« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

リビングの天井

リビングの天井を撮影してみました。
以前大工さんに言われた事があります。
「この天井。屋根からそのままだね。
普通、断熱材とか入れるんだけどね。」
どうりで夏はメチャ暑いし、冬はメチャ寒いわけです。
「これじゃ、外に居るのと変わらんよ。」と言われました。
幽霊屋敷のこの家ですが、生きていくだけでサバイバルです。
P1010118s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

剪定

裏の木が伸びすぎたので枝を剪定しました。
特に道路に飛び出しているので、折れたら大変です。
今のうちに枝を切り倒しました。
剪定と言っても、何をどう切れば良いのか分からない私です。
めちゃめちゃイイカゲンな切り方です。
P1010115ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

ピアノの調律

年に1度。ピアノの調律を行っています。
今年も行いました。
調律師の方は親父の兄弟分です。
舞阪からわざわざ来てくれます。
同級生なので親父と同じ歳です。
実は調律師の娘さんも私と同級生です。
親父は他界しましたが、まだまだ元気な様です。
長生きしてもらいたいものです。
P1010114s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

実家のお雛様

実家でもお雛様が飾ってありました。
実家にあるのは7段飾り(だったかな?)の豪華なものですが、
親父が亡くなった事もあり、お内裏様とお雛様だけでした。
まぁ、実家では子供と言っても、来年から中学生も居なくなり、
高校生以上ばかりになります。
お雛様で祝う年齢ではないですかね。
P1010110s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

お雛様

やっと我が家でもお雛様を出しました。
今年は風邪で一家全滅していたので出すのをやめようかと思っていましたが、カミサンが頑張って出しました。
親父が亡くなった関係で正月に正月飾りを出していなかったので、ついで(?)に正月飾りも出しました。
P1010096s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

ハトと猫

写真の中にハトがいます。分かりますか?
最近、よく庭で何かをつついています。
鳥は車にフンをするので困ります。

猫も最近、庭で糞をしていきます。
夕方するらしく、朝、気がつくとフンがあります。
本当に困っています。
何か手はありませんかね?
P1010103s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

一家全滅。

結局、一家全員、インフルエンザにやられました。
子供たちのタイミングが微妙に違いますが、
子供たちどうしでうつしあっている様なものです。
ところで、私が病院でフーフー言っていた時の事。
ベッドで横になっていました。
隣のベッドは若いお兄さんの様です。

先生「インフルエンザの様ですね。タミフルを出したいのですが、
  異常行動でベランダから落ちたりして死んでしまった事例もあります。
  家族と一緒ですか?」
お兄さん「いえ。1人住まいです。」
先生「2階ですか?」
お兄さん「1階に住んでいます。」

私の診察が終わり、駐車場で車で休憩していると
お兄さんも出てきました。
お兄さんは、女の子の助手席に乗り込み、そのまま行ってしまいました。
…なんだ。1人ぢゃないじゃん!…と思ってしまった私です。

写真は、外へ出られない次女が完成させたパズルです。P1010085s

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

浜松市立細江図書館

浜松市立細江図書館ですが、以前は引佐郡でした。
看板を変えてあります。
名前を変えるだけで、大変な作業です。

P1010081s
P1010080s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

奥浜名湖田園空間博物館

遠くから見ると風情があります。
いーなーと思ってしまいます。
こんな家に住みたいなーと思ってしまいます。
でも中は博物館なのでホールやフロアになっています。

P1010076s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

気賀関所

気賀関所の門です。
威厳があります。歴史を感じます。
中に入るのは有料です。
関所祭りの時は無料になりますが。
時間が遅かったので、すでに閉まっていました。
あれだけ、屋根が高ければ、夏は涼しいだろうな。と思ってしまう私。
門だから、関係ないけどね。

P1010077s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

がんばれ! 細中野球部!

細江中学校の運動場をのぞいたら、野球部が練習していました。
みんな頑張っています。すばらしいです。
県新人野球大会では 細江中優勝!しました。
http://www.hamamatsu-shinkin.jp/bukatsu/archives/2008/1217-0949.php

ところで。
ウチの連中は、風邪でダウンしています。みんな…。
(おいおい…)
P1010070s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

細江介護予防センターの梅の木

細江図書館から細江介護予防センターの梅の木を撮りました。
その向こう側に見えるのが細江中学校の体育館です。
細江の中心部は、役場、警察署、中央幼稚園、多目的センター、健康センター、
気賀駅、細江郵便局、細江保育園、細江郵便局、細江中学校と
道路を挟んであちらこちらとひしめいています。
これらは1kmあれば、全て行けます。

P1010068s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

ドッチボール大会

次女のイベントです。
カワイの体育教室のイベントでドッチボール大会がありました。
成績は6位中3位だったかな?
カワイの体育教室は色んな場所で行われています。
他の教室の人と会う事は、ほとんどありません。
今回、みんな集めての大会です。
父ちゃんからのアドバイス。
「どっちみち取れないんだから逃げ廻んなよ。」
アドバイス通り、最後まで残っていたそうです。
写真は迎えの駐車場の広場です。
ほとんどドッチボール大会とは関係ありません。
P1010066s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

梅の花

家にある梅の花が咲きました。
日当たりの悪いところに植えてある梅の木です。
毎年、周りの梅の木が咲き終わる頃に、この梅の木は咲き始めます。

P1010061s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

「楽しい幼稚園」の付録

実家に行くと、決まってバアバが雑誌を買ってくれます。
私の家で雑誌を買う事はありません。
仮面ライダーのお面と剣を長女が作りました。
喜んで遊んでいます。
長男は熱があっても、比較的、丈夫です。
P2080031s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

インフルエンザ

インフルエンザが猛威をふるっています。
私の家の中の話です。
長女にかかり、長男にかかり、私も体調不調です。
子供同士で風邪菌が移動しています。
みんな家の中でマスクをしています。
P2080028s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

壱百ヶ日忌

親父の壱百ヶ日忌を行いました。
親父が他界して、3ヶ月が過ぎます。
葬儀はまだ、昨日の様に思えます。
その反面、親父のいない事に実感がわきません。
私と同じで、みんなが来てくれる事と喜んでいた親父です。
みんなが来てくれた葬式の時が一番嬉しかったと思います。
壱百ヶ日忌が済んで皆さん、しばらく来なくなります。
次にみんなに会えるのは、初盆です。
ここで食事をしました。
P2070024s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

幼稚園 お父さんクラブ

幼稚園でお父さんクラブがありました。
お父さんと幼稚園児と遊びます。
クラスに20人の幼稚園児がいても、
来てくれるお父さんはクラスで5人もいません。
私のクラスは3人でした。
皆さん、仕事で忙しいのは分かりますが、
こういった行事は大切にしたいものです。
…と思ってしまう、元PTA会長でした。
P1290006s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

洗濯機

洗濯機がそろそろ、やばいです。
ものすごい音をしながら脱水します。
終了時間まで、あと何分と表示されますが、
最近数字が増える時があります。
すすぎと脱水を繰り返しています。
修理しようか、買い替ようか迷いましたが
買い換える事にしました。
あと、数日でお別れです。
今まで、ご苦労様でした。
あと、数日は頑張ってね。
P1290002ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

玄関のドアノブ

玄関のドアノブが壊れたので修理してもらいました。
手で回すタイプのドアノブでしたが、
中のバネが切れて回しても戻らなくなっていました。
交換したら、ドアノブだけ豪華に見えます。
悪友に感謝です。P1010060s

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

小学校 学習発表会

小学校で学習発表会がありました。
次女は1年生なので朝一番に行われます。
縄跳び担当です。手をクロスして飛んでました。
親と同じで頭よりも体を使った方が得意の様です。
ちなみに写真は音楽部(略してオンブ(音部)だそうです)の合唱です。
長女がオンブだったので是非とも見たい!と、昼一に見に行きました。
P1010058s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

梅の花

ウチにある梅の花が咲きました。
日陰にあるので、毎年周りが咲き終わる頃に咲き始めます。
それにしても、ちと早い様に思います。
これも温暖化の影響でしょうか。
P1010042s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

南部中学校

長女のバレーボール1年生大会。
会場の南部中学ですが、体育館は新しいです。
2階には広いスペースがあります。
最近の体育館はみんなこんな感じですかね。
湖西中学も、そうでした。

P1010041s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

中学バレーボール1年生大会 結果

1位:南部A
2位:光が丘・春野
3位:細江
4位:南部B
5位:清竜P1010034s
6位:庄内
7位:舞阪

南部Aは、アタックを決める子がいます。
光が丘・春野合同チームは真ん中に「うまい!」と思える子がいます。
これからどう伸びていくかが問題ですね。
この結果は、新人戦のトーナメントに影響するそうです。
1位通過すれば、他の1位とは決勝で当たる様に組まれるはず。
3位となると厳しい船出になりそうです。
ただ、2位は合同チームなのでどうなるのやら。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

長女 バレーボール

1年生大会が、南部中学校で行われました。
1年生の親はほとんど来てくれました。
南部中学は近くに駐車場らしきところが無いので心配していましたが、
早めに行ったら、運良く中学校内に置けました。
最近、インフルエンザや風邪が流行っているために、
中学校では部活中止令が出ています。
しかし、この大会があった為、時間厳守で少しだけでも練習させてもらっていた様です。
特例です。
しかも今。体育館は耐震工事の関係で、まともに使えません。
のびのび練習できない中での参戦です。
P1010038s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

グランドピアノ返却

合唱コンクールも無事終了し、レンタル期間の1ヶ月になりますので返却する事となりました。
グランドピアノは欲しいけど、値段と場所が問題。
まず、購入は無理だな。
P1010022s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

タコヤキ第2弾

タコヤキの粉がまだ半分残っていたので使ってしまいました。
あーでもない、こーでもない、と言いながらタコヤキをつついています。
たまにやるのは面白いですね。
P1000994s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

日の入り

写真の撮影時間ですが、 PM2:50 です。
そろそろ日陰になるのが分かりますでしょうか?
これ以降は洗濯物は乾きません。
日陰になる為、3時以降は家の中も寒くなります。
P1000993s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »