« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

庄内中学校正門の前の建物

アンティークでちょっと雰囲気をかもし出している建物を発見!
庄内中学校正門の前の建物です。
正面玄関で「あ。あれ?何だ?」と思った建物です。
良い味、出しています。
看板に「ぐーちょきぱん」とありました。どうやらパン屋さんの様です。
カミサンがお昼に行った時には、すでに完売状態でした。
ネットで探したらホームページがありました。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ten-ten/gutioki/
次回庄内中学に行く時には、予約せねば。

Dscf0814s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

庄内中学校

先日。庄内中学校に行きました。
教室の窓を見ると、筋交いがあるのが分かります。
耐震の為なんでしょうね。
正門ではなく、裏に行くとここから舘山寺の観覧車が見えます。
子供が、観覧車を見つけて叫んでました。
「あぁ! 観覧車! ねぇねぇ!観覧車、観覧車!」
「はいはい。そうだね。」
(遠まわしに、乗りたいと言っているのがミエミエなのですが、今回は無視する私です。)

Dscf0811s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

ホームページ作成

地元の祭りのホームページを作成しようと、日夜、悪戦苦闘しています。
ホームページ作成ソフトが、あるわけでもないので、手作りで作っています。
とりあえずと思い、公開したものの、なかなか機能してくれません。
検索エンジンで引っかかってこないし。
まだまだ眠れない日々が続きそうです。
http://hosoeseto.web.fc2.com/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

ラッパ隊 始動!

先日。御囃子の練習が開始されましたが、ラッパ隊も練習開始!です。
最初は、音出しからです。今日は音出しだけで終わった様なものです。
私は内心、ちょっとびっくり。
ラッパってそんなに音って簡単に出ないんだ。と思ってしまいました。
練習が必要な様です。
御囃子も同じですが。

Dscf0804s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

デコポン

ウチの裏にある、デコポンの木です。
日当たりが悪いし、土地も肥料があるわけでもないので、出来が悪いです。
それでも今年は2つなりました。
毎年1つなれば、良い方です。
そんな悪条件でできたデコポンですので、食べるとメチャメチャまずいです。
ところで。そろそろ取った方が良いのかな?

Dscf0800s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

雛人形

2月も下旬になろうとしていますが、やっと雛壇を出しました。
しかし、3月3日までの命です。
今回は出す期間がちょっと短めです。
4月に入ったら、鯉幟(こいのぼり)も出さなくてはいけません。
私の実家が、漁師と言う事もあり、鯉幟の竿を立てるのは、
できれば、六曜の良い日に建てたいもの。
「大安」とかね。
ところが4月の休みで良い日があまりありません。
姫様道中の祭りもあるし。
ちょっと困っています。
Dscf0796s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

ピアノ調律

ピアノの調律を行いました。
この調律師のオジサン。先日、アメリカに行ってきたそうです。
調律の為に。
実は、このオジサン。亡くなった親父の兄弟分です。
先日も私のお袋と兄弟分の仲間で、1泊2日の旅行に行ってきたばかりです。
しかも、この調律師の娘さんは、私と同級生です。
田舎では、小学校、中学校は町内に1つしかないので、普通に幼なじみです。
そんな関係もあり、調律を頼むものの、お金を受け取ってくれません。
お土産の中に密かに忍ばせますが、あとから怒られます。
今回、調律は大手術だった様です。
朝早くから、やり始めて、昼間までかかりました。
今日は老人会の打合せがあるから、って大急ぎで帰っていきました。
おかげで、ピアノの調子は良くなった様で、娘はゴキゲンでした。
Dscf0788s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

こんな時期に、御囃子、始動!

御囃子の皆さんが集まりました。
練習開始です。
実は姫様道中の時に、中川連合として練りや
屋台引き廻しを気賀の街中で行う予定です。
姫様道中は4/3~4/4です。
あと1ヶ月ちょっとしかありません。
募集をかけたものの、10人前後しか集まりませんでした。
今回は本当にやりたい子供たちの精鋭部隊です。
気合が入ります。
Dscf0784s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

中学生 資源回収

先日。中学生の資源回収がありました。
回覧されたお知らせを見ると、一応作業分担されている様です。
2年男子が回収された廃品をコンテナに入れる役です。
あとは、回収業務にあたります。それだけ。
しかしまぁ。毎度の事ながらダラダラやってます。
もう少し、ピシッとせいよ!と思ってしまいます。
Dscf0781s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

ドクターヘリ

聖隷クリストファーにいた時。
聖隷病院の屋上にドクターヘリが来ました。
ここはよくドクターヘリが飛んでいます。
ドクターヘリの基地になっています。
よく大きな総合病院だと救急車がピーポーピーポー鳴らしながら来ます。
本当は、ドクターヘリや救急車が出動しないのが1番なんだけどね。

Dscf0779s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

聖隷クリストファー

先日。聖隷クリストファー高校に行きました。
ここ。すんごくキレイです。美しいです。
なんと体育館の中にエレベーターがありました。
高校生が相手をしてくれました。
体育館に入った瞬間。
あれ?ネットが高い? と思ってしまいます。
そうだよね。高校生って中学生よりネットが高いよね。
どちらかというと、今回。高校生が中学生レベルに合わせてくれた様です。

Dscf0764s
Dscf0775s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

江西中学校

カミサンのバレーの試合が江西中学校で行われました。
応援に。と思ったのですが、どこにいるか分かりません。(汗)
体育館を一回りしたものの、ママさんばかりで男は私1人です。
どー見ても不審者の様に見えます。
カミサンに会えないまま、そそくさと帰ってきました。(大汗)

Dscf0770s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

都田中学校

ここ。カミサンの母校です。
カミサンも中学の頃からバレーをやっていました。
カミサンが中学生の当時。精神論の根性バレーです。
ガンガンやったそうです。
今では、そんな根性バレーは少なくなってきました。
部活動も教育の一環ですからね。

Dscf0758s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

久しぶりに熱帯魚

みずきんに行きました。
新しい魚でも。と思ったものの気に入った魚がいなかったので
見ただけで帰ってきました。
最近、ウチの水槽って、川で捕まえたメダカがいたり、ドジョウが居たり、美しくないんだよね。
もちょっと派手な魚が欲しいところ。
冬の間に落ちちゃった魚もいるのでちょっと寂しい水槽だし。

Dscf0757s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

北浜大会

長女のバレーの大会です。
北浜大会がありました。
ここらの地区の中学校を集めての大会です。
浜名中学で行われました。
この時期。なぜか大会が目白押しです。
Dscf0753s
Dscf0755s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

ヤマハ 中央センター

次女が通っている音楽教室。
2年に1度。発表会が行われます。
アクトの大ホールで行います。
ヤマハミュージック東海の生徒さんが集まります。
4日間かけて行われます。
それの練習に中央センターに行きました。
http://www.yamahamusic.jp/lesson/tokai/venue/hama_chuo

Dscf0750s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

湖東中学校

先日。湖東中学校に行きました。
ここ。実家に帰る時には、いつも通ります。
テニスコートではいつも部活をやっています。
長男が持っているのは名古屋名物(?)「きしめん」です。
ある方から頂きました。感謝です。
美味しく頂きました。
Dscf0746s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

梅の花が咲きました。

私の家は南に山を背負っています。
冬は昼間でも真上から太陽が当たらず、下がった状態で日が当たるので
山はいつも日陰です。
そんな悪条件の中、梅が花を咲かせました。

Dscf0742s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

ゆずり葉 上映

先日。『ゆずり葉』が引佐多目的研修センターで上映されました。
私は、ちょっと忙しく見ている時間がありませんでした。
この映画。聾(ろう)者と健常者のかかわりを描いた映画です。
これを上映するにあたり、ある人が中心になって活動されていました。
その方に舞台挨拶後に、花束を渡しました。
http://www.jfd.or.jp/movie/index.html
http://8001.teacup.com/hosoe_syuwa/bbs
ちなみにSPEED の今井絵理子 さんが出演しています。
この人の手話。上手です。たしかお子さんが聾者だったと思います。

Dscf0735s



| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

春の祭り 参加申し込み締め切り

姫様道中の時に参加すべく、計画は着々と進んでいます。
御囃子(おはやし)も募集をかけました。
桜ヶ丘団地全戸に「『春の祭り』開催のお知らせ」を回覧し、
秋祭りに来てくれた子供たち1軒1軒に募集のチラシを投函しました。
で。先日〆切の日をむかえました。
ちゃんと書面で申込みをしてくれたのは3名。
口頭で6名。計9名。
トホホです。このままでは、屋台を出しても演奏ができません。
初顔合わせで飛び入りで来てくれる事を願います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

カローラ東海

先日。ノアの点検にカローラ東海に行きました。
ここへ来る時は、長男がついてきます。
簡単ですが遊べるところがあるからです。
ポップコーンやドリンクをもらったりもします。
帰りには、ちゃっかり子供用のおもちゃをもらって帰ります。

Dscf0733s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

パイプオルガン

そう言えば。先日行われた中学校の合唱コンクール。
アクトの中ホールで行われましたが、ここ。パイプオルガンがあります。
今回は使用していません。普通のグランドピアノのみです。
1度、聞いてみたいですね。生のパイプオルガン。

Dscf0716s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

中学バレーボール1年生大会

先日。中学バレーボール1年生大会が行われました。
この女子バレー部。2年生の人数も1年生の人数も多いので、大変です。
スタメンに入れなければ、控えの選手になりますが、それでも余ります。
ましてや1年生はほとんどボール拾いです。
サーブやレシーブ、パスなど大人数でできるものは良いですが、
ゲーム中の動き方などは入ってみなければ分かりません。
ただ、1年生大会はどこの中学校もどんぐりの背比べで、サーブで決まるのがほとんどです。
今回の1年生はそんな心配をよそに、快進撃を続けました。
1年後。今の2年生よりも強くなる様な気がします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

へ、へ、ヘビ!

自宅の裏にヘビがいました。
寒いためか、動きません。
もしかしたら死んでる!?
放っておいたら、猫か何かが持っていってくれないですかね?
なんて思いながらすでに2週間。
動く気配がありません…。
Dscf0725s
Dscf0729s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

合唱コンクール

中学校のイベントです。
アクトの中ホールで行われました。
中学校では3大イベントなるものがあるそうです。
修学旅行・宿泊訓練。運動会。合唱コンクール。
その1つが、これです。クラス別で行われます。
そこで長女がピアノを弾きました。
本当は全てのクラスをみたかったところですが、時間の関係でみることができませんでした。
長女が帰ってから聞いてみると、2年の部で優勝したそうです。
良かった、よかった。
Dscf0721s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

小学校と幼稚園

ここは、小学校の隣に幼稚園があります。
このため、幼稚園に行くには小学校を横切らなければなりません。
ちょうど、お父さんクラブで幼稚園に行く時に体育の授業でサッカーを行っていました。
しかも次女のクラスです。
参観日でもないのに、長男と次女と、見る事ができました。
満足満足。
Dscf0690s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

お父さんクラブ

先日。幼稚園のお父さんクラブがありました。
この日はお父さん全員、お父さん先生として1日過ごします。
子供たちは嬉しそうです。
みていると本当に色々な子がいます。
話も聞かず走り回る子。お父さんから離れない子。先生の言う事をしっかり聞いている子。
先生は、子供の特徴をつかんでいるだけじゃなく、1人1人のその日の体調や様子などしっかり見ています。
私なんて自分の子供でさえ、その日の調子がどうかなんて考えた事がありません。
先生には感心してしまいます。

Dscf0693s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

風力発電

山の上に大きな風車が見えます。
風力発電を行っていると勝手に思っている私。
太陽光発電よりも風力発電の方が効率が良いと思っています。
でもこんなに大きな風車。建設費っていくらなんでしょうね?
実際の電力量でペイできているんでしょうかね?
何年かしたら、台風が来たら危ないからって取り壊しにならないですよね。
そしてその費用がかかったりするんですよね。
駅前のフォルテの様に…。
Dscf0688s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »