« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

御囃子(おはやし)練習2回目

防災センターのホールで行われる練習ですが、
今回、「竹友会」が先に予約されていた為、
ホールの半分を貸して頂く形になりました。
いつもの向きと90度回転した状態です。

P1020020s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

ガーデンパーク

久しぶりにガーデンパークで昼食を食べました。
忙しくてガーデンパークの中を散策する事もなく、
昼食を食べたら帰ってきました。
昼食の為に寄っただけ。って感じです。
今度、時間があればゆっくりしたいところです。
P1010965s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

長女 中体連バレーボール大会 3日目

先日。中体連の試合がありました。
残念な結果で終わりましたが、みんなよく頑張りました。
横断幕の横に千羽鶴が飾られています。
3年生の活躍を願い、2年生が一生懸命、織ったものです。

P1010893s

P1010957s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

浮き草の花

ホテアオイの花が咲きました。
紫色の花です。

P1010891s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

御囃子(おはやし)練習開始!

御囃子(おはやし)練習開始!です。
初日の顔合わせです。
初日は配布物や雑用で、ほとんど練習できません。
昨年25人のエントリーでしたが、今年は30人です。
実は昨年。6年生のエントリーがありませんでした。
今年は卒業する人が居ないので、入ってくる人だけです。
P1010886s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

七夕

だいぶ前の話。
家でも七夕を飾りました。
切っても切っても生えてくる竹の猛威。
1本だけ切りました。
ちなみに幼稚園児の長男は「シンケンレッドになりたい。」だそうです。
わけ分からん・・・。


P1010882s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

長女 バレーボール大会 中体連 

先日。中体連の試合がありました。
今まで練習してきた集大成です。
特に3年生は最後の大会です。
結果は下記アドレスを参照下さい。

http://www.hamamatsu-shinkin.jp/bukatsu/pdf/volley_tikusoutai21_women.pdf

P7120013s
P7110009s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

幼稚園の藤棚

以前に刈り込んだ藤棚。
すでにモサモサになりつつあります。
植物の生命力には感心します。
(ウチの庭の雑草もたくまし過ぎです。)

P7100005s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

幼稚園 お父さんクラブ

もう前になりますが。
幼稚園のお父さんクラブがありました。
幼稚園には七夕が飾られていました。
お父さんクラブですが、要はプール遊びです。
年中→年少→年長の順でやってきます。
お父さんは半日、プールに浸かっています。
幸いな事に、今にも雨が降りそうな天気だったので
日焼けしなくても大丈夫かなと思いきや。
その後、1週間。日焼けに激痛が走る毎日でした。
私の場合、日に焼けP7100003s ても、赤くなって皮がむけて終わります。
P7100001s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

使わなかった許可証

弁天島の花火大会の日。
舞阪町内は立ち入り禁止になります。
大型駐車場には行けますが、舞阪町内は夕方立ち入り禁止になります。
実家は、ちょうど立ち入り禁止区域になる為に、行こうとすれば許可証が必要になります。
兄貴が私の分まで許可証を取ってくれました。
しかし色々、ヤボ用があり結局行けず終い。
兄貴に申し訳ない。
P1010879ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

見逃した月下美人

月下美人の花が咲いた様です。
気がついた時には、すでに咲いた後でした。
この月下美人。
株分けして増やします。
これも株分けしたものをある人から頂きました。(感謝)
その人が言っていましたが、
「株分けで増える為、クローンみたいなものだ。」
…なのだそうです。
P1010876s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

長靴購入

もう5年以上使っていた長靴が裂けたので、
新しい長靴を購入しました。
普通の長靴は滑らない様に靴底はゴムになっています。
前回のものもそうでしたが、今回も靴底がピンになっているものにしました。
1番使うのが土手の草刈りの時です。
土手の傾斜がきついので、斜めになっても踏ん張れるモノでなければいけません。
ゴムでは滑るのでピンじゃないとダメなんだよね。

P1010875s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

屋台小屋清掃

屋台小屋が出来てから20年近く経つそうです。
私はここに越してから7年なので、建てた時を知りません。
そろそろ塗装が。。。との事で、塗り直す事になりました。
先日。とりあえず、ペンキを塗る前のコケと落としたり綺麗にする作業を行いました。
屋根に登って水圧で洗い流していきます。
とりあえずこの日は、洗い流すだけ。
次は何日かに分けてペンキ塗りの作業を行います。
瀬戸連 総取締役の立場からすると、欠席するわけにもいきません。
まだまだ、先は長そうです。
P1010806s
P1010817s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

中郡中学校

もうだいぶ前の話。長女のバレーボールの練習を中郡中学で行いました。
と。突然電話が鳴ります。
長女が捻挫した様です。
バレーで相手のスパイクをブロックしますが、着地に失敗した様です。
左足のくるぶしの上あたりが痛い様です。
(どんな落ち方をしたんだ?)
早速病院に行きました。
靭帯損傷だそうです。全治1ヶ月の診断です。
2週間後には大会があります。
長女は気合で治す気です。
  ところで私の一族は関節が弱いです。
  私の従姉妹は小さな頃、風呂上りにお母さんがパジャマを着せようとしました。
  ふざけて逃げようとした従姉妹は腕をつかまれて間接が外れました。
  私も関節が弱いです。
  おかげで軽くすんだ様に思います。
最近、暑い日が続いています。特に体育館の中は熱気でムンムンしています。
体力がなくなった状態で試合をこなす事になります。
季節の変わり目の今の時期が一番要注意だそうです。
実は彼女。泣いてました。
痛いからでは、ありません。
試合に出られない可能性があるからです。
みんなに迷惑をかけないか、心配です。

P1010800s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

太鼓締め

小太鼓が締め太鼓なので、毎年練習が始まる前に太鼓を締めます。
毎年、年に1~2回しかやらない為、やる頃には忘れている私です。
実は締め方も色々ある様ですが、ここではオーソドックスな締め方です。
二宮神社に行った時の写真がありました。
今回は写真を撮って締め方が分かる様にしておこう!と写真を撮りながら行いました。
ついで(?)に初回の集合チラシを投函しました。
あとは初日の練習を待つだけです。

P4120034s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

カラスも巣立ち?

電柱の上でうるさくカラスが鳴いています。
どうやら、親鳥が手本を見せて飛ぶ練習をしている様です。
片方のカラスは何回も飛び回っていますが、もう片方のカラスは
飛ぼうとして飛べないでいます。
ガンバレ!カラス!
(っつーか、早く飛んで静かになってくれぃ。)
P1010792s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

次女の水中メガネ

ゴーグルです。次女の水中メガネを買いました。
今までは、顔も浸けられなかったので
無しで過ごしてきましたが、そうもいかなくなってきました。
かなりお気に入りの様です。
私も子供の頃はプールが好きでした。
P1010790s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

小学校 資源回収

以前。小学校の資源回収がありました。
この地区では、子供会の資源回収と、小学校の資源回収があります。
回収地区が違う為、小学校の方が多くの人と資源が集まります。
個人の回収場所は変わりません。
古新聞、古雑誌、ボロキレ、ダンボールなどを回収します。
私の子供の頃には「資源回収」ではなくて「廃品回収」だったんですけどね。
時代は変わります。
P1010782s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ハワイのバレンタインハウス

昔々。テレビで「ねるとん紅鯨団」なる番組がありました。
とんねるずが司会する番組でした。
当時、芸能人がショップを出す事がステイタスになっていて、
とんねるずもハワイに「バレンタインハウス」を出していました。
その当時、購入したものです。
最近になってやっと使い始めました。
思い出の品です。
P1010778s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

御囃子(おはやし)募集〆切

御囃子(おはやし)の募集をかけて、はや2週間。
あっという間に締め切りを迎えました。
桜ヶ丘地区の全戸に配布し、子供会にもお願いしました。
そして合計30人のエントリーがありました。
感謝、感謝です。
昨年は25人ですから5人プラスです。
昨年は6年生のエントリーが無かった為、今年卒業する人が居ません。
新人の3年生が増えた結果です。
毎年、練習開始1週間前にエントリーしてくれたお宅に
初回の案内を投函するのですが、今年は選挙の関係で
2週間前に行う事になります。
いよいよ、始動です。

…と言っても今年は総取締役なので部外者なんですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

周南中学

先日。長女のバレーの練習で来ました。
ここは、2階のロビーはありませんが、通路を広くとっています。
おかげで外から体育館の中を見る事ができます。

練習に来るのは私たちだけではありません。
他の中学校も来ています。
チラッと見た事ある様な子が居ました。
走りながらすれ違っただけなので一瞬の出来事でした。
直ぐに顔と名前が出てこず…。(歳かな。)
帰ってきてから私の従兄弟の子と判明。

P6210022s
P6210023s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

フォルテ解体

お中元を買いに街中の遠鉄百貨店に行きました。
そこから景色を眺めていると、ビックリ!
すでにフォルテがありません。

浜松市と合併していつも貧乏になったなーと感じています。
フォルテが金食い虫だったのは知っています。
で。結局これかい! と思ってしまいます。
アクトも、しかりです。
浜松市は背伸びしすぎの様に思います。
(静岡空港もそうだけど。)

P6210019s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

湖西中学の体育館ロビー(?)

湖西中学の体育館には2階に広いスペースがあります。
これだけあると、ウチのガキンチョたちも余裕で遊べます。
体育館のコートを見ながら遊べます。
細江中学は体育館のコートを見ようとすると、
体育館のすみに立たないといけません。
外に行けば遊ぶスペースはたくさんありますが、
見ながら遊ぶ事はできません。

P6200014s
P6200018s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

幼稚園 お父さんクラブ

お父さん参観日の日。午後からお父さんクラブの活動がありました。
前PTA会長としては欠席するわけにはいきません。
イスのペンキ塗りや、屋根の雨どいの掃除、藤棚(ふじだな)の剪定を行いました。
ペンキ塗りは直ぐに終わり、意外と時間がかかったのが藤棚。
私ともう1人(大工さん)で、刈り込みを行いました。
さすがに大工さんは身軽です。私は、おっかなびっくりしながらヘッピリ腰です。
これでもか!って言うくらい丸裸にしました。
それでも来年にはモサモサになってるんだよね。
P6200011s

P6200012s

P6200013s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

サワガニ発見!

近所のドブで沢蟹(サワガニ)を発見しました。
ドブと言っても田んぼの水路ですが。
幼稚園の長男と騒いでいました。
どちらかと言えば、私の方が騒いでいたかな。
大人気なく。
結局、見ているだけで何もしなかったのですが、P6200010s
しばらくして気がついたら、すでに居ませんでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

久しぶりにラーメン

土曜日の昼間。1人で昼飯を食う事になりました。
最近は家族で行動している事が多いので、1人で昼食は珍しい出来事。
で。行ったのがここ。「ラーメン 山岡屋」。
最近の私。歳のせいか、ねぎラーメンが好きになってきたんだよね。
肉より野菜ですかね。

P6130009s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

会社の飲み会

以前。会社の飲み会がありました。
そこの会場です。
鉄筋のビルですが、古風に梁があります。
鉄筋のビルなので強度はあるはずです。
単にオブジェとして雰囲気を出しています。
こんな梁のある家に住んでみたいと思ってしまう私です。
今の家に住む前。不動産屋さんに言った事があります。
「築100年くらいの家は無いですか?」
あっさり、「無い!」と言われました。

P6050005s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

舞阪中学校

舞阪中学校。私の母校です。
実家から見えます。
歩いて1分でしょうか。
チャイムが鳴っている間にダッシュしても間に合う距離です。

中学校入り口に文房具屋(駄菓子屋?)があります。
「さんろくさ」と呼んでます。
小学校の前には「いちろくさ」があります。
昔は「にろくさ」もあったと聞いた事があります。

P5310001s

P5310003s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

草刈り

先日。土手の草刈りを行いました。
毎年、この時期には土手の草は急に背を伸ばします。
背の低いうちに刈ると楽に済みますが、伸びた後の草刈りは大変です。
(背の低いうちは楽と言いますが、実はそれでも大変です。)
斜面で踏ん張って草刈り機を振り回すので、長靴に穴が開きました。
と言うより、カカトの部分がぱっくり裂けてしまいました。
新しい長靴を用意しないといけません。
毎回、ヘロヘロになりながら行っています。

P1010768s

P1010767s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

法被展示

販売する為のサンプルを展示してあります。
子供用から大人用まで。ロングサイズもあります。
今年は、組長、副組長、総取締役の法被を、
目立つ様に別で作る事になったので、
この法被に袖を通す事はありません。
提灯が破れたので修理に出す予定です。

P1010762s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »