« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

陸送

1号線の弁天島付近を走っていたらこんなトラックが前を走っていました。
スズキアリーナ方面へ曲がっていきました。
山育ちのカミサンには珍しい様です。
P1010334s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

我が家のチューリップ

我が家のチューリップが咲き始めました。
オヤユビ姫という種類だそうです。
だんだん色んな花が楽しめる季節になってきました。
でも虫の出てくるんだよねー。
P1010332s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

庄内公民館の前で

先日行った庄内体育館ですが、公民館の中(?)になります。
公民館の前は花で綺麗な花壇が出来てます。
次女のリクエストで玄関前で写真を撮りました。
P1010304s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

北星中学

長女のバレーボールの試合で北星中学に行きました。
校舎に横断幕があります。
ソフトテニス団体でいいとこまで行った様です。
そう言えばイトコの子って北星中学だよな。
テニス部っていってたよな。
横断幕に書かれてる苗字と一緒だな。
…まさかね。
P1010317s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

満開!

我が家の花桃が満開になりました!
毎年、綺麗に咲いてくれます。
通りすがりの人も足を止めて見入っている人が居るくらいです。
できれば増殖計画したいところですが、
なかなかうまくいきません。
P1010309s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

庄内体育館

長女のバレーの試合で庄内地区体育館に行きました。
しかしこの体育館。最初。どこから入るのか分かりません。
道路の向こうには庄内中学校の体育館があり、
そこから笛の音や応援の声は、しています。
しかしねぇ...。
結局、分からないので公民館の受付で聞きました。
そしたら、体育館には公民館の中から入るんですね。
しかも、この体育館。ほとんど音が漏れません。
ちょっとびっくりです。P1010299s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

お彼岸祭

先日。お彼岸なのでお袋とおばさん/おじさんを連れてお観音様に行ってきました。
鴨江観音です。
親父が亡くなって初めてのお彼岸なので、中で拝んでもらいました。
「おトーバ」のところで拝んでもらい、本堂の中で拝んでもらいました。
ちょっとびっくりしたのは、どっちのお坊さんも若い事、若い事。
(あんた、学生さん?アルバイト?)と聞きたくなるくらい若いです。
もちろん聞けませんが。
P1010293s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

幼稚園 卒園式

先日。幼稚園の卒園式がありました。
長男は年少さんなので、もうちょっと先ですが。
私がPTA顧問として招待されました。
前回の卒園式の時にはステージに教壇をセットして、
みんなステージに向かって座りました。
今回はステージに卒園児が座りました。
そして、ステージの反対側に教壇があり、
真ん中を歩いて教壇に向かいます。
右側に見えているのは在園児です。
なかなか感動的な卒園式でした。
P1010239s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

長男 終了式

幼稚園の終了式が行われた様です。
次の日から休みです。
思わず、いーなー。と思ってしまいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

子供会総会

小学校の子供会総会が行われました。
会計報告や新役員紹介など行われた様です。
カミサンが出席しました。
次女はまだ1年生。
役がまわってくるのは、まだまだ先です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

親子バレー

長女のバレー部ですが、3年生を送る会(?)を行いました。
バレーの親睦会です。
保護者や先生を交えて、試合を行いました。
この1年。長女のバレー部を見てきて思います。
先生や部員の生徒さんは時間の許す限り、バレーにうちこんでます。
朝から晩まで、土日返上して練習しています。
特に先生には頭が下がります。
3年生はそれ以上の心境だと思います。
ちなみに、カミサンが参加した為、私は子供たちと留守番です。
なので写真はありません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

自転車点検

長女が通学に使っている自転車を点検に出しました。
鴨藤(かもとう)サイクルさんでやってもらいました。
点検すると保険に入れます。
実はここ。サークルの関係で顔見知りです。
「遅くなったけど」と親父の香典まで頂きました。
感謝です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

スイセン

家の裏庭でしっかり咲いていました。
すっかり春めいてきましたが、まだ朝は特に寒い日が続いています。
早く、暖かくなると良いのにね。
P1010227s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

花桃

家にある花桃ですが、チラホラ咲き始めました。
桜よりは花の寿命が長いのでしばらく楽しめます。
しかし、今咲きはじめると、4月の入学式の頃には散ってしまいます。
P1010225s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

男バレ

先日、浜松市民スポーツ祭が浜松アリーナで行われました。
前回行った予選を勝ち抜いたチームが決勝を行います。
さすが、浜松アリーナ。4面コートがあります。
半分を男子が行っていました。
中学生のバレーでも男子は男子のバレーボールの形になっています。
ちょっと感心。
予選の詳細は以下。
http://www.hamamatsu-shinkin.jp/bukatsu/pdf/volley_shispo20.pdf
P1010212s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

小さな春、見つけた。(3/3)

四葉のクローバーです。
次女がいくつか見つけた様です。
幸せになれるのでしょうか?
P1010176s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

小さな春、見つけた。(2/3)

ツクシです。
写真を撮ろうとしますが、どうしても後ろにピントが合ってしまいます。
バカチョンカメラなので仕方ありません。
私の腕が悪い為ですかね。
P1010174s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

小さな春、見つけた。(1/3)

タンポポが咲いていました。
思わず春ですね~。と思ってしまいます。
花粉が飛びまくっている様です。
P1010170s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

次女の逆上がり

何時の間にか、次女が逆上がりができる様になっていました。
先日の書写の表彰状もそうですが、私の知らない間にどんどん成長している子供たちです。
私が子供の頃には、表彰状なんて、もらった事なかったのに。
誰に似たんだろうか?

P1010160s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

浜北西高杯

連日、バレーボールの試合です。
今回は、浜北西高校主催(?)の大会です。
午前中に予選が行われて、午後決勝が行われました。
同じ予選の枠に鷲津中学が居ました。
この鷲津中学。メッチャ強いです。
レベルが違います。
完敗です。
午後決勝が行われましたが、
決勝は鷲津と新居の対決です。
新居中学は静岡県代表で全国大会まで行ったチームです。
両者ハイレベルな戦いをしています。
最後まで見たかったのですが、途中断念して帰ってきました。

昨日行われた、浜松市民スポーツ祭ですが来週決勝が行われます。
鷲津に勝たなければ優勝はできませんが、3位決定戦も行われます。
どこまで食い込めるかです。
P1010156s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

浜松市民スポーツ祭

中学のバレーボール大会。
先日、予選が行われました。
バレー部の子供たち。最近少しづつですが、勝てる様になってきました。
小学校の時には1勝もできずにいました。
それが、中学に入り、毎日毎日先生に怒鳴られながら頑張ってきました。
土曜も日曜もありません。ほとんど練習試合です。
しかし、他の中学も同じ様に練習しています。
同じ様に伸びているならスタートが遅い私たちには勝ち目はありません。
人一倍練習しないと無理です。
それが分かっているのか、みんな本当に頑張っています。
 細江○-×篠原 笠井○-×鹿玉
 細江○-×新津 笠井○-×岡崎
 細江○-×笠井
次回、浜松アリーナで決勝が行われます。

写真は、試合前の体育館です。
P1010151s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

湖東中学

長女のバレーの試合で湖東中学に来ています。
実は、昔々。
私は名古屋勤務でした。転勤で浜松勤務になった時。
とりあえず、湖東団地に住みました。
長女は湖東幼稚園に通いました。
その頃、湖東幼稚園を会場にしていた、音楽教室に通いはじめました。
それから2年して今のところに引っ越しました。
引っ越さなかったら、湖東幼稚園→和地小学校→湖東中学校に通っていたはず。
しかし、音楽教室は今も続けています。
同じ音楽教室に通っているアンサンブルの仲間が湖東中学に居ます。
P1010153s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

タヌキ!?

外に置いてあったミカンが食い荒らされました。
小屋(車庫?)の中に入れてあったのですが、見事にやられました。
しかも犯人は、ご丁寧にフンまでしていきます。
フンの被害は、時々やられます。
面倒くさいけど、網を張りました。

早速、網を張った当日。しっかりやられました。
中でゴソゴソ片付けようとすると、カミサンが「何か居る!」と言います。
犯人が網で出られない状態だった様です。
とっ捕まえようとしましたが、逃げられました。
でも、この犯人。どうやら猫ではなさそう。
夜中だったので私ははっきり顔が見えませんでしたが、
カミサンいわく、タヌキだった様です。
確かに、ここらで出るとすると、テン?、ハクビシン?、タヌキ?、位でしょうか。
しかしこれらの野生動物をマジカで見た事は、ありません。
P1010149s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

賞状

長女と次女が賞状をもらいました。
 長女は、全国書画展覧会 書の部 「特選」
 次女は、ジュニア県展 書写の部 「入選」
次女は小学校に入って始めての賞状です。
大喜びです。
長女は小学校から習字の塾に通っています。
賞をとっても、分からんでもないですが、
次女は、まだ何も習っていません。
なぜ取れたか、不思議です。
ま。くれるものはもらっておきましょう。
P1010147ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

バレーボールシューズ

長女が使っているバレーシューズですが、かかとの上が破けました。
変なところに穴が開きました。
縫って使っていましたが、ちょっとかわいそう。
カミサンとサイズが一緒って事で、カミサンのシューズを借りていました。
いつまでも借りているわけにもいかず、新調しました。
お店の人に見てもらったらサイズが大きすぎるのでは?との事。
中で遊びができるので、変なところがこすれて破けたんじゃないか?と推測。
なかなか良いところをついています。
と言う事で1サイズ小さいものを購入。
ちなみに写真は、カミサンのシューズです。
P1010143s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

卒園式の案内

幼稚園より卒園式の案内が来ました。
もうそんな季節なんですね。
1年があっという間です。
歳、くったせいですかね。
P1010140s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

福田中学

長女のバレーボール練習試合の為に福田中学校に行きました。
体育館には大きな絵がありました。
たてかけたボーラに子供が座っている絵です。
ここも漁師町だなと分かります。
P1010133s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

細江中学の入り口

細江中学の入り口付近の桜が満開です。
右側に見える建物は、中学の武道館(だったかな?)です。
春ですね~。と思ってしまいます。
P1010132s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ひな祭り

食卓ではなく、雛壇の前で夕食を食べました。
3月3日は普通の日なので、ちょっと前倒しで、みんながいる休みの日にしました。
私の子供の頃は、こんな事、した事ありません。
私と兄貴。男2人兄弟だったので。
P1010129s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

目覚まし時計 故障

目覚まし時計が故障しました。
液晶が映りません。
電池がなくなったと軽く考えていましたが、
電池を交換しても表示しません。
携帯用なので旅行にも持っていけるサイズです。
電波時計なので正確です。
お気に入りでしたが、仕方ありません。
P1010124s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

ツクシ

庭にツクシが芽(?)を出しました。
春は近くまで来ている様です。
P1010122s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »