« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

カミサンの実家の鯉のぼり

実に立派な鯉のぼりです。
旗もなびいています。
この鯉のぼりや旗は私のそれよりも1回り大きいです。
例えば。ウチの真鯉は5mですが、カミサンの実家では6mあります。
実はウチの旗のサオは10mのサオを2~3m切ってあります。
カミサンの実家では10mのサオをそのまま使っても、
旗が土台スレスレなのが分かりますでしょうか。
実は写真を撮ったあと、鯉のぼりを追加してあげました。
P1010453s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

ぼろぼろの鯉のぼり (6/6)

先日。鯉のぼりをあげました。
その物語です。
第6話。中途半端に完成。(トホホ)
結局2番目のサオは長さが足りないのであげれません。
実は3番目の先端部も折れたので矢車がありません。
来年、どうしようと悩む私です。
サオが1本と土台の腐った何本かが必要です。
新たに購入するか、カミサンの実家から余った材料を頂くか…。
新たに購入するなら、業者にもってきてもらう事ができますが、
カミサンの実家から余った材料をもらうなら自分で運ばなければいけません。
そんな大きなトラックなんてもってないし。
そして、息子はもうじき5歳。あと何年あげるのやら。
そう考えると、どうしたものか…。
P1010459s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

ぼろぼろの鯉のぼり (5/6)

先日。鯉のぼりをあげました。
その物語です。
第5話。竿が折れた。
1本目のサオは上がりました。
2本目のサオをあげようとした時の事です。
先端部分が折れました。
カミサンが矢車の部分を持っているのが分かりますでしょうか。
軽トラに立てかけてあるサオの先端部分に矢車がありません。
P1010450s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

ぼろぼろの鯉のぼり (4/6)

先日。鯉のぼりをあげました。
その物語です。
第4話。土台完成。
杭が打ち終われば、あとは、支えを付けていく作業です。
木と木の合わせは番線で行います。
太い針金を巻いて固定します。
P1010448s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ぼろぼろの鯉のぼり (3/6)

先日。鯉のぼりをあげました。
その物語です。
第3話。杭打ちです。
メインの柱を建てる為に、杭を打ちます。
去年建てた穴に浜砂を入れてあるので、
まづは浜砂を掘ります。
ある程度、掘れたらカケヤで杭を打ちます。
私にとっては重労働です。(汗)
P1010446s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

ぼろぼろの鯉のぼり (2/6)

先日。鯉のぼりをあげました。
その物語です。
第2話。ビニールシート。オープンです。
何と!ほとんどが虫に食われています。
黒い部分が食われたところです。
確かにこの場所は、冬になると1日中ジメジメジメジメしています。
南が山なので冬は日が当たることがありません。
次に片付ける時には場所を考えなければいけません。
P1010445s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

ぼろぼろの鯉のぼり (1/6)

先日。鯉のぼりをあげました。
その物語です。
第1話。施工前です。
青いビニールシートにくるまれているのが
鯉のぼりの材料です。
竿や土台になるハズの材料がこの中にあります。
P1010444s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

五月飾り

先日。兜と五月人形を出しました。
息子に「写真撮るよ~。」と言うと
最近はほとんど、このポーズです。
ご存知の通り、「カメハメ波」です。
P1010441s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

二宮神社の御囃子

先日行われた二宮神社の祭り。
御囃子(おはやし)披露がありました。
「四丁目」を演奏してくれました。
場所によって曲も違うんですかね。
私の知っている「四丁目」とは全然違いました。
主旋律やどこかフレーズの似ているところがあるかと思いきや。
ほとんど違う曲と思える程でした。
小太鼓、笛、三味線(大人2名)の構成です。
人数も40~50人は、居そうです。
私の地区では去年25人でした。うらやましいです。
P4120043s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

二宮神社の余興

先日行った二宮神社。
余興が行われました。
いい大人がセーラー服姿や女装して踊ります。
なかなか好評で、ウチの余興でもこの人達を呼んでやってもらおう!となりました。
余興が終わったとたん、交渉です。
即、交渉成立でしたが。
ところで、このメンバーの1人。
私が一昨年PTA会長をやった時、副会長さんだったんだよね…。
…はじけてました。

P4120026s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

二宮神社 挨拶

先日。三役になって初めての仕事らしい仕事でした。
実は前回、姫様道中の前夜祭で上町に挨拶に行く事になっていましたが、
風邪でダウン。
しょっぱなから欠席していました。(汗)
ここは、私たちと一緒に御囃子をやっていた子が引っ越した場所です。
探しましたが残念ながら居ませんでした。
P4120021s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

三ケ日中学の海側

三ケ日中学校を海側から写真を撮ってみました。
よく、舞阪でも堤防沿いに松が植えてあります。
防風林です。
防砂林としても木を植える事があります。
この木は何の為に植えてあるのか、よく分からなかった私です。
P1010435s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

三ケ日中学

三ケ日中学に行きました。
ここの運動場は海に面しています。
隣には、市の運動場もあります。
広いです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.79565617&lon=137.55967792&sc=3&mode=aero&pointer=on&home=on&hlat=34.802843&hlon=137.654179
P1010432s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

プレ葉ウォークに行きました。

広場で、ジャズの演奏をしていました。
トランペットあり、サックスあり、トロンボーンあり、ウッドベースあり…
みんな若い人達ばかりでした。
私の勝手なイメージだと、ジャズは大人の黒人がやっている印象が強くて。
若い時は音楽をやろうとしたら、ポップスやR&Bに走るもんだと単純に思っている私。
今の若い人は違うんですね。
P4110011s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

タンポポ畑

裏庭がタンポポでいっぱいになりました。
毎年、この時期、花を咲かせてくれます。
花が終わると、子供たちの遊び道具になります。
綿ボウシを吹いて飛ばして遊びます。
次の年には多くの花を咲かせてくれます。
P1010429s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ボウフラとヤゴ

発砲スチロールに入っている浮き草(ホテアオイ)。
昨年の浮き草はすでに枯れて春になっても新しい芽は出てきませんでした。
しかし春らしく、しっかりボウフラがわいていました。
よく見ると、ヤゴも居ます。
ヤゴって肉食かと思っていたのに、ボウフラ位しかいないハズ。
何、食べてんだろ?
ちなみにボウフラは金魚のエサになりました。(^_^)v
P1010423s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

奥山半僧坊

先日。お袋が来てくれた日。
奥山半僧坊に行きました。
奥山半僧坊の入り口では桜が見事でした。
実はここ。
親父が眠っている舞阪のお寺の総本山でもあります。
入り口で「どうする~? 上まであがるぅ~?」とウダウダ言っていると
兄貴が一言。「行くか!」。
お袋もガンバって歩きました。

「…親父。みんなで来たよ。」
と手を合わせた私です。

P1010422s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

国民宿舎から見える桜

先日行った国民宿舎。
都田川沿いに桜が見えます。
桜はほぼ満開です。
国民宿舎の隣にある細江公園や道路わきにも桜があります。
綺麗です。

P1010409s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

国民宿舎から見える橋

先日行った国民宿舎。
遠くに橋が見えます。
ここから見えるのは
 「はまゆう大橋」?
 「浜名大橋」?
 「浜名湖大橋」?

ところで名前だけで、
どこにかかっている橋か分かりますか?

P1010411s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

国民宿舎 奥浜名湖

先日。お袋が細江に来てくれた日。
公民宿舎に行きました。
と言ってもロビーでタムロってた、だけだけど。

http://www.okuhamanako.jp/kannai/kannai.html
P1010415s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

家の斜めから見える桜

隣の家の正面の山桜です。
ウチからは斜め正面(?)から見えます。
P1010406s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

庭から見える遠くの桜

こちらは庭から遠くに見える桜です。
望遠で写してみました。
見事に満開です。
さすがは、桜ヶ丘団地です。
写真の桜の下は公園になっています。

P1010405s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

家の正面から見える桜

家の正面から見える桜です。
山桜の様で、あまり綺麗とは言えません。
葉っぱと同時に花が咲きます。
葉桜の様に見えます。
P1010403s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

ミカンを食べにきたお客さん

シワシワになって誰も食べなくなったミカンを切って置いておくと
お客さんが食べに来てくれます。
気がつくと、中はすっかり無くなっています。
P1010401s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

送別会

先日。バレーの先生の送別会がありました。
この日。瀬戸連の総会と重なっていた為に送別会はカミサンが出席です。
私は瀬戸連総会。カミサンは送別会。
 子供たちはカミサンの実家で夕飯を食べ、お風呂に入れてもらいました。
 あとは寝るだけです。
で。送別会ですが細江の昭和食堂で行いました。
でも、先生。蒲郡から通っているんだよね。
車で帰れるわけもなく…。
奥様が電車バスを乗り継いで、迎えに来られた様です。
帰りは奥様が運転して帰宅。

毎日毎日、蒲郡から細江まで通っていた先生。
土日は練習試合で色々な中学校まで来てくれました。
頭が下がります。
P1010344s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

瀬戸連総会

年度末に総会が色々と行われました。
お祭りの総会も行われました。
会計報告や活動報告が行われました。
で。次期役員の選出での事。
とうとう選ばれてしまいました。
実は昨年も「やってくれーやってくれー」と言われ続け、
その度に、断り続けていましたが、今回は断りきれませんでした。

と言っても役員の中では1番下っ端です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

引佐アリーナ

長女のバレーの練習にいなさ総合体育館に来ています。
通称、引佐アリーナです。
引佐南部中学の隣です。
引佐南中の体育館もあります。
引佐アリーナはコートを3面取れます。
引佐南中の体育館は、とろうと思えば2面取れるかな。
広いです。
P1010349s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

感謝の先生

先日。バレーの練習試合がありました。
たぶん、これが先生が指導する最後の練習試合です。
いつもの様に、先生から「激」が飛びます。
いつもの様に、負けたり負けたり。ちょっぴり勝ったり。
普通に練習試合をこなしました。
まるで来週も普通にある様に。
でもこれで最後です。
先生。ありがとうございました。

P1010371s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

湖西中学

湖西中学に行きました。
実は実は。話はそれますが。
中学校の人事が発表になりました。
バレーボールを指導して頂いた先生が、代わります。
長女を1年間指導頂いた先生には感謝感謝です。
毎週の様に湖西中学校には通いました。
土日の練習試合は、多くはここで行われました。
お世話になりました。
P1010345s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

湖西中学体育館の2階

湖西中学の体育館は新しいです。
2階が広くとってあります。
観覧するには助かります。
それに比べ細江中学は2階がないため、コートの横で観戦しないといけません。
子供たちが遊べません。
P1010340s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »