« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

実家の近所

私の実家の話です。
3軒位となりに家を建てていました。
ちょっと、しゃれた感じの家ができそうです。
私が実家に住むわけではありませんが、
これから、よろしくです。

P1080585s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

豊岡のジャガイモ

豊岡町に住んでいる(カミサンの)伯母さんから、
毎年、この時期に(私の)実家にとジャガイモをもらいます。
今年も、頂きました。
毎年、コンテナいっぱい頂きます。
実家だけでは食べきれないので、親戚におすそ分けしています。
豊岡のジャガイモは、地域的にも三方原のジャガイモとほとんど変わりません。
実家でも大人気です。
今年は、伯父さんの体調が悪く、作る量を減らしました。
その為、頂いた量もコンテナ半分くらいです。
実家のお袋から「買っても良いから、欲しいね。」と言われます。
親戚におすそ分けする分が無い様です。

P1080580s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

実家の台所

写真は実家の食卓です。
3世帯住んでいる大家族なので、台所は広いです。
12帖くらいは、ありそうです。
私の家では、特に台所が狭いです。
冬の寒い日には、ストーブを入れると直ぐに温まります。
でも、広い台所にあこがれます。

P1080579s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

実家の紫陽花(あじさい)

舞阪の実家に帰った時に、何気に撮った写真です。
思いっきり咲いてます。
私の家では、まだつぼみです。
咲くのは6月になってからになりそうです。

P1080578s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

そろそろ重い腰

私の好きな秋祭りはまだまだ先の話。
しかし、10月に向けての秋祭りですが、練習は7月から行ないます。
逆算すると6月は募集をかけたり準備をしたりと、何気に忙しくなります。
5月もそろそろ終りに近づき、年間計画を作り始めました。
ぼちぼち活動開始です。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

世間は狭い。

次女の運動会ですが、ある人に呼び止められました。
呼び止めてくれたのは、会社の人でした。私と同期です。
(同期と言っても私が入社したのは何十年前の話です。
私は高卒ですが、呼び止めた彼は大卒ですので年齢は違います。)
で。彼の娘さんも中学でバレーボールをやっているそうです。
先日、私が運転手でバレーボールの試合に行きましたが、
中学生の世話はほとんどお母様が行っています。
お父さんは、あまり見ないもんね。

…入社当時はバカばっかりやっていた私。
彼は、それを知っているんだよね~。
ちょっとやりづらいな。と思ってしまう私。
忘れている事を願おう。

P1080577s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

久しぶりの再会

昔、サークルに居た仲間と会いました。
次女の運動会でバッタリ。
大きなお腹をしています。
来月予定日だそうです。
次女と同級生の男の子が居ますが、クラスが違いました。
まぁ、同級生ならこれからどこかで一緒になる事もあるはず。
よろしくです。
P1080551s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

次女 運動会

次女の小学校運動会がありました。
長女は今日もバレーボール部の練習があるため、一緒に見れません。
雨が降りそうな天気だったので、プログラムが変更されました。
団体演技を先に行い、次に徒競走、団体競技の順で行われました。
徒競走は超特急です。「よーい。ドン!」のスタートをしてから
ゴールする前に次のチームのスタートがはじまっています。
おかげで、雨が降る前に、午前中で終了する事が出来ました。
終了してからカミサンが他のお母さんとお話をしていました。
 「午前中で終われるんなら、これの方が良いよねぇ~。」
 「お弁当、作らなくて良いもんね!」
次女は、あまり速くない様です。
徒競走を5人で走って4位です。
次女以外は男子でしたが。

P1080549s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

長女 バレーボール県大会順決定戦

長女がバレーボール県大会順決定戦を見に行きました。
長女が出場したわけではありません。
袋井市立周南中学校で行われました。
私は運転手です。
朝9時に開会して4時過ぎまで試合が行われました。
「1年生は遊びで来るわけではないから。
迷惑にならない様に。」と言われます。
そんな事を言われて、だらだらしている訳にもいかず、
ずっと応援の練習です。
結局、座ったのは昼飯の時だけ。ずっと立って練習しています。
他は試合の応援をしているか、応援の練習をしているか。です。
県大会に出場するくらいなので、厳しいとは言うものの、
心の中では…ちょっとかわいそう…と思ってしまいます。

P1080546s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

結婚式2次会

結婚式の2次会に呼ばれました。
会場は私も知らなかった最近出来たところです。
浜松にこんなところがあるなんて…。って感じです。
そうそう。
なれそめは?と聞いたところ、浜松祭りで知り合ったそうです。
…私よりも祭りバカかもしれない…(失礼)。と思ってしまいました。

P1080399s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

中学校 環境支援

中学校でPTAの環境支援がありました。
聞こえは良いですが、要は草刈りです。
地区ごとに分かれて行われました。
私の地区では、ほとんどお母様方でした。
お父さんも居ましたが数人です。
「草刈機を使える方はお願いします。」と言われ、思わず手を上げてしまいます。
同級生で同じ地区のお父さんなので顔見知りの人達です。
普通、団地に住んでたら草刈機は扱いません。
お父さん数人の中で草刈機を扱えそうな人は私くらいです。
写真は環境支援が始まる前の様子です。

P1080396s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

子供会 資源回収

土曜日。朝早くから資源回収が行われました。
当番なので積み込み作業を手伝います。
今回は子供会なのでこの地区だけです。
大きなコンテナが5つほど並んでいましたが、
いっぱいになったのは2つだけでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

幼稚園 遠足

長男の遠足がありました。
動物園に行きました。まだ入園して1ヶ月程度。
団体行動をしない子供たちです。
単独で好き勝手に色々なところに行きます。
カミサンは後からついていきます。
P1080392s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

長女 宿泊訓練

3年生が修学旅行に行っている時、1年生の長女も1泊2日の宿泊訓練がありました。
中学校から観音山まで歩いて行きます。
ところどころにチェックポイントがあり、グループ行動でゴールを目指す様です。
観音山の施設は小学校時代にも行った事があります。
「館長さんが代わってた。カエル先生が居なかったぁ」と言っています。
それなりに楽しめた様です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

エンゼルフィッシュ

いつも水槽の影に隠れているエンゼル君。
だいぶ大きくなりました。
購入した時には500円玉位の大きさが、今では手のひらより大きいと思います。
実は、このエンゼル君も普通のタイプとちょっと違っています。
正式名称はアルタム・エンゼル。
原種のエンゼルで一般的なエンゼルフィッシュよりも上下のヒレが伸びます。
なので深めの水槽じゃないと優雅に泳ぐ姿が見れません。
ウチの場合、隠れていて見えないんだけど…。

P1080389s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

パウンドケーキ

長女がケーキを作ってくれました。
出来上がったそばから、長男が狙っています。
長男「ねーねー。食べて良いー?」
長女「ダメダメ!」
と言いながら、食べさせています。

P1080382s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

久しぶりに熱帯魚

久しぶりに熱帯魚ネタです。
玄関にある水槽。毎週換水を行っています。
今、お気に入りの1匹がいます。
アフリカからやって来ました。
動き回るのでうまく写真に撮れません。
多分、現地ではどこにでも居る魚だと思います。
日本ならどこでも居る魚といえばメダカや鮎(アユ)みたいなものですかね。
しかしアフリカ大陸は広いです。
色々な川が流れています。
実は川によってちょっとづつ種類が違います。
コイツもちょっと種類の違うタイプです。

P1080379s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

緑のリサイクル

雨の日でも緑のリサイクルは行われる様です。
写真では分かりづらいですが、中央にトラックのコンテナが置いてあります。
周りのトラックはオガクズを積んでいます。
庭木をコンテナに入れると、次の週には粉砕したオガクズが出来上がります。
山の様に積まれたオガクズは自由にもって帰れます。
皆さん、トラックいっぱいに運んでいます。
P1080370s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

鯉幟(こいのぼり)の跡

杭を打って建てた鯉幟(こいのぼり)。
杭を抜いたら当然、穴が開いています。
そこに浜砂を入れました。
来年も分かる様に、トラロープを一緒に埋めて先だけ出してあります。
後は、草刈りの時に引っ掛けない様に注意するだけ。
毎年、草と間違えて草刈機を巻きつけてしまう私。

毎年。トラロープを目印に、杭をガンガン打ち込んでいきます。
今年は、先に手作業で浜砂を取り除く作業をしました。
以外に奥まで掘れています。
それから打ち込めば、そんなにガンガン打ち込まなくても良さそうです。
実は毎年、力いっぱい打ち込むので、杭が割れてきています。

P1080368s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

バレーボール用シューズ購入

長女が中学の部活にバレーボールに入りました。
早速、シューズを購入してきました。
実は小学校時代からやっているので、もっています。
じゃ、なぜ買うのか?
答えはシューズの色です。
小学校時代のシューズはブルーです。
本人がお気に入りで購入しましたが、ブルーは男子が統一するそうです。
自動的に赤が女子です。
なので、赤を購入です。
育ち盛りの長女は、そろそろ足のサイズの関係で
どちらにしても買い替えの時期でした。
最近はカミサンと身長があまり変わらない長女。
足のサイズも同じくらいになりました。
ブルーのシューズはカミサンが使えそうです。

P1080366s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

5/9 長女 田んぼに落ちる

4月から中学生になった長女。
団地(自宅)から中学校までは自転車で30分かかります。
よく団地の皆さんから「通学路の田んぼで、年に何回か落ちるんだよね~(笑)」と言われていました。
風の強い日や雨の日は落ちても不思議ではないと思っています。
ところが。今日はメチャメチャ普通の天気。
こんな日に通学路で長女が田んぼに落ちた様です。

突然、自宅に電話が鳴りました。
「お宅の娘さんが田んぼに落ちて、今、ウチに居ます。」
電話に出たカミサンは最初、何のコッチャ理解できなかった様です。
どうやら、田んぼに落ちた長女を近くに住んでいる方が助けてくれた様です。
カミサンが迎えに行った時には、すでに中学校の先生が軽トラで居ました。
中学校と自宅に連絡をくれた様です。
制服と自転車はドロドロ。それを水で洗い流してくれた様です。
カミサンが迎えに行った時には、長女は、泣きじゃくっていたそうです。
自転車は先生にお願いして先に中学校にもって行ってもらいました。
長女は落ち着かせる為、とりあえず、着替える様に自宅に帰りました。
自宅で落ち着いた後、車で学校に送っていきました。
ぼそっと「恥ずかしいから行きたくないなぁ~。」と言っていた様です。

私も会社が終わった後、助けてくださった方へお礼の挨拶に行きました。
タオルを借りていたので、気持ちばかりの箱菓子とタオルを渡しました。
その方は笑って「ここはよく落ちるから」と言ってくれました。
大工のオジサンって感じの方です。気さくに話ができます。
心の優しい方でした。(感謝)

長女は制服が気に入っているらしく、朝着替えるとホコリが付いていないか
毎日毎日いつもブラッシングをしています。
ドロドロになった制服は、洗濯後クリーニング屋に出しました。
金曜日にクリーニングに出しましたが、月曜日は朝礼がある為、制服が必要です。
土曜日に取りに行ったら、「今日は都合の為、営業を終了させて頂きます」と張り紙が…。
日曜日は定休日なので開いていませんが、無理を言って開けてもらいました。

ところで今回の事件。
本人はあまり、多くを話したがりません。
考えるに…
7:00 に家を出て行く長女。学校までは30分で着くはず。
8:30 頃に自宅の電話が鳴りました。
この間。どう考えても1:30は、タイムラグがありすぎ。
たぶん、通学中に田んぼに落ちた彼女。
自転車ごと落ちたと思います。
一生懸命、自転車を田んぼから出そうとしても出なかったんだと思います。
始業時刻は迫ってくるし、どうしようもできない彼女。
泣きじゃくるわけです。
そこへ、大工のオジサンが助けてくれたんだと思います。

本人から言うまでは、今回の件は聞かない様にしようと思います。
それが半年後か1年後か、もしかしたら話さないかもしれません。
笑い話で話せる日が来れば良いですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

長女 部活動本入部

中学の部活動の話です。
今まで仮入部で色々見て回れましたが、本入部しました。
もちろん、バレー部です。
仮入部で色々回れるハズなのに、長女は結局バレーしかやらなかった様です。
このバレー部。2年や3年をみるとメンバーは6人ギリギリの様です。
ところが新1年生は10名そこそこ。
顧問の先生から「ここは厳しいぞ!。他にするなら今のうちだぞ!」と言われていました。
長女を含め、何人残れる事やら。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

農薬散布

庭の木々に虫が付かない様にと、農薬を散布しました。
今年は、圧縮空気で霧吹きを出す4リットルの噴霧器で行いました。
あっというまに終了です。
実はこの噴霧器。去年購入して使わず終いでした。
カミサンの実家は農家なので、畑で使った農薬が余ってると
ウチまでやりに来てくれるんだよね。(感謝)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

菖蒲湯(しょうぶゆ)

5/5は菖蒲(しょうぶ)をお風呂に入れて菖蒲湯にします。
毎年恒例で行う行事です。
今年は用意したものの、お風呂に入れるのを忘れていました。(汗)
5/6にお風呂に入れました。(汗)(汗)

P1080362s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

鯉幟(こいのぼり)解体

1ヶ月前。一生懸命あげた鯉幟(こいのぼり)ですが、もうおしまいです。
ちょっと寂しい気もしますが、また来年も揚げなければいけません。
カケヤ(木でできたトンカチの巨大なヤツ)で杭を打ち込むので何本かは割れています。
来年は補充しないといけません。
ちなみに抜いた杭の後には、舞阪からもってきた浜砂を入れておきます。
P1080360s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

5/2 幼稚園 お父さんクラブ

5/2に幼稚園でお父さんクラブによるミニミニ運動会が行われました。
全員リレーや、おんぶリレーなどが行われました。
年少さんは、4月に入園してまだ間もないので
途中で抜けて帰宅します。
年長さんとお父さんの綱引きは、白熱していました。

P1080353s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

4/29 舞阪の浜

4/29に舞阪の浜(海岸)に遊びに行きました。
中学生になった長女は私の実家でテレビを見ている方が良いそうです。
次女と長男は波が来るたびに騒いでいます。
細江町に住んでいると、あまりそういった機会はありません。

P1080335s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

八景島シーパラダイス

P1080315s 旅行2日目。八景島に行きました。
最近は地図を見なくてもナビまかせで行けます。便利です。
八景島シーパラダイスは大きく分けて、遊園地と水族館と分かれています。
遊園地には目もくれず、水族館に行きました。
イルカやアシカのショーをやっていました。
別の水槽では1匹のイルカが何かを飲み込んだ様で
捕獲して内視鏡で見る作業をしていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

東京ディズニーランド

P1080261ss ゴールデンウィーク突入するやいなや、東京ディズニーランドに行きました。
昨年は、忙しくてあまり旅行に連れて行ってやれませんでした。
実は1ヶ月前からホテルの予約を取っています。
旅は行くまでが楽しいですね。この1ヶ月間。子供たちはパンフレットを見ながら楽しそうでした。
前の日の夜中に走り、朝方到着しました。
すでに子供たちは夜中からずっと起きています。これでは1日もちません。
開園と同時にリオとステッチのランチに並びました。しかしすでに完売です。
せめてディナーでも。と思いながらも順番待ちしている間にどんどん予約が入ります。
5時が完売し、7時が完売した時点であきらめました。
どう考えても9時以降は、もちません。子供たちが寝てしまいます。
それで約3,000円×5人=15,000円は、払えません。
結局、人混みの中、待ち時間だけが流れ、ほとんど乗れないまま、1日が過ぎました。
さすが、ゴールデンウィークです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

丸い風車

鯉幟(こいのぼり)のお話です。
先日。サオを建てた時。先端の矢車が折れました。
どうにか、折れたサオを切って短くしました。
実はサオが折れて落ちた時に丸い風車が折れました。
接着剤で固定しましたが、うまくいきません。
結局、丸い風車を付けずにあげました。
サオの先端をよく見ると一番左だけ丸い風車がありません。

P1080173s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

4/25 次女 家庭訪問

小学校の家庭訪問がありました。
ちなみにこの先生。娘さんが居ます。
長女と同級生です。同じ学校です。同じクラスです。
昼食は隣同士で食べている様です。
長女を知っている先生は、次女の事をあまり心配していない様です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »