« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

中学校運動会(3/3)

先日。中学校の体育大会が行われました。
結局、長女のチームが学年では1位の結果でした。
チーム代表でトロフィーを授与されました。

P1020497s

P1020503s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

中学校運動会(2/3)

先日。中学校の体育大会が行われました。
長女が出場したのは以下。
 150m走(2位)
 綱引き(1位)
 トルネード(1位)
 400m選抜リレー(第1走者)(3位)

写真は綱引きとトルネードです。
P1020479s

P1020487s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

中学校運動会(1/3)

先日。中学校の体育大会が行われました。
中学校では「運動会」とは言わず、「体育大会」なんですね。
細江中学校では名物の応援合戦があります。
これを目当てに来る人も居る様です。
P1020420s

P1020453s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

イモムシ君

普通に庭をカッポしていました。(怒)
写真では判りにくいですが、ゆうに10cmは超えています。
申し訳ないが、ドブ川の中に消えてもらいました。
この幽霊屋敷は昆虫の宝庫ですが、あまり綺麗な虫には出会えません。
P1020415s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

長女、雑誌に載る

長女が通っている書道教室。
書道教室で検定試験があり、合格すれば上の級にいけます。
今回、提出した硬筆の部で雑誌に載りました。
P1020407s

P1020411s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

ザイショの屋号

私のお袋のザイショの屋号は徳兵衛サです。
先日。車で走っていて見つけました。
ザイショとは一切関係ありません。
お袋を連れて1度入ってみたいものです。

P1020404s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

御囃子(おはやし)の練習

この時期。毎週土曜日の午後からは御囃子(おはやし)の練習でつぶれます。
長女はバレー部に入ってから、練習試合で色々な中学に行きます。
土曜日に行く事もあります。
車の当番の時には他の人とやりくりしないといけません。
小学校の時に御囃子(おはやし)に参加してくれた親は、
理解してくれるので助かります。(感謝です。)

…問題は大会の時に重なると、私が練習をサボって行きたいんだよね…
P1020357s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

美容院

先日。次女と長男が美容院に行きました。
夏を越してから、髪の毛を切りました。
私は男なんて丸刈りで良いと思うのですが、カミサンが嫌がります。
長男も嫌がります。

最近、私も床屋を変えました。
すぐ近くの床屋でしたが、団地の真ん中にある床屋にしました。
そこは世間話で団地内の様子を話してくれるからです。
散髪は丸刈りにするだけなので、技術的にはどちらに行っても変わりません。

P1020351s

P1020352s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

今年も柿が実をつけてくれました。
まだまだ青いですが。

実家の舞阪のお祭りは漁師町なので旧暦の9月14日~15日と決まっています。
今年は10月31日~11月1日の様です。ちょうど土日になります。
(きっと実家から泊りにおいで!とお誘いがあるんだろうな。)

暑さ寒さは旧暦で行っている為か意外に合っています。
例えば、今年は寒くなるのが早いね~と思うと祭りが早かったり。
柿を採るのは、この舞阪のお祭りを目安にしています。
P1020344s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

幽霊屋敷

この家では、この春から秋にかけて、クモの巣が張り巡らされます。
朝、気持ちよく玄関から出て行くと、顔にクモの巣がベットリ…
なんて事は、しょっちゅうです。
殺虫剤で殺してしまうのは簡単ですが、基本的にクモは益虫なんだよね。
殺してもどこかから飛んでくるし。(羽も無いくせに!)
毎年、同居しています。(トホホ・・・)


P1020341s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

今年の猛暑

毎年、夏に暑い日は続きます。
今年も暑い日が何日も続きました。
ウチで飼っている熱帯魚の水槽ですが、水温計が32℃を超えました。
例えば最高気温が32℃でも家の中は風通しが悪い為に、それ以上になる事があります。
特に出かけると、家の中は「蒸し風呂状態」になります。
残念な事に、お気に入りの魚が夏を越せませんでした。
当たり前ですが、熱帯魚は珍しい魚は金額的に高いです。
珍しい魚は弱いものが多いです。
逆に金額のはらないものは丈夫で長持ち(?)します。

P1020335s

P1020337s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

屋号

私の実家の舞阪では、屋号で呼ぶ事が多いです。
「あそこの木下さんって知ってる?」
「あそこは徳兵衛サの新家だよ。」
「あぁ、判った分かった。あそこね!」
てな感じです。

で。スーパーでこんなものを見つけました。
「(株)藤七」で作っています。
製造元は静岡方面でした。
 ウチの屋号も「藤七」です。
 私より4代前にジイチャンに「藤七」という名前の人が居たからです。
 以前はウチも「藤七商店」と名乗っていました。
 今は「いりやま商店」と名前を替えています。
 これも屋号のマークに由来するものです。
味のほどは、まずまずでした。

P1020333s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

歳廻り

親父が亡くなって、もうじき1周忌になります。
そろそろ、墓標ではなく墓石を建てたいところ。
舞阪は、漁師町です。
漁師なんて自然相手なので、魚が獲れるかどうかは、半分、「神頼み」みたいなところがあります。
なので縁起を担いだり、日の良い悪いを気にします。
墓石を建てるのに、良い日が無いか見てもらいました。
なぜか、都田の円福寺です。
ここのお寺。舞阪と同じ奥山の方広寺の系列です。
ちなみに私も見てもらいました。
3年後に家を建て替える方が良いそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

梯邸に挨拶

毎年、秋祭りに子供の練りをやってくれるお宅があります。
毎年行います。
毎年、初子さんが居るわけでは、ありません。
この団地に越してきた時に、ビックリしました。
子供の練りを行うと、子供たち参加者全員にお菓子を分けてくれます。
三役で今年もお願いに行きました。
奥様が対応して下さいました。(汗)

写真は昨年の子供の練りです。
Img_2537s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

長女 バレーボール新人戦シード校決定戦 決勝(3/3)

先日。バレーボール新人戦シード校決定戦 決勝が行われました。
実はもう1つの会場でも行われていました。

 南陽中会場
あリーグ A1位:南陽 B2位:新居 C3位:与進
いリーグ B1位:鷲津 C2位:佐鳴台 D3位:都田
うリーグ C1位:丸塚 D2位:浜松南部 E3位:浜松附属

ここでも順位が出ます。ちなみにこちらの順位は未確認。

ちょっと想像してみて下さい。
リーグ戦の図で、右側と左側のブロックが勝ち進んで、最後に決勝になる構図がよくあります。
会場の違いは右のブロックと左のブロックの違いと思っている私です。
シード校を決めるだけの今回の大会ですが、やっぱりついていけない私の頭。
私の頭が悪いだけなんですよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

長女 バレーボール新人戦シード校決定戦 決勝(2/3)

先日。バレーボール新人戦シード校決定戦 決勝が行われました。
とりあえず「えリーグ」の3校の中では2位通過。
今度は「えリーグ」「おリーグ」「かリーグ」の2位同士3校で戦って順位を決めます。
三ケ日に勝てましたが、冨塚に負けました。ここでも2位です。
結局、「えリーグ」「おリーグ」「かリーグ」の1位同士3校も戦っているので
トップ3校は決まりです。
以下4~6位が「えリーグ」「おリーグ」「かリーグ」の2位同士3校の結果になります。
ここで2位通過なので結局、
総合5位です。

なるべくシャッフルして均等に戦った上でシード校を決めたいのは、よく分かります。
でも、シャッフルの仕方が複雑すぎてよく分からない私です。
っつ~より、私の頭が悪いだけなんですよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

秋祭りの落ち合わせ

先日。秋祭りの打ち合わせがありました。
屋台の運行ルートの叩き台が出来上がってきました。
そろそろ皆さん活動開始といったところでしょうか。
運行ルートが出てくると、色んな意見が飛び交ってきます。
御囃子(おはやし)も屋台に乗る順番のローテーションをどうするか?
食事のタイミングをどうするか?
などなど決めていかなくてはいけません。

お祭りの役員人事は天下り玉突き方式になっています。
今年総取を行うと来年は副組長のイスが待っています。
その次の年は相談役です。
順番は以下の通り。

 総取→副組長→相談役→組長(実行委員長みたいなもんです)→顧問

顧問は5年あります。
実は毎年。役員の奥様方は前夜祭やご苦労さん会の時など、
防災センターに集まって、炊き出し(みんなのご飯)を作ります。
三役の奥様は、もちろん。顧問の奥様も手伝ってみんなで作ってくれます。
祭り当日。私は本部役員として動きますが、カミサンも仕事が目白押しです。
実は昨年。本部役員から「役員をやってくれ~」と言われ続けていましたが、
「子供が小さいから無理だよ」と断り続けていました。
私とカミサンが身動き取れないと、子供たちが困るからです。
で。今年。炊き出し(みんなのご飯)をオードブルにしよう!となりました。
皆さん。私の事を気遣ってくれての配慮です。
感謝、感謝です。

写真は昨年のご苦労さん会の様子。
Img_2800s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

長男 誕生日

先日。長男の誕生日でした。
大きなバースデーケーキは用意していませんでした。
街中まで行く用事があったので、遠鉄ビルの地下で
それぞれ好みのショートケーキを購入しました。
遠鉄ビルの地下では色んな店舗が入っているので
たくさんの中から選びました。
本人も満足の様です。

P1020313s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

新人戦シード校決定戦 予選(3/3)

先日行われた大会。なんと会場で私の従姉妹(いとこ)に会いました。
向こうも私の顔を見てビックリしています。
なんと同級生だったんですね。
従姉妹の子供同士なので「またいとこ」?「はとこ」?ですかね。
初日の結果は、以下の通り。
Fリーグ
 1位 湖西
 2位 三ケ日
 3位 細江
 4位 中郡
 5位 浜松東部
 6位 引佐南部
 7位 岡崎
 8位 佐久間
上位3チームが決勝に駒を進めます。
何とか食い込む事が出来ました。
P1020294s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

新人戦シード校決定戦 予選(2/3)

先日行われた新人戦シード校決定戦。2年生チームになって初めての大会です。
3年生全員が応援に来てくれました。
感謝、感謝です。
しかも3年生がウチの下のチビどもの面倒までみてくれました。
これまた感謝です。
ところで今回の大会。
どこのチームも3年生から2年生に代わった為に、ほとんど序盤で決まります。
サーブのうまいチームか、レシーブが出来るチームが勝ちます。

P1020307s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

新人戦シード校決定戦 予選(1/3)

先週の出来事です。いよいよ中体連の試合が始まりました。
と言ってもまだ、組み合わせの枠を決めるだけの
シード校決定戦の、しかも予選です。
まだ、この試合で負けたからと言って全てが終わる訳ではありません。
ただ、勝ち抜いてシード権が得られれば、楽になるのも確かです。
見ていても3年生が居た時に強かったチームは、やはり強いです。
P1020308s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

体育館の形

先日。バレーの練習試合に岳洋中学校に行きました。
ここの体育館。ちょっと変わっています。
台形になっています。
屋根の方が広いです。
中に入って判ったのですが、光を取り入れる為こんな形になっている様に思います。
しかも1番高い屋根の中央にも熱が逃げる様に工夫されています。
P1020268s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

長女 バレーボール練習試合

先日。湖西中学校で練習試合がありました。
参加中学は以下。

湖西、鷲津、白須賀、三ケ日、岡崎、積志、細江

ちなみに岡崎中学校の岡崎は「オカサキ」です。
湖西と新所原の間にあります。新しい中学です。
岡崎市では、ありません。
P1020262s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

ゴーカート

先日。茶臼山高原に行った時にゴーカートに乗りました。
長女は次女と。長男はカミサンとセットです。
運転席と助手席にハンドルが付いています。
さすがに長男は男の子ですね。
長男は嬉しくてハンドルをグルングルン回しています。
本来なら、そんなに回せば確実に事故るのですが。
助手席は残念ながらダミーです。
それでも長男は嬉しそうです。
単純です。

P1020246s P1020242s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

月下美人

先日。つぼみがふくらんでいました。
たぶん写真を撮った日か次の日あたりには咲いていたと思います。
私は爆睡してました。最近、寝る時間が早くなってきました。
歳ですかね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »