« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

年越しそば

今年は長女が天ぷらに挑戦です。
揚げたてを食べたので、以外に(?)美味しかったです。
昨年は色々ありました。
来年も色々ありそうです。(汗)
来年もよろしくお願いします。
Pc310006s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

スズキのセニアカー

豊岡のおじさんですが、体調があまりよくない様です。
心臓にペースメーカーを入れています。
軽トラに乗っていましたが、売ってしまいました。
代わりがこれ。スズキのセニアカーです。
子供たちにとってはオモチャです。
畑も半分、売ってしまった様です。
できないもんね。
Pc070034ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

柿の木

豊岡のおじさんのところの柿の木です。
大きな柿の木でしたが、切ってしまった様です。
ちょっと寂しいです。
Pc070028s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

冷凍庫

工場(コウバ)の冷蔵庫(ならぬ冷凍庫)ですが、
写真の右奥にある四角い建物も冷蔵庫です。
これが1号機です。ドアに3と書かれているのが3号機です。
もちろん2号機もありますが、こちらは工場(コウバ)の中にあります。
Pc070026s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

冷蔵庫

実家の工場(コウバ)にある、冷蔵庫ならぬ冷凍庫ですね。
煮干し屋なので、できた煮干しを保管します。
ドアのところに「3」と書かれているのが分かりますか?
Pc070025s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

ボーラ

実家で使っているボーラ(コンテナ)です。
真ん中あたりにマークがあります。
山々です。
それに、ちなんでか「藤七 いりやま商店」
いりくんだ山が由来の様です。
Pc070024s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

長坂のハチミツ屋

三ケ日にあるハチミツ屋です。
実際にミツバチを飼っている様です。
長女のバレーボールの練習試合で、
よく湖西中学校に行きます。
ここからだと、レイクサイドが無料になったので
三ケ日経由しなくても行けますが、ちょっと寄り道しました。
Pc060022s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

動物園

ちょっと前になりますが。
お楽しみ会(おゆうぎ会)が土曜日にあった為に
代休(?)で月曜日が休みになりました。
カミサンと、長男だけで、動物園に行きました。

Pc010011ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

飲み会。レンチャン

会社の飲み会があった次の日。
お祭り仲間で飲み会がありました。
予定が入っていたものの2日連続ともなると、
さすがのカミサンも良い顔をしません。

場所はここです。
http://www.doko.jp/search/shop/pc11002670/sc30147434/
ちと遠いが、絶品です。
すでに予約で、2月あたりまで入っています。
ホルモン系のお店です。その類しかメニューがありません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

飲み会

会社の飲み会がありました。
ナベですが他にバイキング形式で、色々なものをチョイスできます。
久しぶりに、以前一緒に仕事した人と話ができました。
その人にも人生色々ありそうです。

場所はこんなとこ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007370414/Ctl85717163/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

幸せって何だろ

親父が亡くなって、色々考えています。
親父は昔の人だったので、仕事人間でした。
仕事場が家の目の前だった事もあり、商売に行く日は大体、工場に顔を出しました。
肺ガンが分かっても動けるうちは、工場に居ました。
お袋が言っていました。
「もっと前に仕事を辞めさせて、遊ばせてあげれば良かった」って。

ところで私のカミサンは田舎の農家で育ちました。
私もそうですが、親父やお袋が働いているところを見て育ちました。
カミサンがよく言います。「早く帰ってきて!子供の面倒をみて!」って。
面倒をみるって言っても、何をするわけではありません。
ただ、子供と遊んでいるだけです。
それが幸せだったりします。

親父の幸せって何だったんだろ。
お袋の幸せは? そしてカミサンの幸せは?
自分の幸せは? そしてそして、子供達の幸せは?
よく分からない私です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

総取締役

地元の秋祭りの話です。
私は御囃子(おはやし)の大将(取締役)をやらせてもらっています。
自治会の組織では、トップから以下の順になっています。

組長←相談役←副組長←総取締役←(各部門)取締役

次年度、各部門の取締役の中から総取締役に選出されます。
総取締役に選出されたら、次の年は副組長を行います。
その次の年は相談役です。そして最後(?)に組長を行います。
組長を行った次の年からは4年間(だったかな?)顧問となります。
実は昨年。「総取締役」をやってくれないか? と声をかけられました。
個人的に親父の事や、その他モロモロがあり、他の人が代わり(?)にやってくれました。
今年も、声をかけてくれました。
昨年、勘弁してもらい延長してくれた事もあり、
今年は「うん」と返事をしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

長女 表彰状

長女が表彰状を持って帰ってきました。
第58回「静岡書席コンクール」で最優秀賞です。
朝礼の時に全校生徒の前で賞状を受け取ったそうです。
「メチャメチャ緊張した。」って言っていました。

今度、展示会が行われます。
日時 平成21年1月5日(月)~1月9日(金)
 <開館時間 8:30~21:00>
会場 「静岡県教育会館ギャラリー」 1階ロビー・展示ギャラリー・地下フロアー
 静岡県葵区駿府町1番12号 TEL:054-252-1011
※ 受賞作品は、平成21年8月7日(金)に「裾野市民文化センター」で行われる
「静岡県書写教育夏季研究大会」の会場にも展示する予定です。

どっちも行けねーよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

偉大なお袋

舞阪の実家は、煮干し工場の目の前です。
一族で運営しています。
従業員(?)はオジサン、オバサンです。
ウチの血筋はアクの強い人ばかりです。
工場の目の前にあるので、みんなよってくれます。
親父は酒が好きなので、誰か来れば、
「お~、お~。よってけ、よってけ。いいから上がれ上がれ。」
と声をかけました。
おかげでお袋は苦労したようです。
しかし、そんなお袋から人の悪口を聞いた事がありません。
実家に人が集まったのは、親父の酒好きよりも
お袋の人柄かもしれません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

親父が亡くなってから。

親父が亡くなってしばらく経ちますが。
最近、忙しい日々を送っていますが、ちょっと凹み気味です。
何かにつけて、やる気が出ません。
ガキじゃあるまいし。と思いつつも重い腰が上がりません。
…ちくしょう…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

姪っ子たち。

七日七日の法要の為に、毎週日曜日は朝から舞阪に行きます。
8時前には舞阪に居ます。
8:30に和尚様が来られて念仏が始まります。
実は7時に家を出発しています。
なので起きるのは6時から6時半の間位です。
ところが実家に行っても、実家の子供たちは寝ています。
おこしに行って、やっと起きます。
先日なんて、長女が外出して帰ってこない(音信不通)、次女は朝帰り、三女は夜更かししすぎて起きられない状態です。
私の家では、ありえん・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

幼稚園 面談

幼稚園の面談がありました。
いえいえ。ウチだけって訳ではなくみんな行いました。
特に問題ナシです。
入園当時は、1人で積み木をして遊んでいた彼ですが、
最近は、ワンパク盛りです。
パワフルすぎて、みんなの迷惑になっていると思います。
本性丸出しです。
Pb160037s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

WindowXP SP3

今使っているパソコンですがWindowXP SP3にしました。
とりあえず、何がどう変わったのかよく分かりません。
今までと同じ様な気がします。

20081119_sp3_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

資源回収のお知らせ

中学の「資源回収のお知らせ」が来ました。
書面の右上にはPTA会長の名前と、校長の名前と
生徒会長の名前があります。
この生徒会長。御囃子(おはやし)で頑張っていた子です。
ちょっと嬉しくなってしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

カローラフィールダー点検

ただの6ヶ月点検です。
特に悪いところもなく、無事終了しました。
ところで、最近。急に寒い日があったりします。
すると、エンジンのかかりが悪いです。
点検ではバッテリーはok!と言われましたが
どうやら怪しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

「新春凧あげ会」の御案内

正月に凧揚げがあります。
良かったら、下↓のアドレスを開いてください。

http://www.at-s.com/bin/tnc/event/e0040.asp?no=I198951595

私が映っています。ついでに長女と次女も映っています。
3年前の写真です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

子供のインフルエンザ予防接種

実は次女と長男は1回、インフルエンザの予防接種を行っています。
今回2回目です。
長男のクラスで水ぼうそう(だったかな?)の子が居たので、
今回見送りです。次女だけ2回目を行いました。
もし打って、熱が出た時に水ぼうそうなのか、
インフルエンザの熱なのか分からなくなるからだそうです。
2週間後に延期です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

墓地

親父が眠るであろう場所を見てきました。
(親父はまだ、四十九日(納骨)が終わっていないので家に居ます。)
舞阪第2保育園の裏でした。
舞阪のならわし(?)で四十九日にお墓に浜砂を埋ける様です。
ボーラ(コンテナ)に2杯用意しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

世界に1つだけの花屋さん

カミサンの誕生日に、柄にもなく花束を贈っています。
花屋さんにとっては、この時しか行かないので年に1度のお客さんです。
でも、この花屋さん。行くと、言われました。
「奥さん、カーネーションが好きだったよね。今年もそれで良い?」
と、さらりと言われます。
私「!!!。」
(よく憶えてるねぇ~。)と関心してしまいます。
私にとっては「世界に1つだけの花屋さん」です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ノア12ヶ月点検実施

もうそんなに経つんですね。
1年だって。
その前のハイエースから比べると、室内は狭いわ、
荷物は、入らんわ、良いところが見えなくて
すぐ手放すだろうと思っていたのに。
ま。今でも車のホームページは、徘徊してますが。
でもその前に、カミサンの車もどうにかしたいところ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

グランドピアノ!?

音楽教室からこんな話がありました。
1ヶ月間、5,000円でグランドピアノを貸し出してくれるキャンペーンがあるそうです。
普通に考えて、1ヶ月5,000円だとすると、1年だと…5,000円×12ヶ月=60,000円。
これを10年間だと…60,000円×10年=600,000円。
20年だと10年の倍なので…600,000円×2=1,200,000円
まぁまぁの相場ですかね。
運搬費込みとなると、その分、お得ですかね。
てな事で、借りる事にしました。
12月23日に来る事になりました。
場所を作らなきゃ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

カミサンの母校

先日。都田中学校に行きました。
毎週の様に行われる長女のバレーボールの練習試合です。
もう、数十年前の事なので、体育館も変わり、
その当時からは、様変わりしている様です。
P1000839s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

七日七日の法要

葬儀を終えて七日目ごと四十九日まで行われる法事を中陰法要と言うらしいです。
毎週、実家で念仏があります。四十九日まで行われます。
(7日×7回=四十九日 とよくできています。)
8:30頃に和尚様が来ます。
なので皆は8:00頃集まり始めます。
みんなよりも遅くなるわけにはいかない私は7:00頃、細江を出発します。
カミサンは6:00に起きています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

幼稚園 おゆうぎ会

先日。幼稚園のおゆうぎ会がありました。
実は1ヶ月位前から幼稚園から手紙が来ていました。
PTA顧問として「おゆうぎ会」に招待の案内でした。
でもね。父兄には気合の入っているおゆうぎ会です。
朝、場所取りの為に開園前から並ぶ程です。
私?。もちろんおゆうぎ会が始まる寸前に行きます。
そんな中、堂々と前の席に座ったら何を言われるか分かりません。(汗)
後ろでそっと、ビデオをまわしていました。
P1000819s_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

中学バレーボール部 父兄親睦会

先日。先生を囲んでバレーボールの親たちが集まって親睦会が行われました。
チビどもを置いて、私とカミサンが行くわけにもいかず・・・。
カミサンに行ってもらいました。
まぁ。バレーの話は私では分からんし。
それにしても先生には感心します。
土日もほとんど練習です。
感謝、感謝です。
P1000771s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

水漏れ修理

水道屋に修理してもらいました。
結局、水道管の一部を交換してもらいました。
でもね。他でおきても全然不思議じゃない様に思います。
もう、ボロボロです。
P1000806s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »