« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

先日行われた練習試合。
意外と主要チームが集まりました。
全国大会に出場した新居中学や、同じく愛知代表で全国大会に出場した豊田市の美里中学など
そうそうたる面々です。
で。練習試合が終わり、長女が盾をもって帰ってきました。
練習試合といえど、試合形式で行われ、上位のチームに配る予定だったものです。
どうやら、場所が遠いので試合を消化したら早々に帰ってしまった様です。
結局、残ったチームに配られただけで、強い弱いは関係なくなってしまいました。
それにしても、2年生をさしおいて1年生の長女がもって帰ってくるとは…。
次回、みんなに会う時に返したいと思います。
P1000991s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

1年生大会

長女のバレーボールです。
今度、1年生大会が行われます。
当然、1年生しか参加できません。
1年生が6人に満たない中学は、他の中学と合同チームでやるようです。
ところで、この大会。
後々、新人戦のシードにも影響するとかしないとか…。
ほとんどサーブで勝敗が分かれる様です。
とりあえず、サーブが入るか心配です。
P1000968s

| コメント (0) | トラックバック (0)

大の字

大の字になった2人。
TIMの「炎」にはなってないし、中途半端。
まぁ、こんな事やって遊べるうちが華ですかね。
P1000941s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

合唱コンクール

中学校で合唱コンクールがありました。
長女がピアノを弾きました。
それより何日か前の事。
学級紹介者が読み上げる文章を長女が書いていました。
細江中学の体育館にもピアノはあるのに
三ケ日文化ホールでやるのは、なぜなんですかね?
http://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/hosoe-j/sanndaigyouji/gassyou_puro.pdf
P1000938ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

梅の花

梅の花が蕾んできました。
ちょっと早い気がします。
これも温暖化の影響でしょうかね?(考えすぎ?)
春はもうすぐ。と言いたいところですが、
まだまだ寒い日は続きそうです。
P1000933s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

はぢめてのタコヤキ

ひょんな事からタコヤキ機があったので、タコヤキを作りました。
生まれて初めてタコヤキを作ります。
なかなか作る行程で楽しめます。
失敗しながら作るのも一興ですね。
P1000932s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

青城小学校と豊田南小学校

長女のバレーの大会で1日に2つの小学校に行きました。
青城小学校と豊田南小学校ですが、意外と近くにあります。
豊田南小学校はピカピカの校舎です。
もちろん遊具もピカピカです。
P1000918s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

入賞記念プレミアグッズ

全国書画展覧会で「特選」をとった長女ですが、
ハガキの中には注文用紙が入っていました。
せっかくの記念なので掛け軸や額、メダルやキーホルダーにしませんか?というもの。
全国書画展覧会の「特選」が何なのかよく分からない私には、記念にする意味もありません。
賞をとった子供には悪いですが、なかなか良い商売してるな~。と思ってしまいます。
P1000914s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

全国書画展覧会

長女が書写で「特選」をとりました!
賞をとったのは良いのですが、「特選」が何なのかよく分かりません。
ホームページをみると「今回は約4400団体・約23万点の出品がありました。」
で、何人の人が賞をとったのか、特選が何人がいるのか分かりません。
結局、「ふ~ん。」で終わってしまいます。
P1000912ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

金魚

外の水槽ですが名前の分からない魚の他に金魚もいます。
ちなみにメダカもいます。
寒いのによく耐えています。
さすがに餌の食いは、悪いです。
P1000889s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

さかな

外の水槽にいる魚です。
名前(種類?)が分かりません。
昨年の春に田んぼのドブ川で捕まえたヤツです。
最初はメダカほどの大きさでした。
P1000886s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

パズル

次女が解きました。
私が何時間やっても全然ダメだったパズルです。
不思議です。
P1000907s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

正月過ぎの法多山

正月を過ぎて、次の日曜日に法多山に行ってきました。
正月はどこにも子供たちを連れて行ってやれなかったし。
細江を2時半に出発。法多山のはるか手前から大渋滞でした。
到着したのが4時頃。厄除けの鼻くそだんご(失礼)を買って
車に戻ると駐車場はガラガラでした。
もう少し遅い時間に出発した方が渋滞なしで、いけた様です。
写真はだんご券を買うのに渋滞しているところです。
P1110017s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

玄関ドアのツメ

ドアの鍵をかける三角の出っ張っている部分が戻らなくなりました。
ドアノブを分解してみると中のバネが切れています。
DIYに行ってみましたが、同じ型のものがありません。
普通、内側が丸いノブなら外側も丸いノブです。
外側が手で持つタイプなら内側も持つタイプです。
内側と外側が違うタイプのものは、ありませんでした。
アパートで使われている様なスタンダードタイプなら
数千円でありますが、飾りがついているものは2~3万しています。
ちょっとびっくりです。\(◎o◎)/!
建具屋をやっている悪友に電話して、
何とかしてもらう様にお願いしました。
P1110015s
本当は玄関が暗いので、外の光が入るガラスのドアにしたいところ。
だけど、ノブだけで数万と思うとドアを換えたら、いくらかかることやら…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ドアの音

最近、寒い為か玄関ドアを開け閉めすると
幽霊屋敷の様に「ギ~…」と音がします。
ヒンジ部分から音がしている様なので、外してみました。
支柱の部分が、かなりどろどろになっていたので綺麗にしてグリスアップ!
音はしなくなりましたが、私の、この家のイメージは幽霊屋敷のままです。(汗)
P1110013s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

乗るのは1人

正月に今年度組長をやってくれた家で飲み会がありました。
ガレージでバーベQです。
ガレージにあったバイクを外に出しました。
これで半分だそうです。
しかし、この家でバイクに乗るのはお父ちゃん1人のはず・・・。
P1040009s

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

バトミントン

子供たちがバトミントンで遊びました。
中学生と小学生と幼稚園では相手になりません。
とりあえず幼稚園児の所に羽が行くと帰ってきません。(汗)
P1030007s P1030005s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

凧あげ

正月休みに凧あげ大会がありました。
自分で絵を書いた凧を揚げます。
この日は、そこそこ風もあって元気に上がってくれました。
P1030003s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

手作りケーキ

昨年のクリスマス。
みんなでクリスマスケーキを作りました。
ほとんど、カミサンと長女ですが。
ワイワイガヤガヤ、やりながらのケーキ作りです。
こーゆーのが幸せなんですかね?
P1000867s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

合唱コンクール

今度、長女の合唱コンクールがあります。
長女はピアノを弾くそうです。
(知らなかった私。)
ちょうどグランドピアノで練習ができます。
P1000865s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

グランドピアノ

購入したわけではありません。(汗)
1ヶ月間借りました。
搬入搬出費込みで、キャンペーンをしていたので借りました。
P1000863s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

書席コンクール 最優秀賞

長女がもってきた表彰状を額に入れました。
以前、持ってきた表彰状です。
カミサンがよく言います。
「字がうまい子がうらやましかった。」って。
私も字はうまい方では、ありません。
P1000860ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ザリガニ

最近、寒さが身にしみます。
ザリガニが冬を越せませんでした。
残念です。
確かに、外に置いてある水槽なので、
自然の土の中よりずっと寒いはず。
P1000856s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

リビング片付け

大きな荷物が入る為に、リビングを片付けました。
ローボードを廊下に移動してスペースを作ります。
以外に重労働です。
P1000855s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

子供会

昨年の話で恐縮です。
子ども会でクリスマス会を開催してくれました。(感謝)
おみやげ(?)にケーキをもって帰ってきました。
美味しそうに食べてました。
ところで、子ども会ですが、団地の子供たち1年から6年までが集まります。
それをスタッフ数人で仕切り(?)ます。
学校でも1クラス40人前後なのに、それよりも全然多いです。
P1000849s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

晴美

親父の四十九日忌の日。
午後からだったので、お昼を晴美の2階で食べました。
まず、午前中にみんなに実家に集まってもらい、私の車で移動します。
晴美の駐車場に入れて食事をしていました。
ちょっと車で出て行く用事があり、駐車場に行くと…
すでに駐車場はいっぱいで、入れない車が困っている様子。
空いている場所はないか?とオバサンに声をかけられました。
私の車が出るので、そこに入れてもらいました。
用事が済んだ私は、戻ってくると、当然のごとく駐車場はいっぱい。
ちょっと遠くに止めました。
写真の場所ですが、舞阪の人なら分かるかな。
Pc210040s

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

四十九日忌

昨年の話ですが。
親父の四十九日忌を行いました。
納骨です。
場所は舞阪第2保育園の裏になります。
穏やかな日でした。

Pc210041s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

ポチ

カミサンの実家で飼っている犬です。
雑種です。
歌にありますが。
「裏の畑でポチが鳴くぅ~。正直ジイサン掘ったればぁ~。
大判、小判がザックザックザックザク!」
なんて事は絶対にありえません。
Pc070037s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

初詣?

昼間にお祭りメンバーと飲み会があったために、
夕方、方広寺に行ってきました。
正式には「臨済宗大本山 方広寺 奥山半僧坊」です。
親父が居るお寺の総本山です。
5時頃、到着しましたが、あたりは暗くなっています。
お寺なので、お墓がたっくさんあります。
入り口の門に「拝観は4時まで」となっていました。
せっかく行きましたが、入り口でやめました。(汗)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

水ぼうそう

長男が水ぼうそうです。
1月1日の夕方からポツポツ出てきました。
2日の当直医が弁天島の正田医院だったので
長男とカミサンを正田さんに降ろして
舞阪に行ってきました。
お年玉を配ってきました。
今年は正月早々バタバタです。
先が思いやられます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

弁天島の大太鼓

1月1日。日の出を見て舞阪から帰る途中、
弁天経由で浜名大橋から帰りました。
途中、舞阪から1号線に出るところで
弁天の大太鼓を発見!
日の出の時間に叩いていた様です。
思わず写真に撮りました。
P1010032s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

喪中のため、新年のごあいさつはひかえさせて頂きます。

親父が居なくなって、初めての正月です。
とは言うものの、初日の出は見に行きました。
舞阪の灯台前で毎年見ています。
ついでに「はまおり」の砂をもって帰ります。
もって帰って、家の周りにまきます。
舞阪の風習です。
P1010026s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »