« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

幼稚園 運動会

先日、幼稚園の運動会がありました。
昨年度。私がPTA会長の時には雨で大変でした。
ドシャブリの運動会でした。
今年は台風も去って、秋晴れの運動会でした。
私は、顧問としてテントの下で見学して下さいと言われています。
テントの中では、各地区の自治会長さんが並んで座っています。
ちょっとその中には入っていけません。
しかも、まだ長男を撮らなければいけません。
テントで座っている場合ではありません。
結局、出たり入ったり、忙しい運動会になりました。
P9270025s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

親父退院

順調に回復してきた親父がとうとう退院する事になりました。
肺炎はほとんど完治した様です。
しかし、肺ガンは進行しています。
少し動いただけで息切れしています。
1人で外を出歩く事はできません。
家に居ても、トイレと風呂(シャワー)くらいしかいけないと思います。
退院するにあたり、お袋が介護ベッドを見に、舞阪家具に行きました。
背もたれがリクライニングするヤツで3~4万程度の様です。

↓これじゃないかもしれないけど、こんなヤツ。↓
http://www.inet-dan.com/f-bed/atx-bk522ew.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

譜面台 検討

小太鼓ですが、初心者は譜面を見ながら叩きます。
譜面は畳に置いた状態なので猫背になります。
これでは正しい「構え」ができません。
予算の関係もありますが、出来れば譜面台をそろえたいところ。
ちょっと検討しています。
P9060033s

| コメント (0) | トラックバック (0)

アウェイ? ホーム?

日曜日の度に、練習試合をこなすバレー部。
練習試合に行くところは、決まっていません。
日によってマチマチです。
先日、初めて地元で練習試合を行いました。
小学校時代は少年団のバレーボールで、毎週通っていた中学校の体育館です。
しかし、中学生になって初めて入りました。
何も変わっていませんが、空気が違います。
P9150052s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

中学校ホームページボランティア その2

ホームページについての話し合いがあった日。
仕事の都合で、開催時刻に間に合わず、遅れていきました。
仕事帰りに、夕飯も食べずそのまま中学校へ。
あわてて玄関に入り、私「会議室はどこですか?」と
玄関で話していた2人(先生?)に尋ねると、
そろって右手を出して、先生(?)「あちらでございます!」と教えてくれました。
ちょっと恐縮してしまう私です。
会議は始まっているので、恐る恐るドアを開けると、そこには知った顔がありました。
「あれ!?」と思わず声をあげてしまいます。
なんと、会社の人でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

中学校ホームページボランティア

長女の中学校でホームページについての話し合いがありました。
中学校のホームページをどうしていこうか?というものです。
せっかくあるホームページなので、できれば活用していきたいものです。
意見が出たのはこんな感じかな?

Q:何を載せれば見てくれる? どんな情報が欲しい?
A:学校生活の様子や部活動の様子。
 献立があると夕食のを考える材料になるのでは?

Q:個人情報は大丈夫?
A:基本的には、名前と写真など2つ以上の情報で個人が判別できなければ大丈夫。
 事実、中体連の結果には学校名とフルネームが載ってます。

Q:継続的に維持していくには?
A:フォーム(フレーム)を作っておいて、それに入れていく様にすれば楽になる。
 途中から更新しなくなるのは避けたい。

Q:その他
 ある中学では、クラスで順番に一言だけ毎日掲載しているところもある。
 そうする事で子供たちにもホームページの存在のアピールになる。

今年の運動会は台風が近づいた関係で開催するかどうか?が心配でした。
今回ホームページで運動会開催決定を掲載しました。
意外と皆さん見ている様です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ラグーナ蒲郡

子供たちの休みが重なったので
ラグナシアに行ってきました。
ちょうど、先週、プールが終わった事と
天候が悪く今にも雨が降ってきそうな天気だった事が重なり、
ガラガラの状態でした。
乗り物の待ち時間は0分のものばかりです。
しかし、長男が一番のお気に入りは、ジャングルジムと滑り台でした。
そこら辺の公園にあるものです。
長女のお気に入りは急流すべりです。
100円のポンチョを購入しないと、水しぶきがすごいです。
付き合わされた私です。
P1000209s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

長女 運動会

中学校の運動会がありました。
長女はプログラム1番の150m走の第1走者です。
しょっぱなの1番だけあって緊張していた様です。
無事(?)1番でテープを切りました。
良かった、よかった。
100m×4にも出場しましたが、こちらは3位くらいだったかな?
クラスも優勝できて、今回の運動会は大満足で終わりました。

ところで100m×4に出場した彼女ですが、クラスで選抜の4人を決めるにあたり
50m走のタイムを計ったそうです。
結果、陸上部の子と同タイムだったそうです。
「オメーがクラスで2番かよ!」と思ってしまった私です。
P1000100s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

メモリー不足

先日購入したデジカメですが、
バチバチ撮っていたらメモリー不足になってしまいました。
以前のカメラで今まで使っていたメモリーです。
1枚の容量が多くなった為ですが、できればSDカードの容量を増やしたいところ。
最近は安くなってきたし。
秋になってイベントが多くなってきました。
デジカメの出番も多いです。
P1000119s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

奇妙な関係

話は私が子供の頃まで、さかのぼります。
私の田舎は漁師町です。
親父たちは遠州灘に出てシラス漁を行っていました。
船に何人か乗船して作業します。
そのせいか、兄弟分のしきたりがあります。
冬になると漁師は暇になるので、
年に1度、兄弟分の家族同士でよく旅行に行きました。
私もよく旅行に連れて行ってもらったものです。
一緒に旅行に行った兄弟分の家族に同級生が居ました。
同級生だけあって、旅行の時にはよく遊んだものです。

月日はどんどん流れ、私は結婚しました。
その同級生は私の家の隣の子と結婚しました。
家が隣同士なので、結婚した子もよく知っています。
子供の頃はよく遊んだものです。

そして今。
私の長女はバレーボールで頑張っていますが、
同級生の子も、バレーボールで頑張っている様です。
子供同士は当然の事ながら全く知りませんが、
親同士は子供の頃から知った仲です。
P1000035s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

デジカメの使い方

先日行われた長女のバレーボールのシード決定戦ですが、
試合結果を写してみました。
こんな使い方をするのは私だけでしょうね。
我がバレー部は3位だそうです。
湖西以外はどのチームと試合しても接戦です。
なぜか、弱いチームとも強いチームとも接戦です。
全勝した湖西は別格ですね。
P9070013s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

デジカメの望遠

先日購入したデジカメで撮影してみました。
2面あるコートの反対側から撮ってみました。
この距離ではフラッシュは届かないので、そのままの撮影です。
室内でも暗くならずに撮れています。
ボールが止まって見えています。
ピントが手間の網に合っている様な気もしますが、
自動なので仕方ありません。
P1000041s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

小さな大太鼓

御囃子(おはやし)スタッフの方が、大太鼓をもらってきてくれました。
ずっと倉庫にしまって あったらしく虫食い状態です。
補修の為、パテ埋めしました。
パテ埋めしたところは木目にならないので
色をつけてニスを塗ります。
手作り感、たっぷりです。
ところで、この大太鼓。
今ある大太鼓よりも1まわり小さいサイズです。
小さな大太鼓と呼ばれる様になりました。
P9140039s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

御囃子(おはやし)スタッフ

最近、御囃子(おはやし)のスタッフに若い子が入りました。
だんだんスタッフの平均年齢が若くなります。
御囃子の募集は小学校3年生以上としています。
上限はありません。
しかし、小学校6年生まではエントリーしてくれますが、
中学生以上の参加はありません。
今年、初めて社会人の参加がありました。
それからスタッフに中学生も参加してくれています。

本来、お祭りは中学生になっても、高校生になっても
ずっと参加して欲しい。と思っている私です。
そして、上の子が下の子の面倒をみていく。って言うのが理想です。
そして、大人になって子供ができたら面倒をみてもらう。
そうやって回っていくのが理想です。
今は、6年生になると終わりです。…続きません。…回りません。

参加してくれるスタッフの皆さんに感謝します。
P9130016s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

カナブンで遊ぶ

長男と次女がカナブンをつついて遊んでいます。
実はこれ。長女のバレーボールの試合を見に行った時の風景。
長女はバレーボールに頑張っていますが、長男と次女は強制的に付き合わされています。
遊ぶものも無く、ちょっとかわいそうです。

その後、ベーゴマと竹トンボとゴム風船を購入しました。

P9070011s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

アミューズ豊田と成山中学校

先日はバレーボール三昧の日でした。
長女が成山中学校で練習試合を行い、
カミサンはママさんバレーでメロンカップに出ています。
私はチビ共を連れて見学のハシゴです。
ちょっとびっくりしたのは、アミューズ豊田の施設です。
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/guide/320.html
何と!体育館に冷房がかかっています。
メチャメチャ快適でした。
中学校の体育館は子供達の熱気もあり、蒸し風呂の様です。
雲泥の差です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

お月見

今日は中秋の名月ですが、雲の為に見えません。
たこまんで「お月見フェア」(だったかな?)をやっていました。
9月14日限定商品です。
「お月見だんご」「お月見シュー」「うさぎ餅」などなど、買ってしまった私です。
http://www.takoman.co.jp/000214.html
毎年、嫌な雑草のランキング上位に位置するススキですが、
今年はススキの穂が見当たりません。
思わず探しに行きました。
しかし探せばすぐに見つかるものですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

秋祭り打ち合わせ

月に1回行われる正副取締役会ですが、
お祭りも近づいてきたので8月と9月の中間に、もう1回追加で行われる事になりました。
昨日、臨時正副取締役会行われ屋台の運行が決定いたしました。
これで、御囃子(おはやし)のメンバーが、
何時どの時に誰が乗って演奏するのか、ローテーションを決めていかなければなりません。
今年は屋台が2台出してくれるのと、例年よりも御囃子に参加してくれる人数が少ない為に、
第1屋台に乗っていた子が、次のローテーションでは第2屋台に乗る子が出てきそうです。
行ったり来たりが大変になりそうです。
怪我をしない様に安全第一で考えていきたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

パン食い競争と新人戦

10月12日(日)。この日。長女はバレーボール部の新人戦です。
同じ日。地元で町民体育大会もあります。
幼稚園児と小学生はパン食い競争に出場できます。
小学校は新校舎建設の関係で春に運動会を行いました。
秋は、このイベントくらいです。
バレーボールの新人戦も見に行きたいところですが、
チビたちにも出場させてやりたいところです。
「こっちをたてれば、あっちがたたず」状態です。
パン食い競争は1番最初の競技なので、
とりあえずチビどもを出場して、パンをもらったら速攻で
長女の応援に行く事にしました。
バレーボールの会場がどこか、まだ知りません。
近くになります様に。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

地下足袋(じかたび)

田舎の祭りでは雪駄(セッタ)に足袋(タビ)が普通(?)のスタイルでした。
ここのお祭りは地下足袋(じかたび)が普通(?)の様です。
毎年、お祭りにしか履かない地下足袋(じかたび)です。
慣れない地下足袋でお祭りが終わる頃には、
足の裏には激痛が走ります。
(運動不足もたたってます。はい。)
今年はこんなものを買ってみました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sumitaya/tb009-01.html#
なんとクッションつきです。少しは楽になります様に。

Sumitaya_tb00901

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

携帯できるカメラ

先日買ったデジカメですが、やはり大きいので
ポケットサイズのものを探しています。
候補はこれ。
カシオ  EXILIM Hi-ZOOM EX-V8
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v8/
でもこれ。感度がISO50~800しかないんだよね。
まぁ、スナップ写真程度なら問題ないかなと思っています。
しっかり撮るなら、大きなカメラがある事だし。
ただ、まだ色々調べている段階だから他のに
変わるかも知れないし。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

小学校 クリーン作戦

小学校でクリーン作戦がありました。
小学校のクリーン作戦は年に3回行われます。
そのうち1回、出れば良いのですが、それぞれの地区でいつ行われるか決まっています。
私の地区はちょうど秋祭りの日と重なりました。
秋祭りの日は出席できそうも無いので、他の地区の時に参加させてもらう事にしました。
私は草刈機で側溝を担当です。
天気も良く、汗だくで日に焼けました。
へろへろです。
たぶん、小学校のクリーン作戦でこんなに気合を入れて働くのは私だけでしょうね。
P9060027s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

新校舎 職員室に…

小学校の新校舎お披露目がありましたが、
職員室の机の上に、こんな機械がありました。
カッティングシートを切ってシールを作る機械の様ですが、
新しい校舎の掲示物に役立っている様です。
教室の入り口の上ある「6-2」のクラス名も作ったんだよ。と言っていました。
P9060006s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

小学校 新校舎お披露目

小学校のお話です。耐震の為に建て直した新校舎。
夏休みに引越しも終わり、父兄にお披露目がありました。
立派な校舎です。
長女は工事中に卒業したのでどうなったのか中を見たかった様です。
P9060029s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

中学校 廃品回収

中学校の廃品回収がありました。
さすがに中学生がみんな出てくるとたくさんの人数になります。
しかし、人数が多すぎると働かない子供が増えてきます。
だんだん大人になっていくとズルい事も覚えていくようです。
もちろんほとんどの子供たちは頑張っていますが。
御囃子(おはやし)で活躍した子供たちも多くいます。
みんな大人の顔になっています。
P9060004s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

秋祭り打ち合わせ

屋台の運行ルートを決めるので、集まって下さい。と言われていました。
行ってみると、歴代の組長さんが集まっています。
なんと集まったのは、顧問事務局会議でした。
お偉いさんの会議です。
そんな中、大枠の運行ルートが決まりました。
運行ルートが決まれば御囃子(おはやし)も、
どうやって子供たちを乗せていくのか決めていきたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

無料セキュリティソフト

毎日使っているこのパソコン。
ネットにつなげるのが日常茶飯事になっています。
そこで気になるのがセキュリティ関係。
フリーソフト(無料)のソフトがあったので入れてみました。
KINGSOFT(キングソフト) の InternetSecurity(インターネットセキュリティ)
です。他にも検索すると色々ある様です。
良いのか悪いのか、よく分かりませんが、
起動の時間が遅くなったのは確かです。
このパソコンは高性能ではないので、テキメンに遅くなったのが分かります。
ただ、これも保険だと思っています。
http://www.kingsoft.jp/is/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

子供たちの美容院

先日、子供たちの髪を切りました。
和合町の美容院まで行ってカットしてもらいました。
この美容院。カミサンが通っている美容院です。
なぜにカミサンがこの美容院に通っているかと言うと…
カミサンのお袋さんが通っている美容院だからです。
では、なぜにカミサンのお袋さんはこの美容院に通っているかと言うと…
カミサンのお袋さんの実家の近くだからです。
何と、親子3代でお世話になっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

秋祭り打ち合わせ

秋祭りの打ち合わせが月に1度あります。
10月中旬に行われる秋祭りなので
ぼちぼち盛り上がってきました。
屋台の運行表のたたき台が出来上がってきました。
我が「御囃子(おはやし)隊」としても気になるところ。
これを元に屋台部を中心に本部、交通、御囃子で打ち合わせをする事になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

デジカメが来ました

先日、ネットで注文したデジカメが来ました。
18倍ズームまでできる優れものです。
一眼レフではありません。なのでレンズの交換はできません。
まぁ、ここまでズームができればレンズ交換は必要ないかな。と思っています。
しかしこのデジカメ。失敗した…。
一眼レフまでいかないにしても、大きい・・・。
できれば、ポケットに入れてシャッターチャンスの時にスッと取り出せるのが理想です。
ポケットに入るレベルじゃ、なかった。
旅行やイベントだったら、カメラもってるぞ。て感じで良いけど。
そーなるとポケットサイズがもう1つ欲しくなってしまう私。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »