« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

カメラ用バッグ

先日買ったデジカメ用にバッグを購入しました。
一眼レフ用ですが、カメラが大きいのでちょうど良い大きさです。
P1000369s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

舞阪の祭り その5

舞阪の祭りは旧暦の9月14日15日と決まっています。
曜日は関係ありません。
漁師町なので潮が関係します。
その為に満月の夜に行われます。
P1000358s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

舞阪の祭り その4

太鼓が近くに来ると、太鼓の鼓動で家のガラスがビリビリ共鳴したものでした。
最近の窓は、共鳴するほど隙間がありません。

ところでこの道。往還道路ですが、車両通行禁止では、なかった様に思います。
ま。通ろうとしても絶対に通P1000357s れませんが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

舞阪の祭り その3

舞阪のお祭りでは、男衆が太鼓を叩きます。
見にくいと思いますが、野球のバットの様なバチです。
道路の両脇には笹(竹)をたてて、縄で引っ張ってあります。
P1000350s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

舞阪の祭り その2

舞阪のお祭りでは、若い女の衆は手踊りをします。
細江でも出来ないかと思ってしまいます。
P1000347s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

舞阪の祭り その1

舞阪のお祭りの為に、私の実家に行きました。
豪勢な食事がありました。
お客様は私たちだけです。
私たちだけの為に用意してくれました。
感謝です。
P1000341s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

パン食い競争 その3

結局、パンを取れなかった長男は、隣の大人からパンをもらいました。
(一番かしこいやり方かもしれません。と思ってしまった私。)
満面の笑みで大事そうにパンを抱えて走ってきました。
良かったのか、悪かったのか、よく分かりません。
P1000333s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

パン食い競争 その2

「パン食い競争」ならぬ「パン取り競争」ですが、
長男は一生懸命、ひもを引っ張っています。
パンは洗濯バサミではさんでいます。
パンを引っ張れば簡単に取れます。
ひもを引っ張って取ろうとしている間に、隣の子にパンを持っていかれました。

P1000329s_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

パン食い競争 その1

細江町民運動会がありました。
次女と長男はパン食い競争に参加です。
向こうのスタートラインからパンを取ってこちらのゴールまで走るだけです。
「パン食い競争」ではなくて「パン取り競争」ですね。
P1000328s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

篠原の祭り

ちょっと前になりますが。
篠原中学校で長女のバレーボール新人戦が行われる中。
篠原地区ではお祭りが行われていました。
ちょうど中学校の前を通ったので写真におさめました。
屋台の後ろに太鼓がのっています。
笛は歩きながら吹いていました。
太鼓の音を聞くと血が騒いでしまう私です。

P1000309s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

「日帰りツアー2008in名古屋」

旅行に行く際の集合場所は花川運動公園でした。
子供たちを先生にお願いして私はそそくさと帰りました。
駐車場にバスが入るため、親全員の車は止められないからと言われたからです。
あとから知った話ですが、その後、直ぐに、その場所に暴走族が集まってきたそうです。
爆音をたてながら、行ったり来たり。
子供たちは固まっていたそうです。
早々に出発したと聞きました。

で。帰りも花川運動公園で解散になっています。
迎えに行くと、暴走族がまだ、タムロってました。
近くで集会があるとかないとか。よく分かりません。
結局、バスは駐車場まで入ってこれず、道路に寄せて止まりました。
そこで解散です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

旅行のお土産

先日、次女が体育教室の旅行に行ってきました。
題して「日帰りツアー2008in名古屋」です。
名古屋港水族館に行って、メロン狩りをするツアーです。
親は行きません。先生が引率してくれます。
お土産はメロンです。
P1000288s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

家から撮影

鳥を撮影してみました。
どこにいるか、分かりますか?
分かった方は、コメント下さい。
できれば、何と言う鳥か、教えてもらえるとうれしいです。
P1000264s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

煮干小屋から見える中学校

手前に棒が並んでいますが、これはチリメンジャコを干す為のものです。
ちょうど電柱があるとこら辺が交差点ですが、交差点の向こう側は中学校の敷地です。
道路の対角がこちらの敷地です。
実家の家から中学校まで5分もかかりません。
P1000251s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

骨の見える魚

熱帯魚に骨の見える魚がいます。
兄貴の水槽に居るヤツを撮影させてもらいました。
透明なので、なかなかオートフォーカスではピントが合いません。
P1000244s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

エンゼル君

久しぶりに熱帯魚ネタです。
購入した当時は500円玉ほどの大きさだったエンゼルフィッシュ君。
5枚買って、1枚も落ちずに元気に育っています。別名アルタム君です。
人が近づくと水草の影に隠れてしまいます。
今回購入したカメラで遠くから望遠で写してみました。
P1000240s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

柿。もう少しだよね。

柿が黄色くなり始めました。
といってもまだまだです。
先日。カラスにやられました。
偶然にも、つつかれる現場を目撃しました。
初めての出来事です。
よく「桃栗3年、柿8年」と言います。
こちらに越してきてから植えたはずの柿です。
まだ6年しか経っていません。

P1000233s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

幼稚園の運動会 その3

幼稚園の運動会では、前年度のPTA会長は顧問としてテントの中で座っていました。
テントの中は各地区の自治会長が座っています。
私だけ浮いています。
最後に、子供たちにメダルをかけてあげました。
P1000226s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

幼稚園の運動会 その2

子供たちが踊りを披露してくれます。
おでこに★を…
背中にはマントを…
腰にはベルトを…
女の子にはスカートを…
着けています。
全て手作りです。
お母さんと先生方には頭が下がります。
P1000216s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

幼稚園の運動会 その1

先日。幼稚園の運動会がありました。
長男は、やる気マンマンです。
P1000213s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

お客様

家に来るお客様かこんな奴らばかりです。
クモもそこらじゅうにいます。
ある人に言われました。
クモやこいつらが居るのは餌になる虫が居るからだよ。って。
・・・確かに。
Pa050019s

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

譜面台の威力

譜面台を使って練習を行いました。
見ていても姿勢がよくなっているのが分かります。
だんだん本番が近づいてきました。
子供たちも気合も十分の様です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

譜面台購入

新しく購入した譜面台をみんなで開けました。
箱から出した、と言うより、組み立てました。
20本入っていた箱はメチャメチャ重かった。
鉄の塊だもんね。
Pa040016s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

稲刈りの仕方

私たちが稲をハズにかけている間。
向こうの田んぼではコンバインで刈っています。
1人であっという間に刈ってしまいます。
天日干しには、しません。
最近、コンバインで刈るところが増えています。
あまり、ハズにかけている稲を見なくなりました。
しかし、カミサンの親父さんは、天日干しにした方が絶対に美味しいと言います。
Pa040014s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

トノサマガエル

これもただのカエルです。
どこにいるか分かりますか?
分かった方はコメントに入れてください。
Pa040010s

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

ただのカエル

トノサマガエルです。
当たり前ですが普通に田んぼにいます。
私の田舎では、砂地なので田んぼがほとんどありません。
カエルを探す方が大変です。
ちなみに海が近いのでフナムシは、そこらじゅうにいます。
Pa040011s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

稲刈り その2

稲を刈っているそばからハズを作っています。
ハズを作るには、田んぼに杭を打ち付けます。
これまた、重労働です。
Pa040008s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

稲刈り

稲刈りをしました。
天日干しにする為に、ハズにかけます。
意外にこれが重労働です。
Pa040001s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

2学期親睦会

幼稚園の運動会も終わり、PTAの親睦会が行われました。
私は顧問として招待されました。
(招待といっても実費ですが。(笑))
この日。ちょうど、秋祭りの打ち合わせがあります。
残念ながら親睦会は欠席です。
引佐町奥山にある「きじ亭」で焼肉食べ放題で行われました。
打ち合わせが終わり、園長先生に連絡すると
親睦会も終わり際でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

これ。何と読む?

もう終わってしまいましたが、中学校の運動会で
これをゼッケンの様に付けていました。
各クラスで合い言葉(?)が違います。
で。これは何と読むか?
オレコンハートと読むそうです。
確かにチームカラーはオレンジでしたが。
私には読めませんでした。
P1000122s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

東京インテリア家具

親父の介護ベッドを見に行きました。
志都呂にあるに東京インテリア家具です。
建物の中は外から見るよりも大きかったです。
実はここ。本家の娘さんが働いています。
私達のお仲人さんの娘でもあります。
そして先日行った舞阪家具ですが、こちらは姪っ子の同級生の家です。
どちらも「しがらみ」があります。
Pa010041s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »