« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

甲斐名都

たまたま行ったプレ葉ウォークで甲斐名都のミニライブをやっていました。
家族で買い物に行った途中だったので、じっくり聞いてられませんでした。(残念。)
いつも自宅でラジオをつけっぱなしにしていると甲斐名都の寄り道ルームがかかります。
そんなんで甲斐名都の存在は知っていました。
ライブ会場も広場の一角で、スピーカーを2本立てて行っていました。
広場中央ならば、まだしも、周りで聞いていると音が反響して何を言っているのか分からない状態です。
本当は思いっきり真ん中に腰をすえて聞きたかったのですが、そそくさと帰ってきました。
Dscf0684s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

三地区顔合わせ

以前、隣町と合同で行っていた秋祭り。
最近、地元で手一杯の秋祭りになってきたので、合同で行う事がなくなってきました。
当日の合同で行うのは無理にしても隣町だし、何かしたいね。と打合せを重ねてきました。
春。気賀の街中で姫様道中が行われますが、その時に中川連合として参加させてもらおうと水面下で動いています。
とりあえず、役員の顔合わせと言う事で打合せを行いました。
皆さん、祭りに対して熱いものをもっている様です。
お話していても、ひしひしと感じられます。

Dscf0671s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

引佐南部中学校

先日。引佐南部中学校に行きました。
ここ。引佐アリーナの隣です。
外から見ると体育館が2つあるようなものです。
もうちょっと行くと竜ヶ岩洞があります。
Dscf0663s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

マラソン大会

先日。細江町のマラソン大会がありました。
もとい。もう細江町のマラソン大会ではなくなりましたね。
北区のマラソン大会です。
ちなみに細江町内の小学生は、ほぼ全員参加します。
以前は、どこが一番を取った? 気賀小? 伊目?中川?
と町内で競って言っていましたが、北区になってからは、三ケ日など
足に自信がある子が1位をさらっていきます。
ちなみにウチの次女は1年生の時に風邪で出場できなかったので
今回初めてです。何と61位。
見ててもゴールする前にブレーキかけて前の子を抜かずに順番通りにゴールしているし。(汗)
Dscf0651s

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

観葉植物

観葉植物をカミサンが持ってきました。
ママさんバレーの仲間からもらったそうです。
佐鳴台にあったヒコウビランって喫茶店にあった観葉植物だそうです。
坂の途中の喫茶店です。
さて。問題です。なぜここにあるのでしょう?
Dscf0647s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

庄内中学校

先日。庄内中学校に行きました。
ここ。南の正門から入ると、体育館は一番北にあります。
裏から行ったらすぐだった。
Dscf0641s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

ナンバープレート

たまたま車の前を走っているトラックを発見。
伊豆ナンバーだって。初めて見ました。
ちなみに「わナンバー」だから良いよね。
Dscf0638s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

初めての野良仕事

先日。豊岡のオバサンのところに行きました。
そこで畑の野菜を頂きました。
子供たちにとっては、初めての野良仕事かもしれません。
Dscf0630s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

ワックスがけ?

カローラフィールダー。購入してからそろそろ1ヶ月。
1ヶ月たったら、これ、やってね。と言われていました。
グラスコーティングです。
しっかりした箱に入っていました。高級感たっぷりです。
面倒な私ですが、とりあえずやりました。
説明書を読むと年に何回かやってね。と書いてあります。
きっとこれっきりやらないだろうな。と思っている私。

Dscf0624s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

台車

実家の倉庫からもらってきました。
子供たちはお気に入りの様です。
しかし私の家では庭が芝生の為、ほとんど動きません。
誰かが、引っ張らないといけません。
Dscf0621s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

お札を納めに

近くの神社に去年のお札を納めに行きました。
そこであった、ご神木。
イチョウの木です。
名前は「なかよしいちょう」だそうです。
かなりおっきいです。
銀杏が落ちる季節は腐ってここら辺は臭くなります。

Dscf0618s

Dscf0617s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

実家の屋根裏

実家は2階建てです。
部屋と屋根との間があると、空間ができる為に、
夏は屋根の熱が部屋に届きにくくなります。
最近の家は、屋根の斜面が平らに近く、空間がありません。
それだけ断熱効果があるって事ですかね。
実家は屋根裏が広いので物置になっています。

Dscf0610s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

実家の倉庫から

昔々の機械が実家の倉庫から出てきました。
保管方法があまり良くないので、ホコリまるけです。
でも、封を開けていないので、中は新品のままのハズです。
実家の倉庫を建て直す為に、どうするか決めなくてはいけません。
この先、持っていても使う事はないし、プレミアが付く事もないでしょう。
かと言って捨てるには、おしい思い出の品です。
ううむ。困った。

Dscf0605s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

小学校資源回収

小学校の資源回収の風景です。
お気付きになりますか?
ほとんど大人です。
確かに最近では車で廻るので、子供は助手席です。
でも変じゃないですか?
子供がメインで大人がサポートするなら分かります。
子供がやるのに手伝う為に車を出すなら分かります。
大人しか居ないってどーゆ~事?
昔は台八車に乗せて運んだ覚えがあるのだが…
Dscf0599s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

久しぶりに新幹線

久しぶりに乗った新幹線。仕事で乗ったんですが。
ほとんど乗る機会が無くなりました。
最近、家族で乗ったのは、長女が小学校で修学旅行に行った位です。
次女と長男はまだデビューしていません。
車でも高速道路をほとんど使わなくなりました。
なのでETCも付けていません。
結局、何処へも行っていないって事ですかね。
Dscf0594s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

正月飾り

今年の正月飾り。
すでに片付けてしまいましたが。
写真の左上に弁慶の正月飾りがあるのが分かりますか?
実はこれ。今年、押入れから引っ張り出す時にガラスを割っちゃいました。
天井のガラスだけですが。
で。急遽、プラ板で作り直しました。
我ながら上々のデキです。
見た目は、分かりませんが、手で押すとガラスぢゃないので湾曲します。
ま。ご愛嬌と言う事で。

Dscf0590s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

黒潮杯 その4

昨年末の話で恐縮です。
黒潮杯 大会2日目ですが、神奈川から金目中学校が参加しました。
ここ。ド強いです。同じ中学生とは思えません。
たぶん、全国レベルです。
アタックの瞬間を撮ろうとしましたが、デジカメのタイムラグの為、速すぎて撮れません。
自分の子供に、「ここまでしろ」とは言いませんが、
ここまで出来る同年代の子が居るんだと思えば良い経験をしたと思います。
もちろん(?)、惨敗です。

Dscf0531s

Dscf0522s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

黒潮杯 その3

昨年末の話で恐縮です。
黒潮杯 大会2日目は、新居町民体育館で行われました。
ここ。ちょっと古さを隠せません。
しっかりした造りですが、時代を感じます。
陽の光が入る様に出来ていますが、逆にカーテンがありません。
向きによっては、ボールが見えにくい様です。

Dscf0517s

Dscf0538s

| コメント (0) | トラックバック (0)

黒潮杯 その2

昨年末の話で恐縮です。
黒潮杯の1日目は、湖西のアメニティプラザで行われました。
ここ。メチャメチャ広いです。
 温水レジャープール
 メインアリーナ・サブアリーナ
 トレーニングルーム・浴室
などがあります。バレーネットを、メインアリーナで3面、サブアリーナで2面、余裕で張れます。
お風呂は、隣にゴミ焼却場があるので、その熱を利用しているのでしょうね。
利用料金も高くありません。

http://www.city.kosai.shizuoka.jp/amenity/index.html

Dscf0490s_2

Dscf0513s

Dscf0515s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

黒潮杯 その1

昨年末の話で恐縮です。
湖西を中心とした中学校を対象に、バレーボールの大会が行われました。
この大会。湖西だけぢゃなく、愛知、岐阜、三重、神奈川、からも来ています。
参加中学の数が多い為、大会会場が分かれています。
2日間かけて行われます。
普通、1日目を予選を行い、2日目に決勝を行いますが、
今年は、インフルエンザの影響を考慮して、2日目はあまりシャッフルせずに行う様です。

Dscf0490s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

春の予感?

昨年の話で恐縮です。
紫陽花(アジサイ)が芽を出しています。
梅は花ですかね。
梅が、早い時期から咲き始めるは、ゆずれるにしても
アジサイは早すぎます。
これから寒さが厳しくなると言うのに…。
このまま冬を越せるのだろうか?

Dscf0482s

Dscf0485s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

茎に氷

昨年の話で恐縮です。
12月に急に寒くなった日がありました。
朝。庭で花に白いものが付いているのに気が付きました。
茎が結露(?)しています。
普通、だんだん寒くなっていくと、茎の水分も少なくなっていくのでしょうか、
寒くなっても見ることは、ありません。
今回は間に合わなかった様です。
昼間になって、氷が解けたところを見ると、茎が裂けた様に割れています。
Dscf0472s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

夜中やってるラーメン屋さん

夜中やってるラーメン屋さんです。
浜松西インターを真っ直ぐ行くと自衛隊に行くまでにあります。
帰り道の途中にあります。
飲み会などで街中に行った時には重宝します。
Dscf0470s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

金魚

昨年の話で恐縮です。
街中で忘年会を行いました。
その時に行ったお店の階段。
このお店。ちょっと古民家を思わせる造りになっています。
で。この階段。たぶん4尺あると思います。
家の階段が3尺無い位しかなくて狭く感じています。
何気にこれ位欲しーなーと思ってしまいます。
Dscf0468s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

いつも買うお店。

街で飲み会を行う時。ビオラ田町にいつも車を止めます。
(お酒が飲めない私は飲酒運転には、なりません。)
直ぐ近くに、タルトのお店があります。
付き合い(?)とは言え、自分だけ街で飲んでいると思うと、
家族へケーキの1つも買っていかなくては。と思ってしまいます。
で。家族の人数分だけ買うとそれなりの金額になります。
もちろん、自分の分も買いますが。

http://www.quil-fait-bon.com/shop.php?tsp=6

Dscf0466s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

ちょっと気になったお宅。

歩いていてちょっと気になったお宅がありました。
この家。縁側があります。
玄関の反対側は土間の様に見えます。
屋根も急勾配になっています。
明り取りの窓まで付いてます。
(炎天下では暑いかな。なんて思ってしまいますが。)
こだわって建てた様に思います。
Dscf0465s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

灯台&図書館&舞ドーム

実家の近くにある、灯台&図書館&舞ドームです。
灯台は昔も今も変わりません。
図書館は浜松市になり、舞阪で借りても細江で返せる様になりました。
舞ドームは体育館ですが、ここを使った事がありません。
長女のバレーの大会では、雄踏総合体育館や引佐総合体育館などを利用しますが、
舞ドームは使った事がありません。ここで大会をやれば、実家から徒歩で来れるのに。
Dscf0459s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

どれか、分からん。

私の家は南に山があります。
この為、北風はモロに受けます。
しかも、夏は真上から太陽が当たりますが、真冬は太陽が下がる為に家に陽が入りません。
1本だけ飛び出た竹を切らせてもらおうと山の中に入りました。
中に入ると、外から見た竹がどれか分かりません。
下から見上げてもぜんぜん分かりません。

Dscf0587s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

八多山

渋滞の嫌いな私は、夕方ギリギリを狙って初詣に行きました。
八多山です。
袋井駅を横目に通常ルート(?)で行きました。
恒例の厄除け団子を買って帰ってきました。鼻くそ団子です。(失礼。)
お店の中で食べたかったのですが、時間が遅かったのですでに閉店してました。
帰りは、エコパ方面から帰ってきました。
こっちの方が空いている様に思いますが、行った事がない為、よく分かりません。

Dscf0584s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

カミサンの実家にて

カミサンの実家から電話がありました。
「カミサンが七五三の時に着た着物があるから持っていって。」だって。
すでに子供たちは七五三、終わっています。
「もう使わないから捨てて!」とカミサンは言います。
とりあえず、カミサンの実家に行ってきました。
次女が袖を通してみましたが、案の定、着物の丈が足りません。

…しかし、時代を感じます。…
Dscf0581s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

早速、新年会。

お祭り役員が集まっての新年会です。
昨年から始まって、今年で2年目です。
寒いさなか、バーべQをしながらワイワイガヤガヤ。
なかなかオツなものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけおめことよろ。

新年。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私の元旦の行動は大体決まっています。

まづ。大晦日。紅白歌合戦が終わった後、12時を過ぎたら、近くの神社にお参りです。
今日は満月ですかね。月がきれいに見えます。

Dscf0548s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭りの時にはお世話になっている神社です。
あつ~い甘酒を頂いて体を暖めます。
参拝したら、総代に紅白のお餅を頂きました。

Dscf0553s







 

 

朝。日の出を見に舞阪の海岸に行きます。
今年は長男も日の出デビューです。家族全員で行きました。
舞阪では浜砂を持って帰って家の周りにまきます。
これを「浜オリ」って呼んでます。
実家でお雑煮をご馳走になり、一旦「浜オリ」の為に家に戻ります。
改めて、お仲人さんの家やその他、挨拶廻りをして1日が終了します。

 

 

Dscf0565s
Dscf0566s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »