« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

清竜中学校 体育館

先日行った清竜中学校。
ここの体育館。木造の様にも見えます。
さすが天竜市立です。
2階も広いです。

Dscf0297s
Dscf0295s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

清竜中学校

先日。長女のバレーの練習試合に行きました。
清竜中学校ですが、私の地図には二俣中学校になっています。
たまにナビの無い車に乗ると地図が頼りです。
地図も新しくしないとダメですね。

ちなみに車のナビではちゃんと、清竜中学校で出てきます。
Dscf0291s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

川魚と金魚

外の水槽には、都田川で捕まえた魚が入っています。
春に捕まえた時には、メダカほどの大きさでした。
今では10cm程度まで大きくなっています。
しかしこの魚。種類が分かりません。
水槽じゃ、増えないよね…。
Dscf0268s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

廃品回収と文化祭

先日。子ども会の廃品回収がありました。
いつも防災センターに廃品を集めます。
今日はなぜか、いつものコンテナがありません。
丁度この日。防災センターでは町民「文化祭」が行われていました。
いつもは玄関の前に集めたものを置きますが、今日はそうもいきません。
役員さんは大変です。

Dscf0257s

Dscf0256s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

舞阪の祭り

だいぶ前の話で恐縮です。
舞阪の祭りがありました。
雨のお祭りでした。
ちょうど、見に行った時間が休憩時間だった為、
太鼓を叩いているところを見れませんでした。
残念。
Dscf0231s

Dscf0232s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

御囃子(おはやし)反省会

秋祭りも無事、終了し、子供たちの反省会を行いました。
夏休み前から練習が始まり、毎週毎週練習に来てくれて感謝感謝です。
毎年恒例、たこ焼き大会を行いました。
みんな、大はしゃぎです。

来年も来てくれる事を願うだけです。
みなさん、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
Dscf0216s

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

太陽熱温水器

以前の台風で、破れてしまった太陽熱温水器。
セキスイさんに問い合わせたら、部品がありました!
早速、取り寄せて修復です。
もう、ボロボロなので「直ればラッキー」程度に思いながら作業しました。
以外にしっかり修復できて満足満足。

Dscf0206s_3

Dscf0213s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

台風一過

もう前になりますが、大きな台風が来ました。
実家の工場ですが、屋根瓦が飛びました。
修復しようにも、もう昔すぎて瓦が無い様です。
寂しいですが、取り壊しも検討している様です。
Dscf0203s
Dscf0202s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

親父の一周忌

早いもので親父が亡くなって1年が経ちます。
なかなか実感がわきません。
まだ、そこらへんに居る気がします。
先日。一周忌が行われました。
親戚一同集まってくれます。
弁天の「あさしお」で食事を取りました。
ここ。食事もさることながら、浜名湖が一望できます。
風情があります。

Dscf0188s

Dscf0192s

Dscf0198s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

アップルスネール羽化

卵を産んでから2週間経過しても、殻から出てくる気配がありません。
時期的にはそろそろ大丈夫と思い、卵の塊を水の中に入れました。
そしたら! うじゃうじゃ動き始めました。
・・・なんだ。みんな生きてる…

Dscf0029s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

秋祭り その20

先日行われた秋祭り。
最後にアゲを行いました。
立っているのは今年の本部三役です。
ふるまいを用意した本部の役員の奥様がたの紹介もしました。
本来なら、私のカミサンもここに居ないといけません。
子供が熱を出した為に欠席です。
Pa182519s

Img_6739s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

秋祭り その19

先日行われた秋祭り。
祭りの最後に組長の練りが行われます。
1年間やってきて、報われる瞬間です。
お疲れ様でした。
Pa182518s

Img_6727s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

秋祭り その18

先日行われた秋祭り。
都田川に居る鴨(カモ)です。
神社の近くから離れません。
実は、自治会長さんが神社で世話をしています。
数年前より数が増えています。
人なつっこいです。
Pa182375s

Pa182385s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

秋祭り その17

先日行われた秋祭り。
餅投げと抽選会が行われました。
餅投げは、私も参加しないといけなかったのですが、
別の用事が出来た為参加できませんでした。残念。
抽選会は1等お米20kgです。神社は駐車スペースが無いため皆さん歩いて来ます。
持ち帰る時は大変です。
神社に来ている人だけ参加出来るので、抽選の当たる確率は高いです。

Img_6631s




Img_6632s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

秋祭り その15

先日行われた秋祭り。
今年は余興も大盛況でした。
子供のダンスあり、イモトのセーラー服あり、モーニング娘。あり。
実は、この秋祭りの15分の為に毎週練習していたのを知っています。
頭が下がります。
来年は婦人部を作りたいですね。

Img_6593s
Img_6596s

Img_6623s

Img_6625s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

秋祭り その15

先日行われた秋祭り。
毎年、子供の練りを行ってくれるお宅があります。
練りを行うと、子供たちにお菓子も配ってくださいます。
子供の練りの時だけは、どこからともなく子供たちの数が増えます。
それでも、お菓子は余りました。
お施主様から「余った分は、来ていない子供たちに分けてあげてください。」と言われました。
感謝です。

Img_6540s


Img_6541s
Img_6559s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

秋祭り その14

先日行われた秋祭り。
酒のことぶきさんで子供たちの練りが行われました。
子供たちの為にやってくださった施主さんに感謝です。
おかげで子供たちも喜んでいた様です。
Img_0355s
Img_6525s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

秋祭り その13

先日行われた秋祭り。
本祭りは、写真撮影から始まります。
朝1番の方が、化粧や衣装が崩れていないからです。
大人たちは疲れて眠そうですが、
子供たちは気合十分です。
良い顔、しています。

Img_6502s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

秋祭り その12

先日行われた秋祭り。
初子の練りは、雨の関係で宵祭りに予定されている分は
防災センターで執り行われました。
実は私の息子の時も雨の為に防災センターでした。
思い出します。
Img_6490s

Img_6497s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

秋祭り その11

先日行われた秋祭り。
夕方。雨が降ったりやんだりの天気です。
雨上がりの屋台が映えます。
本部としては、屋台の運行をどうするか、判断に迷います。
最近はインフルエンザの事もあり、ちょっとだけ運行して今日は終了する事としました。
終了する頃には、雨が上がっていたんだよね。
Pa172321s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

秋祭り その10

先日行われた秋祭り。
余興の司会は写真の人です。
これでも来年は私の次をやって下さる予定の方です。
人は見かけでは分かりません。
Img_6469ss

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

秋祭り その9

先日行われた秋祭り。
余興で初子の紹介がありました。
今年は3組4名の初子さんです。
1人は御囃子の大将の家の方です。
もう1名は会社でお世話になった方のお孫さんです。
ここに住んでしばらく経ちますが、
皆さん、良い人ばかりです。
Img_6461ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

秋祭り その8

先日行われた秋祭り。
神事が行われました。
私は下っ端なんで末席です。
緊張します。
今年は宮司様が娘さんでした。
立派にこなしてくれました。Img_0290s

Img_0291s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

秋祭り その7

先日行われた秋祭り。
ステージにて御囃子披露を行いました。
ここでちょっと、小太鼓に注目。
通常小太鼓を叩く時には、太鼓から上にバチを持ち上げて落とす感じで叩きます。
写真では左手のバチを右肩にもっていっているのが分かりますかね?
イメージ的には手の甲からバチを落として裏打ちする叩き方です。
「カタ」と呼ばれる打ち方の瞬間です。

ステージの奥に組長法被が飾ってあります。
実はこれ。組長法被を2枚作りました。
1枚は組長が着ています。
もう1枚は歴代の組長の名前が刺繍されています。
以後毎年、組長の名前が刻まれる事になります。
Pa172299s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

秋祭り その6

先日行われた秋祭り。
今年の舞姫たち。
毎年小学校6年生しか参加できません。
人生で1度きりです。
浦安の舞を踊ります。
このうち2/3は御囃子(おはやし)の子です。
御囃子の練習とは別に舞の練習を行いました。
正直、大変です。
Img_03331s_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

秋祭り その5

先日行われた秋祭り。
宵祭りには雨が降りました。
ブルーシートが巨大すぎて垂れたところに水が溜まります。
時々、ブルーシートに溜まった雨を落とします。
ブルーシートの面積が広い為に、直ぐに水が溜まります。
Img_0134s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

秋祭り その4

先日行われた秋祭り。
宵祭りには雨が降りました。
巨大なブルーシートをかけます。
神社の広場を覆いつくす大きさです。
Dscf0086s
Dscf0088s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

秋祭り その3

先日行われた秋祭り。
まづは出陣式が行われました。
鏡開きの瞬間です。
筆頭総代、名誉組長(自治会長)、組長で行われました。
この3人が祭りの最高責任者になります。
Img_0128s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

秋祭り その2

先日行われた秋祭り。
まづは出陣式が行われました。
みんなで乾杯です。
Pa172284s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

秋祭り その1

先日行われた秋祭り。
朝、御囃子(おはやし)のみんなが集まったところです。
御囃子の子は頭にクワガタをしていますので、すぐに分かります。
お菓子を配布するので、リュックもかかせません。
Pa172271s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »