« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

鵜(う)

最近、よく見かけます。
私が子供の頃は、そんなに居なかった様な気がします。
昔の浜名湖は汚かったイメージがあります。
でも蟹アミは1晩でボーラ(コンテナ)いっぱいにとれました。
やはり昔と今では、何かが違うんでしょうね。
P1020195s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

茶臼山高原

夏休み。親父の初盆のために、どこへも連れてやれなかった子供たち。
日帰りで茶臼山高原に行ってきました。
冬はスキー場ですが、夏は何もありません。
それでも子供たちは喜んでくれました。
帰り道。私の体調が悪く、途中でゲロゲロ戻しました。
基本的に乗り物酔いする私です。
山道のくねくね道が続くとダメです。
P1020230s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

親父の初盆(4/4)

先日。親父の初盆がありました。
籠盛(かごもり)をくずしました。
みんなに持っていってもらう為です。
子供たちは気に入ったものを横によけています。
ちゃっかり、してます。
P1020218ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

親父の初盆(3/4)

先日。親父の初盆がありました。
松明(たいまつ)をたきました。
ところで、問題です。写真ではみんな右側の車の前に写っていますが、
長男は、どこに居るでしょう。
(小さいですが、ちゃんと写っていますよ。)
P1020212s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

親父の初盆(2/4)

先日。親父の初盆がありました。
お袋の力作です。
へっぴり腰で今にも後ろに倒れそうですが。
「こんな牛じゃあ、お父さんに怒られちゃうね。」と笑いながら言ってます。
親父の怒っている姿が目に浮かびます。
P1020190s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

親父の初盆(1/4)

先日。親父の初盆がありました。
皆さん、来てくれました。
親父は家に誰か来れば「おぅ!よく来たなぁ!上がってけ、上がってけ。」
と口癖の様に言っていました。
みんなが来てくれて喜んでいると思います。
P1020185s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

草刈り

先日。草刈りを行いました。
暑い日の草刈りは体に、こたえます。
ヘロヘロになりながら行いました。

P1020174s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

夏祭り本番!(3/3)

先日行われた夏祭り。
こんな裏話があります。
毎年、議員さんや関係各所に夏祭りの招待状を出すそうです。
実際、昨年は城内みのるや片山さつきが挨拶に来ました。
隣の刑部地区の今年のお祭りでは、城内みのると斉木武志が来ていました。
で。今年の夏祭り。
招待状を出すのをやめたそうです。
誰も来ないと思いきや。
城内みのるだけが挨拶に来ました。

P1020170s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

夏祭り本番!(2/3)

先日行われた夏祭り。
御囃子(おはやし)同好会では1団体として玉こんにゃく販売として参加しています。
実は瀬戸連も1団体として焼きそば販売として参加しています。
私。今年から総取締役になりましたので瀬戸連の本部に参加しないといけません。
玉こんにゃくと焼きそばと、かけもちです。
結局、どっちつかずで両方とも中途半端で終わってしまいました。
ちょっと反省です。
P1020155s
P1020168s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

夏祭り本番!(1/3)

先日行われた夏祭り。
我が御囃子(おはやし)同好会では玉こんにゃくを販売しました。
御囃子の子供たちが手伝ってくれて、大変助かりました。
嬉しいかぎりです。

P1020152s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

夏祭り準備(5/5)

先日行われた夏祭り。
夕方から始まる夏祭りですが、当日の朝から準備を行います。
金魚すくい、ジュース釣り、焼き鳥、焼き芋、焼きそば、カレーライス、玉こんにゃく、ポテトチップス、生ビール、三方原ポテトチップス、フランクフルト、缶ジュース、アイスクリーム、五平餅、と盛りだくさんです。
P1020142s
P1020143s
P1020150s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

夏祭り準備(4/5)

先日行われた夏祭り。
夕方から始まる夏祭りですが、当日の朝から準備を行います。
防災センターの中では、射的や輪投げの準備をしています。
P1020130s
P1020129s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

夏祭り準備(3/5)

先日行われた夏祭り。
夕方から始まる夏祭りですが、当日の朝から準備を行います。
お店になるテントを設営します。
このテント。古いものはパイプをつなぎ合わせて作りますが、最近のものは一体型になっていて簡単に作れます。
テントも進化しています。頭の古い私はへぇ~。と、ただただ関心するばかりです。
P1020123s
P1020126s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

夏祭り準備(2/5)

先日行われた夏祭り。
夕方から始まる夏祭りですが、当日の朝から準備を行います。
以前は足場で櫓(やぐら)を組んでいましたが、昨年から第1屋台を櫓(やぐら)の代わりにしています。
屋台小屋から夏祭り会場まで運びました。
P1020118s
P1020121s
P1020122s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

夏祭り準備(1/5)

先日行われた夏祭り。
夕方から始まる夏祭りですが、当日の朝から準備を行います。
屋台小屋にしまってあったものを運び出します。
これらの機材は年に数回しか使いません。
もったいない!と思ってしまいます。
P1020112s
P1020114s
P1020116s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

次女 キャンプへ

次女が通っているカワイの体育教室。
サマーキャンプのチラシを見て、次女がどーしても行きたい!と言うので申し込みました。
昨年も友達と参加しました。
それが楽しかった様で、今年も参加したい様子です。
カワイの体育教室は浜松に何ヶ所かあります。
今回のイベントは次女の通っている教室だけでなく、近くの教室の合同の催しです。
逆に次女の通っている教室でのエントリーは次女だけです。
今年は友達の参加はありません。
しかも担任の先生も参加しません。
知らない人だらけです。
それでも参加したい様です。
1泊2日で愛知県民の森モリトピアに泊まります。
先日。そのキャンプに行ってきました。
友達が居なくても楽しかった様です。
新しい友達も出来た様で楽しそうに帰ってきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

盆踊りの練習

先日のお話。
夏祭りも近づいたある日。
盆踊りの練習があったので参加しました。
夏祭りスタッフはみんな参加するものと思いきや。
若いのは私だけでした。(私も若くないけど。)
私の母親の年代の方たちばかりでした。(汗)
ところが。実際に盆踊りの練習を始めると…
手と足が動きません。まるで歩くのに右手と右足を同時に出している感じです。
ご年配の方々は平気で踊っています。
ううむ。盆踊りなれど、あなどれない・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

う、美しい。

朝。セミが羽化しているところを発見しました。
美しいです。真っ白です。
はぢめて見ました。
この幽霊屋敷は生き物の宝庫の様です。
あまり歓迎したくないものが、ほとんどですが。

P1020108s

P1020109s

P1020111s

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

長かった梅雨

発泡スチロールに溜まった水にボウフラが湧いていました。
メダカの赤ちゃんを入れておいたハズなのだが。
メダカはボウフラを食べないのだろうか?
グッピーちゃんを入れておけば食べてくれるかな♪。

P1020106s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

太陽光温水器

ウチの屋根にある、温水器。
単純に水を屋根までもちあげて、太陽光で熱します。
温水になったら(ならなくても、だけど)お風呂に使います。
夏はほとんどボイラーを使わなくても良いほど温まります。
しかし、そのチューブが外れました。
屋根から水が滴り落ちてきました。
とりあえず屋根までもちあげる水を止めています。
修理したいけど、どこに頼めば良いのか分かりません。
しかも、すでにボロボロなのでチューブが付いても他が故障する可能性が大きいです。

よく太陽光発電や夜間電気温水器など電気を効率よく使うものがありますが、
こういった熱で水を沸かしたり雨水を溜めるシステムとか、
単純なモノでも十分利用価値がある様な気がします。
P1020104s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

カブトムシ、ゲットン!

最近、カブトムシがよく来ます。
スイカの皮によって来たり、
カブトムシが入っているエサが臭うのか、
カゴにへばり付いていたり。
よく柿なんかは、昨年不作でも今年は豊作だと
「今年は、なり年だね。」と言いますが、
今年はカブトムシが、なり年の様です。
悪徳鈴木商店。今なら無料でお分けします。
ただし、取りに来てくれる方に限ります。
ご一報を。

P1020102s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

間違えた靴

先日の内施餓鬼の時の事。
晴美で食事をしました。
最後に兄貴が帰ろうとすると…
靴がありません。
他人の靴は1つ残っていますが、名前が書いてあるわけではありません。
2階の大部屋で食事していましたが、隣の部屋でも食事してたし。
誰かが履き間違えてしまった様です。
しかたがないので、晴美のスリッパを借りて帰ってきました。
さて問題です。どれが晴美のスリッパでしょう。
コメントにご記入下さい。
当たっても何もありませんが。

P7250002s

P7250004s

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

刑部地区の祭り

先日。隣町にあたる刑部地区でお祭りがありました。
瀬戸連として三役と若い衆2名連れて挨拶に行ってきました。
ちょうど城内みのるが挨拶を終えて帰るところでした。
しばらくして皆さん出来上がってる頃に斉木武志が挨拶に来ました。
斉木さん、タイミング悪いよ。
みんな出来上がってヘベレケになっているところに握手しようとしても無理があるな・・・。
毎年、梅雨の時期に行う為に、しっかりテントが張られていました。

P1020061s

P1020063s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

内施餓鬼(うちせがき)

先日。親父の内施餓鬼(うちせがき)がありました。
初めて行うので何をどう置いたら良いのかも分かりません。
適当(失礼?)に置いておくと、「おっ様」がお経を唱えながら直してくれます。
とりあえず配置が分かる様に写真におさめました。
ところでお坊さんの事を「おっ様」と呼ぶのは舞阪だけですかね?

P1020059s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

チャイルドシート無料進呈

悪徳鈴木商店でございます。
今まで使っていたチャイルドシートですが、
子供が大きくなって窮屈になってきました。
もうボロボロもチャイルドシートですが、
それでも引き取ってくれる心優しい方が居りましたらご一報下さい。
限定1名にてチャイルドシート無料進呈します。
家まで取りに来てくれる方に限ります。

P1020054s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

次女の誕生日

先日。次女の誕生日でした。
プレ葉ウォークでケーキを買いました。
当日、丸いケーキを買えるところって
ここくらいしか思いつきません。

P1020045s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

セミの大群?

親父が眠っている近くの木。
うるさいくらいにセミが鳴いています。
大量にセミが居ます。
子供たちは、どっぷり夏休みです。
私は…と言えば、ヤボ用ばかりで休む暇もありません。

P1020042s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

バーベQ

神社でバーベQを行いました。
ここ。日陰が多くて快適です。
水道も使えるし、トイレもある。
隣には都田川が流れているし。
最高です。
まぁ、そうそう出来るところじゃないけど。

P1020037s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

せみの抜け殻

こんなところにもセミの抜け殻が。
親父。ごめん。
神社に来てる。一応、鳥居はくぐってないけどね。
祭り好きな親父なら分かってくれるよね。
P1020030s
P1020031s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

炭俵

生まれてはじめて見ました。
炭俵(すみだわら)。
米俵はよく聞きますが。
文字通り炭が入っています。
P1020028s
P1020033ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

屋台小屋の塗装

先日。屋台小屋の塗装を行いました。
私は下から応援です。
屋台小屋が建って20年。
今回、初めての塗り直しとの事なのであと20年は大丈夫です。
自分の年齢を考えると、次はありませんね。

P1020024s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »