« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

4/25 幼稚園参観会&PTA総会

幼稚園の参観会がありました。
そしてPTA総会です。
PTA総会の司会進行はPTA会長が行います。
PTA会長として入園式の次に人前で話しをするイベントです。
前PTA会長としては心配してしまいます。
今回の目玉はメール配信システムの導入の承認です。
反対意見も無く、無事認可された様です。
良かった、よかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

4/21 長男 家庭訪問

幼稚園の家庭訪問です。
実は担任の先生は同じ団地に居ます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

音楽教室 終了コンサート

音楽教室の終了コンサートが行われました。
幼稚園から始めた音楽教室です。練習も幼稚園です。
幼稚園のホールを借りて、クリスマスコンサートや卒業コンサートを行ってくれます。
多分、ヤマハのカリキュラムには無いと思います。先生の好意でやってくれます。
せめてもと、毎回、片付けを手伝います。
ホールから音楽室までエレクトーンを運びます。
最後に言われました。「鈴木さんが卒業しちゃうと、運んでくれる人が居なくなっちゃうよ。」
しかし、音楽教室に通っているメンバーのほとんどが、このクラスの継続を希望しました。
と、言う事で、今まで通りやっていく事になりました。

P1080187s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

長女 予防接種

長女が、はしかと風しんの混合ワクチンの注射を打ちました。
予防接種っていつまでやるんだろうね?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

小学校主催 資源回収

朝から資源回収を行いました。
小学校が主催です。しかし、いつも思います。
実際に回収を行っているのは親が車で回収しています。
子供は、のんきにテレビを見ています。
変だよね?。小学校主催なら「小学生にやらせるべき」と思う私。
テレビを止めて、強制的に助手席に乗せて、回収業務を手伝わせる私です。
まぁ、小学1年生の次女に自分の体格よりも多い量の新聞紙を回収しろと言うのは無理ですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

4/18 小学校 授業参観

長女の次は次女の授業参観です。
午前中にやってくれるだけでも助かります。
幼稚園が終わると、長男を連れに行かなくてはいけません。
次女のクラスは少人数制のモデル校として3クラスに編成されていますが
職員の数は同じ様です。これでは結局、フタを開けたら同じですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

4/17 中学校 授業参観

長女の授業参観がありました。
 13:00~13:20 受付
 13:20~14:10 授業参観
 14:20~15:55 PTA総会
 15:55~16:10 進路説明会
 16:15~16:45 学年懇談
昼から夕方まで予定がビッシリです。
次女の音楽教室も重なっています。
身動きがとれない状態です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

兜(かぶと)

兜(かぶと)と五月人形を出しました。
兜(かぶと)は小さいですが子供が本当に、かぶれる様に出来ています。
(飾り用ですので、かぶせませんが。)
天保(てんぽう)で鯉幟(こいのぼり)を購入しましたが、
絵本を付けてくれました。主人公の名前が子供の名前になっています。
お店の人いわく。世の中に1冊しかない本です。
しかし、まだ字を読めない長男です。

P1080155s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

次女の机

先日購入した次女の机です。
カミサンは付属で付いている回るイスが嫌いで、
別の木のイスにしてもらいました。
P1080152ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

鯉幟(こいのぼり)

鯉幟(こいのぼり)の準備をしています。
先日、土台が出来たのでサオをあげました。
毎年、旗を2本と鯉幟(こいのぼり)を2本あげます。
1本。サオをあげようとしている途中で先端の矢車が取れました。
写真を見ると分かりますが、折れているのはサオの途中です。
矢車が取れたわけではありません。木が折れています。
特に「力」がかかる部分でもありません。
すでに木が腐っている状態です。
確かに年間通して、この時期しか使いません。
こどもの日が終わればシートをかけてまた1年寝かせます。
長男が産まれて初めてサオを建てた時には、
生木に近い状態だったのでメチャメチャ重かったのを憶えています。
やっと、乾燥して軽くなったと思ったのに。
トホホです。

P1080149s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ママさんバレー

久しぶりにカミサンがママさんバレーに行きました。
ご近所さんが集まったママさんバレーのメンバーです。
夕食を済ませて、そそくさと出かけて行きました。
中学を入学したばかりの長女も、ついていきました。
 今、中学では色んな部活が選べる様にと仮入部の段階です。
 2週間以上、体験入部のような形で選択期間があります。
 とりあえずバレーとテニスをやってきた様です。
 多分、最後にはバレーを選択すると思いますが。
いつも家の事で頑張ってくれているカミサンです。
たまには、息抜きになったかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

お祝い返し

進級の「お祝い」をもらったので、「お返し」を配りました。
大したものではありません。
タオルの詰め合わせ(?)とお菓子の詰め合わせと桜の下で撮った写真の3点セットです。
しかし、行くところ行くところ、「あ。そうそう。これ持ってきな。」と渡されます。
結局、何しに行ったのか分かりません。
写真は、家の裏のタンポポ畑です。いつの間にかこんなになってました。

P1080137s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

新瀬戸連 正副取締役会

お祭りの会合です。
4月に入り、新役員で今年度も始動しました。
今年度の組長さんはちょっと違います。
長女の同級生のお父さんです。大工さんです。
定例会はいつも、土曜日夜7:30からと決まっていましたが、
今年は違います。金曜日夜8:00~になりました。
土曜日の夜に定例会を行うと、
せっかくの土日で宿泊しようとしても出来ないとの配慮からです。
今年は自治会の班長さんも会合に出席です。
近所の家からも参加してくれました。
今年は色々変えてくれそうな気がします。

定例会の後は、居酒屋で飲み会です。
今年の新役員はほとんど私と歳が同じです。ズレて1~2年です。
皆さんすばらしい方ばかりです。
話ははずんで結局、午前様でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

次女 机納品

舞阪家具で机を購入しました。私の実家から進級祝いです。
購入手続きをする時に、「在庫が無いので追加注文になります。5月連休近くの納品になります。」と言われていました。
しかし意外に早く、4月8日に納品です。
次女は購入する時に、わがままを言います。テレビでやっているニトリの宣伝で、
机と棚と引き出しテーブルの3つを自由に組み合わせるタイプのものが良い!と言って譲りませんでした。
実家のお婆ちゃんは孫に、あまい様で結局、次女の言いなりです。
しかし、わがまま言うだけあって机が来た時には本当に嬉しそうでした。
トラックから出して組み立てる時からニコニコしながらオッチャンに話しかけています。
ずっと付きっきりです。納品が終わると早速、学校の道具をしまいます。
夕方。実家にお礼の電話を入れました。
普段は電話に出ない次女ですが、お婆ちゃんに嬉しそうに報告していました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

4/8 幼稚園入園式

次女が卒園したと思ったら長男が入園です。
前PTA会長としては、来賓挨拶のPTA会長祝辞が気になります。
就任して最初の大きなイベントです。
私よりも立派な立派な挨拶でした。
式が終わって、正副PTA会長さんと3人で立ち話をしました。
 私  「いゃ~。立派な挨拶でしたね。PTA会長さん!」
 会長 「そんな事、無いですよ。」
 副会長「私は前会長さんが心配しながら見ている姿が笑えました。」
 私  「・・・(しまった。ばれてたか…。)」

P1080111s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

4/7 午後 中学校入学式

長女の入学式です。
午前中に次女の小学校入園式があり、午後から長女の中学校入園式です。
あわただしい1日です。
P1080089s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

4/7 午前中 小学校入学式

次女の小学校入学式がありました。
73名が入学しました。
 ところで。お堅い話で申し訳ない。
 http://www.yasutomo-net.com/plan/index.pdf
 浜松市長:鈴木康友のマニュフェストは3つの基本姿勢を掲げています。
 その内の1つが以下です。

 こども第一主義
 30人学級制を、まず低学年(小学校1~2年)を対象に導入します。(目標平成20年度開始)

これの取っ掛かりとして次女の小学校がモデル校になりました。
本来なら1クラス40人ならば2クラスですが、今回、1クラス24人~25人の3クラスになりました。
この先。どうなる事やら…。

P1080082s

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

鯉幟(こいのぼり)の土台

鯉幟(こいのぼり)の準備です。
毎年、カミサンの親父さんが手伝いに来てくれますが、
今年は自分1人だけでやりました。
杭を打ち込むだけで、ひと苦労します。(汗)
本当はサオまで上げたかったのですが、時間がありませんでした。
土台を組んで終わりました。
前日の飲み会もたたり、すでにヘロヘロ状態です。P1080047s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

お花見

御囃子(おはやし)スタッフのお花見会です。
名前はお花見会ですが、内容は次期(すでに今期)役員選出と方針についてです。
お花見と言いつつ、毎年、桜を見ながら行った事はありません。
毎年、防災センターで行っていましたが、今年は予約が取れませんでした。
結局、私の自宅で行いました。
次期(すでに今期)も私が御囃子(おはやし)取締役を行う事になりました。
御囃子スタッフ皆さん、「ああしたい、こうしたい」とビジョンをもっています。
たのもしい限りです。
そんな話を、お酒を飲みながら話しました。
結局、ただの飲み会で午前様になりました。(汗)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

お祝い返し

進級が 中学校・小学校・幼稚園 と続くと色々なところからお祝いを頂きます。
お祝い返しを購入するために街まで出かけました。
あれこれ悩みはじめると、どれにして良いのか決まりません。
結局、無難なところでタオルの詰め合わせです。
喜んでくれます様に。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

長女 音楽教室の発表会

長女が通っている音楽教室の発表会がありました。
アンサンブルコースなのでグループレッスンを受けています。
1人でピアノを弾くより、みんなで演奏する方が彼女は好きな様です。
P1080030s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

長女 アピタに行く

長女がアピタに誘われました。
買い物をして、おしゃべりを楽しみたいらしいです。
これで3日連続、遊び歩いています。
友達は大切にして欲しいと思うものの…。
ちょっと羽を伸ばしすぎています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

浜名湖パルパル

長女がバレーの仲間と「浜名湖パルパル」に遊びに行きました。
1日乗り放題チケットで乗りまくった様です。
家族で行くとチビがいるので身長制限や年齢制限のあるものは乗れません。
(絶叫系は、まず無理です。)
小学校を卒業し、羽を伸ばしている長女です。

P1080006s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

映画「犬と私の10の約束」

長女が友達と映画「犬と私の10の約束」を見に行きました。
小学6年生だけでバスに乗り、街まで行きました。
しっかり計画をたてての行動です。
多分、大冒険だったと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

3/29 自宅の花桃

先週撮った写真です。
満開です。毎年思います。
この木。1本で白とピンクの花を咲かせます。
不思議です。
P1070919s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

3/29 新居の本興寺

親父を連れて先週、新居の本興寺に行って来ました。
桜を見に。
駐車場を降りて、公園まで行っただけで帰ってきました。
親父が苦しそうな為です。
大して写真が取れなかったので、舞阪の図書館で取りました。
P1070945s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

幼稚園送別会

幼稚園送別会を理事さんのご苦労さん会と勝手に勘違いしていた私。
PTA会長挨拶もチグハグなものになってしまいました。
幼稚園送別会と言っても会費制の理事さんたちと飲み会です。
しかし、プログラムを作成し出し物を用意するなど気合の入った送別会でした。

P1070912s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

幼稚園/小学校離任式

幼稚園・小学校の離任式がありました。
特に幼稚園では主任の先生が移動するのと、結婚して辞められる先生の2人です。
特に主任の先生にはPTA関係で大変お世話になりました。
今年はお父様が亡くなられて大変だったと思います。
お花を渡しました。感謝感謝です。

P1070914s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

幼稚園3役引継ぎ

幼稚園のPTA会長/副会長を次年度の会長副会長さんに渡します。
これで、荷がおりました。
と言いつつ、来年度はまた入園です。結局、幼稚園と付き合うことになります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

瀬戸連総会

自治会で回覧を回して、一般の方々に対してお祭りの総会を行いました。
しかし、実際に集まったのは、お祭り好きな役員の方々ばかりでした。
結局、ウチワでの総会になりました。(毎年の事だけど。)
無事、総会も終わりそのままの流れで打ち上げを行いました。
結局、夜中まで飲んでいました。(汗)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »