« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

清水連 会所開き

『清水連 会所開き』に挨拶に行きました。
若い人達が、盛り上げます。
うらやましい限りです。

2010/03/27 21:16
Dscf1135s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

最後の練習!姫様道中1週間前

いつも通り練習が行われました。
姫様道中1週間前の最後の練習です。
いつも子供たちには、感謝しています。
Dscf1117s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

姫様道中1週間前

気賀の役場裏にある桜並木です。
まだ満開とはいえません。
来週までに咲いてくれるでしょうか?
Dscf1105s

| コメント (0) | トラックバック (0)

満開

家の花桃が満開です。
今年も咲いてくれました。

Dscf1060s

| コメント (0) | トラックバック (0)

三ケ日中学校

長女のバレーボールの練習試合に三ケ日中学校に行きました。
桜が満開です。
見事です。

Dscf1066s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

長女 音楽フェスティバル

中学になっても通っている音楽教室のアンサンブルコース。
3年生になっても続けています。
先生は、「中学3年生ともなると受験があるし。」と気を使ってくれます。
このメンバー。
湖東幼稚園の頃からずっと同じメンバーです。
実は彼女。湖東幼稚園から中川幼稚園に転校しています。
中川幼稚園に行っても、中川小学校に行っても、細江中学校に行っても、
続いていたメンバーです。
高校になったら、どうなるのでしょうか?

Dscf1058s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

自転車点検

保険の関係もあり、1年点検を行いました。
特に問題も無くあっさり終了。
ところでいつも行く自転車屋さん。
奥様がサークルでいっしょになった事もあり、顔なじみになりました。
で。ここの大将。商工会の役員もやっている様です。
今回の姫様道中の時の参加で、話が盛り上がりました。
基本、バイク屋さんです。
例えば、通学でパンクしても、中学校の自転車の置いてあるところを教えてくれれば
中学校まで行って本人が授業中でも直してあげるよ。と言ってくれます。
柔軟な対応してくれます。

Dscf0989s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

3年生を送る会

部活の送別会です。
午前中、親睦試合が行われました。
3年生対2年生。1年生対父兄。などなど楽しいひとときを過ごしました。
昼に食事会を行いながら送別会が行われました。
3年生に記念品やみんなで書いた色紙を贈ります。
感謝、感謝の送別会でした。
ここで見ていないと思いつつ、皆さんに一言。

 ●3年生の皆様。
3年生6人に対し、2年生12人、1年生12人、と、倍の人数の面倒をみる事は大変だったと思います。
下級生は中学に入って、バレーの面白さ、厳しさ、大切さ、など色々手本を示してくれて感謝しております。
これから高校生になる事と思いますが、今後の活躍を期待しています。

 ●3年生の父兄の皆様。
子供たちの車の手配など、大変だったかと思います。
毎週の様に練習試合で色々な中学校に行くのに、少ない人数での配車は本当に頭が下がります。
子供たちを影で支え、応援の時には声を出し、いつも見守って頂いた姿勢は見習いたいと思っています。
感謝しております。

本当にご苦労様でした。
Dscf0964s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

御囃子練習

4/3 & 4/4 に向けて、練習再開です。
少人数ながら精鋭部隊です。
再開初日にして、なかなか決まっています。
これなら本番も胸を張って演奏できます。
今回は三地区合同で行われる為、他と比較されます。
私たちが演奏する曲目は、四丁目、農兵節、小鍛冶、瀬戸ばやし、
ですが、かぶる曲もある様です。
Dscf0923s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

たまねぎ畑

お袋の実家のタマネギ畑。
タマネギは篠原が有名ですね。
それというのも、砂地で育てられるから。
そういう意味ではここでも同じです。

ミカンと言えば三ケ日ミカンが有名ですが、
カミサンの実家でも、ミカンが取れます。
三ケ日の隣町なので三ケ日ミカンとは言えませんが、味は同じです。
それといっしょですかね。

案の定、コンテナいっぱいのタマネギ攻撃をされました。
毎日、タマネギを食わなければなりません。
コンテナいっぱいのタマネギは何日食べ続ければ完食するのでしょうか。
ちなみに畑の真ん中でヤッケを着て立っているのがお袋です。
その向こうは舞阪中学校です。
Dscf0920s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

新しい命

兄貴の長女が出産しました。
男の子です。
かわいいです。
兄貴のところは3人娘です。
昔の言い方をすれば、家長になる子です。
考え方が古いですかね。

Dscf0918s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

グッピーだらけ

実家の水槽です。
グッピーだらけです。これでもか!と言わんばかりに居ます。
これだけ居ると、単純に「すげー」と思ってしまいます。
私の水槽は、先日、エンゼル君が落ちたままなので、今は何も居ない状態です。
寂しいです。
Dscf0915s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

井戸

ニボシ小屋では今でも普通に井戸を使っています。
舞阪は砂地ですが、井戸は出る様です。
で。どうなったかと思ったら、コンクリートでフタをしてありました。
以前は、しっかりしたポンプが上に設置されていました。
ちょっと寂しい状態です。

Dscf0911s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

大漁旗

新しくなったニボシ小屋。
まだまだ内装の作業中でしたが、大漁旗が飾ってありました。
正月くらいしか飾る機会がありません。
こんな時じゃないと、なかなかお目にかかれない代物です。

Dscf0904s

Dscf0902s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

実家の工場

実家のニボシ小屋ですが、1年前の強風で屋根瓦が飛んでしまったため、とり壊しになりました。
ま。実際、私の親父が新婚当時住んでいた話を聞いた事がある位なので、
築年数で言ったらかなりの年数になるはずです。
行った時には、すでに取り壊しは終了し、新しい建物が建っていました。
壊した時の何も無かった時も見たかったと思う私。

Dscf0246s
Dscf0898s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

次女。フェスティバルの練習。

音楽教室に通っている次女。
3月末にある、フェスティバルの練習の為に中央センターに来ています。
それにしても時間が中途半端。9:00~10:15。
家から中央センターまで30分かかる。
どっちみち迎えに行く事を考えると、近くで時間を潰していた方がまだマシ。
でもお店って普通10:00開店なんだよね。
結局、何もできん…。

Dscf0864s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

雄踏総合体育館

長女のバレーの為に雄踏総合体育館に行きました。
市スポーツ祭で予選を突破したので決勝です。
ところでこの会場。
明るいです。
室内のスポーツだと、どうしても写真の場合、条件が悪くなります。
スポーツをしている時には、シャッタースピードを短くしたいのですが、
光量が少ないと、どうしてもシャッタースピードは長くなります。
ブレブレの写真になってしまいます。
中学校で明るいところは、まず無いです。
「下手な鉄砲数打ちゃ、当たる。」と思っていても、なかなか当たるものではありません。
Dscf0859s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

世界バレー

長女のバレーの為に雄踏総合体育館に行きました。
そしたら、横断幕があります。
10月に行われる世界バレーの宣伝です。
長女は夏の大会が終われば、3年生の受験勉強モードに入らなければなりません。
私は10月と言えば!秋祭りに忙しい時期です。
行きたいのは山々ですが、ちょっと難しいですね。

Dscf0855s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

移管

事業仕分けで予算の削られた姫様道中。
実は今までお役所がやっていたのですが、
これからは商工会が行うことになりました。
確かにホームページは商工会です。
http://www.hosoe-shoukoukai.com/himesama.html
姫様道中の時期、
役場の裏の都田川の堤防沿いに桜が満開になります。
桜のトンネルを姫様が通る姿は絵になります。
以前はその堤防の空き地にステージが設けられ、
イベントが行われました。
今年はステージは、ないそうです。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

事業仕分け

ちょっと前に話題になった事業仕分け。
実はここでも引っかかった様です。
姫様道中です。
お役所がやっている姫様道中。
事業仕分けで1度、切られた様です。
今まで江戸時代から続いてきた姫様道中です。
切るわけには、いきません。
てなわけで復活です。ただし、予算は大幅に削られて。
どうなることやら…。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

春の祭り

春になると、気賀の中心街で、姫様道中が行われます。
姫様道中って、元々は参勤交代の名残りだと思っている私。
実は細江町の祭りらしいです。
市役所が中心となってお祭りが行われていた様です。
私が住んでいるここも、細江町です。
ここでは近くに三嶋神社があり、秋に祭りが行われます。
あまり関与しないために姫様道中は、イメージ的に隣町の祭りって感じです。
で。実は姫様道中の行われている気賀でも、地元のお祭りが行われます。
同じ日に。
姫様道中はお役所関係が行い、地元の祭りは地元の人間が行っていた様です。
ごっちゃになっていた私は理解するのに苦労しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

つくし

つくしが芽を出しました。
春はもうじきの様です。
Dscf0847s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

外泊

土曜日。ちょっと忙しい夜でした。
夕方。お祭りの打合せで、隣町に挨拶に行きました。
その足で、ラッパ隊の練習に参加です。
 その頃の時間になると、長女のピアノの練習の為にカミサンは送り迎えです。
 子供たちを家に置いていくわけにもいかないので、カミサンが連れていきます。
ラッパ隊の練習から帰ってくると、誰も居ません。
そうこうしていると、お祭りの段取りで変更があり、あわてて出て行く私。
帰ってくる頃には夜中でした。
カミサンと子供たちは、すでに寝ています。
ここで、何と!家の鍵を忘れた事に気が付きます。
家に入れません。(トホホ)
家の前で朝まで過ごしました。
この時期。まだまだ寒いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

秋祭りの会議

お祭りの会議がありました。
今回の会議は春の祭りの会議ではなく、
秋祭りについてです。
この時期、決算の準備や、来期の話で盛り上がります。
と言っても、仕事が長引いた為に、
行った時にはすでに終わっていました。
本当なら司会進行を行わないといけないのですが。



| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

敵? 仲間?

バレーボールを頑張っている長女。
色んな学校へ行って練習試合をこなしてる。
大会にも出て色んな学校と対戦している。
そんな彼女に声をかけてくれた人がいた様だ。
「私。ファンなんです。頑張ってください!」と言われた長女。
アタッカーでもないのに目立っているのだろうか?と思ってしまう。
確かに一生懸命頑張っているのは知っている。
親バカな私なので、よく見えてしまうのだろう。と思っていたがそうでもない様だ。
夏休みに学習塾の夏期講習に行った事があった。
その時に他の学校のバレー部の子と一緒になった事がある。
中学では自分の学校以外、他の学校は敵同士でも、高校になれば同士になるかもしれない。
いやいや、すでに他の学校の子を敵と思っている私に問題があるのかもしれない。
競い合う仲間が正解だよね。

ところでこれを読んだあなた。
長女には言わないでくださいね。
こんな事を書いたとバレたら口をきいてくれなくなります。(汗)
Img_1207s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

小学校体育館予約

今度、姫様道中の時に中川も気賀に移動して、練りや御囃子をやろうと計画しています。
先日の会議で、雨が降ったらどうする?の話になりました。
確かにこの時期、雨が多いです。
そこで、予備日として前日の土曜日に体育館を借りてできないか?と考えています。
先日、その予約を行いました。
ちょっと仕事が長引いた為、小学校に行ったら、すでに事は終わっていました。(汗)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

金魚の水換え

毎週欠かさず行っている、熱帯魚の水換え。
いつもの様に行います。
今の時期、暖かい時もあり、ボイラーで暖めた水ではなく、
そのままの冷水で水換えを行ってみました。
ヒーターが付いているので、多少寒くても直ぐに温まってくれます。
ところが! 今回、電源のコンセントが挿したつもりが刺さっていなかった様で、冷たいままです。
エンゼル君が全て落ちてしまいました。
かれこれ3年になりますかね。
ショックです。残念です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

次女の音楽教室

今度、行われるフェスティバルの練習の為、新橋まで行きました。
2時間みっちり練習します。
しかし、行って帰ってくるだけで、1時間かからないにしても、それに近い時間になります。
結局、行ったり来たりの往復を繰り返しました。
特にこの日。浜松シティマラソンがある為に、迂回していきました。
余計に時間がかかる・・・。
Dscf0843s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

浜松市スポーツ杯終了後。

感動的な試合で終わったゲームでした。
父兄の計らいで、みんなで江戸一でバイキングにする事になりました。
みんな嬉しそうです。
次回もしっかりね!

Dscf0836s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

浜松市スポーツ杯

長女のバレーボールの試合がありました。
この大会。2日間かけて戦います。
1日目は予選みたいなものです。
最初の試合開始。エンジンのかかりが遅く、なかなか調子が出ないのでヒヤヒヤものです。
3セットまでもつれ込んで、どうにか勝つ事ができました。
2試合目。1セット25点ですが、22-25、20-25 と意外と接戦でした。
3試合目。予選最後の試合です。
これで勝てばベスト8の決勝に駒を進める事ができます。
結果、25-10、23-25、21-25。
最初、10点しか取れなかったので、もう無理かな。とあきらめていたところ。
2セット目は接戦です。ギリギリ勝てた状態です。
こうなると3セット目にも熱が入ります。
プレーしている本人たちよりも、応援している父兄の方が気合が入っています。
1点入るたびに、大喜びしている応援団(?)
その雰囲気もあり(??)、3セット目も勝つ事ができました。
一生懸命応援してくれたお母様方は涙を流している人も居るくらいです。
感動した試合でした。

Dscf0827s

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »