« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

長男 誕生日

先日。長男の誕生日でした。
実はその日。忙しくてお祝いができませんでした。
長男には申し訳ないが、日をズラしてのお祝いです。
本人は、おいしいケーキが食べられる!程度にしか思っていない様ですが。

P1000015s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

バレーボール 新人戦シード校決定戦

長女のバレーボールです。

新人戦のシード校決定戦予選(?)が行われました。
各中学校8会場で行われました。
1つの会場でリーグ戦を6校(6チーム)で行います。
上位2チームが決勝(?)に駒を進めます。
1セットのみの大会です。
どこのチームも3年生から2年生に代わり、まだまだこれからの状態です。
(新人戦だから当たり前か。)
ほとんど最初のサーブやサーブカットで決まってしまいます。
そんな中、どうにかこうにか決勝に駒を進める事が出来ました。
(良かった、よかった。)
しかし決勝では多分、先日練習試合を行った湖西や白須賀出てくると思います。
先日はボロ負けでした。
勝てるとは思えません。

ちなみにこの大会は新人戦シード校決定戦です。
新人戦のシード校を決める大会です。
優勝すれば、シード校として優位になります。
負けても新人戦に出られなくなる訳ではありません。
ただ相手チームなどの、ある程度の実力が見えてきます。
P8280002s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

浜松市からの手紙

浜松市からアンケートの依頼が来ました。
スポーツについてです。
 関心はありますか? 市が行っている事はどう思いますか?
 ご自身でスポーツをしていますか?
などなど、質問事項を記入していくだけです。
無差別に送ってくるアンケートの様です。
しっかり記入して投函しました。

しかしこのアンケート。
返信先は名古屋市なんだよね。
浜松市が送ってくるなら、浜松市で集計すれば良いのに。と思っています。
嫌な予感がする私。

P8160001s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

デジカメ

とうとうネットで注文してしまいました。デジカメ。
結局、新製品はあきらめて、型落ちのものにしました。
新製品だと5万程度。1つ古いタイプだと3万程度。
値段には勝てませんでした。
デジカメのサイクルは1年程度と思うと、
新製品を購入しても1年後には型落ちです。
確かに新製品は機能満載の様ですが、
使う人間(私)がついていけません。

http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

親父 その後

肺ガンの上に肺炎で入院していた親父。
とりあえず、峠を超えた様です。
肺ガンは治りませんが、肺炎は治まった様です。
良かった、よかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

調整池

この団地には、ところどころに調整池があります。
家の近くの調整池は団地の中でも1番大きいんじゃないかな?
「調整池」と言う名前が付いているって事は、何かを調整する池だと思うのですが、
あとから引っ越してきた私には、よく分かりません。
その調整池で最近、少年団の野球チームが練習を行う様になりました。
先日、オジサンが1人で草刈りを行っていました。
大変そうです。

P8160002s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

とまとラーメン

磐田市豊田南中学校に行った時。
近くにあるラーメン屋さんに入りました。
「とまとラーメン 店長のおすすめ!」 とあります。
麺は細麺。とんこつと言うよりスープっぽい味付けです。
ちゃんとトマトが乗っています。
さっぱりした感じで、私は好きです。

P8240058s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

バレーボール 練習試合

3年生が居なくなって、2年生主体のチームになります。
ほぼ初めての試合じゃないかな?
練習試合ですが試合形式で行われます。
4チーム程度、集まりました。
4チーム×2回=8試合、行われました。
結果、1勝しただけ。ほとんど負け試合です。
弱小チームの様です。
1年生の長女ですが、ちょっとだけ出してもらいました。
1週間後には新人戦が待っています。
多分、勝てないでしょう。

これ以上、落ちる事は、ありません。
あとは、どれだけ上がれるか?です。
頑張ってもらいたいものです。

P8240055s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

バレーボール 新居中

全国大会まで進出した新居中。
残念ながら予選止まりです。

渡利(福島)2-1新居(静岡)
24-26
25-16
25-21

東海地区で決勝まで駒を進めるチームはありませんでした。
全国レベルでは東海地区は弱いんですかね?
しかし点数からすると、どっちが勝ってもおかしくない様に思います。

とにかく、全国大会まで行った新居中。
お疲れ様でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

悪友 海外赴任

悪友からメールが来ました。
5年間の海外赴任だって。
9月に行ってしまいます。
彼の家は毎年、クリスマスには家ごと飾り付けています。
よく通りすがりに楽しんでます。しかし5年間は無理そうですね。
寂しくなります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

長女 メガネ破損

長女のメガネですが、2つに折れました。
折れたと言うより2つに割れました。(分離)
両目をつないでいる支柱のところから折れました。
1日部活をして、帰ってきてからメガネを拭いていたら折れた様です。
すでに弱くなっていたんでしょうね。
とりあえず応急処置としてエポキシの接着剤で止めました。
多分、役に立たないだろうけど。
以前のメガネがあるので、とりあえずそれで
しのいでいる間にメガネを作らないといけません。
(以前のメガネだと、度が合ってないんだよね。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

恩師 退職

お世話になった恩師が退社されます。定年退職です。
会社でお世話になり、引っ越してきた団地でもお世話になりました。
お祭り好きな私は御囃子(おはやし)のスタッフとして参加していますが、
その方は3年前(だったかな?)には、お祭りの組長をやってくれました。
(組長=実行委員長みたいなものです。はい。)
実は退社する件も、他の御囃子スタッフから先に聞いていました。
残念ですが仕方ありません。

この団地に引っ越してきた時。
引っ越し祝いとして、その方から額紫陽花(ガクアジサイ)を頂きました。
庭に植えて毎年楽しんでいます。増殖計画も着々と進んでいます。
会社で会う事はなくなりますが、お祭り関係では、まだまだお世話になると思います。
改めまして、よろしくです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

親父 入院

入退院を繰り返している親父ですが、今回も入院しました。
食事も喉を通らない様です。
お盆に見た時には、ガリガリでした。
(もともとガリガリだけど。)
癌は直りませんが肺炎も起こしている様です。
肺炎を抗生剤で直す様です。
早く直って良くなってもらいたいものです。

先生から言われました。
もし、万が一の時は、電気ショックで延命するケースもある様ですが
親父の場合は痩せすぎて、出来ません。肋骨が折れると言われました。
最後の最後は延命措置を行うと非常に痛い思いをするが、
結局は回復する事が無いので、了承が得られれば、痛い思いはさせたくない。との事。
・・・ちょっと凹んでいる私です。

頑張れ!親父!
いつもの様に、文句の1つも言ってくれ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

流しそうめん

次女が子供会の行事に参加ししました。
「流しそうめん」を行った様です。
ついで(?)に「かき氷」も食べた様です。
暑いので「流しそうめん」も「かき氷」も良い経験になったと思います。
子供会のスタッフに感謝です。

帰ってきた次女が言っていました。
「トマトっ子クラブのおじちゃんが居たよ!」って。
そー言えば、スタッフを行ってくれた人って農協に勤めてたっけ。
世間は狭いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

USJ

兄貴の家族が行ってきたそうな。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
http://www.usj.co.jp/
お土産を頂きました。
日帰りだって。

そういえば、私の家族は
東京ディズニーランドは行った事があっても
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは行った事がありません。
昔の話で申し訳ないが、色々(?)トラブルがあって、
あまり良いイメージが無いんだよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

故人をしのんで

サークルの仲間が天国に行って、まだ半年も経っていません。
先日、奥様から封筒を頂きました。
文集を作りたいので原稿を書いて欲しい。との事・・・。
文の才能の無い私に原稿は無理です。(キッパリ。)
写真を大きく引き伸ばし、お渡しする事にしました。
しかしちょっと、大きくしすぎた様に思います。
本人や奥様が喜んでくれると良いのですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

お墓参り

私の実家にお墓参りに行ってきました。
朝5時起床。5:30出発。6時過ぎに舞阪に到着です。
それからお墓参りに行きましたが、すでに遅い様で
ほとんどの人達が終わっています。
私は仕事があるので、そそくさと帰ってきました。

私の親戚は全員舞阪にいます。
本家(お爺さん)、叔父さん、叔母さん、お袋の実家(ザイショ)などのお墓を廻ります。
歳と共に、だんだん廻るところが増えていきます。
お袋と一緒に行きましたが、お袋はもっともっと廻りたそうでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

悔しい引佐南部

バレーボールのお話です。

中体連バレーボールは浜松地区の予選から始まります。
浜松地区の結果は、1位 引佐南部中 2位 新居中 3位 鷲津中 4位 湖西中
 5位 積志中 6位 西遠女子中 7位 細江中 8位 光が丘中
上位6チームが県大会に出場です。
我が細江中学はあと1点が取れずに予選敗退となりました。
ここで、気にして欲しいのが、1位の引佐南部。2位の新居に勝ってるんだよね。

次は県大会。
結果は 1位:袋井中学 2位:袋井周南中学 3位:新居中学 4位:湖西鷲津
あれ? 浜松地区大会では1位だった引佐南部が居ません。
実はトーナメント戦で行われる為、ブロック戦で袋井中学と当たり上位に食い込む事が出来ませんでした。
    ここでちょっと脱線。ここからは私の勝手な思い込み。
    実力的には浜松西部地区は 1位:引佐南部 2位:新居 と読んでいます。
    中部地区の実力は 1位:袋井 2位:袋井周南 と読んでいます。
トーナメントを組み合わせる場合、西部の1位と中部の1位は決勝戦で対戦する様に組み合わせるのが一般的です。
ところが、今回。地区予選で1位:袋井周南 2位:袋井 となった様です。
引佐南部はトーナメントの組み合わせで始めのうちに実力No1の袋井と当たり、上位に行く事が出来ませんでした。

私は部外者なので「残念ですね。」で終わりですが、当事者は悔しい思いをしていると思います。
ただ、これが、勝負の世界です。厳しいです。
これをみると、実力は、どこもほぼ互角。どこが勝ち上がってもおかしくない状況ですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

頑張れ! 新居中。

バレーボールのお話です。
先日、東海大会が行われました。
愛知、三重、岐阜、静岡、の4県の代表チームで行われました。
結果 1位:豊田市立美里中学校 2位:新居町立新居中学校 3位:蒲郡市立蒲郡中学校 4位:半田市立成岩中学校
愛知県が3校入っています。
その中で光っているのが、2位の新居中学。
全国大会の枠は東海地区は3校です。
石川県で行われます。
頑張れ!新居中学校!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

今週、仕事です。

会社は1週間、夏休み。
でも私は1週間、普通(?)に出勤です。
その代わり、8月25日~29日までお休みをもらいます。
しかし、何だカンダと子供達の予定が合いません。
結局、連休中の平日はどこへも行けません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

カミサン。バレーボールの試合

久しぶりにカミサンがママさんバレーの試合に出ました。
結果。準優勝だそうです。
(うそだろ。)と思っている私。
まぁ。バレーは1人でやるわけではないので、他の人がカバーしてくれたんだと思います。

P8100002s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

バレーボール父母会

3年生が引退し、2年生がリーダーとして、とりまとめる事になりました。
そのバレーボール部の父母会がありました。
今年は大変です。
2年生が6人に対し、1年生は12人います。ちょうど倍の人数です。

試合がある時には父兄が車を出して送り迎えを行います。
今までは3年生の父兄が車を出してくれました。大変だったと思います。
これからは2年生の父兄が車を出す事になりますが、ちょっとシステムを変えた様です。
1年生と2年生を混ぜて縦割り班を3つ作りました。
この縦割り班で送り迎えをする事にした様です。

車をハイエースからノアに変えて1年も経たない私。
一応、乗車人数はどちらも同じ8人。
しかし、スペースは比較になりません。
余裕の8人か、ギュウギュウの8人か。しかもそれで荷物を入れるスペースなど
どう考えても、1ボックスの方がよく見えてしまいます。
すでに買い換えたいなーと思っています。
しかしハイエースは、すでにワゴンタイプは無く、バンタイプしかありません。
そーなると日産キャラバンも気になります。
こちらもバンタイプしかありませんが、イスはこっちの方が良さそう。
カタログでみただけなのでよく分からないけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

コンタクト

長女が入っているバレーボール部。
長女は私に似てしまった為に、メガネ無しでは生活できません。
バレーボールをやるならコンタクトの方が良いのは明白です。
眼科に行ってきました。
眼科の先生は、中学生はまだ成長途中だし、管理も出来ないので
コンタクトは勧められないとの事。許可はおりませんでした。
確かにねー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

地域懇談会

先日。地域懇談会がありました。
小学校区で行われますので小学校の体育館で開催されました。
今年は「言葉使い」「あいさつ」がよくないとの事で話し合いが行われます。
私は昨年PTA会長だったので顧問として参加です。
地区別に話し合いになったとき。私達の地区のとりまとめを6年生の主任が行う事になりました。
それぞれ話しをしていきます。私から御囃子のエントリーに6年生が無かった話をしました。
先生は、かなり気にしてくれた様です。休み明けにでも話してくれるそうです。
6年生の先生としては、「6年生は上級生なのでみんなを引っ張っていって欲しい」意向がある様です。
私としては、「お祭りなんだから、みんな楽しくワイワイやろうよ!」と思ってます。
やっているうちに、上級生はとりまとめ役に自然になっていく様に思います。
…なんて考えていたらダメですかね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

プール

さすがの暑さにプールを出しました。

P7300019s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

夏祭り! (5/5)

「御囃子(おはやし)同好会」は「玉こんにゃく」販売ですが
隣の露店では「夢風会(むふうかい)」が「ラムネつり」を行っています。
糸を引っ張るとラムネが付いてくる仕組みですが、
ラムネに1等2等のシールが張ってあります。
次女が見事1等をゲットしました。
子供たちは、金魚とお菓子とオモチャを持って帰りました。

今回の写真は、本人の承諾を得ていません。
転用禁止とします。

P8020095s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

夏祭り! (4/5)

防災センター(公民館?)の中では射的や輪投げが行われました。
子供たちはお菓子をもって帰ってきました。
かなり、「おまけ」が多い様です。

P8020044s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

夏祭り! (3/5)

御囃子(おはやし)同好会も露店を出しました。
「山形名産 玉こんにゃく」です。
大盛況のうちに完売です。
3玉50円で販売していますが、御囃子の子供たちには毒味をしてもらっています。
今年は毒味の数が多くて、利益がほとんどありません。
子供たちが喜べば、それで良いかな。と思っている私です。

P8020093s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

夏祭り! (2/5)

今年の夏祭りは、櫓(やぐら)がありません。
その代わり屋台を置きました。
以前使っていた第1屋台です。
これからもお世話になります。

P8020066s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

夏祭り! (1/5)

自治会の夏祭りが行われました。
昨年よりも人数が多い様です。
たくさんの人が集まってくれました。
P8020087s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

飲み会

最近、秋祭りの役員さんが飲み会に誘ってくれます。
感謝です。
先日、「平社員」と言う居酒屋(?)に行きました。
ちょっと路地に入った分かりにくい場所のはずなのに、
繁盛していました。
その後、気賀の街中にある「舞舞」に行きました。
美容院かと思ってたら飲み屋でした。
コジャレた雰囲気のところですが、焼き鳥屋です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »