« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

小学校 運動会

先日。小学校の運動会がありました。
この日。前日は雨だったのに当日はカンカン照りです。
帽子にサングラスをかけていた私は鼻を日焼けしました。
昔。小学校時代の長女は学年で1位2位を争う俊足でしたが、
次女は、そうでもない様です。
P1010657s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

瀬戸連顧問事務局正副取締役合同会議

月一で秋祭りの会議が行われます。
すでに2回行いました。
司会進行は総取締役の私が行っています。
4月の会議では顔合わせ程度。
5月の会議では各部門の組織作りと予算の話です。
まだまだ目立った動きはありません。
本部とラッパ隊&御囃子(おはやし)が、そろそろ動き始めます。
いよいよ今年もお祭りモードに入ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

煮干し小屋

小屋(コヤ)と言うより工場(コウバ)と言った方が正解ですね。
先日。実家に行った時、干し場の1部が撤去されていました。
ブルーシートがかかったところです。
最近、チリメンも昔ほど獲れなくなってきました。
獲れない為に休漁が続く日もある様です。
広い干し場があっても仕方ないのは時代の流れですかね。
P5240007s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

実家のストーブ

先日。舞阪の実家に行きました。
そしたらストーブを片付けているところでした。
なんと!6台あります。
つくづく広い家だな。と感じます。
ウチ?。ウチは2台しかストーブはありません。
台所と、テレビの部屋です。
しかし、すきま風がひどいので、ストーブをたくよりも
着込んだ方が効果的です。
P5240005s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

組長の法被

地元の瀬戸の祭りですが。
お祭りの法被なんて、みんな同じ法被を着ています。
同じ町内なので同じ法被なのは当たり前です。
背中に大きく「瀬戸」と入っています。
組長は「瀬戸」の文字を赤くしたものを着ています。
毎年、組長の法被を作っている様です。
毎年、組長は変わる為に歴代の組長が着ています。
結局、歴代の組長のみんなが着ているので
誰が組長か分からなくなってきました。
そこで! 今年は、派手な組長用の法被を作り、
毎年組長がその法被を着る事にしようと計画しています。
先日。染物屋に行って、話しをしてきました。
P5130002s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

次女の友達。

先日。雨の振っている中、次女の友達が遊びに来てくれました。
実はこの子のお父さん。
今年、副組長をやってくれる人です。
 地元の秋祭りの位置づけは、地区の祭りが基本です。
 三嶋神社の祭りとしていますが、宗教は関係ありません。
 その為、名誉組長は自治会長になっています。
 自治会からも参加する為に、地区の班長さんから選出された祭り担当の代表が
 副組長として参加されます。
今まで、ほとんど付き合いがなかったお父さんですが、
急接近です。
P1010645s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

三嶋神社関係役員親睦会

先日。社務所にて親睦会が行われました。
宮司さんや総代の方々、自治会役員の面々などのメンバーです。
自治会長はじめ、この地区を動かしているメンバーが集まりました。
正直、平均年齢はかなり高いです。(失礼。)
そんな中。私が入って良いのかな?と思ってしまいます。
部屋の上に飾られている写真は、歴代の舞を踊った子供たちです。
長女も居ます。
P1010642s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

小学校クリーン作戦

先日。小学校のクリーン作戦がありました。
小学校のクリーン作戦は年に3回あります。
小学校の校区を3つに分けて、行います。
今回はペンキ塗りです。
前回は草刈りでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

鯉のぼり解体

先日。鯉のぼりを解体しました。
腐った木が何本かあります。
来年は補充しないとダメです。

メモ
横木2500mmと4100mm 直径80mm
斜め 2000mm
不足分 横木2500mm×直径80mmを3本 と 斜め2000mmを2~3本必要。

P1010637s
P1010638s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

モグラ

どうやらこの庭の地下にはモグラが居る様です。
庭のあちこちにボコボコ盛り上がっているところがあります。
プランターを持ち上げたら、思いっきり穴が開いていました。
ある人に話をすると
 「モグラが居るって事は、エサがあるからだよ。」
 (確かに虫は多いです。)
 「エサがあるって事は土が肥えているからだよ。」
 (でも居るのは、ムカデとかミミズなんだけど。)
 「生態系から言うとモグラを狙っているヤツも居るはずなんだけど」
 (子供とカミサンが先日、ヘビを見たそうです。)
モグラ退治をするよりも、根本的な問題を解決しないとダメな気がします。
P1010636s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

鯉のぼり解体場所

先日。鯉のぼりを解体するにあたり、ブロックとトタンを購入しました。
 今回、場所を変えようと思います。
 いつも置いている場所は、いつもジメジメしています。
 しっかり虫にやられました。
鯉のぼりの竿の長さが8mあります。トタンは6尺(1800mm)のものを購入。
単純計算で8000÷1800=4.44。重ねしろを考えてもトタンは5枚必要です。
ただ、先端は細くなっているので1枚で巻けますが、
根元は太いので2枚必要です。トタン9枚購入しました。
浮かせる為にブロックを20個購入です。
P1010635s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

菖蒲湯(しょうぶゆ)

5月5日こどもの日の事です。
舞阪では、この日。お風呂に菖蒲(しょうぶ)を入れます。
ウチでも続けています。
ただ、細江ではあまり風習がない様です。
舞阪だと、この日は普通にスーパーやお店に、それ用の菖蒲が売っています。
細江のスーパーでは見たことがありません。
今年は舞阪の叔父さんから分けてもらいました。
感謝です。
P1010607s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

バレーボールとコンサート ふたたび

長女は音楽教室に通っています。
ヤマハのアンサンブルコースは小学校までしか、ありません。
しかし、仲の良い仲間たちと続けたい!と、強い希望から
メンバー&先生はそのままで続けています。

 昨年。ヤマハのコンクールがありました。
 バレーボールを優先した長女はコンクールを辞退しました。
 (2008年7月23日 (水)の記事を参照下さい。)
 そして、長女を欠いたメンバーでコンクールに出場し、見事金賞です。
 (2008年7月24日 (木)の記事を参照下さい。)
 当時1年だった長女はバレーボールの応援だけでした。
 そして予選敗退。かたやコンクールは金賞。
 (2008年7月25日 (金)の記事を参照下さい。)

今回。コンクールではなく、コンサート(発表会)の形で出場しないか?とのお誘いがありました。
ただ、ヤマハのアンサンブルコースは中学生の枠がないので、小学生に混じっての出場になります。
先生からメンバーに相談した時。1番に「出たい!」と言ったのは長女だったそうです。
アンサンブルのメンバーは長女が出たい理由を痛いほど分かってくれています。
(彼女が泣いていた事は容易に想像がつきますからね。)

しかし、問題は山積みです。
(1)日程の問題。
個人練習や毎週のアンサンブルの練習はどうにかなるものの、
コンサート当日や合同練習、発表会場(たぶんアクト)での総合練習は、試合に重なる可能性があります。
コンサート自体はまだまだ先です。
バレーボールの試合もまだ未定ですが、去年の大会を見ると、この頃は大会続きです。
(2)来年中学3年の話。
中学でも続けているアンサンブルコースですが、昨年中学1年生の時は、コンクールで金賞。
中学2年の今年は「どうする?」と迷っている状態です。
で。来年は?と言えば中学3年生になるので受験シーズン真っ只中です。
講師の先生は、来年は無理だから、今年のコンサートで区切りにしようか?とも考えている様です。
カミサンは言います。「3年生になったら部活も終わっているからちょうど良いんだけどね。」
ウチのカミサンはあまり受験を重要視していない様です。
それよりも充実した生活を送りたいと考えている様です。
ただ、受験シーズンにコンサートに出場するのは、無謀です。
ウチは良くても、他のメンバーは普通は受験勉強に忙しい毎日を送っているハズです。
先生からコンサートの話が出た時、他の仲間は、
「どっちでも良いよ。たぶん1番出たいのは彼女(長女)だから彼女しだいだね。」
と言ってくれました。

講師の先生や仲間のメンバーを巻き込み、責任重大な選択をしなくてはいけません。
迷っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

湖西中学校

先日。長女のバレーボールの練習に湖西中学校に行きました。
中学校に看板があります。
本興寺は、花見の時期に行った事があります。
湖西連峰は、学生時代に行った様な気がします。
豊田佐吉記念館は行った事がありません。

P5060017s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

舞阪の実家

前回のゴールデンウィークに舞阪の実家では、お客さんが来ていました。

ところで、兄貴の嫁さんは長女です。
嫁さんのお袋さんが亡くなってからは、姉妹は嫁さんを慕っています。
今回、長野から妹さん一家が遊びに来てくれました。
舞阪の実家で寝泊りしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

田植えの準備

毎年、ゴールデンウィークには田植えの準備をします。
籾(モミ)を発芽させる為に、水に浸けているところです。

毎年、カミサンの実家では、ゴールデンウィークには姉妹を全員呼んで、
みんなで、籾蒔き(モミマキ)を行っていました。
姉妹もみんな家庭があり、子供たちが居るので、孫の数まで入れると大変な人数です。
毎年、ワイワイガヤガヤ言いながら行っていました。
…今年は、誰も呼ばずに親父さんとお袋さんで行うそうです。

P5040013s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

一日会

先日。一日会(ついたちかい)でバーベキューがありました。
瀬戸連3役が呼ばれたので、参加です。
一日会の詳しい事は、よく分かりませんが、話はこの団地ができた頃までさかのぼりそうです。
この団地ができた当時にお祭りを発足させた人達が、集まって一日会を結成した様です。
当時は、苦労も多かったと思います。
月日は流れ、20年以上経った今も、こうやって集まっています。
うらやましい限りです。理想ですね。
メンバーは20年前は、若かったであろう人達ばかりです。
バーベキューを行っている場所も三嶋神社境内です。
…私も20年後にあそこに座っている事ができるのでしょうか?

P5030011s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

幼稚園 お父さんクラブ

先日。幼稚園のお父さんクラブがありました。
幼稚園ではPTA活動に、各クラブに参加して行うクラブ活動があります。
 お父さん・花いっぱい・すくすく農園・たんぽぽっこ・絵本・たんぽぽ劇団・リズムランド・仲良しリクレーション・手芸・まごころ・たんぽぽタイムス
年少さんのお母さんは、任意の参加ですが、年中、年長のお母さんはどこかのクラブに所属しなければなりません。
お父さんは年少・年中・年長、関係なく全員参加でお父さんクラブのクラブ員です。
幼稚園で「お父さんの日」が年間、数回設定されています。
この日は「お父さん先生」として、子供たちと過ごします。
今回は、ミニミニ運動会と称して「おんぶリレー」や「綱引き」、全員リレーなどを行いました。
以外にヒートアップしたのが「綱引き」と「全員リレー」。
次の日の筋肉痛は必至です。
P5010007s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

フルーツパーク

ゴールデンウィークの最中にデイキャンプに行ったフルーツパークですが、
入り口付近に遊具があります。
すべり台をはじめ、色々遊べます。
すべり台はパイナップルの形をしています。
次女と長男は満足した様です。

P1010572s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

デイキャンプ

前回のゴールデンウィーク。
どこにも行っていないので、せめてバーベQでもと思い
行く事にしました。
前日に、竜洋のキャンプ場に電話したら、すでにいっぱいでした。
近場なら弁天島の渚園ですが、毎回利用しているところだからねぇ。って事で、却下。
当日、フルーツパークへ連絡しました。
なんと!このゴールデンウィークの最中に空いてました。
確かに、フルーツパークの入場料とは別に車乗り入れ料金が1,000円かかります。
正直言って割高です。
まぁ、「パルパル行ってぇ。」と言われるよりは、はるかに安いですが。

P1010514s

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

バーベキューコンロ購入

バーベキューコンロ(?)グリル(?)を購入しました。
手元に引き出しがあり、鉄板や網を動かさずに炭を触れる
スグレモノです。
使いこなせるかが問題ですが。
以前のものは、すでにボロボロだったので衝動買いです。
P1010515s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

ゴールデンウィークの余暇

先日のゴールデンウィーク。
なにげない1日のひとこまです。
珍しく、カミサンと長女がバレーボールでパス(?)トス(?)の練習をしていました。
ほとんどお遊び程度でしたが。
ゴールデンウィークは特にどこに行く予定もありませんでした。
P1010509s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

最近のタンポポ

2009年04月16日の日記でタンポポ畑の写真を載せましたが、
今では、ほとんどが綿毛になって飛んで行きました。

P1010497s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

追加の鯉のぼり

先日、竿が折れてしまった鯉のぼりの幟旗ですが、
カミサンの親父さんが、余った竿をもって来てくれました。
これがね。
軽トラしかない親父さん。
軽トラを点検に出す為に、工場にもって行って話をした様です。
顔なじみの親父さんは、その場で2トン車を借りて、竿をもって来てくれました。
さすが親父さん。軽トラで2トン車を借りるなんて。
てなわけで、早速あげました。これでやっと旗も2本そろいました。
P1010499s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

ピアノ調律

先日。ピアノの練習をしている長女から言われました。
「ピアノの音がおかしい!新しいピアノ、買って!グランドがイイ!」
(おいおい。そんなに簡単に買えるモンじゃないよ。)と思った私。
いつも頼んでいる舞阪の親父の兄弟分にお願いしました。
早速、やってくれました。
笑いながら長女の話をすると、
「グランドピアノ買って。なんて言うって事は音大でも行くの?」だって。
行く分けない、行く分けない。無理無理。と思っている私。
調律して満足した長女でした。
P1010495s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

新生!細中女バレ

先生が代わり、色々な意味で様変わりした細江中学の女子バレー部。
先生にとっては、途中からの船出は難しい事も多いと思います。

ところで3月末。バレーボール協会に登録を行いました。
パソコンから登録を行うものです。
所属先情報を見ると、もちろん細中バレー部ですが、
「PRポイント :夢は全国大会出場。全員バレーでがんばります。」
となっています。目標はあくまで全国大会出場。
静岡で1番にならないと全国大会には行けません。

がんばれ!先生。・・・じゃなかった、バレー部!

P1010489s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

お客様

我が家に来るお客さんです。
枝に、腐った甘夏を刺しておくと食べてくれます。
コイツではありませんがここでは、ウグイスも鳴いてくれます。
春の鳴きはじめの頃よりも、最近はサマになってきました。
虫が多い分、珍客も多いのでしょうか。
P1010480s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

これ、な~んだ

ちょっと分かりにくい写真ですが。
実はこれ。
カマキリが卵から、かえるところです。
先日の雨の日。突然でした。
確かにカマキリの卵って硬いですよね。
雨に打たれるとやわらかくなるのでしょうか?
気持ち悪いほどウジャウジャ出てきます。
P1010467s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

大きなイモムシ

写真の中央の枝にアオムシが居るのが分かりますか?
葉っぱの影に隠れて見えにくいですが。
卵から生まれたにしては、大きすぎる様な気もしますが。
とりあえず、消毒をしました。
洗濯物を取り込んでから行うので、いつも夕方になります。
虫の多い季節になってきました。
先日も家の中に居た、アシダカグモ(手のひらサイズ)に
出ていってもらいました。
P1010463s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

頭をつぶしたムカデ

普通にムカデが庭をカッポしています。
隠れながら歩いているわけでもなく、平気な顔をして歩いています。
昨日の出来事です。申し訳ないが頭をつぶしました。
今日になって、子供が発見してツンツンしています。
なんと!動きます。
生命力には感心します。
P1010461s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

藤の花

家から見える藤の花です。
毎年、綺麗に咲いてくれます。
真ん中に立っているのは、鯉のぼりのサオです。
ウチは木の竿ですが、お隣さんはポールです。
竿が折れた時に竿の値段を調べましたが、
ポールの竿は木の竿とは比べ物にならないくらい高いです。
ネットで見てびっくりしました。
P1010455s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »