お金、払っても良いから譲って欲しい。』って言うんだよねぇ。」
いやいや。お金をもらうほどの写真じゃ、ありません。
「お金を払うなら譲れません。差し上げますよ。(笑)」
結局、その方には差し上げる事にして、美容院さんには同じものを
焼き回し(コピー?)して渡す事にしました。
…しかし、あの写真。
実は、余分に写ってた窓枠をカットしたり、修正かけたりしたんだよね。
全く同じものは作れないんだが、どうしよう…。

P1070578s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

次女 グレード試験

音楽教室のグレードテストです。
次女は、初めての試験です。
試験をしてくれる先生は、実は長女を教えてもらっている先生です。
とりあえず普通に試験が出来た様です。
次女はヘソを曲げると大変です。鍵盤を触る事もしなくなります。
要注意人物です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

バレーボール小年団 退団式

下級生や男子と試合を行いました。
そして最後に整列して退団式が行われます。
キャプテンをしている彼女が挨拶をします。
指導して下さった先生方に感謝、感謝です。
先生方に寄せ書きをした色紙を渡しました。
先生の涙が感動的です。

P1070243s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

平成19年度お父さんクラブ卒園記念

幼稚園で卒園記念に行う事にしました。
ウサギ小屋を直します。
子供たちでは出来ないのでお父さん達で頑張ります。
お父さんの中に大工さんが居るので、彼が中心になってやってくれます。
柱は、ほとんどシロアリの巣と化しているので新しい物と交換しました。
防腐剤とペンキを塗ります。
Vfmi0180s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

長女 バレーボール練習試合

少年団最後の練習試合です。
要の子が用事があって出場できません。
近くの学校と行いました。
練習試合なので気軽に行えます。
P1070278s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

モクレン満開!

通称「モクレン街道」のモクレンが、ほぼ満開です。
車で走っていても気持ちが良いです。

P1070623s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

参観会&PTA総会

PTA総会ではPTA会長挨拶と総会の司会進行を行いました。
PTA会長挨拶では以下の話をしました。
(1)PTA活動をお母様方には協力頂き、感謝しています。
(2)幼稚園の先生方も協力して頂き、感謝感謝です。
(3)今までは細江町のPTA連絡協議会で行っていましたが
 浜松市と合併した為、浜松市でも行われました。
 つまり今年は細江町と浜松市の2つで行われていました。
 来年から細江町のPTA連絡協議会を解散して今まで細江町PTA連絡協議会の仕事を分散させるとの事。
多分、聞いていても「ふ~ん」で、終わってしまう話です。
しかし、一応の説明はしとかないとね。

園長先生の挨拶で「メールでの緊急連絡網のお知らせ」がありました。
来年度、前向きに検討していこうとの話です。
まだ先の話の様です。
実際、浜松市ではすでに取り入れている小学校もある様です。
でもね。以下の事を考えると、どうするのかな?と思ってしまいます。
 (1)当然、携帯を使わない人には送れない。
 (2)受けても見ない(気がつかない)人が居る。
 (3)受けても見れない(やり方がわからない)人が居る。
 (4)携帯を常時持っていない人は?
 (5)携帯を落としたら?
 (6)地震など災害の場合には電波が切れると使えない。
話はちょっとそれますが、実は御囃子(おはやし)スタッフとはパソコンメールで行っています。
この上なく便利です。携帯メールでも同じです。
携帯メールで出来れば、こんな良い事はありません。
ところで、これってプリペイド携帯でもできるのかな…?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

瀬戸連正副取締役会

今年度最後のお祭りの寄り合いがありました。
総会の準備と会計報告がメインです。
その中で、次期総取締役の選出がありました。
前々から候補であがっているのは、屋台部の取締役と余興部の取締役、そして御囃子の取締役(私)です。
来年度は屋台部の取締役がやってくれる事になりました。
今年は諸事情もあり、強引に見送ってもらいましたが来年は指名されそうです。
逆に2年後は、また都合が悪くなるので来年手を上げる事になりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

親子バレー

長女が通っている少年団バレーボールでイベントが行われました。
「親子バレー大会」です。カミサンと長女で参加しました。
結果、優勝した様です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

なおみんち

悪友の一人です。直美のお宅です。新築しました。
実は和合のお婆ちゃんち(宅)の隣です。
立派なお宅です。
長女が美容院に行っている間に撮影してきました。

P1070574s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

美容院との付き合い

長女が小学校の卒業式と中学校の入学式があるので髪を切ってきました。
この美容院。カミサンとは長い付き合いの様です。
話はカミサンのお袋さんが結婚する前まで、さかのぼります。
当時お袋さんは和合の実家の近くの美容院に行っていました。
お袋さんは結婚して都田に嫁いで来ましたが、田舎なので近くに美容院がありません。
実家に行った時に美容院に行く様にしていました。
カミサンも一緒にその美容院でやってもらう様になりました。
そのまま、カミサンも結婚してもそこに通っています。
そして、今はカミサンの娘もこの美容院に行っています。
親子3代(多分、お婆ちゃんも行っていたと思うから4代かな)で、お付き合いしています。

この美容院では、自然のメジロに餌をやっていました。

P1070578s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

たくさんのお菓子

先日。「6年生を送る会」と「子供会総会」のお菓子とジュースが家にありました。
約100人分の量です。
1部屋占領されました。
今は「6年生を送る会」が終わったので「総会」用のお茶だけになりました。
P1070566s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

6年生を送る会

子供会で「6年生を送る会」が行われました。
子供会役員をしているカミサンと6年生の長女が参加です。
5年生の進行で行われます。
この5年生。ちょっとクセがありそうです。
なかなかまとまらず、一致団結!というタイプでは、なさそうです。
まぁ、それぞれの学年で個性がある事は良いのですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

幼稚園 環境支援

環境支援と言えば聞こえは良いですが、要は大掃除です。
今年は畑の草取りになりました。
下のチビと一緒に行いました。幼稚園の園児も居ます。
終わった後にボソッと言われたそうです。
「あとは、シルバーさんにやってもらうから…。」だって。
あまり、気合を入れてやらなくても良かった様です。
ただ子供たちに、お母さんが幼稚園を綺麗にしている姿を見せるのは良い事だと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

細江町PTA連絡協議会

2/26に細江町PTA連絡協議会 が行われました。
年度末に近づき、今年度のPTA活動の報告を行いました。
各幼稚園/小学校/中学校から発表が行われます。
PTA活動はこんな目的でこういう活動を行いましたと、各学校から発表されます。
私も発表を行いました。
私の場合、活動報告と言うよりも世間話ですね。
脱線ばかりです。
しかしこの活動報告。
誰が何の為に行っているかよく分からないものでした。
淡々と発表して終わります。
各学校から発表するものの、誰に活動報告されているのか分かりません。
各学校の校長やPTA役員は聞いていますが、隣の学校でこんな事をしているのか。程度です。
ここで報告されるとどうなるのか?もよく分からない私です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ベルマーク集計

幼稚園でベルマークを集めています。
意外と、このベルマーク。集まればそこそこのものが購入できます。
PTA会長としては、皆様に頭の下がる思いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

カミサン バレーボール食事会

カミサンが所属(?)している自治会のバレーボールチームで食事会がありました。
毎週週末の夕方練習を行っていますが、夕方は忙しい為ほとんど参加していません。
ほとんど参加していなくても、呼んでくれるチームの皆様に感謝です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

実家のお雛様

実家にあるお雛様は7段飾り(だったかな?)。
本当に立派なものです。
しかし、末っ子はすでに中学3年生。
諸事情もあり、今年はおだいり様とおひな様だけです。
ところで皆さんは、いつまでお子さんのお雛様を出しますか?
ついでに、自分のお雛様はいつまで出してもらいました?
ちなみに私は兄貴と2人兄弟だったので、お雛様はありませんでした。

P1070506s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

お雛様

だいぶ前の話で恐縮ですが、2/11にお雛様を出しています。
毎年の事ながら、何をどこに置くのか分かりません。
前の写真や広告の写真を見ながら置く場所を確認します。

P1070496s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

ピアノ調律

突然、電話がありました。
朝、電話が鳴って今から調律に行って良いか?と聞かれます。
予定は入っていたものの、大した予定ではないので、2つ返事で良いよ。と答えます。
実は、以前からお願いしていたものの、私たちと調律士さんの予定がなかなかつかず、
延び延びになっていたところでした。
やはり、調律後の音を聞くと知らず知らずのうちにずれていたのが分かります。
P1070536s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

長女 参観日

長女は小学校最後の参観会です。
体育館で合唱の発表がありました。
「この子達なら出来るから。」と、担任の先生から難しい曲を渡された様です。

話は違いますが、卒業式の時に長女がピアノの伴奏をする様です。
譜面を渡されて練習している長女ですが、ピアノ教室の先生に見てもらいました。
どうやらこの曲。中学2年生でやる曲の様です。
卒業式の大舞台での発表です。大丈夫かいな?と思ってしまいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »