« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

蜂の巣

軒下に蜂の巣があったので除去しました。
大きいのと、小さいの。
大きいのは、すでに幼虫がいません。
小さい方にギッシリいました。
毎年、除去している様な気がします。

P1080698s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

ホテアオイ

ホテアオイ。通称、浮き草。
花が咲きました。
ちょっと網がかかっているので分かりにくいですが、
網の目をくぐって咲いてくれました。

P1080691s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

秋祭り打ち合わせ

秋祭りの打ち合わせがありました。
まだまだ、みなさんのんびり構えています。
実稼動している部署は御囃子(おはやし)くらいです。
この地域は大きく3つの部落(?)に分かれています。
お祭りの時は、それぞれの部落から集まって3地区合同祭が行われます。
毎年3地区がもちまわりで担当します。
今年はまだ担当地区からの打診がない様です。
もしかしたら、やらないかもしれません。
やらなければ、ほぼ半日、時間ができます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

御囃子(おはやし)募集締め切りその2

募集をかけた子供たちの名簿作成をしています。
御囃子(おはやし)は、篠笛、小太鼓、大太鼓、で構成されています。
チェックしていくと大太鼓のパートは誰もいません。
ピ、ピ、ピ、ピンチ!です。
小太鼓の子をスカウトするしかありません。
やってくれる子が居るといいのですが。
なにはともあれ、
エントリーしてくれた子供たちに感謝です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

御囃子(おはやし)募集締め切り

地元の秋祭りですが、募集を行いました。
ピ、ピ、ピ、ピンチ!です。
小学校3年から6年生の子を募集していますが、
6年生のエントリーがありません。
確かに6年生は「舞姫」を行うために御囃子(おはやし)に参加しない子も居ますが、
全くナシ!って言うのもねぇ…。
と、なると5年生に頑張ってもらうしかありません。
今年は屋台を2台出す話も出ています。
どうなる事やら…です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

竹の猛威

竹が急速に成長しています。
すごい状態です。
今のうちに何とかしないと、竹林になってしまいます。
毎年、1回は竹を切っています。
去年は少なかったので切らずにいたら、今年はすごい事になりました。(汗)
P1080689s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

向日葵が咲きました

向日葵(ひまわり)が咲きました。
貧弱ヒマワリです。
でもこんな日当たりが悪いところでも咲いてくれました。
感謝です。
P1080681s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

長女、誕生日

長女の誕生日のお祝いに手作りケーキが出ました。
簡単に以下のものを盛りつけただけです。
フレーク、ホイップクリーム、果物の缶詰、アイスクリーム、ベビーシュークリーム。
子供たちには好評で、「おかわり!」をしていました。
P1080684s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

トマトっ子クラブその2

トマトっ子クラブの続きです。
食材は全て地元のものだそうです。
お米はもちろんの事、野菜や卵なども地元のものです。
食育ボランティアの方に手伝ってもらいました。

P1080680s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

トマトっ子クラブ

引佐健康センターでトマトっ子クラブがありました。
第1回目はトマトの苗を植えましたが、
第2回目は「食」についてです。
実際に調理して食べました。
包丁をもって調理します。
しかし対象が幼稚園児までのはずですが、
まだまだ、包丁を持たせるにはちょっとこわいです。

P1080678s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

バレーボールの試合

修善寺中学にて中学生バレーボールの大会が行われました。
静岡県東部・中部・西部で勝ち抜いてきたチームが競い合います。
チーム数が多いために2会場で行われます。
ここは修善寺中学ですがもう1会場は大仁中学です。
トーナメント方式で行われました。

 細江 2-1 相良
 細江 2-0 吉原東
 新居 2-0 細江

修善寺まで来て新居に負けました。
勝負は時の運です。仕方ありません。
ちなみに長女は1年生で入部したばかりなので応援です。
声がかれる程、頑張りました。(?)

P1080658s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

修善寺中学の体育館

修善寺中学の体育館は2階建てになっています。
1階は柔道や卓球ができる様になっています。
体育館が2階建てになっているだけで、すごい!と思ってしまう私です。
確かに中学校は山の中ですが。

P1080643s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

富士山、見えず

用事があって、伊豆修善寺まで行きました。
途中、富士山が見えるはずでしたが、雲の為に全然見えません。
残念でした。

P1080641s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

小学校1日参観会

日曜日に小学校の参観会がありました。
午後からは救急救命の講習会です。
私は、別件で用事がある為に、カミサンが参加です。
体育館ではバザーも行われました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

カローラフィールダー車検後

車検から帰ってくると、タイヤがキュルキュル言っています。
実はタイヤも減っていたので新品に交換してもらいました。
タイヤの回転にあわせてゴムがこすっている様な音がしています。
車検から帰ってくるなり、電話です。
次の日に早速、みてもらいました。
結局、ホイールキャップがこすれていた様です。との事でした。
音はしなくなりましたが、ホイールキャップがタイヤに当たる?
・・・ありえん。・・・と思っている私。
ま。新品のタイヤだし。もう少し様子をみる事にします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

カローラフィールダー車検

カミサンが乗っている車を車検に出しました。
3年落ちで購入して2回目の車検です。
すでに7年選手です。
ちょこちょこ交換部品が増えてきました。
気に入らない訳ではないので、
まだまだ乗る気ですが、次の車を考えても良いかもしれません。
P1080633s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

小学校・幼稚園メールシステム始動

小学校と幼稚園でメールシステムを導入しました。
緊急連絡やお知らせなどを携帯やパソコンのメールを使って行うものです。
登録もほぼ全員になり順調に軌道にのっている様です。
しかしこのシステム。メールを使うんだよね。
ウチの携帯はプリペイドなので、受信するたびに料金がかかります。
微々たるものですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

幼稚園プール開き

幼稚園でプール開きがありました。
6月と言ってもまだまだプールに入るには寒いです。
まだウチの子は、お風呂に入る時でも手放しでは入れません。
縁(ヘリ)を持っていないと不安な様です。
プールでも中央には行けないでしょうね。

P1080613s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

舞阪町ふれあい祭り その2

舞阪に行った時に町民センターにてふれあい祭りを行っていました。
城内みのるさんが、ビンゴゲームを行いました。

P1080628s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

舞阪町ふれあい祭り その1

舞阪に行った時に町民センターにてふれあい祭りを行っていました。
行った時には片山さつきさんが気持ち良さそうに(?)歌っていました。
P1080623s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

向日葵(ひまわり)

カミサンの実家に行きました。
立派な向日葵(ひまわり)が咲いています。

P1080620s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

小学校 新校舎

耐震問題で新しく建設を始めた小学校ですが、だんだん姿を現してきました。
立派な小学校ができそうです。

P1080616s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

幼稚園 お父さんクラブ

幼稚園でお父さんクラブの活動がありました。
泥んこ山を盛り上げたり、藤棚の剪定をしたり、
古くなった遊具の家を解体したり…盛りだくさんです。
帰ってきたらヘロヘロになってました。(汗)
P1080618s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

幼稚園 父親参観

幼稚園で父親参観会がありました。
ホールで子供たちと遊びます。

P1080608s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

ご近所さんでバーベQのお誘い

ご近所さんでバーベQのお誘いがありました。感謝です。
ご近所さんと言ってもただのご近所さんでは、ありません。
お祭り実行委員のスタッフの皆さんです。
年齢的には、ほぼ同年代の人達ばかりです。
何気に集まっただけでこんなバーベQができてしまうなんてすごいです。
しかも、大人よりも子供の数がすごいです。

P1080599ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

家の草刈り

家の草刈りですが梅雨に入る前に1度行わないと。と思っていたので、やっちゃいました。
まだ、これくらいの成長なら草刈りも、そんなに手間ではありません。
「草ぼうぼう」になってしまうと、大変になります。
実は土手の上の竹も今のうちに切っておきたいなーと思っていますが、
なかなか時間が取れません。

P1080598s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

自治会の草刈り

P1080594s 自治会の一斉草刈りがありました。
土手の草刈りです。
隣組と言っても私の班だけで30世帯以上あります。
そう言えば。隣組に姫様道中で姫様をやった子と同じ苗字の家があります。
聞いてみたら、やはりその家のお子さんでした。
世間は狭いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

トマトっ子くらぶ

子供の健康診断を行った時に、こんなのがあるけどやりませんか?と声をかけられたらしいです。
北区保健衛星課で行われる「トマトっ子くらぶ」。
定員に満たなかったので、声をかけられた様です。対象は幼稚園児程度とその父兄。
ま。断る理由も無く、そのままやる事にした様です。
第1回はJAで苗作り。帰ってきたら大きなバケツの様な入れ物にトマトが植えてありました。
これを育てて、できたトマトを料理して食べちゃうカリキュラムです。(おいおい。)
ここは、陽の当たりが悪いので美味しいトマトができるか、心配です。
(もう食べる気でいる私です。)

P1080592s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

紫陽花(あじさい)

紫陽花(あじさい)が咲き始めました。
実家の紫陽花ほど立派ではありませんが、
陽の当たらないところでも咲いてくれました。
しばらく楽しめそうです。

P1080588s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

テレビのアンテナ

私の実家では、屋根の上にアンテナがありません。
電柱を建てて、そこからひいています。
これなら、屋根に登る必要がありませんので、瓦がズレる心配がありません。
写真では分かりづらいですが、アンテナは名古屋方面(本宮山)と浜松方面に向いてます。
愛知系と静岡系の両方が入ります。
うらやましいです。

P1080586s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »