« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

長女 バレー新人戦

先日。バレーの新人戦がありました。
結果。思っていたよりは上位に食い込めず。
ところで、今回の写真は私が撮ったものではなく、
他の父兄が撮ってくださったものです。
Canon EOS Kiss X2 で撮ったものです。
本格的です。
私なんて、コンパクトデジカメでパカパカ撮っただけです。
『ヘタな鉄砲、数打ちゃ当たる』方式です。
バレーは体育館で行う為、光量が足りないのは判っています。
半分、あきらめていましたが、頂いた写真を見てびっくり!です。
さすがに本格的なカメラは違います。
いやいや腕が違うんでしょうね。

Img_1336s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

台風一過

先日。大きな台風が通り過ぎましたが、大きな被害も無く過ごす事が出来ました。
しかし、私の家では小さな被害が出ています。
屋根にある、太陽熱温水器。
無残にもカバーがめくれています。
ちなみにこの温水器。
小さな水漏れは自分で直したりしてます。
なんと夏はボイラーが要らない程、熱いお湯が出ます。
メンテしようにも、どこに連絡して良いのかよく分かりません。
この家に引っ越してきた時には、すでに付いていました。
P1020824s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

秋の虫

先日。モミの木にこんな虫がとまっていました。
この虫の名前。分かりますか?P1020821s


 




 




 




 

 

答えは『くつわむし』ですね。

『虫の声』の一節にも出てきます。

一、あれ松虫(まつむし)が 鳴いている
ちんちろちんちろ ちんちろりん
あれ鈴虫(すずむし)も 鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長(よなが)を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ
二、きりきりきりきり きりぎりす
がちゃがちゃがちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ

あなたはこの歌の全ての虫の声が分かりますか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

お歌の稽古(?)

秋祭りのイベントに幼稚園児のお歌披露があります。
先日。それの練習がありました。
「どんぐりころころ」と「大きな栗の木の下で」を歌います。
しかし集まったのは関係者の子供たちばかりです。
確かに小さな子供相手なので、お昼寝の時間だったり用事があって来れないかもしれません。
それにしても関係者だけとは…。
イベントスタッフは、それでも一生懸命やっています。
頭が下がります。

P1020810s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

秋祭り準備 その7

先日。秋祭りの準備を行いました。
とりあえず、綺麗に飾りあげた屋台が完成し
お祭りまで屋台小屋にしまっておきます。
この日。神主さんに安全祈願をしてもらいました。
以前は祭り当日に行っていました。
当日の祭りの運行を考えると前日の方が都合が良いです。

ここの神主さん。実はこの地区だけじゃなく、隣町の神社も
『かけもち』で行っています。
祭りの時期は、どこも同じ為、重なってしまいます。
祭事は当日行いますが、交通安全は前日に行った方が
神主さんにとっても都合が良い様です。

P1020798s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

秋祭り準備 その6

先日。秋祭りの準備を行いました。
屋台を引っ張る綱を竹に固定しています。
堤防沿いではボンボリを付けています。
みんなが協力して成り立っている祭りなのがよく分かります。
しかし協力してくれるのは団地の中でも、ごくごく一部の人達です。
私の田舎では、街をあげて祭りを行います。
そんな祭りにしたいです。

P1020796s

P1020797s_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

秋祭り準備 その5

先日。秋祭りの準備を行いました。
交通部が誘導棒の点検をしています。
ついでに(?)電池の確認です。
何せ、1年に1度しか使いませんから(汗)
P1020795s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

秋祭り準備 その4

先日。秋祭りの準備を行いました。
看板です。屋台運行ルートに設置します。
叩き台は出来ているので、日付を変えるだけです。
運行ルートについては、もっと前にお役所に届けを出しています。
屋台を通過するルートには駐車禁止の看板も設置します。
看板の設置だけでも大変です。
P1020788ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

秋祭り準備 その3

先日。秋祭りの準備を行いました。
写真は、飾り付け前の屋台です。
これも手作りの屋台だそうです。
彫りもしっかりしています。
とても手作りとは、思えません。
P1020786s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

秋祭り準備 その2

先日。秋祭りの準備を行いました。
ここの秋祭り。実は夜店も手作りです。
自分たちでテントをはり、テーブルを用意して行います。
業者は介入していません。
その為、値段は格安です。
子供たちにとっては、その方が良いと思っています。
近所のオジサンがヨーヨーを売ったり、焼き鳥を作ったり、
近所のオネエサンがうどんを、こしらえたり。
近所付き合いも大切です。

P1020784s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

秋祭り準備

ブログの題名に『だいたい1週間遅れで書いています』といいつつ
2週間以上前の話です。
秋祭りの準備を行いました。
まだ飾り付けしていない屋台です。
1年に1度しか動きません。
屋台小屋に入れっぱなしなので、大変です。

P1020783s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

幼稚園 運動会

先日。と言ってもかなり経ちますが。
幼稚園の運動会がありました。
この運動会。ほとんどお母さん方の手作りです。
私がPTA会長の時もそうでしたが、役員がスタッフとして準備します。
役員は大抵年長さんのお母様方です。
自分の子供を『そっちのけ』で準備しなければなりません。
頭が下がります。

P1020736s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

アップルスネール産卵

ジャンボタニシです。
3匹購入し、1匹は脱走して行方不明です。
そのタニシが、産卵しました。
ちょっと、どうしようか考えています。
ネットで検索すると、アップルスネールは危険極まりない存在の様です。
ネズミじゃないけど、繁殖力もすさまじい様だし。
コケ対策にと思ったけど、処分するべきか、育てるべきか…。
悩んでいます。
これを読んだあなた。コメント、お待ちしております。

P1020725s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

総取締役の法被

先日。「組長」の法被を作りましたが、実は他にも
「副組長」と「総取締役」の法被も作りました。
今年は「総取締」の法被を私が着る事になります。

お祭り関係で誰に聞いたら良いか分からない時には総取締役に。
と、どこから見ても判る様に看板を背負っている様なものです。

P1020713s

P1020716s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

彼岸花

だいぶ前になりますが。
彼岸花が咲きました。
隣の駐車場ですが、「草枯らし」をやりました。
雑草でも枯らしてしまう威力です。
しかし、彼岸花は咲いてます。
彼岸花って球根だっけ?
P1020706s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

組長法被

今年。組長用に法被を作りました。
背中に大きく「瀬戸」の文字とその斜め上に「組長」と入っています。
白抜きで四角く書いてあるのは「細」「江」の文字です。(よ、読めん…)
これから先。組長はこの法被を着る事になります。
私も3年後には着る事になります。

P1020705s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

月下美人 次の日

先日咲いた月下美人ですが、次の日には、つぼんでいます。

月下美人は株分けで増えるので、言い方を変えれば、
みんなクローンだよ。と教えてもらった事があります。
なので、みんな同じ日に咲くんだよ。と言っていました。
確かに桜の開花もだいたい同じ頃に咲きますよね。
自然は不思議です。
P1020704s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

月下美人

先日。月下美人が咲きました。
本当はもう少し開いたところを見たかったのですが。
睡魔には勝てませんでした。
残念。

…歳かな…
P1020698s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

突然の訪問者

子供たちが騒いでいるので見てみると、大きなハチが迷い込んできていました。
追い出そうとしますが、なかなか出て行ってくれません。
こんなでっかいヤツに刺されたら、きっと死んでしまうでしょう。(大げさです。はい。)
ハエ叩きで落とそうとしますが、敵もさることながら。逃げ回ります。
コイツ。見てると蛍光灯にぶつかっています。
な~んだ。窓を開けて電気を消したら、自分から出て行ってくれました。
相手を観察する事は大切ですね。

P1020643s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

小さなお客さん

庭に居たトカゲです。
子供たちが騒いでいる間にどこかに行ってしまいましたが。
大きさからして今年、生まれたと思います。
体の大きさと同じ長さのしっぽです。
きっとここはエサが豊富なんでしょうね。

P1020639s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

長女 バレーの練習

普通に部活の練習です。
ちょっと見に行ってきました。

まだまだ先の話ですが。
今2年生の長女ですが、チラホラ進路の事も考えていかなくてはいけません。
で。彼女。どんな高校に行きたいのか?
答えは明確でした。ズバリ「バレー部のある高校」だそうです。
選択肢は、まずバレー部がある事。次に自分の成績で入れるトコ。
工業系や事務系は得意ではないらしく、普通課にしようとしているみたいです。
彼女の人生なので、彼女が決めるべきだと思いますが、1番がバレーとは。
まぁ、それなりの高校に入ってくれれば良いのですが・・・。

P1020633s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

太陽熱温水器

我が家で重宝している太陽熱温水器。(太陽光温水器?)
夏はボイラーが要らない程、熱いお湯が出ます。
先日。ゴムホースのところで水漏れしていたので修繕しました。
この太陽熱温水器。
集光部分の板と暖めたお湯を溜めている部分と分かれています。
よく見ると集光部分の板が斜めになっています。
なんと集光部と上の部分を止めている金具が錆びて無くなっていました。
トホホです。

P1020616s

P1020614s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

自転車の足 その(3/3)

自転車を修理にもっていきました。
スタンドのパーツが直ぐに無かった為、とりあえず代車から外して付け替えてくれました。
「取り寄せたら連絡するからね。」と言ってくれたものの、2週間経っても連絡がありません。
連絡が無かったら、このままになってしまいそうです。
まだ、料金を払っていません。
10月3日の記事「自転車の足 その(1/3)」を見てください。
明らかに角度が違います。

P1020612s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

自転車の足 その(2/3)

長女の自転車です。
中学の通学に使っています。
スタンドの足が破損しました。
犯人は私です。
自転車を移動して足を出そうとしたら、
バキン!と音がしたと思ったら根元から外れてました。(汗)
P1020608s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

遠江一宮駅

森町立旭ヶ丘中学校に行った帰りに「遠江一宮駅」に寄りました。
無人駅です。単線です。天竜浜名湖鉄道です。
沿線自治体などが出資する第三セクター企業として発足しましたが、
今では赤字路線です。

しかし、ここの駅。いい味、出してます。
昔の駅って感じがすごく良いです。

P1020596s

P1020598s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

旭ヶ丘中学校

先日。旭ヶ丘中学校に行きました。
ここ。森町立なんですね。
いーなーって思ってしまいます。
浜名郡はすでに空前の灯火です。消えゆく運命です。

森町で有名なのは、小国神社ですかね。
あ。もう1つ。
「森の石松」の「森」もここですよね。
 ちなみに「森の石松」は
 清水次郎長の子分として幕末期に活躍したとされる侠客。
 石松の墓石の欠片を持っているとギャンブルに強くなるという俗信があり、墓は何度も作り直されている。
 だって。墓が削られるって話は私も聞いた事があります。勝負事には強くなるかも。
P1020591s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

幼稚園の先生。結婚式

先日。次女と長男がお世話になった幼稚園の先生が結婚されました。
みんなでお祝いです。
映画「花より男子F(ファイナル)」主題歌「One Love」を歌いました。
「百年先もぉ 愛を誓うよ 君は僕の全てさ~」の、あの歌です。
幼稚園児はボンボンを持って踊ります。
控え室の練習風景です。
P1020556s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

湖西中学

先日。湖西中学校に行きました。
ここでは小さいですが風力発電と太陽光発電をしていました。
電力を得るのは、どっちが効率が良いんでしょうね?

ウチにも、太陽光発電ならぬ、太陽光温水器があります。
夏のお風呂は、ボイラーが要らない位、熱くなります。

実際、太陽光発電&太陽光温水器&風力発電などなど
設置するのは何が1番良いんでしょうね?
もちろんお金の話です。
初期投資と回収率や、メンテナンスなど全部ひっくるめてだけど。

P1020524s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

自転車の足 その(1/3)

長女の自転車です。
中学の通学に使っています。
普通に置いてあるだけですが、斜めになっている様な気がしませんか?
足が斜めすぎる様な気がします。
早速、自転車屋さんに持って行きました。
足の根元をスパナで挟んで、力ずくで治しました。
あっと言う間です。
料金はタダでした。

P1020512s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

イチモンジセセリ

よく見かけるこのチョウチョ。(?)
私は「ヒーチメッコ」と呼んできます。
別に害があるわけでもなく。
子供の頃は、よく捕まえたものでした。

ちなみに長男は虫が嫌いで、怖い~と逃げていきます。
ダンゴ虫は平気な様ですが。

P1020511s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

柿が色付いてます。

今年は舞阪の祭りよりも早いかも。
しっかり、クモの巣に守られています。(?)
しかし、この写真。
柿よりもクモの巣にピントが合ってます。(涙)

P1020506s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »