« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

水漏れ発生!!!

縁の下から水があふれてきました。
色々調べた結果、ボイラーから先で漏れている様です。
熱湯を使わなければ生活できますが風呂も入れません。
ピンチです。

P1000804s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

ちょっと前になりますが。七五三。

次女の七五三です。
筆頭総代が欠席されていました。
お母様が亡くなられて、間もない為です。
(ウチもそうなんだけど・・・。)
子供が3人も居ると、毎年行っています。
来年も行います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

御囃子(おはやし)反省会

御囃子(おはやし)の反省会を行いました。
と言ってもフタをあければ、ご苦労さん会です。
毎年、オードブルを用意しますが、あっという間に無くなります。
今年はたこ焼きのプレートを買ってみんなで焼く事にしました。
意外とみんなでつつきあって面白がって作っています。
最後に、A4に伸ばした集合写真と、スナップ写真の数々、
参加賞としてテレホンカードを配りました。
感謝の気持ちと共に。

来年も来てね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

妹。引越し。

カミサンの妹ですが、新築が完成したので引越しです。
やはり、新築は良いですね。

私の家は中古住宅で購入した時に、すでに築20年でした。
あれから6年が経ちました。
Pa250001s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その17

神事のあとは、餅投げ。
本祭りの日。神事の後に餅投げが行われます。
これが意外と盛況です。
投げるのは組長以下実行委員の人達、舞姫、総代の人達です。
P1000699s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その16

カモに餌。
昼間の休憩時間。
子供たちは自由に時間を過ごします。
三嶋神社は都田川の隣にあります。
近くでカモが住んでいます。
いつも人間から餌をもらっているので、
人を怖がりません。
P1000679s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その15

ガンバレ!屋台部。
コーナーにさしかかると、屋台を引いているロープは
長いために曲がります。
先頭から曲がっているところまでは、ほとんど引っ張っている様で、引いていません。
結局、屋台手前の人達だけで引く事になります。
大変です。
P1000658s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その14

第2屋台と第1屋台。
並んで運行したところです。
第2屋台(大きいほう)を先にしました。
以前は第1屋台を先にして運行したそうです。
上り坂にさしかかると第1屋台は軽いためスイスイ行ってしまう様です。
残された第2屋台を一生懸命押さないといけません。
間があいてしまいます。
今年は第2屋台を先にすると、
上り坂で進まなくなると第1屋台から応援してくれるシステムです。
P1000654s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その13

子供の練り。
初子の練りや、余興の練りは大人が行います。
子供たちは参加しません。
毎年、子供たちにお菓子を配ってくれるお宅があります。
そのお宅に毎年、子供たちが練りを行います。
練習もした事ない子供たちなので右往左往している間に終わります。
実はこのお宅。私の会社の会長さんの家です。(汗)
P1000625s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その12

第2屋台。
御殿屋台ですが、どう見ても頭デッカチです。
傾斜になると、頭が振られます。
屋根に縛ってあるロープで倒れない様にしますが、
人が引くので、効果があるのかよく分かりません。
P1000589s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その11

朝から大変ですね。
日曜日の朝から少年野球の子供たちは練習しています。
お祭りだろうと関係ない様です。
ま。お祭りはこの地区(団地)だけだし。
少年野球は、細江町内全部だから規模が違います。
父兄が大変そうです。
P1000567s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その10

今年はこんな人が来てくれました。
斉木武志さんです。
昨年は、片山さつきと木内実が来ました。
誰が来ても、祭りにはあまり関係ありません。
P1000511s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その9

恩師とお孫さん。 実は私と同じ会社を退職した恩師も同じ町内に住んでいます。 お孫さんが遊びに来たところを1枚。
P1000506ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その8

今年の余興は一味違う?
今年は「かぶりもの」をするようです。
本人は楽しんでいる様にしか思えません。

P1000495ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その8

舞姫。
小学6年生しか出来ません。
舞をやりたいから、御囃子をやらない子もいます。
舞をやろうとすると1日仕事になります。
お母さんも1日、つきっきりです。
P1000476s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その8

三嶋神社と第2屋台

対岸から撮ってみました。
旗の下にチラッとテントが見えます。
夜店でうどんやおでんを売っています。
自治会が運営しているので、メチャメチャ良心的な値段です。

P1000462s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その7

第1屋台。
これが、第1屋台です。
第2屋台が出来るまでは、この屋台が活躍したそうです。
第2屋台が出来てから動かす事がなくなってしまいました。
今年は、久しぶりにお披露目です。
P1000418s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その6

クワガタ。
御囃子の子供たちは頭に赤いクワガタをつけています。
どこから見ても、直ぐに分かります。
屋台に乗れる特権です。
P1000417s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その5

屋台練り回し。
いよいよ屋台が出発します。
御囃子の子供たちは、ローテーションがあるため、後ろに待機しています。
P1000413s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その4

出陣式。ラッパ隊の子供たち。
今年は御囃子(おはやし)の人数が少ないですが
ラッパ隊の人数が多いです。
約3倍近い人数が居ます。
P1000395s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その3

出陣式の様子
いよいよお祭り開始です。
出陣式が行われました。
自治会長さんなど、首脳陣の面々が顔をそろえます。
P1000392s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その2

宵祭り当日

朝、屋台の準備です。
準備は前の週にほとんど済んでいるので、あとはセッティングするのみです。
今年は第1屋台と第2屋台が出ます。
屋台を運行してくれる屋台部に感謝感謝です。

Pa180034s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

ちょっと前になりますが、秋祭りの報告その1

まづは前夜祭。
隣の地区から祝田連が練りに来てくれました。
明日は自分のところも祭りなのに。
感謝、感謝です。
こんなところでも幼稚園の父兄には会ってしまいます。
なんとなく、よそよそしいです。
毎年秋祭りを行っていますが、隣の地区から来てくれるなんて初めてです。
自分のところもそうですが、盛り上げていきたいものです。
Pa170023s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

藤七

 ウチの屋号は藤七の新屋です。
先祖に藤七ジイチャンが居たから、この屋号です。
銀行の口座の関係で役場から謄本を出してもらいました。
そしてやっと、藤七ジイチャンにたどり着きました。
私 → 栄一 → 儀助 → 久蔵 → 藤七
です。
私は儀助ジイチャンまで知っています。
喉頭ガンでノドにいつもマスクをしていました。
手術してノドに穴が開いていた為です。
久蔵ジイチャンは、目の見えないジイチャンだったそうです。
その分、頭がきれる人だったとオジサン・オバサンは言います。
そして藤七ジイチャン。「やっとつながった。」と思いました。
P1010063s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

お香典

ほとんど舞阪じゅうからもらったんじゃないかな。
と思えるほどのお香典の量でした。
皆さんに感謝、感謝です。
他の地区からはあまりありませんでしたが、
舞阪では、お香典の金額を裏面に記載します。
記載していないと、渡す時に聞かれます。
金額によって香典返しの渡すものが違うからです。
しかし、他町の人はお香典を渡すのに
金額を聞かれる事をびっくりされます。
P1010045s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

葬儀

親父は昔の人なので、兄弟が多いです。
ちなみにお袋の姉妹も多いです。
みんな、あれこれ言いたい放題です。
特にひどかったのはオジサンです。
しかし、みんな親父の事を思って言ってくれます。
オバサンがこそっと言ってました。
オジサン。1人で泣いてたって。
P1010049s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

お通夜

親父にかかわった人達がお通夜に来てくれます。
たくさんの人達が来てくれます。
そして何と!。私が入社して間もない頃、お世話になった上司も来てくれました。
感謝、感謝です。

私が撮った親父の最後の写真です。
P1070486s_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

親父。他界。

11月3日。親父が他界しました。
前の日。普通に話していたのにね。
当日、朝。病院に行ったらフーフー言っていました。
熱が40度を超えています。
頭に冷えピタを貼って、座薬を入れて熱を下げました。
「喉が渇いた。」とか、「寒い」とか「熱い」とか、意識ははっきりしています。
落ち着いたので、お袋はそのまま居残って、私は帰りました。

夕方になってお袋から電話がありました。
泣きながら「すぐ来て!」と。
急いで病院に行った時には、すでに息がありませんでした。

親父はずっと大部屋に居ました。
本当は個室に入れてやりたかったお袋や私たち。
でも親父は個室の料金を聞いたらしく、
個室じゃなくても良いと言い張っていました。

私は親父から、「痛い」と言っているのを聞いた事がありません。
抗ガン剤をうって、痛み止め(?)をうって、頑張っていた親父です。
親父を誇りに思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

クモとカマキリ

クモの巣にカマキリが引っかかっていました。
すでにカマキリのお腹の部分がありません。
自然は残酷です。

P1000373s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

金魚とザリガニ

外の水槽で飼っています。
田んぼで捕まえて水槽に入れてしばらくしたら、殻が見つかったので
死んでたかと思っていました。脱皮だったんですね。
金魚は普通に泳いでいます。
ザリガニに捕食される様に思いますが、食べられないものですね。
P1000372s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »