« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

1年 お疲れ様でした。

昨日。カミサンの実家で餅ツキを行いました。
この日。カミサンの姉妹が勢ぞろいしました。
実はカミサン。4人姉妹の一番上です。
女女女男の順です。それぞれ均等に3歳づつ違います。
私とカミサンも3つ違うので、私と長男は12歳違います。
干支が同じですが1廻り違う事になります。
でも、私の息子と長男の息子は同級生です。(汗)
写真はカミサンの実家で飼われているポチです。

Dscf0455s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

御囃子 忘年会

御囃子のスタッフ忘年会を行いました。
今年の良かった事、悪かった事、全く違う話、色々飛び交っています。
最後に、来年度の取締役を決めました。
皆さん、色々事情を抱えながら御囃子スタッフをやって下さっています。
適任者がなかなか居ないのが実情です。
そんな中、皆さんの好意で決まりました。

Dscf0454s_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

浜北北部中学校

先日。長女のバレーボールの練習に浜北北部中学校に来ました。
練習と言っても試合形式で行われます。
今回は、カミサンが送迎を行った為、私は子供たちを連れて後からの参加です。
最近、寒さが身にしみます。
次女と長男は無条件で振り回されます。
Dscf0449s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

中学校 資源回収

先日。中学校の資源回収がありました。
実は当日。当の本人は部活の練習試合の為に、
すでに居ません。朝早くから、出かけています。
なので、親が行いました。
(これって変ぢゃない?と思ってしまう私。仕方ないけど。)

最近の中学生。
親が一生懸命やってるのに、当の中学生本人はダラダラやっているのが目立ちます。
ヘラヘラ、くっちゃべっている者。漫画本に没頭する者。
と、思っていたら今回はしっかりやってました。
人数が少ないからですかね?

Dscf0446s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

悪友 コンサート

先日。悪友のコンサートがありました。
交通遺児チャリティーコンサートです。
入場無料です。
コンサートの間に抽選会が行われます。
毎回、豪華景品が皆様に当たります。
これってきっと、元は取れていないだろうな。と思ってしまう程の景品です。
スタッフの人々には、頭が下がります。

Dscf0411s
Dscf0415s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

新居の関所

先日。たまたま新居の関所の前を通りました。
細江の地元には、気賀の関所があります。
ここら辺の関所では、この2つが有名ですね。

話は飛びますが。
細江神社の御神体ですが、元々は新居にあった様です。
浜名湖の今切口が決壊した時に流失して、
結局、細江神社で祭られる事になったとされています。

http://www2.wbs.ne.jp/~gionsai/zinzya.htm

もしかしたら、新居と細江って何か関係あるかも。
Dscf0403s

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

井戸

豊岡のおじちゃん・おばちゃんのところに来ました。
ここ。今でも普通に井戸水を使っています。
(実は、実家の舞阪でも仕事で使ってるんだけど。井戸水。)
水道の蛇口を捻ると、水を汲み上げるモーターの音がします。
100%、天然です。

Dscf0400s_2

Dscf0401s_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

祝田地区コミュニティ防災センター

三地区打合せの為に祝田地区の防災センターに来ています。
右側の建物が、防災センターです。
まだ、新しいです。
建物が建った時。お祭り当日にお祝いしに来た事があります。
左側の建物は、祝田連の御囃子などの練習場の様です。

Dscf0396s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

蜂前神社

隣街の神社です。蜂前神社の入り口です。
神社仏閣の観点からは、地元の神社よりも、隣町の神社の方が格が上だそうです。

http://www.genbu.net/data/toutoumi/hatisaki_title.htm

以前は、祝田地区、石岡地区、瀬戸地区の三地区が祭り当日に集まって、
御囃子披露や合同練りなど行いました。
今は、祭り当日は三地区とも自分のところの町内の祭りが忙しくなり、
三地区が集まる事がなくなりました。
今年、せっかく隣町同士で集まっていたのに無くすのはもったいないね。
祭り当日は無理にしても、他に何か出来ないか、、三地区で何か出来ないか?
と、話をすすめています。

Dscf0393s

Dscf0394s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

都田中学校

先日。都田中学校に行きました。
ついで(?)に都田駅に寄り道です。

長女のバレーの練習試合です。
最近、うちのチーム。勝てません。
周りが強くなったと言うよりは、ウチが弱くなった気がします。
気のせいだよね。

Dscf0389s
Dscf0391s
Dscf0392s
Dscf0387s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

防災訓練

先日。防災訓練がありました。
来年、班長さんって事もあり、今年は参加です。
防災訓練は、自治会のイベントなので、班長さんは主催者側です。
今回、バケツリレーと担架の使い方を行いました。
防災訓練も、もれなく子供付きです。
ところが。担架の講習を受ける時。
長男が軽い事もあり、担架に乗る事になりました。
味をしめた彼は、交代で行う担架の患者に手を上げて率先して乗っています。
遊びぢゃ、ないんだけど。と思いながら、参加する事に意義があるなら、まぁ良いか。と思ってしまう私。
Dscf0375s_2

Dscf0381s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

車。替えました。

カミサンの車ですが。
しかも、カローラフィールダーからカローラフィールダーへ。
車種は変わりません。

ファミリーカーで1500ccでって言うとあんまり無いんだよね。
家族5人が乗れて荷台も使えるとなると。
しかも決定的なのは、ミッションである事。
カミサンのこだわりなんだよね。
スポーツカーでミッションはあるけど、ファミリーカーでミッションは設定自体が無いんだよね。
カミサンにとっては、ここは譲れないところ。
で。結局、この車。
進歩しません。

10102042_200910f 10102042_200209

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

ママさんバレー大会

カミサンがママさんバレーの大会に出場しました。
中学のバレーは6人制ですが、ママさんバレーは9人制です。
得点やルールも違います。
雄踏の総合体育館で行われました。
ここ普通にネットを3面、張れます。
広いです。
Dscf0371s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

さんろくさ

舞阪中学校の前にある、堀内文具店です。
舞阪の人達はみんな「さんろくさ」と呼んでいます。
ちなみに舞阪小学校の前にあるのも、堀内文具店です。
こっちは「いちろくさ」です。
残念ながら「にろくさ」はありません。
私の子供たちは、舞阪の実家に行くと、必ずバアバを連れてここに来ます。
文房具屋ですが、半分、駄菓子屋も兼ねています。
バアバにとっては、たまに来る孫に甘えられる「ひととき」です。
Dscf0369s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

昔の軽便道鉄道跡トンネル

近所のトンネル。
この上を軽便鉄道が通っていた様です。
この中。夏は涼しかった様です。
近所のお爺ちゃんに聞くと、車なんて滅多に来なかったから、
ここで涼んでいたんだって。
ちなみに工事した軽便鉄道の延長を見ると、
木が生い茂っていてどこが道なのか分かりません。
Dscf0358s Dscf0361s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

昔の軽便道鉄道跡

ウチもそうですが、近くの公園も山に沿っています。
山の中腹(と言うほどのものではないが。)に段差があります。
昔の軽便鉄道の跡です。
公園の近くの跡地が整地されました。
普通、近所を工事する時には、回覧なり告知するものだが、
これは何の連絡も無し。
近くのバス停に上がる階段の工事はしっかり回覧で廻ってきたのに。
写真では車一台通れるかな?位の幅がありますが、
工事する前は竹林で、人が入るのがやっとだった。
誰が何の為にやっているのか?
謎だ…
Dscf0355s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

駅前の風景

先日。街中に行きました。
ここへ来るといつも思う。
今まで引佐郡だった頃より、浜松市になって貧乏になったとしか思えない。
でも街中はビルが建ち並んでいる。
それっておかしくない?
浜松の象徴のアクトタワー。
でもこれって本当に必要なの?
結局、フォルテも解体された。
何をやってんだか。浜松市。

Dscf0348s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

瀬戸連 若連決起集会

先日。お祭り関係者の40歳以下を集めて飲み会を行いました。
ここの祭り。役員として参加するには、どこかの部署に参加する事になります。
入りたい部署に入れば良いのですが、声をかけてくれた人の部署に入る事が多いです。
例えば、屋台部だったり、余興部だったり。
しかし、その部署に入ってしまうと、他の部署とのつながりが見えなくなります。
つながるのは上層部だけになっているのが現状です。
他の部署を知る為と、自分の合った部署を見つける為にも、部署を変える必要があります。
そこで、来年から、「若連を作ろう」と動いています。
部署は関係なく、実働部隊として動いてもらう事になります。
どこの部署が何をやっているのか見てもらって、
落ち着いたら好きな部署に入ってもらおうと思っています。
本当は30歳以下を若連としたいところですが、平均年齢が高い為に30歳以下では実働できません。
お祭りも高齢化社会ですかね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

幼稚園 お楽しみ会

先日。幼稚園のお遊戯会がありました。
実はこれを行う前の前の週にインフルエンザで学級閉鎖になりました。
ろくに練習もできていません。
それにしては、まぁまぁかな。
(親バカです。はい。)
先生方には、頭が下がります。

P1020907s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

七五三

長女の七五三を行いました。
近所の神社の三嶋さんでお祓いをしてもらいました。
昔。長女の三歳の時。長女が着物を着て五社神社まで行った事があります。
(親ばかです。気合入れまくりです。)
で。さすが、五社神社。たくさんの人が七五三に来てました。
ずっと待って、やっとお祓いをしてもらいます。
当時3歳の長女もずっと待つ事もできません。
同じく人ゴミの嫌いな私は疲れました。

その後、近くの三嶋神社でも出来る事を知り、やってもらう事にしました。
ここ。メチャメチャ、アットホームです。
式を行うのも数人しか居ないので、集まったら始めてくれます。
そこら辺で遊んでいても、文句は言われません。
ここはめったに車も来ないし。
宮司さんの他に、総代の方々も式には参加してくれます。
終わったら柿をもらったり。
最近はお祭りの役をやらせてもらっているので、総代とも顔見知りです。
P1020872s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

ウグイス

10月はよくウグイスを見かけました。
秋は「ホーホケキョ」とは鳴かず、「チッ」「チッ」と鳴いています。
ウグイスは春と秋で鳴きえが違います。

P1020863s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

庭にフン!

10月の話。
朝。庭にフンがありました。
大きさが分かるようにとスリッパを置いてみました。
ここは南に山をしょってます。
猫の通り道になっているのは知っています。
でもフンが本当に猫なのかどうなのか分かりません。
ただ、毎回こんなだと困りものです。

P1020852s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

やる気、満々

すでに終わった秋祭り。
秋祭りの前の週に長男が法被の袖を通しました。
その時の写真です。
そこは私の血を引いている様です。
やる気満々です。
当日、風邪で出られませんでしたけど。(汗)

P1020850s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

姪っ子、独立

姪っ子がアパートに住む事になりました。
場所は舞阪町内です。
実家と近いです。
とりあえず、どんなところか見に行きましたが、
残念ながら留守で入れませんでした。
P1020838s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

長池の祭り

10月の話で申し訳ない。
舞阪の祭りとは別に長池の祭りがありました。
まだ若い頃。住んでも居ないのに副支部長までやらせて頂きました。
当時はまだ、松並木に会所は無く、公民館を会所にしていました。
思い出の場所です。
P1020834s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

ただ何となく

私の住んでいるこのウチも築25年を超えました。
直ぐに建て直す予算も無いが、そろそろ考えはじめないといけないかな?
なんて思いはじめています。
屋根を有効活用したいと思うと、ベランダに出来れば良いな。なんて単純に思ってしまう。
普通の屋根瓦に比べて、どうなんだろ?。
予算もそうだけど耐久度や熱なんかも気になるところ。
P1020833s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

舞阪石材

舞阪の1号線沿いにある石屋さんです。
親父の墓を作ってもらいました。

P1020831s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

冷凍庫

冷蔵庫ならぬ冷凍庫です。
お袋の働いているところで撮影しました。
この建物まるまる冷凍庫になっています。
一家に1つ、これがあれば何でも入ります。
(おいおい。)
Dscf0346s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ミカンの山

カミサンの実家から私の実家に持っていって欲しい。
とミカンを頼まれました。
コンテナ2杯分です。一家ではたぶん食べきれないでしょうね。
みんなに配る事になると思います。
ついで(?)に柿も渡しました。
私の実家では、柿はちょっと柔らかい方が好きですが、
カミサンの実家では堅めの方が好きな様です。

Dscf0343s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

動物園

先日行ったモザイカルチャーのついで(?)に動物園に行きました。
動物の場所が違っててびっくり。
レッサーパンダを見ようとしたら、イノシシ(?)だった。(汗)
モザイカルチャーは休日だったので夜までやっていましたが、
動物園は延長しません。
夕方だったので、奥のキリンまで行かないうちに「ホタルの光」が流れ始めました。
あせって帰ってきました。

Dscf0329s


Dscf0332s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

モザイカルチャー

すでに終わっていますが、先日。モザイカルチャーに行きました。
チケットは買ってあったものの、行く機会が無く、終わり際にあわてて行きました。
イベント会場では、井上あずみのコンサートを行っていました。
この人。NHKの「みんなのうた」のオープニングで「みんなのうたの時間です。」と言っている人です。
以下、プロフィールから抜粋。
-----
宮崎駿監督作品「となりのトトロ」主題歌<さんぽ><となりのトトロ>のオリジナル歌手。
同じく「天空の城ラピュタ」のエンディング<君をのせて>や「魔女の宅急便」イメージソング<めぐる季節>など、
スタジオジブリ作品の主題歌・挿入歌を数多く歌う。
-----
http://www.doremi-net.com/

正直、モザイカルチャーより、こっちの方が良かった。

Dscf0298s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »