« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

夏祭り 秒読み

今度の土曜日に夏祭りがあります。
我が「御囃子同好会」も「山形名産 玉こんにゃく 販売」で参加します。
ほとんど、御囃子スタッフの皆さんが準備してくれます。
感謝です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

デジカメ

デジカメを買おうと思っています。
候補はパナソニックFZ18。
http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html
でも新しくFZ28が出たんだよね。
http://panasonic.jp/dc/fz28/index.html
バレーボールを撮りたいのでこれにしようと思います。
値段的には古い方は3万前後。
新しい方は5万前後。2万の差があります。
う~む。高くても新しい方を取るか、
多少古くても安いを取るか。
とりあえず、週末の夏祭りには間に合いそうもありません。

あなたなら、どっちにしますか?

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

トマトっ子クラブ

3回のトマトっ子クラブが終わりました。
食育について考えるトマトっ子クラブです。
役場の募集で参加しました。
対象は幼稚園位までのはず。
1回目はトマトの苗木を鉢に入れてもって帰りました。
2回目はトマトの成長と地元の食材の料理をしました。
3回目は収穫したトマトを使っての料理です。
どれをとっても、幼稚園相手では無理なものばかりでした。
対象を小学生にすれば良いのに。と思った私。
何はともあれ、これで終了です。


P7260009s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

突然の雨と風

突然、激しい雨と風が吹きました。
あっという間に終わりましたが。
そして裏の木が折れました。
私は仕事中でしたので、
向かいのオジサンが心配して木を切ってくれました。
水を抜いたプールは隣の家まで飛んでいくは、散々だった様です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

しつこいようだけど、バレーボール。

予選敗退した瞬間。
選手や応援していた父兄のほとんどみんなが泣いていました。
今になって思うのは、1番泣きたかったのは、先生じゃないかな。って。
立場上、涙を見せずにいましたが。
1番つらかったんじゃないかな。

P7200026s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

デジカメ

最近、デジカメが故障しました。
先日、幼稚園のお父さんクラブでプールに置いておきましたが、
どうやら濡れてしまった様です。
2週間以上、放置して自然乾燥させていますが、電源が入りません。
バッテリーも充電し直しましたが、ダメです。
買い替えですかねぇ…。
出来れば、手軽に持てて、ズームが効いて
体育館でバレーボールを撮影できるものが良いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ヤマハコンクールとバレーボールの結果

結局。
バレーボールの大会があるから。と出たかったコンクールをけったわけですが
長女を欠いたメンバーで金賞。
そしてそのバレーボールでは、夢かなわず予選で姿を消す事になりました。
(しかも長女は1年なので応援だけです。)
・・・彼女。泣いてました。

……
もちろん音楽の仲間の大切さや音楽の楽しさを十分理解している彼女。
中学に入り、バレーボールの厳しさや仲間の大切さを学んでいます。
バレーボールの予選に敗れた時、選手やお母さん方の涙を流している姿を見て思いました。
きっとバレーボールを選んで、充実した青春時代を送れるんじゃないかな。なんてね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ヤマハコンクールの結果

音楽教室の先生から連絡がありました。
ヤマハコンクールは長女を欠いた状態で出場し見事、金賞!です。
次回、静岡県大会に出場します。
実はこのメンバー。前回のコンクールで静岡県大会まで行けませんでした。
先生も気にしてくれていて、実力のある子供たちなので
ぜひ県大会まで連れていってやりたい。と頑張ってくれていました。
念願がかないました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

ヤマハコンクールとバレーボール

実は長女バレーボール地区大会決勝と同じ日。
ヤマハコンクールがありました。
春頃に「コンクールがあるけどどうする?」と言われました。
コンクールをエントリーする時点でバレーボールの大会があるのが分かっていたので
コンクールはキャンセルしました。
バレーボールを優先しました。
コンクールはいつも一緒に行なっている音楽教室の仲間でエントリーしようとしていました。
幼稚園の頃から今まで一緒にやってきた仲間で出場したかったのですが仕方ありません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

長女バレーボール地区大会決勝

中体連バレーボール西部地区大会が行われました。
3年生にとっては中学校最後の公式戦です。
前回、修善寺まで行って県大会出場を果たしている細中バレー部です。
今回の大会では上位6チームが県大会出場です。
1日目。残念ながら準々決勝でコマを落としてしまいました。5~8位決定です。
2日目。このブロックでは上位チームが県大会出場できます。
この試合に勝たないと県大会に行けない試合です。
かなり接戦です。3セットマッチです。
セットカウント1-1。3セット目に突入し最後はジュースにまでもつれこみました。
手に汗握る接戦です。応援席では、父兄や関係者がもの凄い声援を送っています。
しかし結果は、1点に泣いた結果になりました。予選敗退です。
終わった瞬間。選手はもとより、お母さん方が泣いています。
思いっきり泣いてます。
(3年間、頑張ってきたんだもんな。)よく分かります。
私も泣きそうになりました。

P7200030s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

エアコンのリモコン

この家に引っ越してきて7年が経ちます。
エアコンが1階に1台、2階に2台、備え付けてあります。
2階の2台は2部屋に各1台づつ付いていますが、メーカーが違います。
寝室はfujitu(だったかな?要は有名メーカーです)。
子供部屋はchofu。
寝室用のリモコンはありますが、子供部屋のリモコンがありません。
すでにここに引っ越して来た時には、ありませんでした。
今まで子供部屋のエアコンは使った事がありませんでした。
大抵、宿題は自分の部屋でやりません。
ほとんど1階でやっていました。
長女が中学に入り、やっと自分の机に向かう様になりました。
しかし、最近は暑い日が続いています。
リモコンが無ければ、エアコンのスイッチも入れられません。
ネットで調べて、購入しました。
購入にあたり、以下の案内がありました。
(1)生産終了後しばらく経過している為、修理する時には買い替えになる。
(2)その型番のものは無いが、後継機種のもので動く。ただし、余計な機能のスイッチがある。
(3)値引き交渉は受け付けない。
ま。どこのメーカーも同じですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

長女 バレーボール地区大会

長女はバレーボール部に入っています。
1週間前に地区大会がありました。
2日間かけて行われました。
とりあえず、予選突破です。
(長女は1年生なので応援だけだけど。)

ところで兄貴の子もバレー部に入っています。
(長女とは従姉妹(いとこ)になります。)
兄貴の子は正式レギュラーです。
同じ会場で試合する事になりました。
(直接対戦する事はありませんでしたが。)
兄貴の子は残念ながら予選敗退です。
残念です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

夏祭り打ち合わせ

御囃子(おはやし)の練習は秋祭りに向けて行います。
話はちょっと変わります。秋祭りではなく、夏祭りのお話です。
御囃子同好会として、夏祭りのイベントに参加しています。
毎年「山形名産 玉こんにゃく」を販売しています。
その夏祭りの打ち合わせがありました。
今年は、櫓(やぐら)の代わりに屋台を置く事になりました。
普通、御囃子にエントリーしない限り、屋台に乗る事は出来ません。
今回、たくさん屋台に乗せて御囃子に勧誘(?)しようと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

御囃子(おはやし)初日。その3

御囃子(おはやし)の募集は「小学3年生から」としています。
上限は設けていません。
しかし、6年生まではエントリーしてくれますが、
中学生になるとエントリーしてくれる子は、居ません。
当日、遊びに来てくれる子が居る程度です。
高校生に至っては、皆無です。
現実、小学3年生から6年生までで行っています。
しかし今回。社会人のエントリーがありました。
(すばらしい!)
お祭りはみんなで楽しむものだと思っている私。
6年生になったら「はい。終わり。」には、したくありません。
中学になっても、高校になっても、続けていき、
大きくなったら下級生の面倒をみていって欲しいのです。
そうして、お祭りは年々回っていくものだと思っている私です。
エントリーしてくれた子には大変な感謝です。
そして、友達を誘ってお祭りに参加してくれればと思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

御囃子(おはやし)初日。その2

昨年、この団地から引っ越した子が居ます。
引越し先の学区が同じなので同じ小学校に通っています。
その子は去年まで、御囃子(おはやし)に参加してくれました。
突然、その子から今年も参加したい!とエントリーがありました。
感謝です。(涙)
しかも、その妹さん(まだ2年生だけど。)も参加してくれる様です。
一応、御囃子は「小学3年生から」としています。
2年生では、練習していても気が散漫になってしまい、耐えられないからです。
要は、やる気の問題です。
お母様とお話しました。
一応3年からとなっているので、屋台には乗せられない事として
練習に参加してもらう事にしました。
(当日、空きがあればどんどん乗せていくつもりP7122038s です。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

御囃子(おはやし)初日。その1

御囃子(おはやし)初日。その1

いよいよ御囃子(おはやし)の練習が始まりました!
初回は配布物が多いので大変です。
「名簿」「スケジュール表」「楽譜」「CD」「楽器について」
などを渡します。
今回、大太鼓のエントリーがありませんでした。
小太鼓の経験者から大太鼓に担当変更をお願いしました。
3名大太鼓をやってくれます。感謝です。
6年生が居ない分、5年生が遠慮せずに大太鼓を叩けます。
初回には、組長と総取締役も顔を出してくれました。
P7122049s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

證券会社

証券会社に行きました。
タンス株を電子化する為です。
株と言っても微々たるモノです。
それでも無くなってしまうよりは。と証券会社に行きました。
…正直、よく分かりません。
色々熱心に説明してくれますが、私の頭ではついていけません。
仕事とはいえ、こんな分からない人に説明しないといけないのは申し訳なく思います。
結局、言いなりのまま、事は済みました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

幼稚園 お父さんクラブ

幼稚園でお父さんクラブの活動がありました。
幼稚園児とプールで遊びます。
参加したお父さんは20人前後。
園児は総勢120名ちょっと。
年中・年小・年長と順番に相手をします。
1学年だいたい40名程度の計算です。
毎年、プールの中をグルグルグルグル回って流れるプールを作ります。
今年はプールの中を行ったり来たりして大きな波を作りました。
意外と出来るものですね。大きな波が出来ました。
この日。幼稚園では1日参観日として1日中父兄に見ても良い事になっています。
お母様のギャラリーがたくさん集まりました。
私のメタボが目の毒です。

P1080838s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

中川の子供を育てる会

地元・中川の子供を育てる会が幼稚園でありました。
去年はPTA会長として出席しましたが、今回は顧問として出席です。
気楽な気持ちで参加できます。
内容は昨年同様ですが、予算が年々削られます。
地域に配分される予算が今年はとうとう「無し」になりました。
浜松市に合併して、どんどん貧乏になっていきます。
政令指定都市になったはずなのに。
私にはよく分かりません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

消毒

梅雨の真っ只中ですが、消毒を行いました。
以前からやりたいと思っていましたが、雨続きでできませんでした。
満を持して行ったわけですが、消毒をしている最中でも蚊に刺されます。
消毒は、蚊には効かないのか。と初めて知りました。
確かにスミチオンとかは葉に消毒を付着させて、それを食べた虫をやっつけるタイプです。
その日の夜。雨がふり始めました。
消毒が雨で流されてしまうと、やった意味がありません。

P1080793s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

自転車 空気入れ

長女の自転車に空気を入れました。
この空気入れは口の部分を差し替えれば、色々使える万能タイプです。
しかし自転車には向いていない様です。
できないわけではありませんが、やりづらくて仕方ありませんでした。

P1080792s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

弁天島の花火大会 その3

実家から花火は見えます。
親父は家の前にイスを置いて見ています。
私たちは、海岸まで歩いていきます。
今年も「記念橋」のところで見てました。
途中、長女へお土産を買おうと、鯛焼きを探しました。
たこ焼きはありますが、たいやきは見つかりません。
結局、「記念橋」から弁天島のカラー道路の本部席裏まで行きました。
やっと1軒見つけましたが、すごい人です。並んでます。
あきらめました。結局、水神様(すいじんさま)の近くでやっていた
「ハニーカステラ」にしました。

P1080762s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

弁天島の花火大会 その2

弁天島の花火大会ですが、長女が音楽教室の為に行けません。
送り迎えをしているカミサンも自動的に行けなくなります。
結局花火大会に行ったのは私と次女と長男の3人で行きました。

P1080742ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

弁天島の花火大会 その1

弁天島の花火大会に行きました。
実家で長男が甚平に着替えます。
この甚平はバアバが以前にくれたものです。
背丈の問題で、来年着れるかどうか微妙です。

P1080738s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

御囃子(おはやし)始動!

いよいよ来週から御囃子の練習が始まります。
エントリーしてくれたお宅に御囃子開始の案内を配ります。
今年は人数が少ない為に配るのも、楽でした。
そして、小太鼓を締めます。
毎年行いますが、年に1回の事。
すっかり、やり方を忘れてしまいます。

P1080734s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

子供会 遊びの会

子供会行事で遊びの会が開催されました。
次女は小学1年生なので初めての参加です。
ビーズのアクセサリーを作ってきました。
上級生が優しく教えてくれたそうです。
P1080733s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

悪友コンサート

先日。悪友のコンサートがありました。
時々、ホームページはチェックしていたのですが、
最近チェックしたのが、コンサート当日の夜でした。
コンサートは昼間に終わっています。
行けなくて残念。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

舞阪灯台

実家から舞阪灯台が見えます。
最近の漁師さん。船には魚群探知機とGPSが搭載されている様です。
自分の位置は把握しています。
灯台の意味が薄れてきています。
私にとっては、灯台のある風景が普通です。

P1080723s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

お中元

毎年恒例。お中元を私の実家に届けてきました。
カミサンの実家からも渡して欲しいと頼まれているので一緒に持っていきます。
お仲人さんの分もです。
今度、弁天島の花火大会があります。
弁天島の花火大会の時は舞阪町内は通行止めになります。
許可証がないと入れません。
なぜか、許可証の手続きにつき合わされました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

妹宅、建前。

先日。建前がありました。
カミサンの妹の家です。
組立パズルの様です。
どんどん出来上がっていきます。

私の感覚だと、兄弟分や親戚を呼んでみんなで建てた様に思います。
(ほとんど見てるだけだけど。)
最近は違うんですかね。

P1080708s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

竹の猛威

竹を切りました。
遠くから見ているだけでも増えているのが分かりますが、
近くに行くと、ものすごい量です。
1日では全てを切るのは無理でした。
P1080705s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »