« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

夏祭り打ち合わせ

先日。夏祭りの打ち合わせがありました。
瀬戸連として、夜店で「焼きそば」を売ります。
実は御囃子(おはやし)も夜店で「玉こんにゃく」を売っています。
瀬戸連総取締役の立場からすると、瀬戸連として「焼きそば」を売らないといけませんが
子供たちの集まってくれる「玉こんにゃく」も捨てがたい。
困った。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

小学校1日参観

先日。小学校の1日参観がありました。
2時間目。父兄(PTA(?)クラス委員(?))による紙ヒコーキ飛ばし大会がありました。
授業でこんな時間を設けるとは。
私の時代には考えられない出来事でした。
御囃子(おはやし)をやっているので、地元の子供たちが挨拶してくれます。
嬉しい限りです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

細江中学校

先日。長女のバレーボールの練習試合がありました。
地元(?)、細江中学での練習試合です。
3年生の親が段取りしてくれました。
感謝です。

P1010759s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

浜北西高校

先日。長女のバレーの練習試合に浜北西高校に行きました。
ここの体育館。1階はロビー(?)になっています。
2階(~3階)が体育館です。
高校生も合同で練習です。卒業した先輩も居ました。
それを見て思いました。
今、長女は細中で頑張っています。同じ様に他の中学生も頑張っています。
今は試合では敵同士ですが、卒業したらクラスメートになるかも知れません。

P1010760s
P1010761s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

三地区合同会議

秋祭りの話です。
ここは瀬戸地区と呼ばれ、お祭りでは瀬戸連としてお祭りが行われます。
隣には祝田(ほうだ)連と石岡連があります。
毎年、この三地区が持ち回りで秋祭り当日に集まります。
集まると激練りや御囃子(おはやし)披露が行われます。
昨年は祝田連が担当でしたが、運行の都合で三地区合同祭は見送りとなりました。
今年は瀬戸連(私たち)が担当になります。
そのための会議が行われました。(行いました。)
今年も秋祭り当日に三地区が集まるのは現実的には難しい様です。
ただ、これで何も無くなってしまうのも、もったいないので、
何かしらの形で残していきたいね。との意見で一致しました。
で。どうやって残していくのか?
次の課題です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

ノア点検

車の半年点検です。
特に悪いところはありません。
普通の点検で終わりました。
正直、この車。気に入っていません。
後ろの荷台にミカンのコンテナが入らなかったのはショックでした。
以前の車がハイエースだったので荷物なんて何でも入ったのが普通だったので。
長女のバレーの送り迎えでも、人が乗ったら荷物が載りません。
ただ、今の時代。1ボックスタイプの車はワゴンタイプはなくなりました。
荷物用のバンタイプしかありません。
乗り換えようとしても、私は良くても、後ろに乗る子供たちから文句が出そうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

蜂の巣 退治

軒下の蜂の巣を取りました。
部屋の中にある白い粒が卵ですかね。
こんな小さな卵が、あんな恐ろしい蜂になるなんて想像できません。
海に住んでいた私には、山に引っ越してきて驚きの毎日です。
P1010756s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

蜂の巣 発見!

軒下に蜂の巣を発見しました。
そんな季節になってきたんですね。
最近は、強力殺虫剤と言う強い武器があります。
蜂用にダブルジェットで遠くに届く様にできています。
臆病者の私には、助かります。

P1010754s

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

細江図書館

先日。図書館に行きました。
次女が本を借りたいと言った為です。
幼稚園の長男も借りてきました。
いっちょ前に図書カードを作りました。
浜松市になって、舞阪で借りても、細江図書館で返せます。
以前は、浜名郡と引佐郡だった為、こんな事はできませんでした。
P1010749s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

長女 バレーボール大会 (3/4)

湖西中学で行われた大会。
いつも練習試合に来ていますが、
道路に駐車するほど車がたくさん止まっているのは
はじめて見ました。
P1010746s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

長女 バレーボール大会 (2/4)

3年生は気合十分で望んでいるこの大会。
実は3年生と同じくらい気合が入っている人達がいます。
3年生の父兄の皆さんです。
もちろん私たち2年生の親も気合が入っていますが、
さすがに3年生の親にはかないません。
P1010738s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

長女 バレーボール大会 (1/4)

中体連の大会がありました。
夏の大会がメインですが、今回はその大会のシード校決めの為の大会です。
予選みたいなものです。
しかし、3年生にとってはここからが本番。
最後の大会に向けて気合十分です。
みんながんばれ!!!

P1010727s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

クリーン作戦

先日。自治会のクリーン作戦がありました。
私達の班は土手の草刈り担当です。
「向こう三軒両隣」と言いますが、普段、同じ班の人達と話す機会は、あまりありません。
(舞阪の実家では、向こう三軒どころか舞阪中、知っていますが。)
こういう機会に顔合わせする程度です。

午後から、お祭りの仲間が集まって、バーベQです。
子供たちも集まって大騒ぎです。
大切にしたい仲間です。
(ここに住んでいる限り、お付き合いしないといけませんが。)
Vfmi0205s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

ラッパ隊・御囃子募集の配布

先日。配布物を桜ヶ丘団地の全戸に配布する為に印刷を行いました。
 「秋祭りのお知らせ」
 「法被と提灯の注文」
 「御囃子募集のお知らせ」
などです。
ラッパ隊もあとから印刷を行った様です。
いよいよ秋祭りに向けて始動です。
子供たちがみんな集まります様に・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

昔も今も天日干し

煮干しはその名の通り、煮て干します。
チリメンがよく乾く様に広げます。
干している間に、異物を取り除きます。
タコやイカなどが混ざっています。
この風景は変わりませんね。
P1010723s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

近代的な工場(コウバ)

昔は、大きなお釜でチリメンを煮ていました。
煮立ったお釜の前で作業をしていました。
それを知っている人も、もう少ないですが。
今では機械がベルトコンベアで運ぶ様に移動していく間に煮てくれます。
P1010722s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

お袋の通っている会社

お袋の通っている会社ですが、親戚です。
舞阪なんて、たどっていけばどこでもつながりますが。
舞阪に行くと、いつもここの冷蔵庫から発泡スチロールいっぱいの魚を持たされます。
P1010721s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

干し場

チリメンの干し場です。
向こうに見えるのは舞阪中学です。
昔。子供の頃。おやつは毎日チリメンでした。
贅沢の様に思えますが、毎日毎日毎日毎日…
チリメンを食べていたら他のものが食べたくなります。
しかし、他のものにして!と親に言っても何も出てきません。
(そりゃ、目の前にこんな、どたっくーありゃ、出でこんわな。)
(失礼。舞阪弁でした。)
P1010715s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

工場(コウバ)からの煙

煮干し小屋から煙が上がるのはチリメンを買ったと言う事。
昔も今の変わりません。
昔。この煙が出ている間は、親父とお袋が家に来る事はありませんでした。
仕事をしているからです。
子供の頃は、この煙を見ると、寂しい気持ちもあり、親父たちが頑張っているアカシでもあり、複雑でした。
今は、親父が亡くなり、やっぱり複雑な心境です。
P1010707s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

舞阪第2保育園

舞阪第2保育園の裏に親父が眠っています。
昔。保育園の裏に「もんちゃ」がありました。
今は、実家のすぐそばにあります。
知っている人は、舞阪に住んでる人ですね。
地元でしか分からないネタで申し訳ない。
P1010699s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

豊岡のジャガイモ

先日。豊岡の伯母さんから連絡がありました。
「ジャガイモを掘るから採りに来て。」
行くとオジサンとオバサンが、採っている最中でした。
広い畑でジャガイモを作っています。
オジサンもオバサンも年齢的に大変になってきた様で、
ジャガイモを植える畑を半分にしたそうです。
見て分かる様に、三方原と同じ赤土です。
P1010697s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

とやま製菓

先日。親父のお供え物を買いに「とやま製菓」に行きました。
ここの「みそまん」。ウマいです。
朝、行かないと売り切れになっている事も、しばしば。
親父のお供え用に購入するつもりが、
ついつい自分の分も買ってしまいます。
P1010694s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ミッキーマウスプラティ

久しぶりに熱帯魚ネタです。
ミッキーマウスプラティと言う名前の魚です。
尾っぽの模様がミッキーマウスに似ている事から、この名が付きました。
繁殖力がすごく、何もしなくても水槽の中で増えていきます。
食欲も旺盛で、エサを入れると直ぐにガッつきます。
好奇心が強く、人見知りしないタイプです。
水換えをしていると普通、逃げ惑うものですが、コイツはホースを突っつきにきます。
飼い主に似てますかね。
向こうに見えるのは、アカヒレです。
動いている魚を撮るのは難しいです。
P1010690s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

湖西中学校

長女のバレーボールの練習に湖西中学校に行きました。
駐車場の真ん中に石が置かれています。
「立志・友愛」と書かれています。
あ。いや。彫られています。
この石、自体にも何か意味があるのかな?と思ってしまった私。
P1010681s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

資源回収

先日。子ども会の資源回収がありました。
車の向こうに青いコンテナがあるのが分かりますでしょうか?
防災センターで行われました。
子ども会主催の資源回収。子供が主体と思っている私は間違いですかね。
明らかに、子供の数よりも大人の数の方が多いです。
回収するのは車がメインになるので大人が手伝うのは分かりますが、
子供が居なくて大人だけで行うのはどうかねぇ…。
でもこれが、子ども会の収入源になっているのも事実だし。

P1010678s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

浴槽にトカゲ

浴槽の排水溝からトカゲ(カナヘビ)が出てきました。
捕まえようとすると、排水溝の中に逃げます。
夜。普通にお風呂に入って、普通に洗濯機で浴槽の水を使い、
余った水を流しました。
次の日。また顔を出します。まだ居ます。
どう考えても、トカゲのエサになるようなものはありません。
しばらくしたら、来なくなるだろうと思っている私。
しかし2~3日経ってもなかなか居なくなりません。
P1010674s

P1010677s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

何気ない会話

舞阪で、ある家に訪問した時の会話です。
 「ほい、いたけー。」
 「あぁ。オッカサなら裏に居たよ。」
舞阪では普通の会話です。
私もオッカサと呼んでます。
しかし「オッカサ」って言っているのは、私だけかと思っていたら
舞阪の中では標準語だったんですね。
「オッカサ」の対義語は「オトッサ」ですかね。
やっぱり舞阪の中では標準語か。
P1010706s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

そろそろ携帯

以下のメールが携帯に来ました。
-----
<ソフトバンクより重要なお知らせ>

お客さまがご利用中の第2世代携帯電話サービスは、来年2010年3月31日で終了となります。

つきましては、電話番号が引き続きご利用いただける第3世代携帯電話機への契約変更をお願い申し上げます。お近くのソフトバンクショップへ契約者ご本人様確認書類をお持ちの上ご来店ください。

※ご注意…
-----
実はまだ、プリペイド携帯を使っている私。
ほとんど使わないので、これで事は足りている。
2ヶ月で3,000円のカードを買っているので、月々1,500円の計算。
カミサンも以前はプリペイドだったけど、学校のメールシステムの関係もあって、
今は普通にau携帯をもっています。
最近、携帯の夏の新機種が発表されました。
祭りの役員になった事もあり、そろそろ普通に携帯を持とうと考えている私。
カミサンと同じauなら家族割り(?)まとめトーク(?)で料金無料だし。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

長女 バレーボール大会

小学校が運動会の日。
長女のバレーボールの大会がありました。
「夏季大会シード校決定戦」です。
出場校は、細江、中郡、積志、曳馬、佐久間、浜北北部の6校です。
同じ大会が各会場で行われています。
シード校を決めるだけの大会ですが、強いチームは当然出てきます。
シード校決定戦で付けられた順位は、夏の大会に反映されます。
夏の大会の予選で強いチームと当たらない様にするには、シードの枠を確保する必要があります。
シードの枠に入れば、トーナメントでは最初に強いチームに当たらない位置になります。
シード校決めといえど、すでに大会は、始まっています。
今回、小学校の運動会を優先した為、応援にいけません。
中学バレー部に入っていて、小学校に弟や妹がいる親は、私だけではありません。
顔を合わせると、「連絡あった?勝った?負けた?」「2勝したみたいだよ」と試合の話題です。
結局。今回は1位通過できた様です。


P5090019s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »